dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

上海のWECの最終戦に行ってきたよ! その4

日曜日朝、起きて窓の外を見てみたら曇っている。
っていうかガスっている。
それとももしやスモッグ?とかいろいろ考えるが、イマイチ判断がつかない。
前日も結構うすーく白い天気でしたが、それともまた違う。

サーキットには土曜日と同じく地下鉄で向かいましたが、11号線の地下鉄が地上に出たあたりでは、「ここはガスってる富士スピードウェイオートポリスですか?」とか思うような視界。
でも日はさしてるので結構幻想的。大気汚染かもしれないとか考えなければOK(笑)

ちなみにホテルから、地下鉄の駅に向かう途中で犬のふんを踏んでしまいました。
携帯いじりながら歩いてたとかでもないのにー!(号泣)
人生初!です(号泣)
運がついたと思うことにする!と涙目でした。
とりあえず踏みつぶしたわけではないので靴の側面などには被害は及んでおりませんでした。
そしてサーキットでは芝生の上などを歩くように心がけました。
ううう…(涙)

そんなこんなでサーキットについてみたら、ウォームアップ開始の8時っていうのを過ぎてるのに、マシンはピットロードに並んだままです。
ピーターはヘルメット被ってマシンに乗りこんでるまま。



しばらくしたらブラバム大先生が来てなんかしゃべったりしてるようでしたが。そのあとチャンドックも出てきた。

これ、霧のせいでウォームアップ遅れてるよね?このあとどうするんだ?とか思ってたら、時間になる前にマシンがピットしまわれはじめた。
…あれ、ひょっとしてウォームアップ中止ですか?
いかんせんアナウンスも入らないし(そして入ってもわからない…)、ネットもつながりにくいので良くわからない。
あとから知ったのは、霧でドクターヘリが飛べないので、ウォームアップ中止にしたとのこと。

ちなみにセッション中(予定)の天気はこんな感じ。

1コーナー(西)方面。



最終コーナー(東)方面。



もやーん。

そんなもんで今後のセッションは大丈夫なのかなーとか思ってたら、サポートレースのアウディR8 LMS Cupは、普通に始まっていた…。大丈夫なのか?
そしてスターティンググリッドを走る、ライオンダンス(写真にはドラゴンしかいないが)の人々。
中国ってカンジだよねー!



これはWECでも出てくるのかなーと思ってたら、出てきたよ(笑)

その後はピットウォークに参加。ここらへんからは11時のスタートに向けて、気持ちあわただしくなりますな。
参加したのは始まってからちょっとたったころからだったと思うんだけど、ガラガラ!
最初から参加してたら全員のサインと写真撮れたんじゃないかと思うよ。
ヤン・シャルースはヒマすぎて、サイン用カードに落書きしてたよ(笑)



「それちょーだい!」ってお願いしたけど、くれなかった(笑)

私はJRMに行かないとピットウォークに参加した意味がないので(笑)、ピットウォーク入口から遠かったJRMまでは、結構すっとばしつつ行きました。



そうしたら暇だったらしいチャンドックに「あのスコットランド国旗、ボロくない!?」とか言われてしまいました。
「すいませんねえ、あれ、10年ものなんですよ」とか言ってたらどういうわけかブラバム大先生が、
「俺も旗持ってるんだけどさ、あのスコットランド国旗の隣、貼ってきてくんない?んでレース終わったらはがしてきて欲しいんだけど」
とか言ってきた。
「はあ、いいですよ。貼って、はがしてお返ししますよ」
「本当だな?」
「本当ですって」
とか言ってたらピーターが「ピットウォーク終わりーーー!!!」とか言い出した。多分実際の時間より早かったと思う…。

そうしたらブラバム大先生から「旗取りに来い」とか言われたので、ピットウォーク出口から出て、パドックにてけてけ行ったら旗を持ってすでに待っていらっしゃいました。
どれだけ準備いいんですか!ってかどんだけってもらいたいの!?(汗)
このブラバム大先生の旗、オーストラリア国旗かなんかかと思ってたら、地球の写真の旗だったんですよね。
何かいわれでもあるんだろうか?と思ってたんだが、聞きそびれてしまった。次の機会があったら聞こう。