dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2021年富士24時間に行ってきました その4

土曜日は天気が良くなるはずでしたがそう???ほんと???降りそうじゃない?????っていう感じの天気だったので、レーススタート前は、グラスタ2階の一番1コーナーよりでスタート進行を見てました。



今回はいつにもまして「誰がどこに乗る」みたいなのを調べていない…。
富士24時間を楽しみにしていた割に、レース自体に対しての準備ができていませんでした(笑)

で、スタートドライバー一覧

1. #777 ST-X D'station Vantage GT3 藤井誠暢
2. #290 ST-X Floral UEMATSU FG 720S GT3 植松忠雄
3. #81 ST-X DAISHIN GT3 GT-R 大八木信行
4. #31 ST-X LEXUS RCF GT3 嵯峨宏紀
5. #9 ST-X MP Racing GT-R 松田次生
6. #999 ST-X CARGUY NSX-GT3 ケイ・コッツォリーノ
7. #33 ST-X TSK Audi R8 LMS 都筑晶裕
8. #38 ST-1 mutaracing GR Supra 堤優威
9. #2 ST-1 シンティアム アップル KTM 飯田太陽
10. #8 ST-1 BMW M2CS racing 砂子塾長
11. #500 ST-Z 5ZIGEN AMG GT4 ジェイク・パーソンズ
12. #47 ST-Z D'station Vantage GT4 織戸学
13. #3 ST-Z ENDLESS AMG GT4 山内英輝
14. #20 ST-Z SS/YZ Studie BMW ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ
15. #30 ST-Z JMS RACING AMG GT4 with B-MAX 名取鉄平
16. #885 ST-Z 林テレンプ SHADERACING GR SUPRA GT4 平中克幸
17. #505 ST-Z エヴァRT初号機Audi R8 LMS GT4 ショウン・トン
18. #108 ST-Z アスラーダ Ver. Supra 松本武士
19. #28 ST-Q ORC ROOKIE Racing GR SUPRA 小倉康宏
20. #75 ST-TCR おとぎの国 CIVIC TCR 塚田利郎
21. #97 ST-TCR Racer Honda カーズ桶川 CIVIC 中野信治
22. #225 ST-2 KTMS GR YARIS 平良響
23. #7 ST-2 新菱オート☆VARIS☆DXL☆EVO10 藤井芳樹
24. #6 ST-2 新菱オート☆NEOGLOBE☆DXL☆EVO10 大橋正澄
25. #743 ST-2 Honda R&D Challenge FK8 石垣博基
26. #59 ST-2 DAMD MOTUL ED WRX STI 大澤学
27. #56 ST-2 Claris Racing GR YARIS 廣田築
28. #24 ST-2 GV Race Analytics GR YARIS 川村克透
29. #52 ST-3 埼⽟トヨペット GB クラウンRS 吉田広樹
30. #244 ST-3 QUEEN EYES 34Z 三宅淳詞
31. #39 ST-3 エアーバスター WINMAX RC350 TWS林勇
32. #62 ST-3 HELM MOTORSPORTS LEXUS RC 350 平木湧也
33. #15 ST-3 岡部自動車RECAROフェアレディZ ⻑島正明
34. #41 ST-3 エアバスター55Garage RC350 TWS 庄司雄磨
35. #884 ST-4 林テレンプ SHADERACING 86 国本雄資
36. #310 ST-4 GRGarage⽔⼾インター GR86 久保凜太郎
37. #18 ST-4 Weds Sport 86 浅野武夫
38. #32 ST-Q ORC ROOKIE Corolla H2 concept 小林可夢偉
39. #66 ST-5 odula TONE MOTULロードスター 太田達也
40. #456 ST-5 odula Star5 Roadster 橋本陸
41. #103 ST-5 ヒロマツデミオマツダ2 佐々木孝太
42. #88 ST-5 村上モータースMAZDAロードスター 村上博幸
43. #72 ST-5 TiRacing☆NATS☆ロードスター 金井亮忠
44. #37 ST-5 ワコーズNOPROデミオディーゼル 吉岡一成
45. #4 ST-5 THE BRIDE FIT 太田郁弥
46. #17 ST-5 DXLアラゴスタNOPROデミオディーゼル 大谷飛雄
47. #67 ST-5 YAMATO FIT 安井亮平
48. #222 ST-5 Honda Cars Tokai J-net FIT 山脇大輔
49. #75 ST-5 LOVEDRIVE ロードスター 藤井順子
50. #50 ST-5 LOVEDRIVE ロードスター 山⻄康司
Pit #22 ST-Z WAIMARAMA EBI Cayman GT4 千代勝正


777は藤井ちゃんがスタートとか、荒さんのところはJPがスタートとか、290は井出さんが2番目とか、友達の推しのところは聞いてたけど他は全く情報を仕入れておりませんでした…。

さて午後3時、S 耐としては4回目の富士24時間がスタートです。
みんなご安全に!

現地では、私はレースはライブタイミングじゃなくてS耐カードと場内実況でなんとなーく展開を追っかけてました。
S耐カードって素晴らしいよね…。ブラウザべースでさ…。
スーパーGTとかライブタイミングアプリってまだiOSのしかないでしょ。親切だよねえS耐…。

スタートからしばらくはグラスタからだらだらと見ていたのですが、その間に「水素は燃費が悪い?」とか「給水素にめっちゃ時間がかかる?」みたいな印象がありました。
レース開始後20分くらいでピットインしてきてどっかに行っちゃったと思ったら、裏で給水素だったみたいじゃないですか。
1時間に2回ピットインしてきて数分間の給水素か…って考えると、メカニックの人とか大変だなあ…と思いました…。
まだよちよち歩きの技術なわけですから走っているだけでもすごいんだけどさ。コース上の様子を見ていると、ほかの車と遜色ないもんね。
グラスタで見ていたら音とかも「あ~これが水素の音!」みたいなのも特にわからなかった…。電気みたいに静かだったりとか、ロータリーみたいな高めの音とか、そういうわかりやすーい特徴はちょっと感じられませんでした。
いやまあ単独で走っているのをちゃんと聞いていたらそりゃ聞きわけもできたと思うけども!(汗)

あとST5クラスをホームストレートで抜いて行くST-Xの速さ…。見ていて脳がバグります。
ニュルのグラスタで見ているとあんなにストレート長くないし、あと今はあんまりST5ほど小さい車もほぼいないから、案外そんなに速度差ない気がするんですよね。いや、Döttinger Höheとかで見ていたら富士のグラスタで見ているのと同じことを思うのかもしれないけどさ…。

その後、グラスタでF2のストリーミングを見ている友達の画面を覗かせてもらいながらのS耐観戦。さらに目の前のレースの展開がわからなくなります!(笑)
藤井ちゃんが走路外追越しでドライブスルーペナルティっていうのがあったなあと記憶しております。

1時間15分くらいで上位勢(GT3勢)のピットインが始まった感じでしたっけかね?
F2も見終わって、レース開始後1時間半くらいでグラスタから撤収してテントに移動です。明るいうちに行かないと準備もできないからね。
Mさんがいろいろ準備してくれました。楽しみ!(人任せがすぎる…)