dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2022年GTWCA最終戦岡山に行ってきました その1

さて楽しかったWEC富士から週末を1回挟んだらあっという間にGTWCAの最終戦、岡山です!

あなたそのレースそんなに好きだった?って感じですが、いつも一緒に色々なところに行っているMさんから「9月の岡山は3連休なので、もうちょっと足をのばしたらたかのこの湯にも行ける」というプレゼンを受けて、その気になっちゃったんですよね…。

実は四国は初めてなんだな!(Mさんもそうだって)

あと私は岡山は2009年のアジアンルマンに行って以来なので、13年…ぶり…。

二人で勢いづいて、GTWCAの菅生が開催されている週末にほいほいと色々決めて、あっという間にいろんなものを手配してしまいました…。

旅程としては金曜日が四国観光でたかのこのホテル泊、土曜からが岡山国際サーキットということになりました。

冷静に考えるとちょっと距離ガバ勢の仲間入りができそうな旅程です…。

 

GTWCAの岡山も楽しみだし、MUJIのアプリのスタンプ集めも楽しみだし(これはMさんと私二人とも集めている)、スタバのスタンプ集め(これは私だけ)も楽しみ!

9月はWECも楽しみだけどGTWCAも相当楽しみだったので、8月あたりからは(TMのライブもあったし)ずっと健康に気を遣ってました(笑)

 

そうこうしていたらWECの後、、GTWCAの開催される週の半ばに、GTWCAと併催のSFLにロベルト・メリがB-MAXから参戦というニュースが入ってめちゃめちゃびっくりしました。

このシーズン途中にF2も乗っているような人が(っていうかそういえば昔、F1も乗ったね)どうしてSFL?と思ったら、来年のスーパーフォーミュラ狙いのテスト参戦とかみたいなやつなんですね…。

「マシン余ってたのか?」とか「だからってなんでSFL」とか「本山さん的にはどうなのか(GT、自分が離れた後の後釜だし)」とかまあ思うところは色々ありましたが、まあ出るなら応援するし、ちょうど行くことにしていたレースで走るから色々やる気が出て来ましたね。

 

で、GTWCAのエントリー。

 

2022 Fanatec GT World Challenge Asia Powered by AWS

Round 9 & 10 - Okayama - 23rd to 25th September 2022

Entry List

1. #2 GT3AM Team Uematsu 植松忠雄/内田優大 McLaren 720S GT3

2. #5 GT3PA PLUS with BMW Team Studie 山口智英/荒聖治 BMW M4 GT3

3. #7 GT3AM Comet Racing 山﨑裕介/辻子依旦 Honda NSX GT3 Evo

4. #8 GT3PA EBM Giga Racing Setiawan Santoso/Reid Harker Porsche 911 GT3 R

5. #16 GT3PA ABSSA Motorsport 小泉洋史/澤圭太 McLaren 720S GT3

6. #18 GT3S AAS Motorsport Tanart Sathienthirakul/Kantadhee Kusiri Porsche 911 GT3 R

7. #19 GT3AM Reap Fueling Ambitions 濱口弘/大蔵峰樹 Lamborghini Huracan GT3 Evo

8. #27 GT3S Yogibo Racing 横溝直輝/藤波清斗 Ferrari 488 GT3

9. #30 GT3PA Porsche Center Okazaki 永井宏明/上村優太 Porsche 911 GT3 R

10. #44 GT3AM Bingo Racing BANKCY/武井真司 Corvette C7 GT3-R

11. #47 GT3PA D'station Racing 星野敏/藤井誠暢 Aston Martin Vantage AMR GT3

12. #51 GT3AM AMAC Motorsport Andrew Macpherson/William Ben Porter Porsche 911 GT3-R

13. #60 GT3PA LMcorsa 中西慧/脇阪薫一 Ferrari 488 GT3

14. #96 GT3PA K-tunes Racing 野上昌範/新田守男 Lexus RC F GT3

15. #99 GT3PA Triple Eight JMR H.H. Prince Abdul Rahman Ibrahim/Nick Foster Mercedes-AMG GT3 Evo

16. #777 GT3PA CarGuy Racing 木村武史/ケイ・コッツォリーノ Ferrari 488 GT3

17. #888 GT3PA Triple Eight JMR H.H. Prince Abu Bakar Ibrahim/Jazeman Jaafar Mercedes-AMG GT3 Evo

18. #4 GT4AM Comet Racing 坂井一裕/藤井正明 Mercedes-AMG GT4

19. #14 GT4SA GTO Racing Team GT3 Brian Lee/安岡秀徒 Mercedes-AMG GT4

20. #17 GT4SA CREF Motor Sport Yuko Suzuki/井上雅貴 McLaren 570S GT4

21. #33 GT4SA Team GMB 羽田野宏明/細川慎弥 Mercedes-AMG GT4

22. #71 GT4SA Akiland Racing 大山正芳/植田正幸 Toyota GR Supra GT4

 

車種は増えたみたいですけど、気が付いたらX-Worksがいない!

タイトルの可能性がないからかな~とか思うけどちょっと残念…。

 

あとSFLのエントリーね。

 

Super Formula Lights

Entry List

1. #1 木村偉織 B-Max Racing Team HFDP with B-Max Racing Dallara 320 Spiess A41

2. #2 太田格之進 Toda Racing HFDP with Toda Racing Dallara 320 Spiess A41

3. #4 M 今田信宏 B-Max Racing Team JMS Racing with B-MAX Dallara 320 Spiess A41

4. #10 元嶋成弥 ルーニースポーツ KデンタルオフィスRn Dallara 320 Spiess A41

5. #30 M DRAGON B-Max Racing Team Team Dragon B-Max 320 Dallara 320 Spiess A41

6. #35 野中誠太 Tom's Ponos Racing Tom's 320 Dallara 320 Tom's TAZ31

7. #36 古谷悠河 Tom's Deloitte. HTP Tom's 320 Dallara 320 Tom's TAZ31

8. #37 小高一斗 Tom's Kuo モビリティ中京 Tom's 320 Dallara 320 Tom's TAZ31

9. #38 平良響 Tom's Kuo モビリティ中京 Tom's 320 Dallara 320 Tom's TAZ31

10. #50 菅波冬悟 B-Max Racing Team Byoubugaura B-Max Racing 320 Dallara 320 Spiess A41

11. #98 Roberto Merhi Muntan B-Max Racing Team B-Max Racing 320 Dallara 320 Spiess A41

 

ほんと、なんでメリーさんがいるんだろうなあ…(苦笑)

ところでメリーさんの98番はF1の時の番号ですね。マナーの時の番号…。

 

ということで!

9月22日(木)の夜、21時55分にバスタ新宿からまずは岡山に向かって出発です。

夜行バスも久しぶりだね~。

しかも今の長距離専用バスみたいなやつだと4列シートでもかなり快適なのでいいですね。

 

今回、途中の休憩地で高速道路のサービスエリアのスタンプ(紙に押せるやつ)とか集めることも覚えてしまいました…。多分積極的には集めませんけどね。

そういうスタンプもあるんだね、って感じなだけかな。でも次から遠征するときはスタンプが押せるノートとか持っていこうかなとは思いました。

 

 

そういえば駅スタンプとかも割と好きだったっけね私…。

(電車で出かけた時に気が向くとノートの表2とか表3とか、無地ページのあるノートとか手帳の遊び紙とかにスタンプを押すこともある)

 

バスは、翌23日(金)の朝7時40分ごろに岡山駅に到着。

レンタカー屋さんの開店が8時だったので、その時間調整のために岡山駅のスタバ(7時開店)に行ってコーヒーを買って(=スタンプを集めて)からレンタカー屋さんに行ったらちょいどいい時間になりました。

レンタカー屋さんはオリックスレンタカーだったんですけど、スーパーGTのリアルレーシングのモデルカーが置いてあった。

オリックスレンタカーがスポンサーでもしてたのかな?それとも店舗の人がファンなのか。

とりあえず2022年のパートナーリストにはオリックスレンタカーさんはいないんですけどね。

 

 

今回の旅の友は日産のノート。3日間よろしくね!