dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2022年IPS最終戦の日曜日だけ行ってきたよ

2022年12月11日、いつもお世話になっているPEAKSさんがブースを出展するということで、富士のIPSに行ってきました。
今回の目的はのりめん氏のおみせでファンネルを買うこと(笑)

東名エンジンさんのF3000の無限MF308のエンジンのファンネルなんだそうです。
別に何がどうとかはないし、私は使い道もないから買うことないでしょ?って感じではありますが、なんとなく欲しくなってしまったので買いに行きました。
レースを観に行ったわけではない…。これこそ「アウトレットに行きました」だな。

11日の日曜の早朝にはカタールでのサッカーワールドカップ、個人的には大一番のイングランド対フランスがあったので、これを見たいがために富士スピードウェイホテルに泊まるか…?とかしばらく悩んでいたのですが(試合見て二度寝してサーキット行くかな?と考えた)、さすがに一人で6万…うーん…となって(いや、今行けば旅行支援とかもあるから今がお得なのはわかっているんだけど)、結局イングランド対フランスを後半の途中まで家で見て、早朝の電車で富士に向かいました。
Abemaで試合見ながら電車乗ってましたよ…。くそう…。

さすがにインタープロトだと御殿場駅とか松田から直行のバスが出ないので、完全に路線バスで向かいました。土日は路線バスで駿河小山から富士スピードウェイに行けるんですね。あと御殿場駅からのバスよりも朝早く到着できる。帰りもバスは御殿場駅行きよりもちょっと遅い。
これはFSWというより冨士霊園があるからかな…?(とはいえ冨士霊園は専用のシャトルバスがあるみたいですが…)

天気は悪くはなかったのですが富士山の頭だけは雲に隠れている感じでした。
あの雲の下は雪なのかな~とか思っていました…。
あと気温は、恐れていたほどは寒くなかった!
コートに追加してダウンのベストとダウンのブランケットを持っていったんですけど、結局この2つは使いませんでした。まあグラスタで座っていたら使ったかもしれないかな。
サーキットに着いたのは9時ごろなんですけど、ついたらパドックのPEAKSさんブースに直行して、ほぼそこにしかいなかったのです。スタンドよりパドックの方が温かいですもんね。

到着直後に真っ先にファンネルと、サントリーBOSSのオマケだったスーパーGTプルバックカーで、吉兆宝山の35号車があったのでゲット!
ちなみに私が到着した時にはカーボンを巻いていないファンネルはもうソールドアウトでした。
アルミの方が人気みたいですね…。
(実際自分の車につけるんだっていう人もいらっしゃるとか)
私はカーボン巻いてある方がレースっぽい気がしない?って言う感じだったので、カーボン巻いてあるやつで全然OKです。

ファンネルはこんな感じ。

あきらかに違う形なのが気になって2つもゲットしてしまいましたが、心の中のおかあさんが「そんなの2つも買ってどうするの!何に使うの!置くところないでしょ!!」って叫んでいました…。
でも…無限MF308についてたファンネルとか次にいつ買えるかわからないし…。なんか形が違うし…!
いや、もうねー、本当にどうやっても使わないじゃん!
「穴をふさいだらタンブラーになりそう」とは思いましたがどうやってふさげばいいんでしょうね…。「2本あるから墓石の前にある花瓶」という案をいただきましたが、その案もまた心の中のおかあさんが怒りそうなソリューションだなって思いました。あとツイッター映えしそう。
(ちなみにこの翌週に実家の墓掃除に行ったらほんとにファンネルだったので笑ってしまった。ちなみにお墓2基に計4本立っていた)
ファンネル、実際に家で「何か入れられないかな」と色々試してみたら、長めのおたま(レードルってやつ?)とかじゃないとダメですね。それも1-2本しか立てられないかな。鉛筆とかだと出せなくなる高さでした。
(一応何かに使おうと悪あがきはしてみた)

で、ファンネル買ったり、現地で色んな人と話をしていたりしたら、FJ日本一決定戦の決勝の時間に。

今回は自分としては特に推しがいたとかではないので、PEAKSさんの推しの稲葉摩人選手の応援をしていました。
昨年の今頃の富士のレースでデビューウィンした選手でしたな。で、今年FJに出てたなっていうのは覚えてます。
予選でも1位だったというニュースはちらっと見たのですが、決勝は何位スタートかな?と思ったら18位スタートだそうで。どうしたのかと思ったら土曜日にあった第1レグのレースで、バトル中に止まり切れずに行っちゃったそうで、このレース9位でフィニッシュとなり、A組とB組の合算のグリッド順になるので18位スタートになったのだそうでした。
残念ではありますが、オーバーテイクショーを楽しみにさせていただくということで…。

稲葉選手、スタートから1周ですごい順位上げてきて「よしこのままいけ!」と思ったのですが、フロントウィング斜めっていたから途中でどこかで当ててしまったんでしょうねえ。
さすがにそうなってしまうと厳しいねえ。結果8位でフィニッシュでした。
この辺の順位争いを見ているのが楽しいレースでした。あとトップ3台かな。
やっぱり日本一決定戦で上位にいるような選手は違うのかなと。

普段そんなにジュニアフォーミュラ見ているわけじゃないので改めて見ていると、ZAPとかまだいるんだなと(すみません…)なんか嬉しかったです。
あとS耐あたりも出ているような選手は名前に見おぼえがあるのでなんとなく注目して見てしまう。八巻選手とか。
(まあ知り合いと同じ苗字だからなんとなく気になるという点もある)

で、レース結果。

Super FJ日本一決定戦
Final Race
1. #34 清水啓伸 DragoCORSE 12 laps 22:27.331 1:51.244
2. #39 居附明利 SAccessRacing ES KKS-2 12 laps 22:28.060 +0.729 1:51.590
3. #8 岡本大地 FTK・レヴレーシングガレージ 12 laps 22:29.738 +2.407 +1.678 1:51.680
4. #13 田上蒼竜 A'sカンパニー ZAP ED RD10V 12 laps 22:29.748 +2.417 +0.010 1:51.788
5. #6 藤原大輝 ACELINES レヴレーシング 12 laps 22:29.771 +2.440 +0.023 1:51.361
6. #7 渡会太一 FTKレヴレーシングガレージシグマ 12 laps 22:32.981 +5.650 +3.210 1:51.401
7. #88 八巻渉 中日本自動車短期大学KKS-II KKS-II 12 laps 22:33.676 +6.345 +0.695 1:51.915
8. #14 稲葉摩人 ZAP SPEED 10VED RD10V 12 laps 22:34.217 +96.886 +0.541 1:51.549
9. #26 白崎稜 ZAPスタッフリソースED RD10V 12 laps 22:38.831 +11.500 +4.614 1:52.296
10. #56 森山冬星 DIXCEL/ROYAL/MYST 12 laps 22:40.000 +12.669 +1.169 1:51.447
11. #53 安田航 ファーストガレージ&Sウィンズ KKS-II 12 laps 22:43.828 +16.497 +3.828 1:52.287
12. #22 内藤大輝 RCIT RaiseUP MT KKS-2 12 laps 22:44.463 +17.132 +0.635 1:52.600
13. #19 松田大輝 K-TACK MYST KK-SII MYST KK-S II 12 laps 22:46.977 +19.646 +2.514 1:52.595
14. #61 高木悠帆 MYST KK-SII 12 laps 22:47.971 +20.640 +0.994 1:52.509
15. #55 板倉慎哉 AMORE TOKYO☆表参道☆KKSII 12 laps 22:48.165 +20.834 +0.194 1:52.788
16. #23 宇高希 TAKE FIRST 12 laps 22:51.690 +24.359 +3.525 1:52.394
17. #81 内田涼風 群馬トヨペットRiNoA ED.12 laps 22:52.105 +24.774 +0.415 1:52.172
18. #57 G 吉田宣弘 EXTREME☆ミスト☆GY KKS-II 12 laps 22:53.163 +25.832 +1.058 1:52.158
19. #5 元山泰成 Ecotech Racing KKS II 12 laps 22:53.730 +26.399 +0.567 1:52.836
20. #36 大川烈弥 アルビB-AutoダイテルED RD10V 12 laps 22:53.807 +26.476 +0.077 1:52.580
21. #79 三瓶旭 中日本自動車短期大学KK-SII KK-SII 12 laps 22:59.080 +31.749 +5.273 1:53.050
22. #78 村田将輝 湘工冷熱ZAP SPEED 10V RD10V 12 laps 23:02.240 +34.909 +3.160 1:53.263
23. #52 椎橋祐介 FGウインズNMSP KKSII 12 laps 23:05.544 +38.213 +3.304 1:53.496
24. #66 戸谷友規 Deep-R・10V・ED 12 laps 23:06.312 +38.981 +0.768 1:52.980
25. #87 永原蒼翔 ピットワークながはらMYST KKSII 12 laps 23:08.008 +40.677 +1.696 1:53.647
26. #72 下村剛司 SウィンズEKEV'r KKS2 KKS2 12 laps 23:08.263 +40.932 +0.255 1:53.095
27. #11 板野貴毅 Rn-sports森井板金工業KKS2 KKS-2 12 laps 23:08.984 +41.653 +0.721 1:53.157
28. #97 池田拓馬 テイクファースト&アメロイド RD10V 12 laps 23:11.408 +44.077 +2.424 1:53.545
29. #0 G 夕田大助 LAPS KKS2 12 laps +23:11.860 +44.529 +0.452 1:54.084
30. #25 G 宮本健一 KMTS-RTミストKK-SII ミストKKS-II 12 laps 23:12.083 +44.752 +0.223 1:53.802
31. #17 齋藤慈岳 FER WILD LIFE KK-S2 KK-S2 12 laps 23:12.207 +44.876 +0.124 1:53.379
32. #86 鈴木翔也 CF亜衣☆KK-SII 12 laps 23:12.592 +45.261 +0.385 1:53.408
33. #21 G 太田浩 ミスト・セキグチ・制動屋 KK-S2 12 laps 23:13.390 +46.059 +0.798 1:53.602
34. #9 G 上吹越哲也 FTK・レヴレーシングガレージ KKS2 12 laps 23:13.968 +46.637 +0.578 1:53.754
35. #89 G 高橋裕和 タイカメンテナンス/制動屋/イワモトR MIST KK-S II 12 laps 23:39.502 +1:12.171 +25.534 1:55.285
36. #15 小松響 Okabe Rn-sports・KK-S2 12 laps 23:45.916 +1:18.585 +6.414 1:51.959
37. #16 G 大貫直実 グレード1スズバンF109 F109 12 laps 23:47.950 +1:20.619 +2.034 1:57.132
***** 以上完走(規定周回数 10 laps) *****
- #12 小川涼介 M2 KK-SII KK-S II 8 laps 15:06.961 +4 laps +4 laps 1:52.197
- #20 島影柊磨 M2 KK-SII 4 laps 8:39.592 +8 laps +4 laps 1:54.228
- #37 磐上隼斗 アルビ富士吟景GIA ED KKS 3 laps 6:55.692 +9 laps +1 lap 1:5.915
- #33 入江 裕樹 スラッシュ☆タツミレーシング KKS2 DNS

Fastest lap:
#34 清水啓伸 Drago Corse 1:51.244
#57 G 吉田宜弘 EXTREME☆ミスト☆GY 1:52.158

レース終了後に黒白旗告知(走路外走行 複数回) #5, #7, #14, #53, #55, #78, #86

 

走っていて何か一台めちゃめちゃ遅い人いたな~と思っていたのですが、高橋裕和選手でしたか。トラブルでも出てたんですかね?完走何よりです。

その後は交通安全体験教室で、車で横転した時のシートベルトの重要性を学んでまいりました。

ぐるっと一周回ってくれるんだよ!!!!!

こちら、ちゃんとシートベルトをしていると、車がさかさまになっても天井に頭ぶつけないよ!っていうのを実体験できます。
ガタガタ揺れる体験とかはまあまあできるとは思うのですが、横転ですよ横転。360度横転。なかなかできません。自分の車で実地体験とかしたくないじゃん!!!!!
実際、これが体験できる移動式の設備も国内には少ないっていうか、関東にはないから西の方から遠征してきているらしいような話をチラっと耳にしました。
乗り込む前に携帯とか貴重品とか外に置いておいてから乗り込みます。逆さになって落っこちちゃうからだそうです。いやむしろ携帯持って動画でも撮りながら乗りたかったね!

乗り込んで、斜め30度になったところで「シートベルトちゃんと閉まってます?伸びたりしない?」って再確認をしてからゆっくり一周!
本当に頭が真下に下がります。めっちゃ頭に血が上ってクラクラした。
私、乗っている間テンションおかしくなってずっと笑ってました…うるさくてすみません……。
いやでもこれほんといい体験です。乗ったことない人は次に見かけたらぜひやってみてください!
(これ、当日話した人みんなに宣伝した)

その後なんかインタープロトとか競女のレースとかもやっていたはずなのですがなんかずっと人と喋っていて見ていません。ごめんなさい関谷さん…。

そしてその後、PEAKSさんにご挨拶に来た稲葉選手を捕まえて写真撮らせていただきました。

稲葉選手が出世したらこの写真をプリントしてサインもらいに行こうと思っています。
いや出世しなくてもサインもらいに行きたいですね。

そうそう、のりめん氏のお店で久しぶりにこれを見たんですけど、ひょっとしたら製品化がちょっと(15年くらい…?)早かったのかなあって。

今だったらぬいとかアクスタと写真を撮る的な文化があるから、結構売れたりしたのではなかろうか…?
(当時は「誰が買うの…?」って心底思ってた)

その後お昼ご飯に焼きそばをいただいてしまったりなんかしたのですが、ママズキッチンの焼きそばおいしかったです。インタープロトでもやってる、さすがママ。ありがとうママ。

そしてその後、サーキットを出る前にみんなが30度バンクに行くというので私もいお邪魔させていただきました。山歩き楽しい。
あと30度バンクでみんなが立っている姿を見てなんかマイケル・ジャクソンみたいに見えて大笑いしてしまいました。あのスムース・クリミナルで斜めになってるじゃん。あんな感じ(笑)
バンクの力を借りず、マイケルは平らなところであれをやっているんだからすごいよな…。

しかしバンク、初めて行ったころより全然路面とか荒れて来てました。
そりゃそうか…。
これ、あと10年とか20年とか経ったらどうなっちゃうんでしょうね。
公園になっているところも普通に廃墟になりそうですけども。
しかし詳しい人と行くと勉強になります。いやあ楽しかった。

そういえばFSWのグッズのgo slow caravanのTシャツがまだあるか見たかったんだけど忘れてしまった。また今度あったらだな…。
Tシャツはいっぱい持っているからね……。

その後みんなの晩御飯に混ぜてもらって、同方面に帰宅する方の車に乗せていただいて帰ってまいりました。
皆さん色々ありがとうございました!
2022年最後のモタスポ的なイベントがこれでした。
また2023年も楽しいイベント沢山ありますように
今後も皆様よろしくお願いいたします。