dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2023年Asian Le Mans Series第1戦に行ってきました! その4

で、レース1のスターティンググリッドとスタートドライバー一覧。

Asian Le Mans Series
4 Hours of Sepang
Race 1 (4 Hours + 1 Lap)
Final Starting Grid
1. #90 TF Sport Michael Dinan 1:53.653
2. #30 Duqueine Team John Falb 1:54.064
3. #22 Proton Competition Giorgio Roda 1:54.064
4. #99 99 Racing Ahmad Al Harthy 1:54.071
5. #3 DKR Engineering Alexander Mattschull 1:54.286
6. #55 Proton Competition PJ Hyett 1:54.437
7. #4 Crowdstrike Racing by APR George Kurtz 1:54.512
8. #83 AF Corse François Perrodo 1:55.355
9. #25 Algarve Pro Racing Chris McMurry 1:55.411
10. #24 Nielsen Racing Ian Loggie 1:56.602
11. #44 ARC Bratislava Miro Konopka 1:57.105
12. #20 High Class Racing Audunn Gudmundsson 2:00.430
13. #17 Cool Racing Alexander Bukhantsov 2:01.054
14. #26 Bretton Racing Dan Skocdopole 2:01.546
15. #2 CD Sport Michael Jensen 2:01.663
16. #65 Viper Niza Racing Douglas Khoo 2:04.170
17. #42 Sainteloc Racing Alban Varutti 2:03.998
18. #37 Craft-Bamboo Racing Anthony Liu 2:04.373
19. #9 GetSpeed Steve Jans 2:04.488
20. #7 Al Manar Racing by GetSpeed Martin Konrad 2:04.669
21. #43 Sainteloc Racing Bihuang Zhou 2:05.230
22. #33 Herberth Motorsport Antares Au 2:05.257
23. #91 Pure Rxcing Alex Malykhin 2:05.272
24. #88 Triple Eight JMR HH Prince Abdul Rahman Ibrahim 2:05.427
25. #66 Attempto Racing Andrey Mukovoz 2:05.492
26. #27 Optimum Motorsport Mark Radcliffe 2:05.759
27. #69 Optimum Motorsport James Cottingham 2:05.849
28. #93 Team Project 1 Darren Leung 2:05.947
29. #11 Attempto Racing Ilya Gorbatsky 2:06.304
30. #19 Leipert Motorsport Gabriel Rindone 2:06.359
31. #77 D'Station Racing Tomonobu Fujii 2:06.412
32. #8 EBM Tanart Sathienthirakul 2:06.789
33. #86 GR Racing Michael Wainwright 2:06.822
34. #56 Team Project 1 Huilin Han 2:07.072
35. #21 AF Corse François Heriau 2:07.127
36. #95 TF Sport John Hartshorne 2:08.307
37. #84 EBM Adrian D'Silva 2:09.094
38. #75 Team Motopark Lukas Dunner -
39. #82 AF Corse Kei Cozzolino -

Car 75 Back of the grid due to stewards decision no. 10
Car 82 Back of the grid due to stewards decision no. 11

タナートさん、スタートドライバー言ってたのと違うじゃん!(笑)

で、クラフトバンブーの集団の中にリチャード・ライアンがいたのでびっくり!
リッチー!ちょっとリッチー!なんで!?!?!?!?!?!?!?!?
Mさんと「リッチー!リッチー!」って騒いでたらこっちに気が付いて笑ってくれました。
笑ってくれたのか笑われたのかは知らんけど…。
会った人の中で今回一番のサプライズはリッチーじゃないかな…。全く想定してなかったもんね。
ルフレート・レナウアーは「ヘルベルト来てるし、いるよねえ」と思うけど、リッチーはエントリーにいないじゃん!!!!!
いやー元気でいるようで良かった。あんまり変わってなかった。

あと井出さんもクラフトバンブーのところで何かやってた。別のロゴ入ってるポロシャツだったけど。
井出さんは「あー、いるんだ~」くらいな感じ。
やっぱりアジア人だし、GTWCAでも姿見ていたし、いてもそこまで不思議じゃないかなみたいな…。

グリッドは、39台もいるから頑張って(なるべく足を止めずにサクサクと)前から1枚ずつ写真を撮っていったのですが、GTの後ろの方が撮れなくて終わってしまった…。
リッチーに足を止め過ぎたのかもしれない。いやそれだけじゃないんだけど。
EBMまでたどりつかなかったよ…。
グリッドから撤収しながら明日はGTから撮らないと!という話をしていました。

その後、スタートは富士みたいにピット上屋上から見ていました。どうせティルケデザインだから屋上行けるでしょ?→行けた!というような感じです。

しかしピット上からでもイマイチ見えるところが狭い…ような…どうだろう。蒸し暑くてあんまり良く覚えていないかもしれない。
暑い!焼ける!ってそれしか思ってなかったです。
ていうか暑いっていうのも気温自体が暑いというよりも蒸し暑くて、どんどん水分が体から抜けていく…。
日曜日は水を持てるだけ持ち込もうと思ってました。

スタート直後に何台かクラッシュしたり回ったりしていた中にクラフトバンブーのアンソニーリュウがいましたが、あれでリタイアになってしまったのはもったいなかったね…。

スタートの後は、場内探検しながらグラスタ方面に向かいました。
Mさんはセパンが2回目だから、私はMさんにひたすらついて行きます。
移動をしていて思ったのは、パドック側からストレートのスタンド側はトンネルが2か所あるのはいい!…んだけど階段でしか移動できないのでなかなかしんどかった…。

スタンドにはお客さんがほどほどにいたんだけど(チケット無料効果…?)、グラスタ側に行ってみたらなんかお店とかあるかしら?と思ったらどこも閉まってましたね…。
ドアにはパスの種類の表示があって、「アジアンルマンのパスの表示かな?」と思ったら普通にMotoGPのパスの表示でした。片付けないんだ…。

ひょっとしたらメインゲートすぐっぽい建物に行ったらなにかあったのかな…と思うけどイマイチ自信ない。だって誰も何か買ったっぽいものをほとんど持ってなかったから…。
とりあえずパンフ類はなさそうだった。

タピオカドリンクとかみたいなのとかは持ってる人もいたし、持ち込まれてその辺に放置されているのを見かけたのでひょっとしたらお店があったのかな…。
でも私たちが欲しいのは普通の水!ペットボトルの水!であって、タピオカドリンクじゃないんだよな…いや売ってたら買ったとは思うけど。マーティン・ベリーが来ていたので(確かTFで見た。帰って来てから知りましたがELMSにTFから出ていたんですね)、ゴンチャのスタンド出してくれ!って思ってたよ…。

あとレース中に見ていたのですが、メインレースのパドックと、サポートレースのF4のパドックって真ん中のV字のストレートを挟んで反対側だったんですけど、そっちにはスタンドからは行けなさそうでした。そしてF4のスターティンググリッドも表彰台もメインのスタンド側ではないほうでやるようでした。残念。

そうそう、レース中に水分を探してスタンドからパドック方面に戻ってきたとき、最終コーナー側の階段をパドック側に出てきたときには自販機と給水機があったのですが、自販機がなんか動かない…。
私たちの使い方が悪かったかな。どっちみち細かいお金も持ってないからあまりちゃんとチャレンジしてないんだけど。
私は「腹をこわすかもしれないvs脱水症状で倒れるかもしれない」を天秤にかけて、給水機の水に手を出しました。ちなみに腹は壊しませんでした。やった!
その後「そういえばパドックの中に売店があったような」と、パドック内のお土産屋さん?っぽいことを看板にだしていたお店に行ってみたら、飲み物もある!アイスもある!椅子もちょっとあるから冷房かかってる中で休憩ができる! 
このお店はカードは10リンギット以上じゃないと使えないとか言われたのですが、アイス2個とコーン味の甘い豆乳でちょうど10リンギットでした。

このミロのアイスはちゃんとスプーンつきで売っていたのですが、なんかこう固い…というか粘り気が強い…。
そしてミロのアイスは棒アイスもあって、ミロ人気だな…ってしみじみ思いました。
大きいスーパーをきっちり回って品ぞろえを見てみたかった。
でも日本みたいに甘さ控えめのミロっていうのはなさそうだな…とは思う。うん。

あと、トウモロコシの香りの豆乳は、激甘だったのですが、それでも糖分35%カットとパッケージにありました。糖分カットされてなかったらどんなになっていたのでしょうね…。

休憩をしていたらリチャード・ライアンがうろうろしていたのを見かけたので声をかけてみました。
レース中ではあったんだけど、クラフトバンブーはリタイアしまっていたからか普通に出歩いてました。
話を聞いてみたら(っていうか話をしてくれるんだからいい人だ)、スタートのアンソニーリュウの車は2コーナーで当てられて回ってさらに正面からどつかれて4時間レースを早々に終了したそうですが、明日はPPからスタートなのでニコニコしてました。

リッチー元気そうで良かった…。
ちょっと髪の毛が前よりも白くなったかな?と思うけどもともと金髪だからあんまり変わらない気がする。いやまあ人あたりも良くなった!(そりゃ自分が走るレースじゃないからかなあ)
とりあえずクラフトバンブーのお仕事は今シーズンのアジアンルマンだけ、らしいんですがS耐とかGTWCAとかリッチー走ろうよまだ若いじゃん!って感じ。
(クラフトバンブーがS耐出たいみたいな話がこの時点でももうありましたからそういう期待をしてしまった)

レース後に雇用主(笑)のオーヤンに聞いたところ、リッチーは経験豊富なので声かけてみたけ、やっぱりとりあえずアジアンルマンだけ、らしいです。
GTWCA!とかS耐!とか色々思いますね…
監督でもいいけど走らせてみても欲しい。絶対速いでしょ。

24時間とか10時間とか6時間もなくても、4時間あるとまあまあ色々動けるんですよね。
その後はまたスタンドの方に戻ってレースを観ながら写真を撮りながらレースを観ていたのですが、これは雨が来そうだな!って感じになってきました。どんどん暗くなって気温が下がって風が出てきた。
セパンの事はわからんけどこれは降るぞ、って体に伝わってくる!
その後南かな?の方に稲光が見えたり、冷たい風が吹いて来たりしていたので「これはひょっとしてスコールきたりして?」とか思っていたら、ほんとうにスコールが来て大変でした…。
降られたくはないのですが、人生経験としてスコールに来てみてもらいたい、みたいなものもちょっとありました…が、出待ちもしたいから降ってほしくないなみたいな…(笑)
結局すごい降ってきたんですけど、GTはプロ勢の走行時間帯で良かったですねえ。
見ている側としては。スタンドの屋根の下にいれば大体問題ないくらいでした。もっとすごい雨きたら知らないけど。
吹き込んで来たりとかがあんまり感じられないのは屋根の形のおかげとかもあったんだろうか?
(風向きとかもあるでしょうが)
富士よりもちょっと屋根が出ているような気がするようなしないような。

雨の中でのセーフティカーのリスタートは面白かった。
当時総合のトップはプロトンでビンダーがドライブしていたんですが、後ろがすごいオラついてたんでマゼピンだと思ってたけど、デレトラズだったのね(笑)
そしてビンダーは即陥落。いや無理はしないでいい…。
タイヤがレインとカットスリックかとかの違いでもあったりしたんですかね?と思ったら、とりあえずスリックだったらしい。ピットのタイミングが悪かったのかな。
セーフティカー後のFCYでも滑りまくって、FCY明けでコースオフしたりしてたから、リタイアにならなくて良かったよ。

GTではバンバー様が強気になかなかオラついていらっしゃってとても良かったです。
雨降る前だったかな?に、マッテーオが周回遅れのバンバー様を抜ききれなくてパッシングしてたんですけど、Mさんが「どーけーよー!」「ちょっと何言ってるかわからない」とかアテレコしていたのがとても面白かったです。

このリスタート後から雨がどんどん強くなり、屋根から落ちてくる雨水が滝のようになっているのを見て「これスタンドから動くの嫌だなぁ」とか思っていたのですが(一応雨具は持ってはいましたが、それでも…)、結局雨自体はレース最後の頃には一番ひどいのは抜けたかな。
しかしなかなか降っていた時期にタイヤが外れて転がって行ったチームがあってびっくりした。黒っぽいのにオレンジが見えたからまさかGR?と思ってドキドキしたのですが違ってよかった…。
外れたタイヤも人に当たったりもなく、外れたマシンもそれなりに止められてたっぽいと思うので何よりでした。

結局レース最後15分くらいで赤旗になっていましたね。
とにかく無事にレースが終わって良かった!
99 Racingが初優勝。おめでとう!

そしてまたパドック側に戻ってきたら、パルクフェルメを突っ切って帰る羽目になりちょっと慌てた(笑)
推しチームが表彰台だから観に行きたい!とかなくて良かった…っていうくらいの雨でした…。
いやもうほんとすごかったもんね。日本なら普通にゲリラ豪雨言われるやつだったと思います。
これがスコール…!(だよね?よう知らんけど)

そういえばこのパドックとグラスタの地下通路、両脇に過去のF1とMotoGPのポスターが貼ってあります。マメだ。
10年以上前のポスターとかも貼ってあったんだけど、色あせてないのは光があまり当たらないからか?
それともヘロヘロになってきたりすると(地下なので湿気が…)交換しているのか?

ということでレース結果。

Asian Le Mans Series
4 Hours of Sepang
Race 1
1. #99 LMP2 99 Racing Al Harthy/Mazepin/Delétraz Oreca 07-Gibson 100 laps 3:43:26.017 1:52.991
2. #83 LMP2 AF Corse Perrodo/Vaxiciere/Rovera Oreca 07-Gibson 100 laps 3:43:36.554 +10.537 1:53.380
3. #3 LMP2 DKR Engineering Mattschull/Dillmann Oreca 07-Gibson 100 laps 3:43:44.549 +18.532 +7.995 1:54.392
4. #55 LMP2 Proton Competition Hyett/Tincknell/Chatin Oreca 07-Gibson 100 laps 3:44:17.671 +51.654 +33.122 1:53.517
5. #22 LMP2 Proton Competition Roda/Andlauer/Binder Oreca 07-Gibson 100 laps 3:44:24.710 +58.693 +7.039 1:53.514
6. #4 LMP2 Crowdstrike Racing by APR Kurtz/Braun/Jakobsen Oreca 07-Gibson 100 laps 3:45:33.391 +2:07.374 +1:08.681 1:54.195
7. #90 LMP2 TF Sport Yoluc/Dinan/Eastwood Oreca 07-Gibson 100 laps 3:49:13.139 +5:47.122 +3:39.748 1:53.087
8. #25 LMP2 Algarve Pro Racing McMurry/Tomlinson/Sowery Oreca 07-Gibson 100 laps 3:49:34.967 +6:08.950 +21.828 1:54.324
9. #24 LMP2 Nielsen Racing Loggie/Garcia/Habsburg Oreca 07-Gibson 99 laps 3:44:02.527 +1 lap +1 lap 1:54.761
10. #44 LMP2 ARC Bratislava Konopka/Beche/Ried Oreca 07-Gibson 99 laps 3:44:33.733 +1 lap +31.206 1:54.921
11. #30 LMP2 Duqueine Team Falb/Bennett/Rasmussen Oreca 07-Gibson 98 laps 3:43:39.833 +2 laps +1 lap 1:54.286
12. #17 LMP3 Cool Racing Winslow/Bukhantsov/Frost Ligier JS P320-Nissan 96 laps 3:43:35.389 +4 laps +2 laps 2:01.997
13. #2 LMP3 CD Sport Jensen/Adcock/Lavergne Ligier JS P320-Nissan 96 laps 3:44:40.439 +4 laps +1:05.050 2:01.695
14. #26 Bretton Racing Skocdopole/Gerbi/Stefan Ligier JS P320-Nissan 96 laps 3:44:41.438 +4 laps +0.999 2:02.022
15. #20 LMP3 High Class Racing Gudmundsson/Fjordbach/Lucas Ligier JS P320-Nissan 95 laps 3:43:36.405 +5 laps +1 lap 2:03.441
16. #42 GT Sainteloc Racing Haase/Magnus/Varutti Audi R8 LMS GT3 Evo II 94 laps 3:44:21.514 +6 laps +1 lap 2:05.759
17. #66 GT Attempto Racing Pereira/Aka/Mukovoz Audi R8 LMS GT3 Evo II 94 laps 3:44:32.664 +6 laps +11.150 2:05.680
18. #43 GT Sainteloc Racing Marschall/Evrard/Zhou Audi R8 LMS GT3 Evo II 94 laps 3:44:38.004 +6 laps +5.340 2:06.315
19. #7 GT Al Manar Racing by GetSpeed Al Zubair/Konrad/Schiller Mercedes-AMG GT3 Evo 94 laps 3:44:52.005 +6 laps +14.051 2:06.733
20. #19 GT Leipert Motorsport Rindone/Leitch/Mapelli Lamborghini Huracan GT3 Evo2 94 laps 3:45:03.286 +6 laps +11.231 2:06.843
21. #91 GT Pure Rxcing Malykhin/Bachler/Sturm Porsche 911 GT3 R 94 laps 3:45:17.112 +6 laps +13.826 2:05.507
22. #88 GT Triple Eight JMR Ibrahim/Feeney/Stolz Mercedes-AMG GT3 Evo 94 laps 3:45:51.786 +6 laps +34.674 2:06.635
23. #9 GT GetSpeed Bartone/Walker/Jans Mercedes-AMG GT3 Evo 93 laps 3:43:50.709 +7 laps +1 lap 2:06.662
24. #86 GT GR Racing Wainwright/Barker/Pera Ferrari 296 GT3 93 laps 3:44:15.308 +7 laps +24.599 2:05.814
25. #21 GT AF Corse Mann/Heriau/Rigon Ferrari 296 GT3 93 laps 3:44:27.521 +7 laps +12.213 2:07.241
26. #8 GT EBM Santoso/Sathienthirakul/Buus Porsche 911 GT3 R 93 laps 3:44:35.242 +7 laps +7.721 2:06.281
27. #84 GT EBM D'Silva/Li/Bamber Porsche 911 GT3 R 93 laps 3:44:35.622 +7 laps +0.380 2:06.513
28. #69 GT Optimum Motorsport De Haan/Cottingham/Gamble McLaren 720S GT3 93 laps 3:44:36.855 +7 laps +1.233 2:06.732
29. #11 GT Attempto Racing Nesov/Titarenko/Gorbatsky Audi R8 LMS GT3 Evo II 93 laps 3:44:42.870 +7 laps +6.015 2:07.764
30. #95 GT TF Sport Hartshorne/Tuck/Adam Aston Martin Vantage AMR GT3 93 laps 3:44:59.335 +7 laps +16.465 2:05.834
31. #77 GT D'Station Racing Hoshino/Fujii/Stevenson Aston Martin Vantage AMR GT3 93 laps 3:45:35.517 +7 laps +36.182 2:06.478
32. #27 GT Optimum Motorsport Radcliffe/Bell/Millroy McLaren 720S GT3 93 laps 3:45:54.464 +7 laps +18.947 2:06.732
33. #93 GT Team Project 1 Leung/Bogle/Harper BMW M4 GT3 89 laps 3:32:55.235 +11 laps +4 laps 2:07.521
34. #75 GT Team Motopark Dunner/Neumann/Stromstedt Mercedes-AMG GT3 Evo 89 laps 3:44:50.936 +11 laps +1:55.701 2:06.953
35. #56 GT Team Project 1 Gelael/Oosten/Han BMW M4 GT3 87 laps 3:44:52.994 +13 laps +2 laps 2:06.263
36. #82 GT AF Corse Samani/Collard/Cozzolino Ferrari 296 GT3 87 laps 3:46:04.419 +13 laps +1:11.425 2:06.230

Not Classified
#65 LMP3 Viper Niza Racing Khoo/Ang/Burdon Ligier JS P320-Nissan 80 laps 3:06:03.452 2:01.782
#33 GT Herberth Motorsport Au/Heinemann/Cairoli Porsche 911 GT3 R 72 laps 2:48:50.483 2:06.648
#37 GT Craft-Bamboo Racing Liu/Gounon/Ojeda Mercedes-AMG GT3 Evo 1 lap 2:42.018 -

Circuit Best Laps by Category
LMP2 Louis Delétraz December 2, 2023 1:52.991
LMP3 Fabien Lavergne December 1, 2023 2:00.235
GT Alban Varutti December 2, 2023 2:03.998

Circuit Race Records by Category
LMP2 Louis Delétraz December 2, 2023 1:52.991
LMP3 Fabien Lavergne December 2, 2023 2:01.695
GT Joel Sturm December 2, 2023 2:05.507

Car 25 Time penalty of 3 minutes and 30 seconds due to stewards decision no. 26
Car 90 Time penalty of 3 minutes and 30 seconds due to stewards decision no. 27

82のAFコルセは序盤にソフトウェアの問題でギアかなんかにトラブルあってピットに入ってたんですね。後からストリーミング流していて知りましたわ。

あと25号車と90号車の3分30秒加算はセーフティカー中のピットインなんですね。
25はレギュラーストップしてしまって3分のストップ&ゴーペナルティが、3分30秒加算になって、90はエマージェンシーストップのはずがウィンドスクリーン拭いちゃったから25と同じペナルティ。
エマージェンシーストップは本当に給油だけなんだねえ…。

で、レース完走したマシンとは別の場所に置いてあってあった、リタイアしたマシン。
バイパー新座が雨ざらし…。

予選も決勝も…。地元なのになあ…。
日曜はいい結果になるといいけどって思ってました。