表彰台はLMP2しか行かなかったのですが、マゼピン大人気!やっぱり元F1ドライバーだからというのもあるのかな?
グラスタから「ニキーター!」って声援と拍手がすごかった。
表彰台降りてからも写真お願いされてるのにちゃんと付き合っていてえらいな!って思った。
アルハーティさんは表彰台のシャンパンファイトの前にはちゃんとするっと抜けていて「あっイスラムの人だ…」って思いました。
マゼピンの好感度が上がっているのは「不良が捨てられた犬に優しくしている姿を見てキュンとする」みたいなものが無きもしもあらずかもしれません。でもまあ普通にしていると普通にいい人だとは思います。はい。
で、レース結果。
4 Hours of Sepang
Race 2
1. #4 LMP2 Crowdstrike Racing by APR Kurtz/Braun/Jakobsen Oreca 07-Gibson 108 laps 4:00:38.800 1:53.269
2. #99 LMP2 99 Racing Al Harthy/Mazepin/Delétraz Oreca 07-Gibson 108 laps 4 :00 :47.727 +8.927 1 :53.257
3. #22 LMP2 Proton Competition Roda/Andlauer/Binder Oreca 07-Gibson 108 laps 4:00:48.142 +9.342 +0.415 1:53.332
4. #83 LMP2 AF Corse Perrodo/Vaxiviere/Rovera Oreca 07-Gibson 108 laps 4:00:54.542 +15.742 +6.400 1:53.009
5. #55 LMP2 Proton Competition Hyett/Tincknell/Chatin Oreca 07-Gibson 108 laps 4:01:05.480 +26.680 +10.938 1:54.309
6. #3 LMP2 DKR Engineering Mattschull/Dillmann/Hörr Oreca 07-Gibson 108 laps 4:01:06.138 +27.338 +0.658 1:53.782
7. #30 LMP2 Duqueine Team Falb/Bennett/Rasmussen Oreca 07-Gibson 108 laps 4:01:06.644 +27.844 +0.506 1:53.802
8. #90 LMP2 TF Sport Yoluc/Dinan/Eastwood Oreca 07-Gibson 107 laps 4:00:39.233 +1 lap +1 lap 1:53.354
9. #25 LMP2 Algarve Pro Racing McMurry/Tomlinson/Sowery Oreca 07-Gibson 107 laps 4:00:45.539 +1 lap +6.306 1:53.674
10. #44 LMP2 ARC Bratislava Konopka/Beche/Ried Oreca 07-Gibson 107 laps 4:01:28.735 +1 lap +43.196 1:54.687
11. #2 LMP3 CD Sport Jensen/Adcock/Lavergne Ligier JS P320-Nissan 105 laps 4:02:39.155 +3 laps +2 laps 2:02.153
12. #26 LMP3 Bretton Racing Skocdopole/Gerbi/Stefan Ligier JS P320-Nissan 104 laps 4:00:47.361 +4 laps +1 lap 2:02.977
13. #17 LMP3 Cool Racing Winslow/Buhkahtsov/Frost Ligier JS P320-Nissan 104 laps 4:01:15.077 +4 laps +27.716 2:02.030
14. #91 GT Pure Rxcing Malykhin/Bachler/Sturn Porsche 911 GT3 R 101 laps 4:00:51.194 +7 laps +3 laps 2:05.407
15. #42 GT Sainteloc Racing Haase/Magnus/Varutti Audi R8 LMS GT3 Evo II 101 laps 4:00:52.141 +7 laps +0.947 2:05.257
16. #27 GT Optimum Motorsport Radcliffe/Bell/Millroy McLaren 720S GT3 101 laps 4:01:04.299 +7 laps +12.158 2:06.181
17. #7 GT Al Manar Racing by GetSpeed Al Zubair/Konrad/Schiller Mercedes-AMG GT3 Evo 101 laps 4:01:07.596 +7 laps +3.297 2:06.320
18. #69 GT Optimum Motorsport De Haan/Cottingham/Gamble McLaren 720S GT3 101 laps 4:01:08.949 +7 laps +1.353 2:06.039
19. #88 GT Triple Eight JMR Ibrahim/Feeney/Stolz Mercedes-AMG GT3 Evo 101 laps 4:01:09.329 +7 laps +0.380 2:05.971
20. #33 GT Herberth Motorsport Au/Heinemann/Cairoli Porschec 911 GT3 R 101 laps 4:01:09.712 +7 laps +0.383 2:05.801
21. #37 GT Craft-Bamboo Racing Liu/Gounon/Ojeda Mercedes-AMG GT3 Evo 101 laps 4:01:13.981 +7 laps +4.269 2:05.587
22. #95 GT TF Sport Hartshorne/Tuck/Adam Aston Martin Vantage AMR GT3 101 laps 4:01:23.334 +7 laps +9.353 2:04.999
23. #93 GT Team Project 1 Leung/Bogle/Harper BMW M4 GT3 101 laps 4:01:28.575 +7 laps +5.241 2:06.348
24. #86 GT GR Racing Wainwright/Barker/Pera Ferrari 296 GT3 101 laps 4:01:30.187 +7 laps +1.612 2:05.897
25. #82 GT AF Corse Samani/Collard/Cozzolino Ferrari 296 GT3 101 laps 4:01:35.550 +7 laps +5.363 2:05.996
26. #43 GT Sainteloc Racing Marschall/Evrard/Zhou Audi R8 LMS GT3 Evo II 100 laps 4:00:59.432 +8 laps +1 lap 2:05.426
27. #84 GT EBM D'Silva/Li/Bamber Porsche 911 GT3 R 100 laps 4:01:14.330 +8 laps +14.898 2:05.912
28. #11 GT Attempto Racing Nesov/Titarenko/Gorbatsky Audi R8 LMS GT3 Evo II 100 laps 4:01:29.676 +8 laps +15.346 2:06.393
29. #75 GT Team Motopark Dunner/Neumann/Stromstedt Mercedes-AMG GT3 Evo 100 laps 4:01:30.785 +8 laps +1.109 2:06.239
30. #77 GT D'Station Racing Hoshino/Fujii/Stevenson Aston Martin Vantage AMR GT3 100 laps 4:01:32.947 +8 laps +2.162 2:06.436
31. #56 GT Team Project 1 Gelael/Oosten/Han BMW M4 GT3 100 laps 4:01:51.960 +8 laps +19.013 2:05.478
Not classified
#24 LMP2 Nielsen Racing Loggie/Garcia/Habsburg Oreca 07-Gibson 105 laps 3:58:57.356 1:53.547
#65 LMP3 Viper Niza Racing Khoo/Ang/Burdon Ligier JS P320-Nissan 79 laps 3:09:17.590 2:01.837
#19 GT Leipert Motorsport Rindone/Leitch/Mapelli Lamborghini Huracan GT3 Evo2 73 laps 3:03:57.195 2:05.343
#20 LMP3 High Class Racing Gudmundsson/Fjordbach/Lucas Ligier JS P320-Nissan 70 laps 2:38:57.151 2:01.863
#9 GT GetSpeed Bartone/Walker/Jans Mercedes-AMG GT3 Evo 50 laps 1:59:31.457 2:07.215
#8 GT EBM Santos/Sathienthirakul/Buus Porsche 911 GT3 R 27 laps 1:02:27.258 2:08.559
#21 GT AF Corse Mann/Heriau/Rigon Ferrari 296 GT3 26 laps 1:01:40.740 2:08.847
#66 GT Attempto Racing Pereira/Aka/Mukovoz Audi R8 LMS GT3 Evo II 24 laps 52:12.203 2:07.975
Circuit Best Laps by Category
LMP2 Louis Delétraz December 2, 2023 1:52.991
LMP3 Fabien Lavergne December 1, 2023 2:00.235
GT Alban Varutti December 2, 2023 2:03.998
Circuit Race Records by Category
LMP2 Louis Delétraz December 2, 2023 1:52.991
LMP3 Fabien Lavergne December 2, 2023 2:01.695
GT Ben Tuck December 3, 2023 2:04.999
Car 43 Time penalty of 5 seconds due to pit stop infringement (stewards decision no. 50)
Car 3 Time penalty of 5 seconds due to unsafe release (stewards decision no. 47)
そういえばバイパー新座は2日ともクラッシュしてリタイアなんだよね…。
2日連続ここにマシンが置いてあるのを見た…。
レースが終わってのんびり…とはいかないんだよねえ!耐久レースはやっぱり終わるのが遅いから。
レースが終わると夜6時。飛行機のチェックインしておきたいねっていう時間まであと3時間ほどでした。あっという間だ…。
ドライバーさんとかスタッフとか、この日の夜に飛行機に乗るんだろうな、っていう人もいて結構みんなサクサク帰っていく。
GRの3人を無事にお見送りできて良かったです。
ウェインライトさんに「来年は?」って聞いたらELMSって言ってて(まあ翌日がELMSのエントリーリスト発表でしたからね…)、ついでに「リッキーと?ねえリッキーと?」って聞いたら「うん」って言ってた。
言わせた感がすごい…。
いやー今回はGRを好きになってしまいました。あとニールセン。
言うまでもなくEBMとプロトンもなんだけどこの2チームはちょっと突き抜けて好きだから…。
ウェインライト先生はドライバー3人で帰っていくときに「ほらファンに挨拶していきなさい」ってリッキー君に生活指導を入れてくれていたように見えました。ありがとう先生。
そういえばセパンってトランポが入ってこられない感じなのかな?ピットの裏にトランスポーターやコンテナが並ばない作りになっているのですが、EBMのマシンがさっさとパドックから積車に乗せられて出て行きました。
この時、よーーく聞き覚えのある「左に曲がります」が聞こえてきて「えええええ!?!?!?!?」ってなってました。
いすゞのトラックだったよ…。
なんかトラックは15-20分くらいで帰ってきてまた別の荷物を運んでた。
そしてEBMの皆さん(タナートさんたちはリタイア早かったからもういなかった)が撤収していくとき、バンバー様が最後に立ち話していてエイドリアンさんとケロンくん、ケロンくんの超!!!!!美人の彼女とマルコ・ギルトラップが彼を待っている間、マルコに「ランボルギーニスーパートロフェオのチャンピオンおめでとう」って言えてよかった。クリッシーにもよろしくお伝えくださいと言えばよかっただろうか(笑)
「来年のご予定は?」みたいなことを聞いたら「PCCAかな、まだわかんないけど」と言っていた。PCCAだといいなあ!鈴鹿で会おうねマルコ!(笑)
なんかもうバンバー様をたくさん拝んでおなかいっぱい(実際にはお腹は空きますが)って思いながらバンバー様をお見送りしたら「Bye!」ってはきはきしたお返事が返ってきました。なんとなく今年は彼に覚えていてもらったのかなあって感じでとても嬉しいです。来シーズンにリセットかかってないといいな…と心の底から思いました。
この後EBMはケロン君とエイドリアンさんとバンバー様のチームアルコールの写真とか、マルコ達と鍋頼んでる写真とかを見たので、投稿したケロン君ありがとうって感じでした。
マルコはこの後のPCCAのヤングドライバーシュートアウトは、バンバー様のおうちにホームステイしてから臨んだのかな…。まさかその時もバンバー様宅から通いはしなかったんじゃないかと思うんだけど。
そういえばEBM待ちしている間、隣のAFコルセにプロトンの人たちが何かお話しに来ていた。なんの「「「お話」」」だったんだろう…。
そんなこんなで皆さんありがとうございました!また2024シーズンのWECでお会いしましょう!ってな感じでGrabを呼んで一路空港へ。
もう帰りだよ~、早いよ。あっという間だよ…。
Grab、KLIA2まで近いのに行きよりも高い金額じゃないと来てくれなくてしょっぱいなーって思った(笑)
行きの倍くらい取られた。けどまあ日本のタクシーの金額よりは安いので…。
KLIA2に行くって言ったら「エアアジア?」って聞かれたので「違うよ、買い物してから行きたいの」って話したら「あそこはショッピングモールあるもんね!」と理解を得られました(笑)
KLIA1と2の間は無料のシャトルバスがあるのでKLIA2に行きました。
KLIA2ではスタバに入って現地にしかないメニューを選んで(この辺に努力がある)、休憩、荷物整理と打ち上げ(?)って感じでしょうか。
お疲れお疲れー!
私はPink Drink with Strawberry and Acai Starbucks Refreshersでした。Mさんに「アサイー」って言われたけどうん、多分みんなと同じく脳内にはヴァントールがいる…。
ちなみに味はいちごミルクでした。500ccで100円くらいのアレ(笑)
あれにイチゴとか入ってシェイクされてる感じ。まずいわけとかではないんだが脳内に出てきた味はアレだった。
トールでいいやとか思っていたら、Mさんのチョコミントフラペチーノみたいなやつはグランデからしかないって言われてびっくりした。
注文する前にグッズをざっと見ましたが、マレーシアのシティマグがなかったし、そのほかも「欲しい!」っていうグッズはなかったので特には買ってきませんでした。
マグカップももうこれ以上置くところあんまりないから助かったかもしれない。
(別の店舗に行ったらあったかもしれないけどね)
その後KLIA2内のスーパー?コンビニ?みたいなKKマートっていうところでお土産を買ってからKLIA1へシャトルバスで移動です。KLIA1にはあまり買い物できるところがないというMさんの経験談はプライスレス。
KKマートで、カヤ買いたいけど見つからないなあ、って話をしていたらMさんが見つけてくれた!良かった!
まあ買えなくても…ホテルで食べたし…とかも思ったけど、やっぱり買って帰れると嬉しいね。
KLIA1に移動したらサーキットの中(というかパドック内)で見かけたなっていう人達がいました。ドライバーさんじゃないけど。みんな今日帰るのね。お疲れ様でした!
って、私たちもお疲れ様でした!
行ってみてKLIA1はなんかHKIAみたいだなあと思いました。なんとなく似てた。
帰りはマリンドエアだかバティックエアだかだったのですが(旧マリンドエア、現バティックエアかな)、オンラインチェックインができなかったので列に並んで普通にチェックインしました。無事にチェックインできて良かった…。
チェックインしてチェックインして荷物を預けて(帰りは20kgついていましたので!)、その後ちょっと免税店を見たらWhitakerのチョコがあったので大喜びで購入。これ、EBMで走ってる子のスポンサーだったから気になってたやつ!
Amazonとかでも売っていないわけではないのですが、めっちゃ高いんだよね…。
ミルカが買いたいとかも思っていたのですが結局こっちを買いました。
ミルカの方が日本での入手性は高いですからね…。
その後はラウンジに行ってご飯を食べて休憩。このあと飛行機の中だと食べられないぞ~…いや食べられなくはないけど。課金すればいいだけ。
(でも機内で深夜に食べてもねえ…というのもある)
コロナ禍前に入ったプライオリティパス、ようやく使ったわ~。
このラウンジのスペシャリテって言われていたラクサ。おいしかった。
しかし後から気づいたのですが着ていた白いTシャツに赤いシミが付いてしまっておりました…。落とせて良かった。
このころは自分の電池が切れそうになってきていて(そこに炭水化物摂取だから余計にね)かなりダメダメになっていました。
Mさん、面倒みてくれてありがとう…。
乗る予定の飛行機のゲートチェンジがあって、指定されたところに行ったら表示が出ていない。もしやまた変わったのか堂なのかみたいに確認のためにうろうろ。結局最初に行ったゲートで良かったんですが、そのゲートの表示が違ってるのとかほんとやめてほしかった…。
あと手荷物チェックがここでもあって(というかここである?)、羽田を出るときから入れっぱなしだったマルチツールがここでひっかかりました。日本ってほんとゆるいんだな…と改めて思いました。っていうか私はこのパターン多いね…。
あとゲートでの手荷物チェックは機内に飲み物持ち込めないからきついね。100ccに小分けした水を数個持ち込むとかまですればできるのかもしれないけど(笑)
同じシステムはフランクフルト空港でもあったんだよね…。その時は確かエアチャイナで、機内でお水は普通にもらえるキャリアだったからまあ別に良かったんですけどね。
飛行機に乗り込んだら席はエアアジアより広くて、隣の人もみっちみちに詰めてくる人でなくて本当に助かりました。良く寝た…。なので特に印象はなし!
帰りは水分買おうかな~どうしようかな~うーんとか思いながらまあなんとか飲まずに寝てやりすごしてしまいました。
100Plusっていうスポーツドリンクみたいなの飲んでみたかったのをここで頼むべきだった…とちょっと後悔。CAさんにお願いするタイミングがつかめなくて…。
次にマレーシアに行った時は飲んで来たいですね!
帰りは成田について「寒いね…」ってなりました。そう、帰りは成田到着だったのです。成田も久しぶりだったわー。
気温が1/3くらいになったんじゃないか…?
着陸前に到着地の天気の情報言ってもらえますけど、「成田は気温4度」とか言われてびっくりしました。いや、帰ってきたら寒くなっている天気予報だったからウルトラライトダウンとかは持っていましたが、やっぱり空気が冷たい…。
帰国時の入国審査も空いていたので問題なくするっと通過。
機内預けの荷物も普通に出て来たので、税関も普通に通過して日本に帰ってきてしまいました!
往復夜行バスで鈴鹿とか大阪とかあたりに行くようなもんだな…って感じでしたかね。体力的に。
まだ海外で弾丸ツアーでレース観戦できるな!ってちょっと安心しました。良かった。
その後はスタバに寄って(日本国内のスタンプラリーです…)、アクセス特急に乗ってきました。
アクセス特急って日暮里に止まると思ってたんだけど勘違いでしたごめんなさい…。
今回もMさんにはいろいろお世話になりました。ありがとうございました。
「宝くじが当たったらアブダビも行きたい」とか言いながら帰ってきました。しかしドバイにもう出ないとかいうチームもあったりしそうで怖いんだよな…。
次は2024年、どこか国内のイベントに出かける予定です。2024も頑張ります!