dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

A1 Grand Prix: チームイギリス選抜テスト

こないだA1GPのチームイギリスのテストをラルちゃん、アレックス・ロイド、ロビー・ケアー、ジェームズ・ロシターってメンツでブランズハッチでやってましたが、天候が晴れの日と雨の日でイコールコンディションじゃなかったらしく、ジョン・サーティース
「もーちょっとテストやって決めね?そのほうがアルデンも決めやすくね?」
って言い出してるようです。
しかも、「何も絶対にこの4人の中から決めないといけないわけじゃないし?」とか言ってる。
ピーター!出番です!(爆)
だってこれなら持込しなくてもいいでしょ?(爆)
…そうだよね?別に大丈夫だよね?よう知らんのだけど。
ま、でも、「アルデンと話してからだけどね~」なんだよね。
ああ振り回される私たち。<たち?

んで、テスト後のみんなのコメントですが、

ジェームス・ロシター(火曜日にテスト。コンディションはウェット)
「良い経験だったよ。ウェットコンディションで、すごいパワフルなのにトラクションコントロールもないマシンでドライブするっていうのは楽しいね。
あんまり周回数をこなす時間がないっていうのはわかってたから、最初から飛ばしていったよ。
パドックヒルベンドで一回コースオフしちゃったけど、ウォール近くにまで行っちゃうようなことはしなかった。
僕は今回ここに来ていた誰よりも速かったんだから、僕がレースドライブをするべきだと思ってる。
どういうドライブをしたかっていうのは、そりゃナイショだけどね。
ウェットコンディションでも時間をかけずに速くドライブできたよ。
つまり、知らないマシンやコースでも、すぐに慣れていけるってことさ。
僕はBARのヤングドライバープログラムにも加わっているから、A1GPでドライブするだけの体力だってある。
僕は十分速く走れたけれど、でも、彼らがドライバーに何を求めているかで、僕がドライブできるかどうかが決まるんだろうね。
もしレースに参加できれば嬉しいけど、だめだったらまた、F1のシート獲得に向けて頑張っていくよ」


自信満々だな~(^^;;;
なんかおねーさんはちょっとひいちゃうわ。(爆)

ロビー・ケアー(月曜のドライコンディションでテスト)
「ちゃんとしたチームでのF3000レベルの車のドライブだったね。
僕はマシンのセットアップの方向もわかってるし、テストはうまく行ったと思うよ。
僕はチームを引っ張ってもいけるし、チームも、僕からのマシンのデータのフィードバックに満足していたよ。
まあ、僕のチャンスは1/4でしかないけど、このテストでは僕は良い仕事ができたと思うし、コースオフもしなかった。
ラップタイムもきっちりそろえることができるし、そういうのが大事なんじゃないかと思うね。
でももちろん、またチャンスをもらえたら、もっと良い仕事ができると思ってるよ。
チームのみんなも、僕のことをわかってくれたと思う。僕がどんなヤツかとか、どういう働きができるかとか。
そして、気に入ってもらえたとも思うんだよね。
僕はエンジニアじゃないし、そうなろうとしたこともないけど、今まで僕が一緒に仕事してきたエンジニアはみんな僕が言った事と同じようにマシンをつくって来てくれて、そしてそれでうまく走ってこられたんだ」


ロビーの売り込み、切ない…(苦笑)

アレックス・ロイド(火曜日にテスト。コンディションはウェット)
「昨日と違ってウェットコンディションだったから、たった20周しかできなかった。
でもマシンは問題なかったからね。
チームは、僕がすぐにみんなと同じペースで走れるって事もわかってたと思うけど、ミスをするな!って厳しく言われてたんだ。
僕はマシンについても学んだし、改善点も見つけられたけれども、でも、もっともっと速く走れたはずなんだ。
ここ何年かでいくつものマシンに乗ってきたから、また違う乗り方をすればもっと速く走れたと思うんだけど、まあ、そこまで求められなかったからね。
レースドライブについてはチャンスがあると思うよ。
だって、僕よりも経験豊富でチャンピオンシップだっていっぱい取ってるようなドライバーは他にもいるのに、このテストに僕は選ばれたんだからね。
チームは、若くてやる気があるドライバーを探してるんだと思うんだ。
僕はその条件にあってると思うし、もちろんタイトルの取り方だってわかってる。
このテストのタイムはみんな近いと思うんだけど、でもデータは比べられないと思うよ」


あ~、君はいまいちタイムには自信がないんだね~。(爆)
めっちゃくちゃ言い訳してない?(笑)

一番知りたいラルフィー(月曜のドライコンディションでの走行だったって)のコメントですが、Autosport-Atlasが捕まえられなかったそうです。
ええ、今週末のSuper GTのレースのために日本に飛んでってるそうで。
…テストだろうがよ、菅生の。(多分)

ちなみにドライバーが決定するのは最低でも来月っぽい。

私は、ラルちゃんに乗って欲しいな~。
一応、ファンなので。(笑)

んで、2005-2006年のA1GPの暫定カレンダーが出てました。

Sep 25 2005 Brands Hatch, United Kingdom
Oct 09 2005 Eurospeedway GP, Germany
Oct 23 2005 Estoril, Portugal
Nov 06 2005 Eastern Creek, Australia
Nov 20 2005 Sepang International Circuit, Malaysia
Dec 11 2005 Dubai Autodrome, United Arab Emirates
Jan 15 2006 TBA Indonesia or Singapore
Jan 29 2006 Durban (Street race), South Africa
Feb 12 2006 Parque Fundidora Monterrey, Mexico
Feb 26 2006 San Antonio (Street race) Texas, USA
Mar 12 2006 Laguna Seca California, USA
Mar 26 2006 Beijing Goldenport, China


きゃ~ドバイですわよ奥さま!(爆)
一番興味があるのはダーバンとラグナセカ
でも南アは……理性が「行かないほうがいんじゃない?」って言っている…。

現実的に行きやすいのはブランズハッチ(でも今年後半はDTMが…)、セパン(マカオと同じ週だからいけない…)、1月のインドネシアシンガポール、ってところでしょうかね。