dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年に見た映画

さて、2020年に見た映画まとめです。まあ今年はコロナ禍だった割には、私にしては見に行った気がします。(あくまで、私にしては)今年の1本目。1月10日、フォードvsフェラーリの公開初日に観に行きました!…が!なんと、シネコンで入るスクリーンを間違えて…

2020年富士24時間に行ってきました その4

レース再開したと思ったら777のD'stationからタイヤが外れてびっくり!(コース上にタイヤがぴたっと止まっていたのもびっくりしたけど)タイヤ交換に失敗したのかな?と思ったらそうじゃなくてハブが折れてタイヤが外れたらしいということでさらにびっくり…

2020年富士24時間に行ってきました その3

ピットビューイングの後にはグラスタに戻って、みんなに一杯付き合ってもらいました。私一人では飲み切れないお酒(多分)なので、付き合ってもらえて嬉しかったし助かったし。ありがとうございました。サーキット最高ー!(笑)真面目な話、私はたまには空…

2020年富士24時間に行ってきました その2

この次には富士24時間のウォームアップがありました。その前に予選結果のまとめ。PIRELLI スーパー耐久シリーズ第1戦 NAPAC 富士SUPER TEC 24レース公式予選 A+Bドライバー1. #777 ST-X D'station Vantage GT3 3:22.843 1:41.915 1:40.9262. #9 ST-X MP Raci…

2020年富士24時間に行ってきました その1

2020年9月5日と6日に開催の富士24時間に行ってきました!私、今年の開幕戦です!(笑)今年はオートサロンでマーチー・リーを見かけたのと、2月に都内の某カフェで偶然ロニー・クインタレッリに会っただけで現場(?)は終わりになっちゃうのかしら?なんて…

2020年NLS第5戦のレース結果まとめ

さて8月29日、NLSの第5戦が開催されました。このレースからグラスタと1コーナーのメルセデストリビューンにお客さん入れるようにしてました。あー、行けるものならスコットランド国旗持っていきたかった!(笑)なんか行くのは行けるようになったみたいです…

2019 Anthoine Hubert - Renault F1 Spotify Playlist

日本でSpotifyが使えるようになってから、音質とかはあんまり気にしないけどいろいろな曲をだらだら聞いていたいタイプの私はずっとお世話になっているのですが(それこそ今も音楽流しながらこれ書いてる)、まあドライバーとかチームとかメーカーとかもアカ…

バンバー様、NASCAR Xfinityシリーズにデビューの件

今年はあんまり出かけてないからブログネタもあんまりないので、せっかくなのでバンバー様がNASCAR Xfinityシリーズ(NASCARをメジャーリーグとしたら、マイナーリーグ。一個下か?)にデビューしたっていう件で、リザルトとかだけまとめて置こうと思いまし…

2020年F2とF3の第5戦シルバーストーンの結果

さて、8月7日から9日の、2週連続のF1のサポートレースのF3とF2です。このレースもピーターがドライビングスタンダードアドバイザー、ということで私もいつもより頑張って見ていました(笑)ということでまたF3のフリー走行からの結果。8/7のフリープラクティ…

2020年F2とF3の第4戦シルバーストーンの結果まとめ

2020年のF2とF3の第4戦、7月31日から8月2日のシルバーストーンでの連戦の時の結果まとめです。なぜ一応チェックしておくかというと、ピーターが初めてレーススチュワードに入ったレースだからです。ドライビングスタンダードアドバイザーだって。先生、そう…

「自分がよりコンペティティブになれるなら、ヴィーガンになることも考えています」

8月3日に、イギリスのデイリー・テレグラフ紙にピーターのフィットネスについての記事が掲載されました。中年のフィットネスについてのコーナー(笑)リンク先は登録しないとみられないからちゃんと登録したのですが、後からとあるルートで新聞記事自体の画…

2020年NLS(VLN)第3戦の結果まとめ

さて、第2戦のすぐ翌日に開催された第3戦!こちら、ファルケンさんはドライバーの入れ替えがありました。ピーターは2レースとも出ます。遠くから来たからかな…って考えたんですけど、それを考えるとピーターよりもノルウェーからのオルセンの方が遠そうなん…

2020年NLS(VLN)第2戦の結果まとめ

7月11日土曜日にNLS(VLN)の第2戦が開催されました!6月27日の開幕戦からファルケンさんは出ていたのですが、ドライバーがいつもと違う人たちでした。クリスチャン・エンゲルハルトとデニス・オルセン。まあオルセンがファルケン乗りそうだなというのは、SN…

ティーマンの事故から10年 その4

さてティーマンのインタビューの4回目。これが最後のパートです。最後はプライベートのパートですね。私も、お子さんが二人いるのは知ってたのですが、写真みたのは初めてだったので嬉しかったです。マルセル・ティーマンがいかにして新しい人生を作ったか…

ティーマンの事故から10年 その3

さて、ティーマンのインタビュー記事の第3弾です。マルセル・ティーマン「今に至るまで、ランチェロッティから詫びは来ていない」マルセル・ティーマンは新しい人生を歩み始めたが、心の中に棘は残っている。現在に至るまで、ティーマンのキャリアを終わらせ…

ティーマンの事故から10年 その2

さて、ティーマンの記事第2弾。ここからは前回の記事から少し突っ込んだ内容になっていきます。マルセル・ティーマン:人生をとり戻すことは難しかった事故から10年。マルセル・ティーマンは、人生を取り戻すための戦いに挑んでいた、困難な時期について語る…

ティーマンの事故から10年 その1

ティーマンがイモラのGT Openのレース2のスタートでアンジェロ・ランチェロッティに当てられて脳挫傷、その後右の視野が戻らないという事故からおよそ10年が経ちました。10年たって、ティーマン今なにしてる?どんな状況?っていう記事が計4回に分かれて掲載…

2000年のDTMが、現在のDTMへの「答え」となるか?

2000年のDTMはメルセデス、オペルにアウディ(当時はプライベーターなんですけど)で3メーカー揃っていましたが、2005年いっぱいでオペルが撤退、その後しばらくメルセデスとアウディの2メーカーでしたがBMWが2012年に参戦して、また久しぶりに3メーカーだね…

2020年ポルティマオ24時間の結果まとめ

NASCARは5月半ば、インディカーの方も6月6日に無観客でレース再開していましたが、自分に比較的なじみがあるのはバサースト12時間以来だと、ヴァーチャル・ル・マンの裏で開催されていた24H Seriesのポルティマオでのレースが、COVID-19明けのレースです。ヨ…

2020年 24H of Le Mans Virtualの結果まとめ その2

で、レースのスターティンググリッドとスタートドライバー。24h of Le Mans Virtual - Starting Grid1. #04 LMP Bykolles-Burst Esport Tom Dillmann 3:23.3802. #30 LMP E-Team WRT Kelvin van der Linde 3:23.6033. #33 LMP 2 Seas Motorsport Oliver Rowl…

2020年 24H of Le Mans Virtualの結果まとめ その1

COVID-19のせいで一気にEスポーツがメインストリームに躍り出てきた感じですが、今年のル・マン24時間が開催される予定だった6月13日~14日に、ヴァーチャルレースを行うってことになったそうです。エントリーがある意味実際のル・マン24時間より豪華と言え…

2000年DTM最終戦ホッケンハイムとロンドンに遊びに行ってきました その8

さて11月1日の水曜日。とうとう帰国です。まず朝にヒースローからBAでフランクフルトに飛んで、そのあとはキャセイでフランクフルトから香港(ここで日付が変わる)、翌2日に香港から成田へ…そしてその後は友人Mさんち経由で鈴鹿のFポンの最終戦へ。今思うと…

2000年DTM最終戦ホッケンハイムとロンドンに遊びに行ってきました その7

ここで滑蛋牛肉飯を食べて元気になったところで、本屋巡りにいそしみます。この時はSportpagesというスポーツ専門の本屋(サッカーは何部?ってところのファンジンまであったよ)、Motor Booksという自動車、モータースポーツ、電車、飛行機の専門の書店、Fo…

2000年DTM最終戦ホッケンハイムとロンドンに遊びに行ってきました その6

翌10月31日、火曜日。夜寝たのは遅かったですが気合を入れて起きて、ホテルについてた朝ごはんを食べました。翌日は多分朝ごはんを食べてから出発はできないので、1日くらいしっかり食べて資金回収したい(笑)。コンチネンタルブレックファストかと思いきや…

2000年DTM最終戦ホッケンハイムとロンドンに遊びに行ってきました その5

さて、明けて10月30日の月曜日。最初にちょろっと書きましたけれども、この時は会社辞めたばかりで無職でして、少しだけ日程に余裕があったんですよ。起きてからの体調次第ではハイデルベルク観光とかも考えていたのですが、ロンドンに行く(Tate Modernに行…

2000年DTM最終戦ホッケンハイムとロンドンに遊びに行ってきました その4

さて10月29日の日曜日。土曜から日曜になるときに時計が1時間戻りました。まあ戻ったけど、待ち合わせに遅れたら困る緊張感のために結局1時間早く部屋を出て、その辺を散歩兼観光してましたけどね…。(どうせ軽い時差ボケですごい早朝に目が覚めてしまってま…

2000年DTM最終戦ホッケンハイムとロンドンに遊びに行ってきました その3

さて10月28日、土曜日。この日から予選が始まります。このころは土曜にプラクティスと予選、日曜に2レースでした。この日は朝から車に乗せてもらってサーキットまで直行でした。そういえばこのころはホッケンハイムはまだ改修前で、バナナみたいな形の、森の…

2000年DTM最終戦ホッケンハイムとロンドンに遊びに行ってきました その2

その後は友達に金石君にサインもらってきて、と頼まれていたのでそのミッションをこなしに行きました。金石君はこの時はドイツF3(F3 Euroseriesじゃないのよまだ)でしたね。で、この時のF3のエントリーリスト。2000 German Formula 3, Round 19 - Entry Li…

2000年DTM最終戦ホッケンハイムとロンドンに遊びに行ってきました その1

今年はCOVID-19のおかげでレース観戦やら旅行、それどころか外出もできないし…というときにPCのデータの整理をしていたら、2000年のDTMの最終戦を観に行ったときのメモが出てきたので、それをアップします。ホッケンハイムに行った後にロンドンにも行ったの…

一番良かったマシン、悪かったマシン、憧れのマシン:ピーター・ダンブレック

COVID-19が大流行していますが、まさか5月のGWの富士とかだけではなく、7月あたりまでレースの再開がなさそうなのにはびっくりしております。武漢で謎の肺炎が流行しているらしい話を最初に見た記憶があるのは年明けだったと思うのですが、その頃に私が「冬…