dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年ニュルブルクリンク24時間に行ってきました その18

さて、残り1時間くらいとなりました。グラスタからピット裏方面に移動して、順位を確認して、よそのチームの画面を遠くから目を細めて覗きながら最後の1時間を確認しておりました。ピット裏で映像とか順位表映してる画面をガン見している人たちめっちゃ多か…

2017年ニュルブルクリンク24時間に行ってきました その17

この頃はグラスタとかでだらだら見てました。「何かあったときに携帯で誰かに助けを求める」こともできないというのもあったんですけど、レース後はフランクフルトまで自走ですからね、体力を温存しておかないといけないのですよ!で、このころの結果抜粋。4…

2017年ニュルブルクリンク24時間に行ってきました その16

で、Döttinger Höheのガソリンスタンドまで車でちゃっちゃと行って、SIMカードを無事にゲット!…したけどなぜかアクティベートできない!なぜ!(汗)近くにいた人にも声かけて、助けてもらったけどできなかったんだよねえ。端末はちゃんとSIMフリーだし(以…

2017年ニュルブルクリンク24時間に行ってきました その15

寝ていた時間としては4時間弱くらいだと思う。携帯失くして傷心だったんですけど、結構寝られるもんです(笑)明るくなってきたのと合わせて鳥のさえずりがすごくて目が覚めました。そんなにうるさい車もいないから、エンジン音は気になりません。ちなみに携…

2017年ニュルブルクリンク24時間に行ってきました その14

その後駐車場に戻って寝ることにしたのですが、車を置いてあるところの場所がうろ覚えだったので、携帯のアプリでライトをつけて、懐中電灯代わりにして車を探して、中に戻って、ライトを消したのよ。車の中で。その後、気がついたら携帯が行方不明になりま…

2017年ニュルブルクリンク24時間に行ってきました その13

このころはもう夜10時半だったため、ご飯を食べてから仮眠というか、車中泊にすることにしました。かなりおなかがすいてたしね…。24時間レースなので夜遅くまでやってる食べ物のブースが多い!(夜通しやってるところもある)いやあありがたやありがたや…。…

2017年ニュルブルクリンク24時間に行ってきました その12

このあと友達と本当にどーーーしよーーーーーもない話をしてました。ほぼサーキットでしか会ったことがない友達ですが、それでも17年の付き合いがあります。遠慮がない!(号泣)まあここで言えないようなダメな話(笑)もあればもうちょっとまともな?レー…

2017年ニュルブルクリンク24時間に行ってきました その11

カルーセルの外側はコースサイドの歩道と結構高低差もあるし、フェンスもちゃんとはってありました。ですが「どこかからコースがちゃんと見えないかな~」と歩いていったら、Steilstreckeというところに出たわけです。Klostertalの終わりのところね。そうし…

2017年ニュルブルクリンク24時間に行ってきました その10

で、ここでしばらく見ていたのですが、バイパーが来ると音でわかる。本当にうるさい。このあたり、スタートグループ2のアタマの並びがバイパー、トヨタ(レクサス)、スバルっていうのがやたらおかしく思えてならなかったなあ…。そんな感じで3周くらいかな?…

2017年ニュルブルクリンク24時間に行ってきました その9

ティーマンがいた頃は、まあだいたいマンタイさんちがPPだったり、そうでなくても予選はひと桁順位だったわけで、そこからダンブレック先生がいる40位あたりとかまで移動するのに結構時間かかってたわけですよ。(2005年はダンブレック先生がドライブしたア…

2017年ニュルブルクリンク24時間に行ってきました その8

で、11時ごろパドック着いたらこのころはWTCCやってたんだけど、日が照って照ってもう、いくら帽子かぶってサングラスしてても、レーススタートまでに死んでしまいます!!!!!っていうカンジだったので、Audi TT Cupのパドック行ったついでにETCCのPlamen…

2017年ニュルブルクリンク24時間に行ってきました その7

選終わってすぐにサーキットを出たら、宿についたのは夜の10時半くらいでした。このころようやく「日が落ちた」ってカンジです。ホテル、wifiがしっかり飛んでいたし(飛んでるって言うわりに飛んでない宿とかいっぱいあるからね…)、シャワーのお湯は最上階…

2017年ニュルブルクリンク24時間に行ってきました その6

あのね、暑いしか言ってないけどホントに暑かったのですよ。しかもパドックで出待ちをしていると、日陰がないのね(笑)でも心が折れる前にベルグマイスターが来たりとか(写真とかは撮れてませんが)、デュッセルドープが来たりとか(これもここでは写真撮…

2017年ニュルブルクリンク24時間に行ってきました その5

Ring Boulevardでファルケン活(?)をした後にチケットを引き取り、レースのパンフと、VLNのシリーズガイドを買って、ついでにヒストリックパドックの中のお土産やさん?を覗いて、ピーターが昔出てたDTMとかニュル24時間のパンフをまとめてお買い上げ。今…

2017年ニュルブルクリンク24時間に行ってきました その4

さてサーキットに行く前に、予選2回目の結果の抜粋まとめ。こちらは予選1回目と2回目をあわせた結果です。45. ADAC Zurich 24h-Rennen - 1st + 2nd Qualifying1. #22 SP9 Wochenspiegel Team Monschau Ferrari 488 GT3 8:24.737 8:14.591 8:14.5912. #1 SP9 …

2017年ニュルブルクリンク24時間に行ってきました その3

そういえば、Q1に出たのは157台でした。何年か前とかは今より50台くらい多くて、1ピットに8台とか詰まってたんだよね(今は5-6台程度)。それを考えると大分台数が減ったなあと思います。あと、明らかに小さい車とか古い車がRCNの方に流れたんだなあと思いま…

2017年ニュルブルクリンク24時間に行ってきました その2

もう深夜11時くらいを回ると北京の空港の免税店とかもほとんど閉まっているので時間つぶしに店を見て歩くこともろくにできないのですが、何とか2時過ぎまできちんと起きていまして、北京発の飛行機に無事に乗ってフランクフルトへ。しかしこのフライトの間に…

2017年ニュルブルクリンク24時間に行ってきました その1

2007年に初めてニュル(24時間)に行ったのですが、それから早10年!み、み、みんな、若い!まあ自分も若かった…。…ってまあそれはおいといて、今年は2011年以来になるニュル24時間に行くことにしました。2013年、2014年、2015年はブランパン耐久、VLNに行っ…

2017年FIA WEC第2戦スパ6時間の結果まとめ

さて5月のGTの後は6日土曜日決勝のスパのWECです。一貴君と国本君は富士のGTを欠場してましたが、富士からスパのハシゴをしたロシターはお疲れさまでした…。ということでエントリーリスト。2017 FIA WEC Round 2, 6 Hours of Spa - Entry1. #1 LMP1 M Porsch…

2017年Super GT第2戦富士500kmに行ってきたよ! その2

さて決勝日。朝はサーキット内に車を止められて良かったですわ。モビリタだったのであんまり遠くなくて良かった…。朝のフリー走行が無くなってなんか寂しいです。とりあえず「マネパのトートバッグが欲しいです」ということでピットウォーク待機列に並びに行…

2017年Super GT第2戦富士500kmに行ってきたよ! その1

毎年恒例の、ゴールデンウィークの富士のGTに行ってきました!今年もワールドチェカパドックパスを買ってしまっているので、元を取ろうかとか考えちゃうわけですよ(笑)で、5月3日の朝2時ちょい前くらいに、友達のMさんに迎えに来てもらって富士へ出発!こ…

2017年FIA WEC第1戦6 Hours of Silverstoneの結果まとめ

今年もピーターがル・マンの実況解説をするので、ル・マンまではWECの流れをざっと確認していきたいと思います。まあ富士のWECも行くつもりですから脳内のアップデートもしておかないと。で、まずエントリーリスト。2017 6 Hours of Silverstone - Entry Lis…

2017年ニュルブルクリンク24時間 予選レースの結果まとめ その4

レースの方は、33号車中心目線でざっとまとめますと、スタートのデュッセルドープが、スタートの時にダンゴになってて順位をちょっと落としました。Nordschleifeに入ったあたりで11位くらいだったかな?序盤、SCGが1-2で走っていて、なんか感慨深いものがあ…

2017年ニュルブルクリンク24時間 予選レースの結果まとめ その3

続いて、23日の朝の予選2回目がありまして(私、これのことすっかり忘れてた)、予選1回目と2回目、合算した結果が以下になります。24h Qualifikationsrennen - 1. & 2. Qualifying1. #47 SP9 Mercedes-AMG Team HTP Motorsport Asch/Mücke/Hohenadel Merced…

2017年ニュルブルクリンク24時間 予選レースの結果まとめ その2

で、22日(土)のフリープラクティスの結果(抜粋)。24h Qualifikationsrennen - Freies Training1. #5 SP9 Phoenix Racing Rockenfeller/Moeller Madsen/Busch Audi R8 LMS 8:19.9482. #37 SP9-LG Bentley Team Abt Brück/Verdonck/Menzel Bentley Contine…

2017年ニュルブルクリンク24時間 予選レースの結果まとめ その1

さてニュル24時間の予選レース!ピーターの今年の初レースですよ!待ってました!(テンション高め)…とは言えいろいろ出かけたりとかしてたらもう1か月たってしまいました。ニュル24時間のレースの前には全部投稿し終わりたいです。さて、まずは4月13日時点…

Motor Sport Japan 2017に行ってきたよ!

4月15日・16日と開催されていたモータースポーツジャパン2017ですが、4月16日だけちょこっと行ってきました。1時間くらい。あそこの最寄り駅の一つが船の科学館駅なのですが、私、毎回「船の科学館行きたい…」ってなるんですよね。いやそんなに行きたいなら…

2017年VLN第2戦 42. DMV 4-Stunden-Rennenの結果まとめ

ピーターは出ないんですが新車となっているので一応VLN第2戦もストリーミングで見ることにしました。前回は頑張ってドイツ語で見てたのですが、今までの謎BGMが無くなっちゃっていたので無理してドイツ語で聞く理由が無くなってしまったので、普通に英語で見…

ピーター・ダンブレックの挑戦 ファルケンBMW M6 GT3をドライブ

VLN開幕前にDailysportscarに載っていた、ピーターのインタビュー記事を訳してみます。ということで以下が内容。(見出しのセンスがないのは許して)ピーター・ダンブレックの挑戦 ファルケンBMW M6 GT3をドライブファルケンと11年目のニュルブルクリンク24…

2017年VLN第1戦 63. ADAC Westfalenfahrtの結果まとめ

さて今シーズンも始まりました!ピーターはレースに出場しないのに現地に入っています。珍しい。そのあとにテストでもするのかしら。さてここでエントリーリストの抜粋。今年からはニュル24時間のSP9-GT3クラスに出場するためには、過去のキャリアがどんなに…