dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

行ったことがあるサーキット(2023年12月21日現在)

今年は「行ったことがあるサーキット」が久しぶりに増えました!2016年以来みたい。実は2020年はキャラミに行こうとしていたのですがコロナ禍で頓挫。その間にピーターが引退したりとか飛行機代高騰とかでどうなるかと思っていましたが、なんと今年、アジア…

英Autosportの記事:The valued gaijin guide lost to tragedy

2023年の7月7日に、英Autosportにピーターが舘信吾選手との思い出を語る特集記事が掲載されました。ざっと和訳しようと思います。 「悲劇的な死を遂げた、大切な『ガイジンドライバー』のガイド役」ピーター・ダンブレックと彼、舘信吾は1年しか同じレースに…

2023年ポルシェカレラカップ鈴鹿に行ってきました その3

そんなこんなで働くハーくんを眺めつつEBMでハーくん待ちをしていたら、ハーくんがメカさんかエンジニアさんっぽい人と一緒に出てきました。ハーくんとMさんと私の3ショット撮ってやるよ~とか言ってくれたのでいい人だなと思ったら、なんとなんと昔の顔見知…

2023年ポルシェカレラカップ鈴鹿に行ってきました その2

で、お昼ごろにPCCAの予選が開催されました。この時はまあ雲は厚いけど雨は落ちるような…落ちないような…傘はいらない状態でした。 ということでまず予選結果。 2023 Porsche Carrera Cup Asia Rounds 5 & 6Qualifying Results1. #11 Pro Florian Latorre Me…

2023年ポルシェカレラカップ鈴鹿に行ってきました その1

何年振りかで鈴鹿に、しかもポルシェカレラカップアジアに行ってきました!鈴鹿に行くのはレースとしては2019年の鈴鹿10時間以来、それ以外だと2021年の2月以来ですね。2021年の2月は、サーキットのボーリング場が閉鎖になるというので最後に1度やりに行って…

2023年GTワールドチャレンジアジアの富士に行ってきました その6

その後またパドックに戻って色々出待ちとかしてました。EBMでハーくんを捕まえてレース後インタビュー(笑)をしたのですが、「セーフティカーの時に混乱を避けるために避けたりしたら順位下げたり当てられたり。まあしょうがないよね、こんなこともあるよね…

2023年GTワールドチャレンジアジアの富士に行ってきました その5

日曜は暑くなるのかな~と思ったらこの日は薄曇りで正直助かりました。景色はイマイチだけど。朝からスタバでコーヒー買ってのんびり富士に行きました。とはいえホテルのチェックアウト時間より早くチェックアウトしたよ!(笑)10時ごろにはサーキットにつ…

2023年GTワールドチャレンジアジアの富士に行ってきました その4

その後、なるべくこの日のうちにサインをもらいたい人にサインをもらおう!明日は予備日!みたいにやる気を出して頑張りました。インペラトーリを待っていたらチームの人がピットに向かいながら「お前のファンクラブが待ってるぞ!(笑)」とか言ってたのが…

2023年GTワールドチャレンジアジアの富士に行ってきました その3

その他、この日の午前中は昔のオートグラフカードにサインもらったりですね(10年物やら20年物やら…)、ニュルでもらってきたポルシェのオートグラフカードにデニスたんのサインをもらったりですね。…しかし私たちにとっての「デニス」ってデニス・オルセン…

2023年GTワールドチャレンジアジアの富士に行ってきました その2

予選はピット上から見るか?とも思ったのですが、せっかくなのでグラスタの2階で、日陰で涼みながら見ておりました。ピットレーン入り口あたりで写真を撮っている知り合いがいるのを確認し、元気だなあ…若いって素晴らしいなあ…って思いながら見ていました。…

2023年GTワールドチャレンジアジアの富士に行ってきました その1

6月、ル・マン24時間が終わったと思ったら翌週はGTWCAの富士のレースです。2022年も神イベって感じでめちゃめちゃ楽しんで来ましたが、2023年はポストコロナ禍って感じで、色んな意味で人流が戻ってきたな…というエントリーリスト。なんかメルセデスあたりは…

2023年のル・マン24時間レースまとめ その8

レースは、「耐久レースはやっぱりやらかさないことって大事なんだな」と改めて思いましたね…。 ということでレース結果。 FIA WEC91º Edition des 24 Heures du MansRace Final Classification 1. #51 Hypercar H Ferrari AF Corse Alessandro Pier Guidi/J…

2023年のル・マン24時間レースまとめ その7

で、決勝前のウォームアップの結果。たかだか15分のセッションなのに雨が降ってきたりした。まあ朝のポルシェの時もちょい濡れみたいな、雨上がりみたいな感じだったもんね。そういう天気なんだなあ…。 さすがにこのセッションで無理をする人はいない。いた…

2023年のル・マン24時間レースまとめ その6(サポートのポルシェカレラカップ)

あとル・マンのサポートレースで今回はポルシェカレラカップ(フランスとスカンジナビアが併催かな?あとゲスト)があったのですが、なんかデニス・ハウガーとかアクセル・ルンド・スヴィンダルとかが出ていて「何で!?!?!?」って思ってました。なんで…

2023年のル・マン24時間レースまとめ その5

続いてハイパーポールですね。FIAはFerrari International Assistanceの略って言うのをちょっと思い出しました。でもPPおめでとう。 HyperpoleFinal Classification 1. #50 Hypercar H Ferrari AF Corse Antonio Fuoco Ferrari 499P 3:22.9822. #51 Hypercar…

2023年のル・マン24時間レースまとめ その4

で、次が6月7日の夜間走行タイムのFP2。まず結果。 Free Practice 2Classification 1. #6 Hypercar H Porsche Penske Motorsport Estre/Lotterer/Vanthoor Porsche 963 3:28.8782. #51 Hypercar H Ferrari AF Corse Pier Guidi/Calado/Giovinazzi Ferrari 49…

2023年のル・マン24時間レースまとめ その3

さてル・マン24時間のレースウィークですね。最終的なエントリーリストはこちら。 2023 24 Hours Le Mans - List of Drivers, Cars, Competitors Allowed to Take Part in FP1. #2 WEC Hypercar Hybrid Cadillac Racing Earl Bamber (P)/Alex Lynn (P)/Richa…

コーヒーとか食べ物の話

しばらくの間、コーヒーが1カ月に3種類届くサブスクをお試ししていたのですが、サブスクが私の味の好みを把握してきすぎてしまったので「どれも違う味だけどおいしい」になってしまいつまらなくなったのでちょっと前に解約しました。一応「味のチャレンジし…

2023年のル・マン24時間レースまとめ その2

で、6月4日のテストデーのエントリーをメモ。 2023 24 Hours of Le Mans Test Day1. #2 WEC Hypercar Hybrid Cadillac Racing Earl Bamber/Alex Lynn/Richard Westbrook Cadillac V-Series.R2. #3 Hypercar Hybrid Cadillac Racing Sébastien Bourdais/Renge…

2023年のル・マン24時間レースまとめ その1

数か月遅れですが、2023年のル・マン24時間の結果まとめです。2023年もピーターが解説をやっていたし、バンバー様もキャディラックのハイパーカーで出ていたのでざっくりまとめます。 2023年のル・マン24時間は、第91回なのですが第1回ル・マン24時間が1923…

サムライトルーパーの御朱印帳

2022年、3月後半に懐かしの「鎧伝サムライトルーパー」のトルーパーズ5人それぞれの御朱印帳が予約発売なんてされてしまったもので、ついうっかり「御朱印集めてるしな…」って、勢いで5人分買ってしまいました。いやでも御朱印帳5冊って結構使いごたえあるよ…

今後の指針(アール・バンバーのモデルカー購入について)

私は永世ダンブレックファンだと思っていますが(ピーターが引退した今の方がいじられている気がする)、現状、現役ドライバーでピーターの次に好きなのがアール・バンバーだと思うんですよね。他にも好きなドライバーいっぱいいるけど、現役のドライバーさ…

2023年Grand Prix de l'Age d'Orの結果まとめ

2023年の6月2日から4日に開催されていた、ディジョンでのGrand Prix de l'Age d'Or(英語にするとGolden Age Grand Prixって感じ?)の2.0L Cupにピーターが出ていたので結果をまとめておきます。だからさあ、出るなら言ってよ、出るなら…と思ったのですが…

2023年モナコのF3とF2の結果まとめ その2

さて続いてF3の結果まとめ。こちらもマシンはワンメイク。シャシーはダラーラF3 2019で、エンジンはメカクローム。タイヤはピレリですね。まずエントリーから。F3は1チーム3台ずつだから台数多いですね。 1. #1 Paul Aron Prema Racing2. #2 Dino Beganovic …

2023年モナコのF3とF2の結果まとめ その1

それは富士24時間の土曜日の夜。ヘアピンにたてたテント前で、私が友達とソーセージを焼いているときのこと。ツイッターを見たら、ピーターがこんなツイートをしていました。 Driver steward at Monaco for F3 and F2. Play nicely drivers pic.twitter.com…

2023年富士24時間に行ってきたよ その3

「閉館でーす」って声がかかり始めたので外でまたシャトルバスでグラスタ裏へ行き、テントに戻ります。テントに戻ってだらだらしてから晩御飯の準備。前の週にバンバー様がフリカデリのフェラーリでニュル24時間初優勝!だったので浮かれて買ってしまったFrü…

2023年富士24時間に行ってきたよ その2

ピットウォークはなかなかの人出でしたね…。並びながら見ていたらほとんどスタンドに人がいないので、入場者みんなピットウォークに並んだのでは?くらいに思いました。 ピットウォークではまあふらふらしながら色々楽しんできたのですが、今回はホーピン。…

2023年富士24時間に行ってきたよ その1

今年も富士24時間に行ってきました。このイベントが終わらないとウルトラライトダウンとかをしまえない…。で、まずはエントリーリスト。いつもS耐を真面目に見ている人じゃないから、こういう時でもないと真面目に見てない。 2023 NAPAC 富士SUPER TEC 24時…

2023年ニュルブルクリンク24時間結果まとめ その3

で、残り1時間の時の結果。 51. ADAC TotalEnergies 24h NürburgringSpilit result after 23h 1. #30 SP9 Pro Frikadelli Racing Team Bamber/Catsburg/Pittard/Fernandez Laser Ferrari 296 GT3 154 laps 22:56:37.017 8:09.5492. #98 SP9 Pro ROWE RACING …

2023年ニュルブルクリンク24時間結果まとめ その2

レースはマルチェッロがいい感じでスタートしていましたがじきにKonradのマペッリに抜かれてました。Operaioふたりがバトルすると、当たると後が大変かなとかちょっと心配になる(笑) 今回は1時間ごとのレース結果をまとめたりはしないですが、面白かったの…