dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

JLMCに行ってきたよ

日曜日、2時(もしくは土曜日の26時と言い直そうか…)に地元で待ち合わせして、東北道で一路菅生へ。
朝7時前にサーキットについて、車を止めたら、もう結構いいカンジで朝のフリー走行の時間。
その30分間は「Zytekが走ってる~けどびみょーにかっこ悪い~」とか思いながら(爆)すごしました。

NOMADのアンケート隊が今回も来てて、そんで、セッションをグラスタで見てる人に声をかけてアンケートに答えさせていました。
ちなみに午後には、ピット上にまで来てたですよ。
正直びっくりした。いろいろな意味で。


その後、パドックの中のレースカーの展示とか見て大喜び。
Bentleyがかっこいいんだわこれがまた!
午後に、お尻を撮りに行こうと思ったらもう撤収されててちょっとショックだった…。
千葉さん、茂木のときにもまた持ってきて、展示してくれるかなあ?

展示車両は、レースカー以外にも高級車もありました。
スーパー7が可愛かったなあ。
あとアストンマーティンとか普通にかっこよかった…。
1台欲しいです。ムリですが。

その後、クラシックカー耐久(30分)で写真撮ってました。
これ(というか、こういうクラシックカーのレース全般)よりも当てたりクラッシュしたりしたらいけないレースっていうのもなかなかないんじゃないかと思いました(笑)。
年賀状にしたい!とか言いながら撮影。
まあ年賀状にできるような出来のものがあったかどうかはまだ未確認…。
デジカメから画像出せてないんだわさ。

この頃雨がぱらついてきたりしてたのもあって、眠かったし、巣(笑)に戻ろうとして歩いていたら、ドラサロの隣に新しく出来てた建物の中でも物販とかやってて、そこでモデルカーを探したんですが、うまい具合に欲しいのがなかった。
(欲しいマシンの、別のドライバーのとかはあったんだけどね)
ざんねんーーー。

そして車に戻ってしばらく休憩……と思ったら、気が付いたらフォーメーションラップ5分前。
ダメ人間です(号泣)。
そしてスタート後からしばらくぼけーっと「ザイテック速えー」とか思いながらみてたらおなかがすいたのでドラサロへ。
ドラサロで、800円の生姜焼き定食を食べましたが、あれ、富士だったら1100円になっているだろうことは容易に予想がつきますわ。

その後もドラサロで「ザイテック速えー」とコースを見ながら、今度はフェラーリの片岡君から服部さんへのドライバー交代のタイミングを狙いにピット上へ。
そしたら、気が付いたらザイテックがピットインしてて出てきてなかった(爆)。
まあ、フェラーリ以外にもいろいろ面白かったので、久しぶりってこともあってピット上で張り付いていろいろ見てました。
なかなか面白かった。

今、GTじゃ菅生でも富士でもピット上かぶりつきで作業を見るのって出来ないじゃん?
朝から席とってれば別なんだろうけど、そこまでしてピット上で見る必要と根性と準備するマメさは私にはないっす。

1度はピットロードに出てきたんだけど(そこを撮った写真が、昨日投稿した画像)、結局セルしか回んなくて、またすぐピットに戻されちゃった。
そのマシンを直してる皆さんの姿を見てたら、頭の中でColdplayI will try to fix you.って歌ってました。
不謹慎でごめんなさい。

見てたら#9も、ピットインしたらエンジンかからなくなって、スイッチを全部チェックしてたりしてましたね。
気が付いたら出ていってましたが。
(最終コーナーから坂上がってくるマシンを写真撮ってたので、作業をずっと見てたわけでもなかったのだ…)

その後、今度は馬の背で写真をとってました。
ずっと風があったので(とはいえ、GTの開幕戦の鈴鹿ほどじゃない。もちろん)寒くなったので、しばらくしたら撤収して、今度は服部さんから田嶋さんへの交代を見学。
気が付いたら片岡君、髪がまた伸びてます?
片岡君は、坊主頭よりも長めの方が可愛いと思う(笑)。

このとき、JLMCのオフィシャルカーがサリーンだということに気が付いて大喜び。
どうせだったらS7Rを1台エントリーさせてよ。
んも~めちゃめちゃかっこよかったです。
これも1台くれ!(笑)。

また巣に戻ってみんなで喋ってたら今度は赤旗
携帯のモータースポーツチャンネルのliveで見たら、最終コーナーで#4がクラッシュとのこと。
最終コーナーなのに、ちゃんと1コーナー方面からずーっと回っていった救急車たち…。
逆走ってダメなんだっけ?

この時点で5時半過ぎくらいだったかな。
1000kmもしくは6時間でフィニッシュとのことでしたが、このクラッシュがなくても6時で終了って話になってたみたいですね(思い違いかも知れんけど)。
まあレース成立する距離も走ってたみたいだから終りになったみたいですね。
なんかすっきりしねーとは思いましたが、まあしょうがないやね。

表彰台、まあ12台が4カテゴリーにエントリーしてるから仕方ないんだけどさ、表彰台が埋まらない…(汗)。
なんかっつーかとっても淋しいカンジでした。
今年は埋まることがあるんでしょうか。

そういえば郷さん(と荒さんもいたそうですね。私は郷さんしか見てないんだけど)が来てましたね~。
郷さん、エントリーしませんかー?
ザイテックがリタイアしたら毎回1000km走りきれないし、今年はSuper GTも出てないから荒さんもあぶれちゃってるし。
何か出そうよー。

そうそう、表彰台の時に、ライトが準備されてたんですよー!
あれはいいね!
あれはGTの時も準備して欲しいわ~
だって暗くて写真とれなくなるんだもん。富士500kmなんかとくにそうじゃん?
JLMCだったら間違いなく暗くなるもんね。岡山なんか10月末だから真っ暗になるかもしれん。
さ~す~が~~~☆

まあ段取りどうよ?ということも多少思ったけど、個人的にはなかなか満足でした。
客の入りがあまりにも悪いと思われる(菅生のF3の単独開催の土曜日と同じくらいじゃないかな…)のと、エントリーの少なさはちょっとね~と思ったけど。

パンフレットも、なんかレースのパンフレットっていうよりは、見た目は会社案内みたい(笑)。
内容はRacing Onみたいなカンジといえば適当かな?
なんとなく気持ちはわかっていただけるかしら?

雰囲気とかも、微妙に最近の日本のレースとはちょっと違うカンジ。
悪く言えば走行会っぽいんだけど、客同士で殺気立ってるのがあんまりなかったからのんび~りできました。

ギャルといえば、レースカー展示のところとか、入口にきれいなおねえさんが二人立ってて、人が入ってくるとお辞儀してくれるんですよ。
きれいなお姉さんに出迎えていただいてなんか気恥ずかしかったわ。
しかもそんなきれいなお姉さんの前で「Speed8だ~!」とか大喜びしてる自分。
まあ比べたってしょうがないんですが(T▽T)

まあそんなこんなでサーキットを出て7時半くらいかな。
国見のSAで、パドック内に展示されてたエキシージが止まってるのを見てびっくりしました。
そういえば、オフィシャルカーになってたサリーンも、普通にナンバーついてて、ばーっと走って帰ってたなあ。

まあそんなこんなでうちに帰ったのは12時半過ぎ。
その後、仕事して(号泣)寝ました。
結局またF1見てないよ。まあ見る気もあんまりないんだけどさ…。

てなわけでJLMCの結果。

第1戦 JAPAN LE MANS CHALLENGE 結果Pos No. Class Type Team Laps Time Km/h Delay Fastest Lap
1 20 LMGT1 Ferrari 550 maranello GT1 DUNLOP Ferrari 550 GT1 206 4h58'55.822 153.161 1'23.817 53
2 18 LMP2 GC-21 Aim Sports GC-21 205 4h59'47.755 151.978 1Lap 1'23.241 46
3 27 LMGT2 Porsche 911 GT3RSR シンワサービスRSR 200 5h00'00.510 148.166 6Lap 1'25.560 52
4 15 LMP2 SK5.2 真神パワーADVANミストRS倶楽部 198 4h58'27.351 147.447 8Lap 1'23.054 98
5 66 LMP1 SK-93 島沢自動車BP・SK93 196 4h59'54.472 145.251 10Lap 1'25.580 144
6 5 LMGT2 PORSCHE 996 GT3 TEAM高見沢BEND PORSCHE 195 4h59'59.118 144.473 11Lap 1'27.012 94
7 9 LMGT1 MOSLER ARKTECH-LEYJUN and A&S-MT 191 4h58'37.999 142.150 15Lap 1'26.398 172
8 7 LMGT2 RX-7 DREAM ANGELS ADVAN RX7 151 4h59'07.954 112.193 55Lap 1'40.348 100
-以上完走-
4 LMP2 GC-21 LAV-TEC MYZ GC21 141 4h59'24.374 104.667 65Lap 1'22.391 89
21 LMP1 Zytek 04S DUNLOP Zytek 05S 65 1h26'44.149 166.559 141Lap 1'14.316 5
3 LMP2 GC-21 ライフワークBOMEX GC-21 53 2h50'18.197 69.198 153Lap 1'24.441 51
88 LMGT1 MURCIELAGO RG-1 ムルシェラゴ RGT 40 56'57.036 156.104 166Lap 1'24.265 38


茂木も行くわよー!…多分。