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今日の小ネタ〜とらぬ狸の皮算用

Super GTは残り2レース。
優勝して20ポイント×2、予選でPPとって4ポイント×2、レース中のファステストラップとって3ポイント×2で、最大で54ポイント取れるんですね。
そう考えると、SARDさん以外の全部のチームが、まだタイトル取れるかもしれない。

ま、実際問題、「残りを取りこぼしなく全部取る」のが、できなくなってるのがGTなんだよねえ。
今年は、またシリーズ途中に特別性能調整とか入ってるんでしょ?レースごとに。
これって逆に平等性に欠くのでは?と思うんだよね。
たとえばGTAが、「今年はホンダを勝たせよう」と思ったら、(一般ピープルにはわからないようにこっそりと)調整できるわけでしょ。

GT500 ポイントランキング
1. #36 脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー 68
2. #100 セバスチャン・フィリップ/細川慎弥 68
3. #1 立川祐路/高木虎之介 65 -3
4. #22 ミハエル・クルム 65 -3
5. 伊藤大輔/ラルフ・ファーマン 63 -5
6. #12 ブノワ・トレルイエ/星野一樹 59 -9
7. #18 道上龍/小暮卓史 52 -16
8. #22 リチャード・ライアン 52 -16
9. #35 服部尚貴/ピーター・ダンブレック 47 -21
10. #23 本山哲/松田次生 44 -24
11. #6 飯田章/片岡龍也 35 -23
12. #12 ジェレミー・デュフォア 32 -36
13. #32 ロイック・デュバル/武藤英紀 31 -37
14. #3 横溝直輝/J.P.デ・オリベイラ 26 -42
15. #24 柳田真孝 23 -45
16. #22 ファビオ・カルボーン 20 -48
17. #24 エリック・コマス 18 -50
18. #24 荒聖治 17 -51
19. #35 田嶋栄一 16 -52
20. #25 織戸学/土屋武士 16 -52
21. #22 山本左近 15 -53
22. #8 金石年弘 13 -55
23. #66 アンドレ・クート/平中克幸 11 -57
24. #1 ロニー・クインタレッリ 9 -59
25. #3 ダレン・マニング 8 -60
26. #36 エイドリアン・スーティル 6 -62
27. #25 野田英樹 5 -63
28. #66 ソエイル・アヤリ 5 –63


うまくやってるよなーと思います…。
(軽くイヤミ入ってます。もちろん)

さて、昨日気にしてたFIA GTのウェイトハンデ。
サイトのsporting regulationsをダウンロードして読んでみました。

それによると、勝つと、GT1では40kg、GT2では20kg積みます。
2位では、GT1は30kg、GT2は15kg。3位だと、GT1は20kgで、GT2は10kg。
Max積まれてもGT1は100kgで、GT2は50kg。
でも、max積んだ状態で勝っちゃったら、さらにそのマシン(もしくはドライバー)については、GT1は150kg、GT2は75kgまで、上限が変更になります。
んで、150kg(もしくは75kg)まで積まれててもまた次のレースで勝っちゃったら、今度はリストリクターを小さくされます。
そんで、その次のレースでそのマシン(もしくはドライバー)が勝てなかったら、リストリクターを小さくされたのは、元に戻せるらしい。

んで、ウェイト積むのは上位3台。おろせるのは4位以降。
GT1だと、4位は20kg、5位は30kg、6位より下なら40kg下ろせます。
GT2だと、4位は10kg、5位は15kg、6位以降は20kg下ろせます。
1レースで、GT1は40kg、GT2は20kgまでしかおろせません。

で、やっぱりシーズン途中での性能調整はアリ。
車重とリストリクターのサイズをかえるように指示を出すってさ。

お次はALMSの予選結果。
太字がタイム出した人です。

American Le Mans Series - Petit Le Mans - Qualifying Times
No. Class Team Drivers Car
1 88 LMP1 Creation Autosportif Nic Minassian/Harold Primat/Jamie Campbell-Walter Creation CA06/H Judd 1.10.829
2 2 LMP1 Audi Sport North America Allan McNish/Rinaldo Capello Audi R10 1.10.910
3 15 LMP1 Zytek Engineering Stefan Johansson/Johnny Mowlem/Haruki Kurosawa Zytek 06S 1.11.090
4 1 LMP1 Audi Sport North America Frank Biela/Emanuele Pirro/Marco Werner Audi R10 1.11.372
5 7 LMP2 Penske Motorsports Lucas Luhr/Romain Dumas/Mike Rockenfeller Porsche RS Spyder 1.11.409
6 6 LMP2 Penske Motorsports Sascha Maassen/Timo Bernhard/Emmanuel Collard Porsche RS Spyder 1.11.631
7 16 LMP1 Dyson Racing Team James Weaver/Butch Leitzinger/Andy Wallace Lola B06/10 AER 1.11.738
8 20 LMP1 Dyson Racing Team Chris Dyson/Guy Smith Lola B06/10 AER 1.12.007
9 9 LMP1 Highcroft Racing Duncan Dayton/Memo Gidley/Vitor Meira Lola B01/60 AER 1.12.316
10 37 LMP2 Intersport Racing Clint Field/Liz Halliday/Jon Field Lola B05/40 AER 1.13.396
11 19 LMP2 van der Steur Racing Inc. Gunnar van der Steur/Ben Devlin/Tim Greaves Radical SR9 AER 1.13.557
12 12 LMP1 Autocon Motorsports Mike Lewis/Chris McMurry/Bryan Willman Lola B01/60 AER 1.13.772
13 27 LMP2 Horag Racing Fredy Lienhard/Didier Theys/Eric van de Poele Lola B05/40 Judd 1.15.767
14 3 GT1 Corvette Racing Ron Fellows/Johnny O'Connell/Max Papis Corvette C6.R 1.18.210
15 4 GT1 Corvette Racing Oliver Gavin/Olivier Beretta/Jan Magnussen Corvette C6.R 1.18.460
16 009 GT1 Aston Martin Racing Pedro Lamy/Stephane Sarrazin Aston Martin DBR9 1.18.547
17 8 LMP2 B-K Motorsports James Bach/Guy Cosmo/Elliott Forbes-Robinson Courage C65 Mazda 1.18.710
18 007 GT1 Aston Martin Racing Tomas Enge/Darren Turner Aston Martin DBR9 1.18.859
19 62 GT2 Risi Competizione Stephane Ortelli/Ralf Kelleners/Markus Palttala Ferrari 430 GTC 1.22.422
20 31 GT2 Petersen / White Lightning Jorg Bergmeister/Nic Jonsson/Patrick Long Porsche 911 GT3-RSR 1.22.545
21 61 GT2 Risi Competizione Anthony Lazzaro/Maurizio Mediani/Marino Franchitti Ferrari 430 GTC 1.22.749
22 50 GT2 Multimatic Motorsports Team Panoz Scott Maxwell/David Brabham/Sebastien Bourdais Panoz Esperante GTLM 1.23.070
23 21 GT2 BMW Team PTG Bill Auberlen/Joey Hand /Boris Said BMW E46 M3 1.23.092
24 51 GT2 Multimatic Motorsports Team Panoz Gunnar Jeannette/Tom Milner/Andy Lally Panoz Esperante GTLM 1.23.149
25 45 GT2 Flying Lizard Motorsports Johannes van Overbeek/Wolf Henzler/Marc Lieb Porsche 911 GT3-RSR 1.23.151
26 44 GT2 Flying Lizard Motorsports Lonnie Pechnik/Seth Neiman/Darren Law Porsche 911 GT3-RSR 1.23.294
27 22 GT2 BMW Team PTG Justin Marks/Bryan Sellers/Ian James BMW E46 M3 1.23.307
28 23 GT2 Alex Job Racing Dominik Farnbacher/Marcel Tiemann/Robin Liddell Porsche 911 GT3-RSR 1.23.514


AJRさん、クラス10位。ってかペケ。どんケツ。
何があった?と思ったら、朝のセッションでフロントのスプリングを柔らかくしたら、ハンドリングが悪くなっちゃって、アタッカーのリデル困っちゃ~う☆ってなっちゃったそうです。

リデルは、
「これ以上のタイムは出せなかった。本当だったらあと0.5秒はタイムが削れたはずだけど。
車のトラクションはいいんだけど、スプリングを変えたせいで中速コーナーのいるグチでマシンが安定しなくなってしまった。
だからコーナー出口で十分回転をあげられなくて、ストレートにもひびいてしまった。
ウィングをかえてみたりもしたんだけど、バンドエイドはったみたいなもんで、根本的な、その、0.5秒を縮める役にはたたないんだ。
レース前のウォームアップと、レース中にも色々考えてみないとね」

んでティーマンは、
「今週はセットアップには苦しんでるね。だけど特に、コース上でアクシデントがあったわけでもないし…まあ、ハンドリングはよくしないといけないけどね。
Mosportから、僕はこのマシンで特に不自由は感じてないし…だから、安定したラップを刻むことはできているよ。
去年の2位よりも上の順位でフィニッシュできればいいね」

あと、かわいいドミちゃんは、
「コースももう覚えたし、昨夜はけっこういいタイムも出せたし、ウェットコンディションではトップタイムだったくらいだもんね。
ALMSのタイヤとセットアップになれないといけないけど、もうだいぶ慣れてきたと思ってるんだ。
まだ、タイムを上げることができる余地のあるコーナーっていうのはいくつかあるけど、でもレースではたくさん走って、もっといいラップを刻めると思うよ。
チームはみんな頑張ってくれてるし、いいレースになると思うな」

…このコメントを見ると、「ポルシェになれてないリデルが悪い」くらいに思えてくるのは私だけでしょうか。
それとも、「ティーマンもドミちゃんもぬるい!」と思わないといけないのでしょうか。

オーナーのコメントもなんかびみょー。
「予選のタイムにはがっかりだね。
今年はうちはロッケンフェラーがずっとセットアップしてたんだけど、彼がいなくなっちゃったからちょっと苦労してる。
うちのドライバーがどうとかいうわけじゃないんだけど、いきなりきてテストもなしに乗って、マシンになれてもらう時間もない。
だからマシンを修正しないと、といじりだしたはいいけど、その方向が間違ってたってことさ。
また、明日の朝のウォームアップで色々試してみるさ。
まあ、でもうちのドライバーは、みんなレースになったら後ろから追い上げていってくれると思うよ」

がんばれー。ティーマン。がんばれー。
マウリも頑張れー。

あ、あと、マリノちゃんのところにダリオさんきてます。仲いい兄弟だよね~。