dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

バルセロナのF1とサポートレース@土曜日

えーっとポルシェスーパーカップ
アルツェンどうしたの!?と思ったら、1周したところでホームストレートでとまっちゃったらしい。
アルツェンのコメントは「ノーコメント!」だそうです。まあそうだろうなぁ。

マークは、マシン直ってタイム出せてたので一安心。
ウェストブルック様(いつの間にさま付け…)は、ゲストドライバーか誰かに邪魔されたっぽいな~。
コメントをちょろっと聞いたら、「マシンもコースも初めてな奴が(以下略)」みたいなこと言ってたような。
あ~、う~…(-_-;

Results qualifying Barcelona 12.05.2007
Pos. Car no. Driver / Team Qualifying time Gap
1 11 Huisman, Patrick Konrad Motorsport 1:50.476 + 0:00.000
2 39 Menzel, Christian tolimit motorsport 1:50.538 + 0:00.062
3 3 Zampedri, Alessandro Lechner Racing Team Bahrain 1:50.588 + 0:00.112
4 1 Westbrook, Richard HISAQ Competition 1:50.610 + 0:00.134
5 17 Bleekemolen, Jeroen Bleekemolen Race Planet - PZ Essen 1:50.652 + 0:00.176
6 46 Armindo, Nicolas tolimit motorsport 1:50.668 + 0:00.192
7 28 Arnold, Lance David ups porsche Junior Team 1:50.869 + 0:00.393
8 4 Faulkner, Damien Lechner Racing Team Bahrain 1:50.931 + 0:00.455
9 29 Ragginger, Martin ups porsche Junior Team 1:50.950 + 0:00.474
10 26 Saelens, David Team IRWIN SAS 1:51.168 + 0:00.692
11 88 de Castro, Miguel Angel Porsche AG 1:51.348 + 0:00.872
12 16 Bleekemolen, Sebastiaan Bleekemolen Race Planet - PZ Essen 1:51.407 + 0:00.931
13 14 Maximin, Olivier MRS Team PZ Aschaffenburg 1:51.427 + 0:00.951
14 2 Schrey, Michael HISAQ Competition 1:51.440 + 0:00.964
15 18 Williams, Richard Racing Team Indonesia 1:51.524 + 0:01.048
16 56 Janak, Jiri Schnabl Engineering LKM Team Jebsen 1:51.529 + 0:01.053
17 10 Walfisch, Fabrice Golden Spike Pertamina Indonesia RT 1:51.639 + 0:01.163
18 22 Rosina, Stefan Lechner Racing School 1:51.661 + 0:01.185
19 19 Quaife, Phil Racing Team Indonesia 1:51.759 + 0:01.283
20 20 van den Berg, Robert Harders Plaza PZ Essen 1:51.828 + 0:01.352
21 55 O'Young, Darryl Schnabl Engineering LKM Team Jebsen 1:51.888 + 0:01.412
22 12 de Villota, Emilio Konrad Motorsport 1:51.997 + 0:01.521
23 27 Hynes, Marc Team IRWIN SAS 1:52.106 + 0:01.630
24 15 Langhorne, William MRS Team PZ Aschaffenburg 1:52.172 + 0:01.696
25 7 van Splunteren, Paul HSF Porsche Eindhoven 1:52.291 + 0:01.815
26 23 Forsten, Mikael Lechner Racing School 1:52.678 + 0:02.202
27 47 Plesse, Hannes tolimit motorsport 1:52.732 + 0:02.256
28 8 Frederiks, Simon HSF Porsche Eindhoven 1:52.864 + 0:02.388
29 21 Kuus, Menno Harders Plaza PZ Essen 1:53.044 + 0:02.568
30 5 Alzen, Uwe SPS automotive performance 1:55.501 + 0:05.025
31 9 Algadri, Maher Golden Spike Pertamina Indonesia RT 1:59.250 + 0:08.774
32 6 Dagilis, Nemunas SPS automotive performance 2:00.386 + 0:09.910


ちなみに金曜日のドライバーズブリーフィングの様子。
…後ろでどーんと立ってる、デカい黒いグラサンしてる人がいる!怖いよう!(爆)
私はなんでこんなガラ悪そうな人が好きなんでしょうか…。
自分でももうよくわかりません。(笑)

あと、サラーンの隣の白いシャツの子、多分Emilio de Villotaだと思うんだけど。
こんな子が日本に来たら私はピーターそっちのけで追っかけてしまうかもしれません(笑)。

さてGP2。東スポ風に。
セナ優勝。

スタート、2番手だったツバーはグリッドで1速ギア壊れて、レース開始前に勝負あり(涙)。
あとタヒンチもストールしてたそうで。

ここでスタートやり直しになりましたが、PPスタートのグロックはトップをキープ。
だけどその後ろでチャンドックが、ニコラを抜こうとがんばって、1コーナーの侵入で草踏んでスピン。
あと、右から順にコンウェイ様・パン太・フィリッピが接触
で、コンウェイ様は2コーナーにはいけたんだけど、ピッツォニアとネグラオにも当たられてちょい飛んだらしい。
そんなこんなで、マシンの破片ばらばら飛ばしてるのでセーフティカーが入ったそうです。

で2周目、だいたいのドライバーは規定のピットインに入ってきましたが、ここでグロックは入らなかったんだって。
すぐにピットに入れたけど入らなかったのは、あとザウグ君、Jimenez、○ドナド、平手君、ソウチェクも入ってないって。
でもここで入ったほうが得だと思うんだけどー?ってのは誰しも思うのではないかと…。
まあTridentの2台は、すぐ次の周にはいったそうですが。
iSportは予選から自信があったらしく、ここで入らなくてもあとで取り戻せると思ってたんでしょうなあ。

で、5周目にセーフティカーがピットに戻ったときからまた、グロックは飛ばしまくり。
後ろのザウグ君とはペースがまるっと1秒違ったらしい。
で、23周目には、後ろに19秒も差をつけたらしい。(うち5周はスタート~セーフティカーラン)
これ、2位を走ってたザウグ君が通せんぼジジイ(いや、若いけど)だったからってのもあるみたいだけどね。
で、この後ろ、ピットで前に出られちゃったブルーノを抜こうとしたニコラがコースアウト。
またしても○ドナドと平手君は接触
今回は○がアウト。…なんかここのマシンには磁石でもついてるの?(汗)
バッケルーは自爆。
一貴君はいいカンジだったのに、前のガルシアが新しいシケインでミスったのにオカマほって、左フロントを痛めてピットイン。だから2周遅れになっちゃったらしい。

で、グロックがピットインしたのは27周目で、そのとき2位のブルーノに19.2秒差つけてたようです。
ザウグ君は、ピット入り口でスピンしてストップしちゃって終了。
(なんか、去年のGTの開幕の左近ちゃんを思い出した)
で、グロックが出てきたときには前にいたのはルーカス。
ルーカスより2秒くらい速いペースの、ニュータイヤのグロックはがんがん追い上げていきます。
で、レースがあと6周ってところでルーカスを抜きました。

その後方では、6位のペトロフとガルシア、アレシン、左近ちゃん、REの2台が集団で走ってたようで、これはちょっと面白そうだったな。
ペトロフを抜いてアレシンが前に出たら、3-4秒いいペースでがっしがっし走ってたらしいです。
ペトロフはどんなペースで走ってたんだ。
ラップチャートみたいよこれ。

で、グロックは結局差を詰め切れなくて、5.3秒差でブルーノが優勝。
2位はグロック。3位がルーカス。
でそのルーカスはロルダン・ロドリゲスに抜かれちゃう寸前だったっぽいですな。
5位にガルシア。6位にアレシン。すげ~。さすがART。
日曜のレースは、REの2台が地元でフロントロー
同じく地元のBCNは、BCNなりに頑張ったんじゃないでしょうか…。

1. Bruno Senna Arden International 1:02:15.237
2. Timo Glock iSport Internatonal +5.333
3. Lucas di Grassi ART Grand Prix +29.210
4. Roldan Rodriguez Minardi Piquet Sports +30.204
5. Borja Garcia Durango +48.253
6. Mikhail Aleshin ART Grand Prix +52.274
7. Sergio Jimenez Racing Engineering +55.994
8. Javier Villa Racing Engineering +56.815
9. Sakon Yamamoto BCN Competicion +1:02.269
10. Vitaly Petrov Campos Grand Prix +1:14.113
11. Ho-Pin Tung BCN Competicion +1:15.050
12. Christian Bakkerud DPR +1:27.561
13. Kohei Hirate Trident Racing +1:27.922
14. DPR Andy Soucek +1:41.215
15. Kazuki Nakajima DAMS +2 laps

Retirements:
Adrian Zaugg Arden International 21
Nicolas Lapierre DAMS 21
Pastor Maldonado Trident Racing 18
Antonio Pizzonia FMS International 11
Jason Tahinci FMS International 0
Karun Chandhok Durango 0
Alexandre Negrao Minardi Piquet Sports 0
Giorgio Pantano Campos Grand Prix 0
Mike Conway Super Nova International 0
Andreas Zuber iSport International 0
Luca Filippi Super Nova International 0

Fastest lap: Nakajima, 1:29.989


0周多すぎ…。

そういえばGP2って、ファステストラップとったからってポイントつかないよね?
バーレーンでも一貴君ってファステストとってたような気がしなくもないんだけど。

あともうひとつ、チーム名の「Grand Prix」って、バァニィになんか話通したりしてあるんだろうか。
A1がさ、シリーズ名に「Grand Prix」って入れるってことで、バァニィが「Grand Prix」って言葉について商標持ってるからなんとかかんとかって話を見た気がするんだけどさ。
まさかチーム名とかなら、そこまでうるさいことは言わないんだろうか。
逆にうるさいことなんにも言ってなさそうなのがミナルディだよねぇ。
今、どこに、計何チーム「Minardi」ってあるんだろう。
なんか、ライセンスでハンカチやら小物やら皿とかまで作ってるようなブランド品を見ているような気がする…。

ところでトーチュウ見たら、平手君はセクター1だけで0.7秒遅れだったとか…。
しかもスペインに入ったその日に窃盗にあったとか。
あーあ…。
明日、がんばってね~。
○との接触が、平手君のミスでないこと願ってるよ。オーナー怒るで~(-_-;

んでF1ね。
そういえばバレンシアの公道コースってのがF1開催決定だそうですね。
そういうの行ってみたいなぁ~。
あとバルセロナも契約更新して、スペインで年2戦開催だそうで。
でも一番興味あるのはシンガポールのナイトレースだな!
あの、工事中のまぶしーい灯りみたいなのいっぱいつけるんだろうなぁ。
雨が降らなければ大丈夫そうな話らしいけど、そういうときに限って雨って降るんじゃないかと思う…。

まあそれはおいといて、バルセロナの予選ね。
PPあMASSA。2位に、ルイスより軽くして走ってたアロンソ
まあ地元でポール取りたかったりとかもあるだろうし、軽くしててもそりゃそうだろうなぁ、と。

1. Massa Ferrari 1:21.421
2. Alonso McLaren 1:21.451
3. Raikkonen Ferrari 1:21.723
4. Hamilton McLaren 1:21.785
5. Kubica BMW Sauber 1:22.253
6. Trulli Toyota 1:22.324
7. Heidfeld BMW Sauber 1:22.253
8. Kovalainen Renault 1:22.568
9. Coulthard Red Bull 1:22.749
10. Fisichella Renault 1:22.881
11. Rosberg Williams 1:21.968
12. Barrichello Honda 1:22.677
13. Sato Super Aguri 1:22.115
14. Button Honda 1:22.120
15. Davidson Super Aguri no time
16. Liuzzi Toro Rosso no time
17. R. Schumacher Toyota 1:22.666
18. Wurz Red Bull 1:23.398
20. Sutil Spyker 1:23.811
21. Albers Spyker 1:23.990
22. Speed Toro Rosso no time


すごいじゃん、スーパーアグリ、2台ともセッション2に行けたんだ。
…あ、予選TVで見ればよかった。
まあいいや、明日のレースはちゃんと見ます。