dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2008 ル・マン24時間 その12

…残り40分くらいのところで、フランク・ビーラがスピンした。あほー!

いやー、太陽出てきちゃった!(涙)
…ちょっと冷静になろう。ぜーぜー。

今、あと30分くらいのところなんだけど、雨が降る前の差くらいまで縮まってきた。
アウディ的には一時は詰まってた差をピットインしてタイヤまで換えても差を1分広げたわけだから、プジョーはスリックで行ってOKって判断ももちろん正解なんだろうけど、これでOKなんじゃないのかな。
だってどっちも同じ事してもプジョーは勝てないわけだから(相手のミスの期待とかするしかないもんね)、アウディは定石の作戦で行くのがあってるはずだもんね。

残り30分ではこんなカンジ。

Pos N° Team Cls Driver in Pit Laps Gap LastLap BestLap Now Stop
1 2 Audi Sport North America LMP1 KRISTENSEN T. 373 3:50.836 3:24.152 Run 32
2 7 Team Peugeot Total LMP1 MINASSIAN N. 372 1 Lap 3:51.664 3:21.438 Run 34
3 9 Peugeot Sport Total LMP1 MONTAGNY F. 370 3 Laps 3:47.554 3:20.600 Run 37
4 3 Audi Sport Team Joest LMP1 LUHR L. 365 8 Laps 4:13.054 3:23.939 Run 32
5 8 Team Peugeot Total LMP1 WURZ A. 359 14 Laps 4:00.883 3:19.394 Run 36
6 1 Audi Sport North America LMP1 BIELA F. 358 15 Laps 7:30.399 3:25.166 Run 34


トップと2位のタイム差はここだと良くわからないけど、多分2分20秒前後。
あと7~8周しかできないわけだから、それで2分の差をつめるとしたら、1周20秒くらい早く行かないといけないわけか。じゃあ何事もなければこのままね。
また雨が降ってきたとしても、得をするのはアウディだし。
しかしインターミディエイトが最後まで持つの?ってのがちょっと心配。
実際の天候が良くわかんないからさ~。
結構暗そうに見えてるんだけど…青空も見えてるしなぁ。

あれ、#7がおかしい。
ハンドリングがおかしいと思ったら、どうもパンク?
ピットレーンに入りそびれてます…。ちょうど入り口過ぎたあたりで何か起こったらしい。
何事もなくピットに戻ってこられればいいけど…。
お尻振りながら走ってます。右リアかな。
ピットではジャックとかは普通に笑いながらその辺にいるみたいですが。ピットクルーも全然慌ててないらしい。
ま、どっちにしても1回ピットインしないといけなかったらしいから、ピットまで帰ってくればかわらないよハッハーくらいなことなのかもしれないけど(苦笑)。

あと15分。#9はレインで行きますね。
お、#2も入ってきた。#2がタイヤ換えてるところで#7がピットに戻ってきた。
なんかトムクリ、RLMのピットレポーターと眼が合って、ニヤリとかしたらしい。
よーゆーうー(笑)。
#7もレインに換えたかな。
さっきのラップで#7が5分20秒とかかかってるので、#2は何にも焦る必要はないね。
カペッロさん、すげ~落ち着いてインタビューに答えてました。
「過去数年、何があるかわからんってのが良くわかってるから、チェッカーフラッグ受けるまではね~」
みたいなことを言っていた。

あと10分くらい。
どきどき。

ゴール裏、じゃない、グランドスタンドに色んな旗やら何やらがきてますが、いつだったか、ダッチワイフを掲げてるバカがいたように記憶しております。
そーいやうちの高校の登山部にもあったのよね。山で拾ってきたらしい。

あっ、アウディのピットの中にいるチョイ悪オヤジ系な人が気になる(笑)。<それかよ!

うーん、トムクリは大事に走ってますねえ。童夢に抜かれてった。ま、無理することはないもんねえ。

で、最後はアウディが並んでフィニッシュしたかな?
トムクリ8勝目おめでとう!
1勝目を見たときはこんなに勝つことになるとは思わなかったよ(笑)。
アウディも勝ち逃げですね(笑)。
なんか相撲で例えになっちゃいますが、がっぷり四つになって上手を取られても寄り切られそうになっても持ち直して勝った、みたいな(笑)。
横綱相撲って言っていいのかしら?ちょっと違う?

LMPP1(爆)の優勝は、ペスカで、ベン太郎組でしたね。
別カテゴリで表彰してあげたいわ…。