dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜Candle in the wind

こんにちは。
今日もぼーっとしてたらMarc Liebの相方がティーマンじゃない???とかボケをかましたTomokoです。
なんか今週末は異様に眠い…。
午後にLMSの決勝朝フリー、Radio Le Mans聴きながら(つっても、すぐ赤旗でセッション終わってたけどさ)ずーっとぐだぐだ寝てました。
寝るのは昼じゃなくて夜にしようよ自分。

さて今回のLMS、マツダエンジン積んでる車は、こんなロゴを入れてるそうです。
写真はDSCより。



故大橋孝至氏を偲んで、今回のレースに出てるマツダエンジンの車と、ル・マンに出るRMLは、マシンにこれをつけてレースしてるそうです。
書いてある文字は、

Takayoshi Ohashi
Never Give Up!
18 years of challenging Le Mans
Winner Mazda - Mazdaspeed 1991


です。
このロゴ、RMLのマシン見ると、フロントのコクピット側、ほんとに正面に見えるところに貼られてるみたい。
野田さんちのKSMはフロントのライトの下に1つずつはられてます。



スポンサーにベアハグがあるね~。スポンサーしてるのか。
行ったこと2回くらいあるんだけど、今度からは贔屓にしようかな?(笑)

ALMS組も入れてくれないかなぁ。
アジアンルマンにもマツダエンジンの野田さんちP2きたりするけど、その時に貼っててくれると嬉しいなぁ。

さて、LMSのスタートドライバー。グリッド順かわってます。
予選後にタイヤ交換したりエンジン交換したりなんとかかんとかありまして結構かわってる。

Starting Drivers:
1. #7 P1 Team Peugeot Total Nicolas Minassian
2. #9 P1 Team Peugeot Total Marc Gene
3. #009 P1 Aston Martin Racing Darren Turner
4. #10 P1 Team Oreca Matmut-AIM Bruno Senna
5. #16 P1 Pescarolo Sport Jean-Christophe Boullion
6. #13 P1 Speedy Racing Team Sebah Marcel Fassler
7. #22 P1 Team LNT Guy Smith
8. #17 P1 Pescarolo Sport Bruce Jouanny
9. #14 P1 Kolles Andrew Meyrick
10. #12 P1 Signature Plus Franck Mailleux
11. #15 P1 Kolles Christijan Albers
12. #31 P2 Team Essex Emmanuel Collard
13. #33 P2 Speedy Racing Team Sebah Xavier Pompidou
14. #30 P2 Racing Box Andrea Piccini
15. #40 P2 Quifel-ASM Team Olivier Pla
16. #41 P2 G.A.C. Racing Team Phillip Peter
17. #32 P2 Team Barazi-Epsilon Fernando Rees
18. #37 P2 WR/Salini Tristan Gommendy
19. #3 P1 Scuderia Lavaggi Giovanni Lavaggi
20. #43 P2 Q8 Oils Hache Team Maximo Cortez
21. #38 P2 Pegasus Racing Julien Schell
22. #66 GT1 Jetalliance Alex Muller
23. #24 P2 Oak Racing Jacques Nicolet
24. #55 GT1 IPB Spartak Racing Peter Kox
25. #72 GT1 Luc Alphand Aventures Patrice Goueslard
26. #11 P1 Team Oreca Matmut-AIM Nicolas Lapierre
27. #77 GT2 Team Felbermayr-Proton Marc Lieb
28. #35 P2 Oak Racing Karim Ajlani
29. #76 GT2 IMSA Performance Matmut Patrick Pilet
30. #29 P22 Racing Box Filippo Francioni
31. #39 P2 Kruse schiller Motorsport Hideki Noda
32. #92 GT2 JMW Motorsport Gianmaria Bruni
33. #89 GT2 Hankook-Team Felbermayr Pierre Kaffer
34. #91 GT2 FBR Andrea Montermini
35. #87 GT2 Drayson Racing Jonny Cocker
36. #90 GT2 FBR Pierre Ehret
37. #28 P2 Ibanez Racing Service William Cavailhes
38. #85 GT2 Snoras Spyker Squadron Tom Coronel
39. #94 GT2 Prospeed Markus Palttala
40. #78 GT2 Advanced Engineering Matt Griffin
41. #96 GT2 Virgo Motorsport Michael Vergers
42. #81 GT2 Easyrace GianPaolo Tenchini
43. #88 GT2 Team Felbermayr Proton Christian Ried
44. #42 P2 Ranieri Randaccio Ranieri Randaccio
45. #99 GT2 JMB Racing Manuel Rodrigues
46. #007 Aston Martin Racing Stefan Mucke
47. #23 P1 Strakka Racing Peter Hardman
48. #25 P2 RML Tommy Erdos
49. #26 P2 Bruichladdich Bruneau Tim Greaves
50. #79 GT2 Reiter Engineering Christophe Bouchut
51. #84 GT2 Team Modena Jaime Melo


#85のスタートはトミーさん。
トミーさん、頼みます、ダンブレック先生にちゃんと順番まわしてくださいね(爆)。
(だって前回…)

そしてスタート前のウォームアップラップ。
なんかコースに止まってるのがいる、そしてシグネチャのフランクがありえないところでコースアウトしたらしい。
スタートはスタートで、アストンのスタートのダーレンと#16のペスカのブリオンがバトルしてダーレン敗北、ピットに向かってスロー走行。
そして速攻でセーフティカーが出てきてます。
ちなみにフランクは無事復帰。なによりです。

んでセーフティカーが外れた後、ブルーノ・セナが#9のプジョーのジェネを抜こうとがんばります。
がここで後ろからフェスラーが来たりして逆に抜かれそうになったりして。
結局プジョーは先に行っちゃったのですがブルーノとフェスラーはなかなかのバトルをしていたらしいです。
が、フェスラーにバスストップシケインで抜かれて、そうしたら今度はブルーノの右リアタイヤがバースト。
どんな無理をしていたのか(汗)。
で、そのタイヤがコース上に残ったりしていたのでセーフティカーが2回目の出動。
でもまあブルーノは無事にピットに戻って、タイヤかえて出てったらしい。

しばらくRLMを聞いてたんですが、「スパイカー」も「コロネル」も聞こえなかったのは、「便りがないのは元気な知らせ」ということだよな、と、軽く安心。
2時間聞いてて何も言われなかった。
2時間ちょい過ぎたころになんか、ジョアニーがクラッシュ。ここでまたセーフティカー。
左フロントがバーストしたのが先か、サスペンションが壊れたのが先か?って感じみたいです。本人は無事。
(RLMにコメントしてるくらいですし)

GT2のAstonのジョニー・コッカーが(この子もジャーヴィス・コッカーを思い起こさせる名前なんだよな)、スパイカーがなんとか、とか言ってたんだけど、そういう時に限って聞き逃す(涙)。
でもスパイカーはまだ走ってるからあんまり細かいことを気にしないことにする。ごめんアストン。
(ちなみにダンブレック先生のスティントだったと思われる…)

ところでスパイカーのサイトではプレスリリースのほかに、ビデオとかもあるのね、今年。
予選のリリースには、トミーさんのオンボードを見ながらダンブレック先生が解説のが添付されてます。
そしてマイクを持って解説させるトミーさん。なかなか面白い。

 

vimeo.com

小さい画面見ながらしゃべってるんだろうな~。
おっさんふたりがきゅーきゅーにくっついてしゃべってます。
飲み屋でビールのグラスもってる幻まで見えます(爆)。
(いかんせんこの二人ですからな 笑)
んでトミーさんはMcGregorのチーム服着てると思うんですが、ダンブレック先生は私服だと思います。
このジップアップ着てるの、前にも見たことある。

さっきトミーさんが5位から6位に落ちてましたが、ダンブレック先生がまた5位に戻してます。
よっしゃーとか思ってたら、なんかブルツ君がピットストップ4分のストップアンドゴーペナルティ。
それこそマクドナルドのバーガー食べられるピットインだ。←それ違う人だから

今、RLMで「ダンブレック5位、前のカッファーと9秒差で追い上げてる、スパイカーはプロペラ持ってるよね、ロゴにだけど」みたいな話をしておりました。
レッドブル翼を授ける、みたいな気持ちになった…。

え~、F1も一応地上波つけてますがなんかそっちに目が向きません(爆)。
1周目見たらなんか萎えた…。

LMSのレース終わるまでは起きてると思いますが、リザルトまとめるのとかは夜以降だと思います。
もう寝ないとね…。