dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜さまよえるオランダ人

荒さんはオイルに乗って滑っちゃったんだそうですね。見えなかったオイルだそうで…。
残念だったけど、体が無事なのが何よりです。
お疲れ様でしたっ。

そういえば肩を脱臼したナライソ・力一ティケヤソとかいう人がいたような気がしますが、なんかヤンマグも胃腸おかしくなって、走っててマジに吐きそうになったとか言う話があったそうです。
大変だねみんな…。

さてザンドフールト、F3マスターズの予選結果。

Pos Driver Team Car Time
1. Jules Bianchi ART D/M 1m31.143s
2. Valtteri Bottas ART D/M 1m31.175s
3. Mika Maki Signature D/V 1m31.462s
4. Roberto Merhi Manor D/M 1m31.538s
5. Stefano Coletti Prema D/M 1m31.557s
6. Jean-Karl Vernay Signature D/V 1m31.806s
7. Christian Vietoris Mucke D/M 1m31.818s
8. Alexander Sims Mucke D/M 1m31.863s
9. Renger van der Zande Hitech D/M 1m32.035s
10. Henkie Waldschmidt SG D/M 1m32.051s
11. Tiago Geronimi Signature D/V 1m32.121s
12. Sam Bird Mucke D/M 1m32.326s
13. Daniel Ricciardo Carlin D/V 1m32.449s
14. Christopher Zanella Motopark D/M 1m32.489s
15. Adrien Tambay ART D/M 1m32.497s
16. Atte Mustonen Motopark D/M 1m32.518s
17. Basil Shaaban Prema D/M 1m32.709s
18. Matteo Chinosi Prema D/M 1m33.119s
19. Marco Wittmann Mucke D/M 1m32.869s
20. Walter Grubmuller Hitech D/M 1m32.985s
21. Carlos Huertas Double R D/M 1m33.002s
22. Laurens Vanthoor Carlin D/V 1m33.228s
23. Riki Christodoulou Fortec D/M 1m33.330s
24. Franceso Castellacci Manor D/M 1m33.332s
25. Victor Garcia Fortec D/M 1m33.536s
26. Pedro Nunes Manor D/M 1m33.606s
27. Cesar Ramos Manor D/M 1m33.614s

28. Andrea Caldarelli SG D/M 1m33.614s
29. Daisuke Nakajima Double R D/M 1m33.644s
30. Daniel Zampieri BVM D/H 1m33.644s
31. Max Chilton Carlin D/V 1m33.651s
32. Esteban Gutierrez ART D/M 1m33.723s
33. Jake Rosenzweig Carlin D/V 1m33.747s
34. Henry Arundel Carlin D/V 1m34.049s
35. Samuele Buttarelli Carlin D/V 1m34.177s
36. Alexandre Marsoin SG D/M 1m34.561s

Positions 1-18 decided in qualifying 4
Positions 19-36 in qualifying 3


メリーさん4位…だったようなんですがビアンキが、予選でほかのドライバーの邪魔をしたってんでPP剥奪。5位降格になりました。
なんでも、 Rengerが「ビアンキ君に予選の邪魔をされましたー!」って言って、メリーさん、コレちゃん、Basilが「はい僕見てました~」って証言したそうです。
なんでもビアンキは、Rengerのアタックラップでコース幅びっちびちにマシン振って走ってたみたいで。
Rengerは、
「そりゃうちは予選の戦略間違ったよ。だけどARTは僕が早かったのわかってたはずじゃん。
僕の最初のアタックラップではBottasがいて、そんでその次はビアンキで。もうどうにもなりゃしない」
だそうでした。

んで、結局予選がこんな感じになりました。

Pos Driver Team Car Time
1. Valtteri Bottas ART D/M 1m31.175s
2. Mika Maki Signature D/V 1m31.462s
3. Roberto Merhi Manor D/M 1m31.538s
4. Stefano Coletti Prema D/M 1m31.557s
5. Jean-Karl Vernay Signature D/V 1m31.806s
6. Jules Bianchi ART D/M 1m31.143s
7. Christian Vietoris Mucke D/M 1m31.818
(以下略)


レースではメリーさんがスタートミスって、あと、PPスタートのBottasがすんごい守りに入ったスタートしたようで、1コーナーでメリーさんは、後ろから来たVernayに当てられて順位を下げます。
まあその前の2台はうまく逃げて、特にBottasは大逃げ打って、1周で2秒差をつけて、その後は後ろのミカマキとの差をコントロールして、2.6秒差でフィニッシュ。
お、フィンランド人の1-2か。
その後ろは、1コーナーでのメリーさんとVernayのごたごたを抜けたコレちゃんで、ビアンキにずっと後ろに疲れてたのを守りきったようです。
メリーさんは順位を落としたけれども10位でフィニッシュ。
メリーさんに当てたVernayは一時は4位を走ってましたが、タイムが伸びず、結局ジモティのワルドシュミットに接触、2台ともリタイアだそうです…。

Rengerは、Vernayがワルドシュミットと接触して2台がいなくなったおかげさんで(爆)、6位フィニッシュ。
結局RengerがイギリスF3勢トップだったようです。

んでレース結果。

Pos Driver Team Time
1. Valtteri Bottas ART 39m12.544s
2. Mika Maki Signature + 2.610s
3. Stefano Coletti Prema + 18.248s
4. Jules Bianchi ART + 18.749s
5. Alexander Sims Mucke + 28.736s
6. Renger van der Zande Hitech + 32.838s
7. Christian Vietoris Mucke + 33.678s
8. Sam Bird Mucke + 36.181s
9. Tiago Geronimi Signature + 45.353s
10. Roberto Merhi Manor + 46.165s
11. Matteo Chinosi Prema + 55.767s
12. Basil Shaaban Prema + 56.282s
13. Christopher Zanella Motopark + 56.460s
14. Walter Grubmuller Hitech + 56.866s
15. Laurens Vanthoor Carlin +1m00.630s
16. Riki Christodoulou Fortec +1m03.061s
17. Esteban Gutierrez ART +1m03.224s
18. Carlos Huertas Double R +1m17.408s
19. Daisuke Nakajima Double R +1m22.465s
20. Pedro Nunes Manor +1m23.729s
21. Daniel Zampieri BVM +1m24.976s
22. Victor Garcia Fortec +1m25.128s
23. Andrea Caldarelli SG +1m25.486s
24. Max Chilton Carlin +1m25.783s
25. Henry Arundel Carlin +1m26.801s
26. Marco Wittmann Mucke +1m27.014s
27. Alexandre Marsoin SG +1m27.691s
28. Cesar Ramos Manor +1m28.235s
29. Jake Rosenzweig Carlin +1m28.738s
30. Francesco Castellacci Manor +1m29.552s
31. Samuele Buttarelli Carlin +1m32.488s

Retirements:
Adrien Tambay ART 13 laps
Jean-Karl Vernay Signature 9 laps
Henkie Waldschmidt SG 9 laps
Atte Mustonen Motopark 9 laps
Daniel Ricciardo Carlin 0 laps


やっぱりユーロ勢強いのかなぁ~。
ユーロF3できてから、マルボロマスターズ(違)って、毎回ユーロ勢優勝だっけ?

今しみじみエントリーを見てみたら、VanthoorがCarlinから出てたんですね。
カーリン、6台エントリー…(笑)。

そーいやF1のエントリーはどうなるんでしょうかねぇ。
フェラーリなどなどエントリー確定扱いされたFOTA組が、「ちょっとー、あたし達だってFOTA組で、来年のエントリーするなんていってないのに、なんで確定ってなってるわけー!?」とかクレームつけたようで。
こんなときだけ?なんか団結力ありますね(笑)。
N. Technologyは「なんでうちがエントリー通らなかったのかわっかんない~」って言ってるそうですが、そんなこといってるくらいだからまだ枠があくかもしれんよ(笑)。
N. TechnologyはFOTAFIAにバトルに振り回された、とか言ってるようですが、正直、基準とかわからんよね~。
実績なさげなUS F1とか通ってるし。
(まあ私が知らないだけですっごい人が黒幕なのかもしれないけどさ)

まあ逆に言うとだね、なんでマナーが通ったのかわかんないよ、マナー隊としては(笑)。
まあおっちゃんたちはしっかりやってると思いますよ?でもやっぱりF1じゃなくてジュニアフォーミュラ向きの人たちなんじゃないかと思うんだよなぁ~。
だから、私が見てるエントリーが夢なんじゃないかと思って心配なので、2010年のF1、とりあえず早いうちにマナーを観に行こうかと思ってたりしますですよ(笑)。
(↑そんな話を友達にしたら笑われたでございますよ…)
マークがポルシェスーパーカップに出てても行かなかったのにね~!(笑)
…自分が応援してるF3とかのドライバーがF1にエントリーする確率よりも、自分が応援しているF3のチームがF1に出るっていうほうが、人生なかなか起きないことなんじゃないかと思うのね。
だから見に行こうと思ってるんだ、なるべく早いうちに、消えたりしないうちに(笑)。

そんでCamposでは、ドライバー候補に話しにいくんだ~って中に、ジェネがいるそうですね。
ジェネ、ペドロなどなど。
ルノーがF1から撤退したときのためにアロンソとも話しておけよ!(笑)
↑超他人事

なんかアロンソル・マンにいたそうで…じゃあきっとルカ社長となんかおはなしされてたんでしょうねえ…。
さてVLN。
万が一にもダンブレック先生が出てたりしないかチェックしましたが、出てませんでした。
でもドミが出てたよ♪
予選PPはミュールナーポルシェ、優勝はティーマン&クラーゼンのマンタイポルシェでした。
ドミの乗ってたアルツェン兄ポルシェが2位、アルツェン弟ポルシェが3位。
ファステストラップはティルケ号のFord GTだったので、やっぱり速いんだなぁ~……GT3。

…ダンブレック先生は、今シーズン、何かほかに乗れるものあるんですかねぇ…。
ほんと、アジアンルマンの岡山来てくれないかなぁ(笑)。
(宿、友人に予約してもらいました。ありがとうございますっっ!!!!!)