dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

金太マカオに今年も行きました その1

マカオに行くとなるとどうしても一人称が金太になってしまう私ですが、今年もマカオに行ってきました。
11/19(木)に日本を出まして、香港の空港について、空港からフェリーでマカオへ。
いつも上環回りだったので、荷物を自分で運ばなくて済むのは楽!だったのですが、揺れたのがキツかった…。
外海に出るから空港からのフェリーのほうが揺れるんだそうですね…。
一緒に行ってくれた友人たちが「船の真ん中に座った方がいいよ!」ってアドバイスくれたから多少助かりましたが、いやそれでも結構キツかったです。

そんでマカオについて、木曜の晩はSofitel Macau at Ponte 16に泊まりました。
たまにはいいホテルに泊まりたい(笑)。
そしてアメニティに喜ぶ私(笑)。
貧乏くさくてすみません…。

しかし女一人でここに泊まるのもちょっともったいないなぁ~って気がしなくもないです。
私はシティビュー側に泊まりましたが、朝起きてみたら窓の外遠くにセントポール天主堂跡が見えました。横から。
…当たり前ですが、壁一枚の厚みだったよ。

金曜朝は窓の外はやたら寒そうに見えたのですが、それでも木曜日までよりはぜんぜん良かったらしいです。恐ろしい。
日が出れば長袖一枚くらいでぜんぜん平気なくらいあったかく(ってか、暑く)なったのですが、寒暖の差がちょっと大きかったですね。

パドックでは、セッションを見聞きしながら貪欲に追っかけ(爆)。
今年はアンディ・プリオール様とツーショット撮れましたわ~!
なんかテカテカツヤツヤしてて、月餅のようでいらっしゃいました。
あの白いレーシングスーツがいけないんですね…。
それでもウェストラインに入っている国旗柄にはウェストシェイプ効果があると思うんですけど。(板貫さん確認済)
そして買い食いをする姿はみんなが目撃していらっしゃいます。だから月餅みたく(以下略)。

パドックで、クートとトミーさんの隣のピットがトンプソン様だったので、マシンのバランスを調整しているところをひたすら眺める。
マシンの中にトンプソン様が入っているのでもううっとりです。
トンプソン様をじ~っと見ているところをクートにじ~っと見られていたらしいとかいうのは、ご愛嬌(笑)。

その後はみんなで遅いお昼を取りに、金玉満堂へタクシーで行きました。
金や玉が堂に満ちるってことなんでしょうが、いい子のみんなは玉の字は「ぎょく」って読みましょうね。

店に金や玉は満ちてませんでしたが、腹に満ち満ちのメガ盛りスイーツに完敗。
4人で一皿分ければ十分!ってくらいの料のぜんざい風のスイーツやらマンゴーてんこ盛りのカキ氷やら(以下略)。
一人一皿+ドリンクって頼んだら、店のお兄さんが「本当にお前らこれでいいのか!?」的に、2回も確認に来てくれました。
これがまた結構おいしいから残すのが悔しくてつらかったです。次回は加減します…。

「ボリュームたっぷり」なんてことがガイドブックには書いてありましたが、ボリュームたっぷりなんてもんじゃないです。
「10分で完食したら無料!」とか書かれてないか?とか一瞬思うくらいの量です。
皆様ご注意あれ。

ちなみに店内もこじゃれてていいカンジ。オススメできます。金玉満堂。<「ぎょく」って(以下略)

んではF3の予選結果。

1. #1 Marcus Ericsson TOM's Toyota 2:10.042
2. #14 Jean-Karl Vernay Signature VW 2:10.081
3. #4 Valtteri Bottas ART Mercedes 2:10.108
4. #16 Edoardo Mortara Signature VW 2:10.234
5. #6 Daniel Ricciardo Carlin VW 2:10.780
6. #15 Laurens Vanthoor Signature VW 2:11.073
7. #3 Jules Bianchi ART Mercedes 2:11.279
8. #5 Sam Bird ART Mercedes 2:11.334
9. #28 Stefano Coletti Prema Powerteam Mercedes 2:11.476
10. #11 Mika Maki Hitech VW 2:11.812
11. #2 Takuto Iguchi TOM's Toyota 2:12.024
12. #7 Brendon Hartley Carlin VW 2:12.055
13. #22 Roberto Merhi Manor Motorsport Mercedes 2:12.068
14. #18 Alexander Sims Raikkonen Robertson Racing Mercedes 2:12.256
15. #17 Renger van der Zande Raikkonen Robertson Racing Mercedes 2:12.306
16. #23 Yuji Kunimoto Now Motor Sports Toyota 2:12.547
17. #8 Max Chilton Carlin VW 2:12.568
18. #12 Wayne Boyd Hitech Racing VW 2:12.749
19. #21 Carlos Huertas Manor Motorsport Mercedes 2:12.913
20. #27 Jake Rosenzweig Fortec Motorsport Mercedes 2:13.000
21. #10 Kei Cozzolino Toda Racing Honda 2:13.061
22. #29 Daniel Zampieri Prema Powerteam Mercedes 2:13.734
23. #25 Victor Garcia Fortec Motorsport Mercedes 2:13.781
24. #24 Koki Saga Le Beausset Motorsports Toyota 2:13.825
25. #30 Stef Dusseldorp Kolles & Heinz Union VW 2:14.124
26. #31 Alexandre Imperatori KCMG by Kollesd & Heinz Union VW 2:14.124
27. #9 Henry Arundel Carlin VW 2:14.362
28. #26 Daniel McKenzie Fortec Motorsport Mercedes 2:16.210
29. #20 Michael Ho Champ Motorsport Manor Motorsport Mercedes 2:18.180
30. #19 Kevin Chen Champ Motorsport Raikkonen Robertson Mercedes 2:18.910


あとWTCCの予選結果。

POS NO CL DRIVER NAT CAR TIME LAPS GAP KPH
1 2 Gabriele TARQUINI ITA SEAT Leon TDI 2:31.150 7 145.76
2 4 Jordi GENE ESP SEAT Leon TDI 2:31.171 7 0.021 145.74
3 1 Yvan MULLER FRA SEAT Leon TDI 2:31.241 6 0.091 145.67
4 11 Robert HUFF GBR Chevrolet Cruze 2:31.282 6 0.132 145.63
5 5 Tiago MONTEIRO POR SEAT Leon TDI 2:31.357 8 0.207 145.56
6 8 Augusto FARFUS BRA BMW 320si 2:31.505 9 0.355 145.42
7 7 Jorg MULLER GER BMW 320si 2:31.724 8 0.574 145.21
8 6 Andy PRIAULX GBR BMW 320si 2:31.734 8 0.584 145.20
9 12 Alain MENU SUI Chevrolet Cruze 2:31.842 8 0.692 145.09
10 3 Rickard RYDELL SWE SEAT Leon TDI 2:31.859 4 0.709 145.08
11 9 Alessandro ZANARDI ITA BMW 320si 2:32.059 10 0.909 144.89
12 14 Nicola LARINI ITA Chevrolet Cruze 2:32.181 7 1.031 144.77
13 21 I Tom CORONEL NED SEAT Leon 2:32.330 10 1.180 144.63
14 23 I Felix PORTEIRO ESP BMW 320si 2:33.581 10 2.431 143.45
15 10 Sergio HERNANDEZ ESP BMW 320si 2:33.812 9 2.662 143.24
16 66 I Andre COUTO MAC SEAT Leon 2:34.047 9 2.897 143.02
17 18 Jaap van LAGEN NED LADA Priora 2:34.214 9 3.064 142.86
18 22 I Tom BOARDMAN GBR SEAT Leon 2:34.242 8 3.092 142.84
19 25 I Franz ENGSTLER GER BMW 320si 2:34.615 9 3.465 142.49
20 36 James THOMPSON GBR LADA Priora 2:36.141 8 4.991 141.10
21 49 I Nobuteru TANIGUCHI JPN BMW 320si 2:36.431 10 5.281 140.84
22 26 I Kristian POULSEN DEN BMW 320si 2:36.473 10 5.323 140.80
23 52 I Takayuki AOKI JPN BMW 320si 2:37.895 10 6.745 139.53
24 51 I Henry HO MAC BMW 320si 2:41.318 10 10.168 136.57
Qualification Maxima 2:41.730
55 I Joseph Rosa MERSZEI MAC BMW 320si 2:42.626 9 11.476 135.47
67 I LEI Kit Meng MAC BMW 320si 2:44.667 9 13.517 133.79
53 I LIU Lic Ka MAC BMW 320si 2:47.747 9 16.597 131.34
27 I Stefano D'ASTE ITA BMW 320si 13:18.881 1 10:47.731 27.57


トミーさんはインディペンデントクラスのトップ。これが大事とトミーさん本人もおっしゃってました。
で、クートは3位なんだけど、個人的にはボードマンより上にいたのはすっごい偉いと思うの!
あのセットアップも何もないマシンで…(涙)。

その後はまたパドックに戻ってミーハー(以下略)。

そして、木曜日のホテルを撤収して金曜から月曜朝までの常宿(笑)に移動。
移動してから軽く晩御飯を、と、ホテルの近くの義順のミルクプリン食べに行こうとしたら、夜遅くてクローズしてました。がーん。
そして適当にどこか入ろう、とその辺をそぞろ歩き。
「うちの店はこんな取材を受けました!」的な写真がいっぱい貼ってある店に飛び込み。
蝦子麺とかいう、エビの卵を干したかなんかした粉のかかってる麺とか、蟹がまるっと入ってるお粥とかがオススメらしく、店長やら店員やらにしこたま薦められます。
が、私たちは負けずに自分たちの好きなものをオーダー。
私はいつもの滑蛋牛肉飯、友人はエビのワンタンメンか何かだったかなどなど頼みましたが、おいしかったです。夜も12時くらいまでやってるし、便利ですね~。
ここの滑蛋牛肉飯は私はすごいすごいすごい気に入って(友人も気に入ってくれたので一安心 笑)、「毎年マカオに来るたび弟子入りをする」というネタを作られました(笑)。
これがね~、これ!っていうレシピがうまく見つからなかったんですよ。
今日(25日)に調べたらCookpadにレシピがあったから、そのうちトライしてみようと思ってますが、会社にいる中国(か台湾)出身のお母さんのダンナさんが料理人だそうで、レシピ知りたいって言ってみたら「難しいよ!?」っていわれた…。
なんか違うものなんだろうか…。うーーーん。

まあレシピはおいといて。
晩御飯をおいしく、リーズナブルに、また店のおっちゃんに笑わせてもらったりしたあとにホテルに戻り就寝。
………しようと思ったら、寝る前になんとなく見てたBBCで、「シュー兄さん40歳がメルセデスでF1復帰か」とかいうニュースをやってて「はあ!?」とかデカい声をだす(汗)。
どうも友人たちのいる隣の部屋にもそのマヌケな声は聞こえていたようでした。壁薄いよ(笑)。
思わず友人に内線でその話を伝えたら「もう一度言ってくれる?」とか言われた…。

その後ホテルにはNさん到着。土曜朝からの予定をお伝えしてからおいらは寝なおしました。

そうそう、金曜日にあった不思議な出来事は、Fortecのマッケンジー捕まえて友達と一緒に写真を撮らせてもらってたときに、Fortecの人に「君、2年前にも来てただろう。俺覚えてるよ」と言われた。
私、Fortecの人捕まえて何かしたのって、ジャーヴィス様以降何もやってないんですが、なんで覚えてるんでしょうか。
こえーなー、うっかりしたことできねーなー、って思った瞬間でした。←何かやってるのかと(笑)
ちなみに私はその人の事を見覚えは全くありません。(きっぱり)
今もその人の顔わかんないもん(爆)。
タクヤがうちのチームで走った」と言っていたので、「ああ、伊沢君ね。Super GTのこないだの最終戦、ラルフィーと一緒に優勝したよ。日本でがんばってるよ」って言ってきました。
私、おじさんと話すのもいいんだけど、どうせなら若い子(マッケンジーね)と話したかったな(笑)。

あと、Dusseldorpってオランダ人が巨大でした。細いんだけど。
で、ツーショット撮ってもらったときにあんまりでかかったので「身長どのくらい?」って聞いたら「190cm」だとのこと。
でも顔はセバスチャン・フェッテルそっくり。(笑)