dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜荒さんがシート決まって安心しました

GTの予選の放送のときに荒さんがFIA GT決まった、Jスポの放送もあるって話をしていたそうですが、荒さんがSwiss Racingの2台目、Max Nilssonとドライブすることになっていたのですね。
荒さん、シートあってよかった…。
あーもう本当にどこに何を見に行こうかな私orz

ティーマンはこれから4週連続レースだそうですな。
VLN2戦とInternational GT Open2戦、んで1週空いてニュル24時間。
忙しいねえ。
まあダンブレック先生もポールリカールの翌週アブダビ、そんでロンドンマラソンシルバーストーン、スパ、そんでニュル。
フルマラソン入れて毎週ですよ。
で、そのフルマラソンのチャリティですが現在、目標額の62パーセントです。
先生、カツアゲ…いや寄付のお願いが足りてませんよ!(笑)

ついでにチャリティネタをもうひとつ。そういえばJustGivingが日本でも始まったみたいね。
そのもうひとつのチャリティネタとは、4/3の土曜日がオールトンパークでイギリスF3の開幕だったのですが、そこでCarlinの人たちが、昨年亡くなったHenry Surteesのチャリティイベントを企画。
Headwayっていう、脳に外傷を受けた人たちのチャリティに、ヘンリー・サーティースの名前でアートとか工芸品とかのセンターを設立するということで、それについてのチャリティやってます。
オールトンパークを足で一周、2.7マイル(4.32kmくらいかな)の競争です。
あと、参加したドライバーの中ではヘルメットをかぶって参加するとさらに10ポンド寄付上乗せ!とかやったらしい。
優勝はアンディ・メイリック、2位は今カーリンのF3で走ってるJames Calado。
メイリックはヘルメットかぶって走ったらしい。
「生まれて始めてだよヘルメットかぶって走ったの。すっげキツい。
空気あんまり入ってこないし、ちょっとでも息が超苦しい!
しかしみんな結構メカニックより走るの遅いってどうなん?負けたやつは堪えたと思うよ(笑)」
だそうです(笑)。

そんで、ポールリカールでユーロF3も開幕なんだよね。
メリーさんが今年はいい年になればいいなあ。

そーいやドイツF3も開幕か。

ところで。
童夢ル・マンのエントリー取り消しでセバが無職に…。
子供小さいんだからまだ頑張らないと。

で、キャンセルの件でみのるたんの話を読んで色々考えてしまった。
ま、とにかくタイヤとドライバーラインナップが原因で話がまとまらなかったということね。
いやー、大変ね。

んで、その他の日本のエントリーの東海大学も、今年は参戦のリザーブリストにあったのも取り消して、来年ハイブリッドで帰ってきます!だそうですし、Kaneko Racingもキャンセルしてるし…だそうです。
あとリザーブ1番手もキャンセルしそうだかしただかとかなので、残りはKSMとIbanezということで、童夢はいなくなっちゃったけど野田さんがinってカンジでしょうかね。

アストンのRapideがニュル24時間に参戦で、またDr. Ulrich Bezが走らせるようですが、イギリスでのGT4クラスのVantageのワンメイクで、デビッド・リチャーズのエントリーが決まったそうな。
走るエグゼクティブ…。大変じゃのう…。

Porsche 997 GT3 R Hybridは、Richard Lietz, Jorg Bergmeister, Marco Holzer, Martin Raggingerの、結構若いメンバーでニュル24時間を走ることになったようです。
VLN第2戦にエントリーして、第3戦はおやすみして(壊れたら直せないからねぇ)、24時間の本番に備えるそうです。

VLNの開幕にいなくてあれ?って思ってたアルツェン兄のチーム、24時間はちゃんとエントリーするそうです。
997 Cup Sでアルツェン兄、ドミ、ヤゲールが決まりだそうです。あと一人はどうするんだろうね。

んで続けてニュルとかVLNとか耐久のお話。

あとプジョーのRCZがニュル24時間にエントリーだそうです。
なんか最近メーカーがニュル24時間に出るの多いよね。
まあ車がレギュレーションに合致していればエントリーの段階でふりおとされるってのが基本的にはなさそうだもんなぁ。
変わった車は「変わった車カテゴリー」があるしね(違)。

さてマレーシアGPのリザルト。
マナー、いや、ヴァージンが初完走だから(笑)。

The Malaysian Grand Prix
Sepang F1 Circuit, Malaysia
56 laps; 310.408km;
Weather: Sunny.

Pos Driver Team Gap
1. Sebastian Vettel Red Bull-Renault
2. Mark Webber Red Bull-Renault +4.8s
3. Nico Rosberg Mercedes +13.5s
4. Robert Kubica Renaualt +18.5s
5. Adrian Sutil Force India +21.0s
6. Lewis Hamilton McLaren-Mercedes +23.4s
7. Felipe Massa Ferrari +27.0s
8. Jenson Button McLaren-Mercedes +37.9s
9. Jaime Alguersuari Toro Rosso-Ferrari +1m10.6s
10. Nico Hulkenberg Williams-Cosworth +1m13.3s
11. Sebastien Buemi Toro Rosso-Ferrari +1m18.9s
12. Rubens Barrichello Williams-Cosworth +1 lap
13. Fernando Alonso Ferrari +2 laps
14. Lucas di Grassi Virgin-Cosworth +3 laps
15. Karun Chandhok Hispania-Cosworth +3 laps
16. Bruno Senna Hispania-Cosworth +4 laps
17. Jarno Trulli Lotus-Cosworth +5 laps

Not classified/retirements:
Heikki Kovalainen Lotus-Cosworth 46 laps
Vitaly Petrov Renault 32 laps
Vitantonio Liuzzi Force India-Mercedes 12 laps
Michael Schumacher Mercedes 9 laps
Kamui Kobayashi Sauber-Ferrari 8 laps
Timo Glock Virgin-Cosworth 2 laps
Pedro de la Rosa Sauber-Ferrari 0 lap

World Championship standings, round 3:
Drivers:
1. Felipe Massa 39
2. Sebastian Vettel 37
3. Fernando Alonso 37
4. Jenson Button 35
5. Nico Rosberg 35
6. Lewis Hamilton 31
7. Robert Kubica 30
8. Mark Webber 24
9. Adrian Sutil 10
10. Michael Schumacher 9
11. Vitantonio Liuzzi 8
12. Rubens Barrichello 5
13. Jaime Alguersuari 2
14. Nico Hulkenberg 1

Constructors:
1. Ferrari 76
2. McLaren-Mercedes 66
3. Red Bull-Renault 61
4. Mercedes 44
5. Renault 20
6. Force India-Mercedes 18
7. Williams-Cosworth 6
8. Toro Rosso-Ferrari 2


燃費かなり厳しかったみたいだけどおめでとう(笑)。

激Gのかわりに始まったフジTVの新番組「スーパーGTコンプリート」の初回視聴率は全国平均で2.2%だったそうですね。東京地区だと1.3%。
まあこんなもんなんじゃないかと思いますがどうでしょう。
F1って何%くらいなんだろう?

第2戦の放送は日曜深夜!ということで私はそれこそ見られるかどうかわかりませんが、「第2戦は編集期間も長く、もっとフジテレビらしいところも出てくると思う。今後もよりよい放送を期待していく」と、GTアソシエイションの島田氏は語った模様。
ぶっちゃけ、フジTVらしさが出れば出るほど、ファンからはブーイング率があがるとおもいます。
初回は、初心者向けと考えればまあこんなもんじゃね?くらいに思えたけど…。
とりあえず第2戦の放送も、なんとか見られるように努力しようと思います…。
日曜深夜ってつらいよね…。ほんっとつらいよね…。