dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2010 FIA GT1開幕戦(決勝日)

F1って何?それおいしい?状態になっているTomokoですこんばんは。

さて、FIA GT1の予選レースのまとめ。
24台エントリーがあったようですが、#6のMatechのFord GTは、ナターシャ嬢がクラッシュしちゃったので出走なし、その他クラッチトラブルでピットスタートになった#41のFord GTとか、グリッドに着く途中でストールしちゃったのとか。

FIA GT1の公式サイトでライブストリーミングがあったので喜んで見てたのですが、うちのイーモバ+ネットブックちゃんでは非力だったのか、電気紙芝居状態。
音だけはぼちぼち聞こえてたから(まあそれも途切れてたけどさ…)まあまあ情報拾えたかな。
次回はネットカフェでも行くか…って、第2戦のシルバーストーンはGT富士なんで、ま、体制は変わらずか…ってか始まるまでに帰宅できるのかしら。無理か。

んで、その予選レースですが、#2のVitaphoneが1コーナーでスピン。そんで#7のYoung Driverのエンゲを当て、この2台はピットには戻ったけどここで終了。
スタートドライバーだったダンブレック先生、このクラッシュの巻き添え食ってパンクしたのかな~とか思ってたら、フォーメーションラップからなんかタイヤおかしくて、1周めでそのタイヤ、左リアタイヤが見事パンク。
タイヤメーカーはミシュランワンメイクです。はい、ミシュランですよみなさん。ミシュラン。←くどい

幸いにもこの1コーナーのアクシデントの後にセーフティカーが入ったのでダンブレック先生は同一周回でコースに戻れましたが、当然最下位に…。
そこから頑張って追い上げて、10周でマイケルに代わって、結果11位。まあ、最初のパンクを考えれば上出来かと思いますよ。

普通にレース展開と言えば、グロージャンが面白いくらい速かった(笑)。
あとツバーが速かったですね。まあこの人たちはGP2でも速かった。
グロージャンには言いたいことはあるけれど(笑)、ツバーは頑張ってたと思うよ)
グロージャンはGTのレースは初めてなんだそうで、こりゃ今年は面白そうですなぁ。

あと、意外とAltfrid Hegerが速かったのにびっくり。結構いい年なのに。
ティーマンがV8STARに出てた時なんかももうシリーズの中の人になってたと記憶してるのですが…。
でも1958年生まれか。ドイツのおやじをなめてました。ごめん。

このストリーミングで、予選レースではGT-Rがめちゃめちゃ映ってたんですよね。CMですか?くらいに。
まあトップ争いとかでもなんでもなかったんですけどね…(遠い目)。
これで荒さんが全体の4位タイムだしたりなんかしたりもして「きゃー荒さんすてきー☆」ってカンジでした。

ちゅーことで、予選レースの結果。

FIA GT - Abu Dhabi - Qualification Race Result
1. #13 Phoenic Racing Carsport Andreas Zuber/Marc Hennerici Corvette C6.R 26 1:00:34.886
2. #5 Matech Racing Thomas Mutsch/Romain Grosjean Ford GT 26 +2.273
3. #1 Vitaphone Racing Andrea Bertoloni/Michael Bartels Maserati MC12 26 +4.308
4. #8 Young Driver AMR Christoffer Nygaard/Stefan Mucke Aston Martin DBR9 26 +37.808
5. #33 Triple H Team Hegersport Alex Margaritis/Altfrid Heger Maserati MC12 26 +43.535
6. #40 Marc VDS Racing Bas Leinders/Maxime Martin Ford GT 26 +45.608
7. #9 Hexis Racing AMR Frederic Makowiecki/Philippe Dumas Aston Martin DBR9 26 +54.118
8. #10 Hexis Racing AMR Clivio Piccione/Jonathan Hirschi Aston Martin DBR9 26 +1;07.155
9. #3 Swiss Racing Team Karl Wendlinger/Henri Moser Nissan GT-R 26 +1:12.583
10. #25 Reiter Engineering Ricardo Zonta/Rafael Daniel Lamborghini LP670 R-SV 26 +1:13.649
11. #23 Sumo Power GT Michael Krumm/Peter Dumbreck Nissan GT-R 26 +1:15.161
12. #4 Swiss Racing Team Seiji Ara/Max Nilsson 26 Nissan GT-R +1:19.330
13. #22 Sumo Power GT Warren Hughes/Jamie Campbell-Walter Nissan GT-R 26 +1:27.725
14. #11 Phoenix Racing Carsport Xavier Maassen/Alex Muller Corvette C6.R 23
15. #24 Reiter Engineering Peter Kox/Christopher Haase Lamborghini LP670 R-SV 20
16. #14 Phoenix Racing Carsport Mike Hezemans/Andrea Piccini Corvette C6.R 20
17. #38 Munnich Motorsport Nicky Pastrelli/Dominik Schwager Lamborghini LP670 R-SV 17
18. #37 Munnich Motorsport Thomas Jager/Marc Basseng Lamborghini LP670 R-SV 12
19. #41 Marc VDS Racing Markus Palttala/Anthony Kuppens Ford GT 2
20. #2 Vitaphone Racing Enrique Bernoldi/Miguel Ramos Maserati MC12 1
21. #7 Young Driver AMR Darren Turner/Tomas Enge Aston Martin DBR9 1
N/C #12 Mad-Croc Racing Mika Salo/Pertti Kuismanen Corvette C6.R 0
DNS #34 Triple H Team Hegersport Matteo Bobbi/Bert Longin Maserati MC12
DNS #6 Matech Competition Natacha Gachnang/Cyndie Allemann Ford GT


そして決勝レース。
こっちはマイケルがスタートで、ダンブレック先生が二番手。
予選レースはマイケルが#23のベストタイムでしたが、決勝レースではダンブレック先生でした。
1対1なのでとりあえず安心(笑)。

こちらは…なんまあまり見るところはなかったようなレースかも…。
荒さんも1周で終了ですし…。荒さん…。
まあ#23は(#22もね)ちゃんと完走しましたし…うん。(遠い目)
次はSumo Powerも、ドライバーの4人中3人もイギリス人ってことで地元レースですからねぇ。
表彰台は難しいかと思いますが(爆)、ポイント取れたらいいな~。できれば#23が最上位で。

で、レース結果。

FIA GT1 - Yas Marina - Race Result
1. #5 Matech Competition Thomas Mutsch/Romain Grosjean Ford GT 28
2. #13 Phoenix Racing Carsport Marc Hennerici/Andreas Zuber Chevrolet Corvette C6.R 28 -23.061
3. #14 Phoenix Racing Carsport Mike Hezemans/Andrea Piccini Chevrolet Corvette C6.R 28 -26.485
4. #1 Vitaphone Racing Team Michael Bartels/Andrea Bertolini Maserati MC12 28 -34.075
5. #25 Reiter Engineering Ricardo Zonta/Rafael Daniel Lamborghini LP670 R-SV 28 -49.496
6. #2 Vitaphone Racing Team Enrique Bernoldi/Miguel Ramos Maserati MC12 28 -53.059
7. #34 Triple H Team Hegersport Bert Longin/Matteo Bobbi Maserati MC12 28 -1:00.565
8. #24 Reiter Engineering Peter Kox/Christopher Haase Lamborghini LP670 R-SV 28 -1:12.694
9. #33 Triple H Team Hegersport Altfrid Heger/Alex Margaritis Maserati M12 28 -1:24.473
10. #11 Mad Croc Racing Xavier Maassen/Alex Muller Chevrolet Corvette C6.R 28 -1:26.254
11. #7 Young Driver AMR Tomas Enge/Darren Turner Aston Martin DBR9 28 -1:26.848
12. #22 Sumo Power GT Jamie Campbell-Walter/Warren Hughes Nissan GT-R 28 -1:28.174
13. #40 Marc VDS Racing Bas Leinders/Maxime Martin Ford GT 28 -1:37.634
14. #3 Swiss Racing Team Karl Wendlinger/Henri Moser Nissan GT-R 28 -1:59.534
15. #12 Mad Croc Racing Mika Salo/Pertti Kuismanen Chevrolet Corvette C6.R 28 -2:01.150
16. #23 Sumo Power GT Michael Krumm/Peter Dumbreck Nissan GT-R 27
17. #37 Munnich Motorsport Marc Basseng/Thomas Jager Lamborghini LP670 R-SV 24
18. #10 Hexis Racing AMR Clivio Piccione/Jonathan Hirschi Aston Martin DBR9 22
19. #9 Hexis Racing AMR Philippe Dumas/Fred Makowiecki Aston Martin DBR9 15
20. #38 Munnich Motorsport Dominik Schwager/Nicky Pastorelli Lamborghini LP670 R-SV 12
21. #4 Swiss Racing Team Max Nilsson/Seiji Ara Nissan GT-R 1
22. #8 Young Driver AMR Christoffer Nygaard/Stefan Mucke 0
23. #41 Marc VDS Racing Renaud Kuppens/Markus Palttala Ford GT 0
24. #6 Matech Competition Natacha Gachnang/Cyndie Allemann Ford GT DNS

Championship Points and Positions after Round 1 - Drivers
1. Romain Grosjean 31
1. Thomas Mutsch 31
2. Andreas Zuber 26
2. Marc Hennerich 26
3. Andrea Bertolini 16
3. Michael Bartels 16
4. Andrea Picchini 15
4. Mike Hezemans 15
5. Ricardo Zonta 10
5. Rafael Daniel 10
6. Miguel Ramos 8
6. Enrique Bernoldi 8
7. Bert Longin 6
7. Matteo Bobbi 6
8. Peter Kox 4
8. Christopher Haase 4
9. Alexander Margaritis 2
9. Altfrid Heger 2
10. Xavier Maassen 1
10. Alex Muller 1

Championship Points and Positions after Round 1 - Teams
1. Phoenix Carsport 41
2. Matech Competition 31
3. Vitaphone Racing 24
4. Reiter Engineering 14
5. Triple H Team Hegersport 8
6. Mad-Croc Racing 1


で。

まともなレースレポートとかはNISMOさんで出るんだから、バカっぽい検証をしてみる(笑)。
今回、Twitterで「Sumo Powerの尻のガラがダサいからペナルティで重し乗っけられてる」「イケメンもイケメンハンデがある」というアホな話をしてたのですが、ホントにそんな気がしてならない。

下から行きます。
まずはMatechの女子チーム。
シンディナターシャも普通に可愛い。
つかナターシャ、乳あるなー(笑)。
で、男子チーム。速い方。グロージャンムッチュ
ちなみに男子チームでも速かったのはグロージャンです。

あと、Marc VDSで、速かったのはラインダースが居る方。Maxime Martinはぼちぼち可愛いんですが、それでもパルッタラにはかなわない。

んでYoung Driverは…今回ダメだったのは嚥下とダーレンなんですが、ちなみに普通に速いのは嚥下&ダーレンのほう。間違いなく。
で、Nygaardとミュッケだと…やっぱり、ミュッケのスタイルの良さには嚥下もダーレンもかなわないねぇ…。
顔も平均値をとると…ダーレンじゃあ埋めきれない…と思うな…。ごめん…。
(あえて嚥下には触れていない)

Swiss RacingはMax Nilsson荒さん
カールとHenri Moserなら、あー、そのー…(爆)。
だって!カールはね、すっごいナイスバディなんだよ!嫁も美人だし!<そこ?
そしてナイスバディの写真を探していたが見つけられず、これが出てきた(笑)。懐かしいな~。

Munnichはね~、ドミは言うまでもなく男前ですな。
ドイツ人って考えるとあの33歳は奇跡ではないだろうか。ちょっと小柄なのが残念だけど。
パストレッリは…アレだね。アレックス・プレマと同じ道をたどっているのですが…。
(情けで2006年の写真を引っ張ってきた)
今回Munnichはどっちもどっちなリザルトですが、それもそのはず。
チームマネージャー兼ドライバーのバッセンクはこれだ!
生で見たらスタイルいいしもっと可愛いんだ!
(ぶっちゃけ私はドミよりも好みだ 笑)
で、バッセンクの相方はトーマス・イェーガー
レーシングドライバーやりながら大学行ってましたね。学位取れた?
男前と思ったことはなかったけど、まだこれを保てているんだから良い方じゃないだろうか。

ちなみにこんなの見つけてしまった。トーマス・イェーガーさんのティラミスのレシピ(笑)。

んで次はHexis行こうか。<ここではやる気が起きてない
ピッチオーネHirschi
もう一台が、MakowieckiとPhilippe Dumas。
…ピッチオーネが輝いて見えるような…。

Sumo Powerは…ファンの贔屓目を抜きにして考えて、私はマイケル&ダンブレック先生組の方がJC-Wとヒューズ組よりはかっこいいと思うんだよ…。
マイケルとダンブレック先生のほうがスタイルもいいしな(笑)。

Mad Crocは…今回はサロとKuismanen
次回はサロではなくギャビンくんになる模様。
Kuismanenおやっさん、スタイルいいですね。

もう一台の方のXavier Maassenはまだ若いはずなんですが…ザビエルって名が体を表しちゃってる感じです。ラインダース系か?
アレックス・ミュラーはこう成長したんですな、と思った。(昔Fポンのテストに来てたよね、一回)
こいつは金持ちらしい。(ドミ情報)

Triple Hはですね、Hegerマルガリティス君
マルガリティス君は写真写りは悪いが結構可愛いのだ!<F3時代に禿しく萌えました
しかし、BobbiとLonginだとトントンですかね。実はBobbiが結構顔はいいと思ってるんだ。

Reiter Engineeringは難しいところです。
こことVitaphoneとかCarsportはもう2台ともポイントとってたりするので検証を止めようかな。
要するに「見てよこの男前!!どうよ!?」的なのは特に居ないんだよ(笑)。

マシンの方はちょっと疲れたからまた今度検証する…かも。
でもあのSumo Powerのマシンのお尻は本当に重そうですありがとうございましたってカンジです。
パワーあっても重くちゃどうにもならんと思えるカラーリング…。
シルバーストーンではもうちょっとでもいい結果出ること願ってます…。