dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

第58回マカオグランプリに行ってきたよ! その3

土曜日、CTM CupをTVで見つつ、朝ごはんを食べにセナド広場近くで麺を食べに行きました。
英語のメニューがあってラッキーでした。
この細い麺が中華だわぁ。


軽くご飯を食べてからセナド広場あたりを抜けて、ホテル近くのスーパーへ移動。
そこでお土産を買う。<早いよ(笑)
今回は私、花椒とか中華の調味料的なのを買い込みました。スーツケース大きいのにしたかいがありました(笑)

そしてホテルに荷物を置いて、次はマカオタワーへ。
高所恐怖症の二人組なので、上にはのぼりませんでした。
ちょうどタワーに着いたとき、上からバンジージャンプだかなんかで落ちてきた人が!!!
ひいいいい!!!!!
そのあとタワーの中、ロビーではバンジーとか(なんか微妙に違う計3種類の跳び方があるらしい)やった著名人の写真とかあってねえ。
シャーリーズ・セロンとかマツケン松平健ではない方)とかの写真がありました。


すごいよ…マツケン尊敬するよ。来年の大河ドラマ見るよ(爆)

その後外でもう一度、跳んできたひとの写真を撮影(笑)


拍手でお出迎えさせていただきました。

この時点で正午手前。お昼を、Nさんがまだ行ったことない金玉満堂でぜひ!何か食べてもらいたくて(笑)、無理やり連れて行く。
媽閣廟近くの所にタクシーで行きました。
12時からやってるという情報がありましたが、そこは夜しかやってないのかも?
しかし媽閣廟と鄭家大屋が近いので、待つ間に鄭家大屋に行ってみよう、というNさんの提案により行ってみたら、中に入れました!
適当にサイトみた限りだと予約して見学ツアーとかじゃないと中に入れないのかと思ってたのよ…。



狭いマカオ半島で良くこんな家作ったなあと思いました。
できればまたゆっくり行ってみたいと思う場所ですな。

その後は私が前に行った方の金玉満堂へ徒歩移動。こちらは正午~午前2時が開店時間の模様。



坂の上り下りはあったけど、鄭家大屋から結構近かった。(ってか媽閣廟近くの店舗からでもそう遠くないわけだ)
こっちはすんなり入れたのですが、なんか店員のおねーちゃんが「どこ見てるんだ、いやどこも見てないのね」ってくらい客の様子をみていない。
前は特にそんなことも思わなかったんだけどなあ。
まあこの段階では「F3のレース始まるのに間に合わせなきゃ!」と、気がせいていたというのはあると思います。
でもあの店員のねーちゃんは、本当にいるだけだった。
姿が見えなければイライラしないのにって感じだったな…。

あと店内の冷房がきついのは相変わらずでした。
南方はどこも冷房きついよね…。

で、今回は私は金玉満堂撈をオーダーしました。



甘さ控えめの冷たいお汁粉にタピオカ、マンゴー、バナナ、亀ゼリー…。上にかかってるのは多分ココナッツミルク。
なんかマメ一杯でお腹いっぱいになりました。
これがまた安いんだな。20HKD前後だったかな。
本当はチャーハンか何かも頼んでちゃんとお昼にしようとしたが、オーダーしてたらF3に間に合わないかもってことでパス。

今度はバスに乗って観戦エリアに移動。
なんか毎回行く前には意外とテンション低かったりしてたんだけど、走ってるのを見るとテンションあがるねえ。
ここであれ?と思ってたのはシムスがコースインしてたはずなのに、グリッドにいなかったこと。
なんか4番目が空いてるのはどうして…?
不思議に思ってましたが、グリッド着く前に山側でやっちゃったそうで。
せっかく!せっかく久しぶりにトムスが勝つかもとか表彰台かもとか思ってたのに!
何やってんだよ…。
ブラッドレーがやっちゃったならまあ大勢に影響はないけどさ(爆)…いやこんなこといってるけどブラッドレー好きですよ。
あと別にトムスに乗らなくてもシムスは結構好きだったからすっごく残念………。

そのほかTwitterのログみて拾うと(いやあTwilog便利ね)、
・公哉君が関口の前に出てる
・3ボンドがピット戻ってきちゃった
・Huertas(って書いてたけど実際はMunozです、ごめんなさい)が終わってた
・ジミー・エリクソン大クラッシュ…。ドライバーは自分で降りてたので大丈夫そう。でもこれでセーフティカー入って、そのままレース終了。
・公哉君は結局アプトに抜かれた(涙) どうしても彼とアプトはユーロF3の開幕とかで絡んでる印象があるので、なんかなーって話をしたら、本人もちょっと思い出した、とか言ってた。
・あとで聞いたら、シムスはコースインしてグリッドつく前、山側でクラッシュ。ブラッドレーはリスボアで、エヴァンスのカマ掘って終了。

…ってカンジでしょうか。
あとメリーさんが無事に!ちゃんと順位上げてたのが嬉しかったです。セーフティカーなければなあ…とかあと何周かあれば…とか思いますね。
でもヴィットマン速かった。

まあでもメリーさんを初めてマカオで見てから4年目ですが、毎年期待していた表彰台ですよ!(涙)
いやあいい物をみました…。
Race 1でここまで上がってくれたら、勝てるかもしれない!!と期待が膨らみました(笑)

というわけで予選レースの結果。

2011 F3 Macau Grand Prix - Qualification Race Result
l. #1 Marco Wittmann Signature Dallara Volkswagen 10 25:03.719
2. #7 Felipe Nasr Carlin Dallara Volkswagen 10 25:04.586 +0.867
3. #11 Roberto Merhi Prema Powerteam Dallara Mercedes 10 25:07.202 +3.483
4. #26 Valtteri Bottas Galaxy Double R Racing Dallara Mercedes 10 25:07.989 +4.270
5. #9 Carlos Huertas Carlin Dallara Volkswagen 10 25:08.569 +4.850
6. #12 Daniel Juncadella Prema Powerteam Dallara Mercedes 10 25:09.100 +5.381
7. #2 Laurens Vanthoor Signature Dallara Volkswagen 10 25:10.231 +6.512
8. #2 Daniel Abt Signature Dallara Volkswagen 10 25:10.947 +7.228
9. #28 Kimiya Sato Motopark Dallara Volkswagen 10 25:11.873 +8.154
10. #23 Hannes van Asseldonk Hitech Racing Dallara Volkswagen 10 25:13.056 +9.337
11. #14 Hideki Yamauchi Toda Racing Dallara Honda 10 25:13.919 +10.200
12. #20 Yuhi Sekiguchi Mucke Motorsport Dallara Mercedes 10 25:14.508 +10.789
13. #17 William Buller Fortec Motorsport Dallara Mercedes 10 25:14.805 +11.086
14. #18 Lucas Foresti Fortec Motorsport Dallara Mercedes 10 25:15.236 +11.517
15. #32 Richie Stanaway Van Amersfoor Racing Dallara Volkswagen 10 25:15.886 +12.167
16. #30 Hywel Lloyd Sino Vision Racing Dallara Mercedes 10 25:16.607 +12.888
17. #10 Jazeman Jaafer Carlin Dallara Volkswagen 10 25:17.686 +13.967
18. #25 Marko Asmer Galaxy Double R Racing Dallara Mercedes 10 25:18.652 +14.933
19. #8 Kevin Magnussen Carlin Dallara Volkswagen 10 25:19.277 +15.558
20. #5 Carlos Sainz Jr. Signature Dallara Volkswagen 10 25:20.107 +16.388
21. #19 Felix Rosenqvist Mucke Motorsport Dallara Mercedes 10 25:20.643 +16.924
22. #24 Mitch Evans Double R Racing Dallara Mercedes 10 25:22.320 +18.601
DNF #27 Jimmy Eriksson Motopark Dallara Volkswagen 7 16:23.120
DNF #29 Adderly Fong Sino Vision Racing Dallara Mercedes 6 14:14.523
DNF #16 Richard Bradley Tom's Dallara Toyota 5 11:43.767
DNF #11 Alex da Costa Hitech Racing Dallara Volkswagen 4 9:43.963
DNF #6 Hironobu Yasuda ThreeBond Racing Dallara Nissan 3 7:46.879
DNF #4 Carlos Munoz Signature Dallara Volkswagen 1 2:29.476
DNF #21 Pietro Fantin Hitech Racing Dallara Volkswagen 0 -
DNS #15 Alexander Sims Tom's Dallara Toyota
Best lap - #11 Roberto Merhi Prema Powerteam 2:13.654


でした。

Race 1のあとにメリーさんと話して、Nさんと一緒にメリーさんを持ち上げる持ち上げる(笑)
Nさんの差し入れに喜ぶメリーさんかわいい~。
私もドラゴンボール読みたくなりました(笑)

私たちは「私たちメリーさんが勝つのを観にきたからね!」とか言いましたからね(笑)
言っとくけどこんなのダンブレック先生にもティーマンにも言ったことないからね!(爆笑)
大体ダンブレック先生が勝てそうなポジションにいたことは…あまり…いやその…。
でも私は本当にそれを期待していたわけです(笑)

あとミッチ・エヴァンスがちょっと可愛くていいね。
うっすらクートにも似ている(笑)
あとvan Asseldonkがちょっと可愛かったんですが、写真撮り忘れたような気がする。残念。

普段は土曜日のパドック、一般の客が自分たち以外いない時間までいるのですが(でも日本だったら絶対みんな残ってるような時間よ)、割と早めに撤収。
今回、私がサインもらう用のサインペンを忘れNさんに頼りっきりだったのですが、頼みの綱のNさんのペンのインクがつかなくなってしまったのです。
なので撤収してヤオハンへ移動。ここなら確実にあるからです。
あ、フェリーターミナルの中のヤオハンじゃないよー。

その後コンビニとか売店っぽいところをちらちら覗いたんですけど、日本のコンビニだと太さはともかくサインペンって必ずあるけど、マカオではなかったんですよー。ボールペンしかない。
あと筆ペンがあったところがあったかな…。でもマジックはない。
意外と文房具屋さんとかも見当たらないので、現地でマジックなくしたりしたらご注意ください。

その後は結局今年も橋を越えてタイパへ行き、O Santosでタコのサラダと鶏のホワイトクリーム煮などのご飯を食べました。
今年もおいしかったです!!(全力)
そしてこの日はその後はマッサージに行き就寝。
気分的には全力疾走の土曜日でした(笑)

あとこの日はパドックに行く前、クートのモデルカーを買いました。



写真は部屋のベッドの上で撮ったからこんな色になっている(笑)

お値段は300MOPで、うち50MOPが骨髄バンク登録のチャリティに回るとのことで、1台購入いたしました。

私はこの運動に結構肩入れしています。
その理由は、むかーしお仕事で小児がん学会・小児血液学会・小児がん看護研究会(現在は小児がん看護学会)のお手伝いをさせていただいたことと、私の兄も小児がんで亡くなってるのと、親類とか友人のお母様が白血病で亡くなってることなどあり、なるべくチャリティとかには協力したいと思ってます。
(クート、来年はどうなるのかなぁ………)