dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

鈴鹿のF1に行ってきたよ! その1

今年も土日で、鈴鹿のF1に行ってきました。
金曜夜に夜行バスで名古屋に向かい、土曜の朝に近鉄急行で白子駅へ。
当たり前ですがもう朝から人が多いわけですよ…。さすがF1様です。
そして到着が5分くらいしか変わらないのに特急に乗ろうとする人たちがほとんどでびっくりした。
みんな金持ちだなー…と思った。まじで。

白子に着いたらNさんに迎えに来ていただいて、ここから合流。
いつもお世話になっています…。
多分Nさんいなかったら私は鈴鹿のF1に行き(け)ません…。
(気合がない)

そしてサーキットでは追っかけらしく入り待ち活動をしたのですが、前年に比べると不発気味かも?ってかそもそもそんなに頑張ってもいないんだが(笑)
とはいえサーキットのグラスタ裏でぼーっと「あ、デビクル通ったー」みたいに眺めて楽しんでたのですが、今回Tさんご夫妻にご挨拶させていただいてる時に見かけたジャック・ヴィルヌーヴさんは衝撃的でした。



袈裟似合いそうだった。

この辺でBurnのサンプリングやってたんですけど、青いBurnはエナジードリンクじゃない飲み物で行けるんじゃないかと思うくらいおいしかったです。
昔、赤いの(ミックスベリー風味だったか何か)は飲んで、個人的にはイマイチだったのですが、青いのは気に入りました。

そして、FP3はついうっかりレーシングシアターに寄らせていただいたり観覧車に乗らせていただいたりしてたら、終わってしまいました。
…いや、FP3はちゃんと見たよ!観覧車からだけど!(笑)



レーシングシアターの中のアトラクション?のレース実況の声がピエールだったのが嬉しいところでした。
まあいろいろ突っ込みどころはあるが(笑)
アトラクションの後の体験コーナー面白いから、おすすめ~。

その後またグラスタ裏に戻ってNさん達とピザ食べてたりしたら偶然そのピザ屋さんに友人Kさんが並んでるのみつけて「うわー!」とかなりました。
世の中狭いー(笑)
グラスタ裏は食べ物屋さんが豊富だからやっぱりみんな集まるんでしょうか…

ピザ食べてる間(去年500円が600円に値上がりしていて、そしてなんとなーく質も落ちた気がするのが残念。いやまあそれでもサーキットで食べるものと思えば十分おいしいんだけど)、PitFMの人から「どうしてF1見るようになったんですか?」とか「どのドライバーが好きですか?」とか「イケメンだと思うのは誰ですか?」ってアンケートとられたのですが、イケメンっていうのに「ビアンキ、いや、ギド」っと言ってしまった、自分の好みに正直な私です…
チルトンも去年よりかっこよくなってたから、チルトンって言っておけば良かっただろうか。
でも私にとってはチルトンは「かわいい」とか「きれいな顔」であって「かっこいい」ではないんだよなー。トム・チルトンならかっこいいと思うんだけど。

ご飯食べたあと、さすがに予選はスタンド(ちなみにJスタンドでした。神社と呼んでる方がいたそうで…座布団1枚!)で観ようと移動を開始。
到着が予選開始直前になってしまいました。ははは…。
最近ジョギングをしてみたのですが、来年までの目標は「グラスタからJ席まで走って行けるくらいになる」に設定してみるべきでしょうか。
…ジョギングというよりもクロスカントリーだね(笑)

土曜日はいいお天気でした。
そんなわけで番狂わせもなく(天気に頼るな!)、マルシアケータハムもQ1敗退でした。
でも!でもチルトンが新規参戦チームのトップだったもんね!
今年後半になったらチルトンが頑張ってるのが目立つような気がします。ビアンキも頑張れ。来年も頼んだぞ。

で、予選結果。

Qualifying
1. #2 Mark Webber Red Bull-Renault 1:32.271 1:31.513 1:30.915
2. #1 Sebastian Vettel Red Bull-Renault 1:32.397 1:31.290 1:31.089
3. #10 Lewis Hamilton Mercedes 1:32.340 1:31.636 1:31.253
4. #8 Romain Grosjean Lotus-Renault 1:31.824 1:31.565 1:31.365
5. #4 Felipe Massa Ferrari 1:31.994 1:31.668 1:31.378
6. #9 Nico Rosberg Mercedes 1:32.244 1:31.764 1:31.397
7. #11 Nico Hulkenberg Sauber-Ferrari 1:32.465 1:31.848 1:31.664
8. #3 Fernando Alonso Ferrari 1:32.371 1:31.828 1:31.665
9. #7 Kimi Raikkonen Lotus-Renault 1:32.377 1:31.662 1:31.684
10. #5 Jenson Button McLaren-Mercedes 1:32.606 1:31.838 1:31.827
11. #6 Sergio Perez McLaren-Mercedes 1:32.718 1:31.989 -
12. #14 Paul di Resta Force India-Mercedes 1:32.286 1:31.992 -
13. #17 Valtteri Bottas Williams-Renault 1:32.613 1:32.013 -
14. #12 Esteban Gutierrez Sauber-Ferrari 1:32.673 1:32.063 -
15. #16 Pastor Maldonado Williams-Renault 1:32.875 1:32.093 -
16. #19 Daniel Ricciardo Toro Rosso-Ferrari 1:32.804 1:32.485 -
17. #15 Adrian Sutil Force India-Mercedes 1:32.890 - -
18. #18 Jean-Eric Vergne Toro Rosso-Ferrari 1:33.357 - -
19. #23 Max Chilton Marussia-Cosworth 1:34.320 - -
20. #20 Charles Pic Caterham-Renault 1:34.556 - -
21. #21 Giedo van der Garde Caterham-Renault 1:34.879 - -
23. #22 Jules Bianchi Marussia-Cosworth 1:34.958 - -
107% time: 1:38.251


Q1でベルニュがヘアピン立ち上がりで煙吹いて止まっちゃって赤旗出た後の一発勝負は面白かったです。

で、グリッド順は17番目以降が入れ替わりがありまして、

16. #19 Daniel Ricciardo Toro Rosso-Ferrari
17. #18 Jean-Eric Vergne Toro Rosso-Ferrari
18. #23 Max Chilton Marussia-Cosworth
19. #21 Giedo van der Garde Caterham-Renault
20. #20 Charles Pic Caterham-Renault
21. #22 Jules Bianchi Marussia-Cosworth
22. #15 Adrian Sutil Force India-Mercedes


になりました。スーさんがギアボックス交換で5位降格、シャルルとビアンキは今年3回の訓告を受けているので10グリッド降格(後ろに10もないけどな!)、あとシャルルは予選の時に、ピット出口が赤のランプついてたのにコースインしちゃったんだそうです。
で、韓国でも同じことやったろテメー!とまた訓告を受けたらしい。
これは本人だけではなく、チームもどうなのかと思うが…。
で、レース開始後5周の間にドライブスルーペナルティを消化しないといけないことになったそうです。

つか去年のシンガポールGPではプラクティスの間の赤旗を無視したこともあるようですが(ごめんさっぱり覚えてないけどな!)、赤が見えないのかシャルル…

予選の後はまたグラスタ裏に行って友達としゃべってたりしてました。
ここでジェロームと、ブルツ君の写真撮ったよ!
私にしたら頑張った(笑)

そのあとはグラスタの前夜祭の最中にマルシア旗貼りに行かせていただきました。
(当日2回目。1回目はKさんMさんにお世話になりました。大変ありがとうございました)
謎の寄せ書きがあるマルシアの旗は私作成のものです。
今後どこかで見かけたら、生暖かく見守ってやってください(笑)

そのあとココイチにカツカレー食べに行こうとしたのですが面倒になり、イオンで食べ物を買って、お風呂入って、就寝です。車中泊はある意味面倒がなくて楽です。
(遠いホテルに帰って~、また翌朝早起きして~、というのが苦手な私にとっては…)