dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2015年WECの富士に行ってきたよ! その3

んで翌朝。日曜日は雨。
午後には弱くなるだの上がるだの言ってましたが…(遠い目)
でも雨の中ピットウォークで、プロトンの2台のドライバーにサインもらってきたよー!
頑張ってよかった…!

その他色々サインもらってきましたが、LMP1は混んでたから結局サインもらったりしてないや。
まあ別にどうしてもサイン欲しい人がいるわけでもないし…。

そしてその後はさくさくレースのスタート進行!
決勝日の巣からは、幸か不幸かグリッドの最後尾が近かったのでプロトンとラーブルの写真撮ってました。
ラーブルの二人がプロトンだったこともあるから、隣同士でなんか話し込んでたりもしましたね。



で、スタートドライバーは以下。

1. #17 LMP1 Porsche Mark Webber
2. #18 LMP1 Porsche Romain Dumas
3. #7 LMP1 Audi Marcel Fässler
4. #8 LMP1 Audi Oliver Jarvis
5. #1 LMP1 Toyota Kazuki Nakajima
6. #2 LMP1 Toyota Alexander Wurz
7. #13 LMP1 Rebellion Alexandre Imperatori
8. #12 LMP1 Rebellion Mathias Beche
9. #4 LMP1 ByKolles Pierre Kaffer
10. #26 LMP2 G-Drive Sam Bird
11. #28 LMP2 G-Drive Gustavo Yacaman
12. #43 LMP2 SARD Morand Oliver Webb
12. #47 LMP2 KCMG Nick Tandy
13. #36 LMP2 Signatech Paul-Loup Chatin
14. #30 LMP2 Extreme Speed Ryan Dalziel
15. #42 LMP2 Strakka Jonny Kane
16. #31 LMP2 Extreme Speed Johannes van Overbeek
17. #71 LMGTE Pro AF Corse James Calado
18. #51 LMGTE Pro AF Corse Toni Vilander
19. #99 LMGTE Pro Aston Martin Racing Fernando Rees
20. #91 LMGTE Pro Porsche Team Manthey Michael Christensen
21. #92 LMGTE Pro Porsche Team Manthey Patrick Pilet
23. #97 LMGTE Pro Aston Martin Racing Jonathan Adam
24. #95 LMGTE Pro Aston Martin Racing Marco Sorensen
25. #72 LMGTE Am SMP Racing Victor Shaytar
26. #98 LMGTE Am Aston Martin Racing Pedro Lamy
27. #83 LMGTE Am AF Corse Emmanuel Collard
28. #77 LMGTE Am Dempsey-Proton Racing Patrick Long
29. #96 LMGTE Am Aston Martin Racing Stuart Hall
30. #88 LMGTE Am Abu Dhabi-Proton Racing Christian Ried
31. #50 LMGTE Am Larbre Competition Paolo Ruberti


レースはセーフティカー先導でスタートしてましたが、ここでプロトンのクリスチャンさんがスピン。あああああ(汗)
リベリオンの12号車もなんかピットインしたりしてましたね。その後は13号車がガレージに入ったりしていてなんだかなあ…という気分。
しかし今回は珍しくバイコレスが着々と走っていたように思います。いやいいことですが。

その後30分くらいでセーフティカーがピットに戻って、レースらしいレースがスタート。
この頃自虐的な私の雨女説で大笑いしてました。
「WEC、Tomokoさんがいなかった去年は雨が一滴も降らなかったよ!」
鈴鹿でTomokoさんが帰ってからは雨が降ってない」
だの、証言ありがとうよ!(笑)
ここ最近、ニュルで霧でレース中止とか(ドミは「ニュルだからしょうがないよね~」ってへらへらしてた)、ブレシアにミッレミリアに行ったら嵐とかのインパクトが強いんですよね(笑)
Twitterに晒したやつは雨だったやつだけ選んだからすごいことになってましたけど、普通に晴れたレースもいっぱいありますよ。
ニュルだって行くたび雨じゃないし(笑)
どっちにしても特に海外のレースのときは雨の準備はしていくようにしてます。
日本ほど雨具買いやすいわけじゃないしね…。

レース展開はさておいて、見ていてLMP1のポルシェがストレート速かった…!
それに対して粘るアウディトヨタは見ごたえあったかなと思います。

マシンの見た目の話だとLMP1のリベリオン13号車の、パール入ってる赤は綺麗でした!
白の方はパール入ってるのが目立たなくて普通のべたっとした白に見えちゃうのが残念。近くで見ると綺麗。
あとLMP2でKCMGとアルピーヌが青い車で綺麗だったんだけど、アルピーヌの青は別格だなーって思いました。
KCMGももちろん綺麗なんだけどね!
GTE Proの方はやっぱりしゅっとしてるという点でポルシェの白が綺麗だったかなあ。
アストンはあの色だと「アストンでございます」って目立つんだけど、なんかべたっとして見える。
GTE Amはダントツでプロトン88号車かな。77も綺麗だけど88の方がいい。
AFコルセ勢はちょっと今年は…。

アストンは11時、シグネチャは12時には雨が上がるとか言ってたような気がしたのですが、コース上だけでなく上空でもなんか前線のせめぎあいを見ているような気分の空模様…。
青空が見え始めたのは結局レースの最終盤だったでしょうか。
(夕焼けの富士山の写真を見た覚えがあるから、グラスタから富士側を見れば晴れてたのかなあ)

18号車がトップを快走していたので「おっと、私が見ているレースのロマン・デュマの勝率が上がる?」(日本のGT時代は除く)と思いましたが結局大人の事情で17号車が優勝。
私が見ていたデュマのレースはほとんどティモが彼のチームメイトだったので、実は「私が見るとばかが勝つ」ではなくて「ティモが勝つ」だったのかしら(笑)
いっそそう思うほうが気分がいいかもしれぬ(笑)

そして私達のメインのカテゴリーは、プロの凄さをしみじみと感じておりました…。
プロトン88号車は最後の方はバンバー様が猛追撃していたのですが、いやあかっこよかった!
7号車に当てられてパンクしたようですが(あともう1回は2号車とか聞いたような気がしたけどこっちは自信ない。違ったらすいません2号車さん)、まあしょうがない。
最後の30分で2回ピットインして5位に後退。
クラス3位走ってたけどもったいなかったな…。
いやーでも追い上げかっこよかった!大ファンになりました!

77号車は超速いほうのパトリックが逃げて、最後はデンプシーに後退いや交代したときは「チェッカー受けさせるんだろうけど大丈夫か…!?」と結構ハラハラしてました。
でも無事クラス初優勝、キャリア初優勝おめでとう!
最後のスティントのときはロングさんがデンプシーに無線で逐次コーチしていたらしいですが、ちょっとラルフィーが伊沢君にコーチしていた姿を思い出した(笑)
開幕のシルバーストーンではGTE Amの一番遅いドライバーよりもさらに10秒くらい遅いようなことになっていたそうですが、今年一年耐久レースで走りこんだ甲斐もあっただろうなあ。
ロングさんも生徒の成長も嬉しかろう…。
デンプシーの嬉しそうなインタビュー読んで、こっちも嬉しくなってきました。

LMP2は最後にG-DriveとKCMGが絡んでましたね…。
ここレース中に何回絡んでたよ?
G-Driveちょっとカンジ悪くない?と思わなくも無い。
このレースについてはまだリザルトは確定じゃないのかな。

最後のクラッシュの裁定が、「GPSで確認したところブラッドレーが前の周よりも早くブレーキを踏んだのでそっちが悪い」的なことになってたのでびっくり。
それに対してKCMGが「テレメトリー見たら、クラッシュしたときのブラッドレーはスロットルあけてました」って控訴、まだ裁定下りてないんだっけ。
あれ見てたらKCMGは来年2台体制でエントリーするべし!って思っちゃうわよ全く。
(G-Driveは2台でKCMGにかかってきてたもんね)

で、リザルト。

2015 6 Hours of Fuji - Result
1. #17 LMP1 M Porsche Team Bernhard/Webber/Hartley Porsche 919 Hybrid 216 laps 6:00:25.737 1:26.022
2. #18 LMP1 M Porsche Team Dumas/Jani/Lieb Porsche 919 Hybrid 216 laps 6:00:40.043 +14.306 1:26.045
3. #7 LMP1 M Audi Sport Team Joest Fässler/Lotterer/Treluyer Audi R18 e-tron quattro 215 laps 6:01:10.473 +1 lap +1 lap 1:25.975
4. #8 LMP1 M Audi Sport Team Joest Di Grassi/Duval/Jarvis Audi R18 e-tron quattro 214 laps 6:00:34.520 +2 laps +1 lap 1:25.621
5. #1 LMP1 M Toyota Racing Davidson/Buemi/Nakajima Toyota TS040 Hybrid 214 laps 6:01:02.274 +2 laps +52.754 1:27.512
6. #2 LMP1 M Toyota Racing Wurz/Sarrazin/Conway Toyota TS040 Hybrid 203 laps 6:00:53.790 +13 laps +11 laps 1:27.992
7. #12 LMP1 M Rebellion Racing Prost/Beche Rebellion R-One AER 203 laps 6:01:35.613 +13 laps +41.823 1:33.032
8. #4 LMP1 M Team ByKolles Trummer/Kaffer CLM P1/01 AER 199 laps 6:00:28.092 +17 laps +4 laps 1:33.033
9. #26 LMP2 D G-Drive Racing Rusinov/Canal/Bird Ligier JS P2 Nissan 198 laps 6:01:13.244 +18 laps +1 lap 1:35.635
10. #36 LMP2 D Signatech Alpine Panciatici/Chatin/Capillaire Alpine A450b Nissan 198 laps 6:01:45.616 +18 laps +32.372 1:35.933
11. #28 LMP2 D G-Drive Racing Yacaman/Derani/Gonzalez Ligier JS P2 Nissan 197 laps 6:01:21.978 +19 laps +1 lap 1:34.550
12. #30 LMP2 D Extreme Speed Motorsports Sharp/Dalziel/Heinemeier Hansson Ligier JS P2 HPD 194 6:00:38.454 +22 laps +3 laps 1:35.235
13. #51 LMGTE Pro M AF Corse Bruni/Vilander Ferrari F458 Italia 193 laps 6:01:01.575 +23 laps +1 lap 1:40.736
14. #43 LMP2 D Team SARD Morand Ragues/Webb/Cumming Morgan Evo SARD 193 laps 6:01:15.910 +23 laps +14.335 1:36.579
15. #92 LMGTE Pro M Porsche Team Manthey Pilet/Makowiecki Porsche 911 RSR 192 laps 6:00:35.936 +24 laps +1 lap 1:40.940
16. #71 LMGTE Pro M AF Corse Rigon/Calado Ferrari F458 Italia 192 laps 6:00:37.876 +24 laps +1.940 1:41.115
17. #91 LMGTE Pro M Porsche Team Manthey Lietz/Christensen Porsche 911 RSR 192 6:00:38.638 +24 laps +0.762 1:40.888
18. #42 LMP2 D Strakka Racing Leventis/Watts/Kane Gibson 015S Nissan 192 laps 6:00:56.975 +24 laps +18.337 1:36.829
19. #95 LMGTE Pro M Aston Martin Racing Nygaard/Sorensen Aston Martin Vantage V8 191 6:01:43.760 +25 laps +1 lap 1:42.004
20. #97 LMGTE Pro M Aston Martin Racing Turner/Adam Aston Martin Vantage V8 190 laps 6:00:27.828 +26 laps +1 lap 1:41.995
21. #99 LMGTE Pro M Aston Martin Racing MacDowall/Rees/Mücke Aston Martin Vantage V8 190 laps 6:01:28.861 +26 laps +1:01.033 1:41.786
22. #77 LMGTE Am M Dempsey-Proton Racing Dempsey/Long/Seefried Porsche 911 RSR 187 laps 6:01:21.939 +29 laps +3 laps 1:41.917
23. #98 LMGTE Am M Aston Martin Racing Dalla Lana/Lamy/Lauda Aston Martin Vantage V8 187 laps 6:01:39.149 +29 laps +17.210
24. #83 LMGTE Am M AF Corse Perrodo/Collard/Aguas Ferrari F458 Italia 186 laps 6:00:58.060 +30 laps +1 lap 1:41.723
25. #31 LMP2 D Extreme Speed Motorsports Brown/Van Overbeek/Fogarty Ligier JS P2 HPD 186 laps 6:01:36.865 +30 laps +38.805 1:39.037
26. #50 LMGTE Am M Larbre Competition Roda/Ruberti/Sylvest Chevrolet Corvette C7 185 laps 6:00:32.121 +31 laps +1 lap 1:42.609
27. #88 LMGTE Am M Abu Dhabi-Proton Racing Ried/Al Qubaisi/Bamber Porsche 911 RSR 185 laps 6:00:53.097 +31 laps +20.975 1:41.605
28. #72 LMGTE Am M SMP Racing Shaytar/Bertolini/Basov Ferrari F458 Italia 185 laps 6:00:59.354 +32 laps +1 lap 1:44.942
29. #96 LMGTE Am M Aston Martin Racing Castellacci/Griffin/Hall Aston Martin Vantage V8 184 laps 6:00:30.626 +32 laps +1 lap 1:44.942
30. #13 LMP1 M Rebellion Racing Imperatori/Kraihamer/Abt Rebellion R-One AER 164 laps 6:00:42.189 +52 laps +20 laps 1:31.985
31. #47 LMP2 D KCMG Howson/Bradley/Tandy Oreca 05 Nissan 192 laps 5:53:15.361 +24 laps -28 laps 1:35.097


チェッカー受けなかったのは撃墜された(と私は思うよ~)KCMGだけでしたか…。

そんなこんなで表彰台は77号車目当てで行きました。
LMP1-Hからやったので、GTE Amまで一通り見られて良かったかな(笑)
LMP1-Lの表彰台は、クライハマーがぶすくれてたのが印象的。
ツイートで「個人的には2011年から毎回ろくなレースができていない」的なこと書いてましたけど(そしてまだ削除もしてないわね)、なんだ、移籍したほうがいいんじゃないのか…?
っていうかこの調子だと来年はリベリオンから出て行くんじゃないかな、と思えるね。

その後は成り行きでポルシェの旗をもらっちゃったりしたので、見かけたポルシェの人達にサインもらってました。
プロトンのお父さん、バンバー様、石油王(違)、クリスチャンさんの88号車3人、タンディ、マンタイさん、パトリック・ピレにサインもらった!
パトリック青年にサインもらうときに「きゃ~パトリック~!」とか冗談で黄色い声あげてたら、彼と一緒にいた人に「デンプシー?」って笑われたので「いや、ロング(笑)」とか返しておきました。
パトリック多すぎ(笑)

その後、友達の車に乗せてもらって東名経由で帰宅しましたが、F1のBSの放送に間に合うのかね?とか思ってたら全然余裕で間に合ってびっくり。
日曜の晩に(とはいえ連休の中日ですが)こんなにすいてたことなかったような気がしました。
今回も皆さま(後夜祭も含め)大変お世話になりました。楽しかったです。
次はマカオGPかな?と思いますがよろしくお願いします!