dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

マカオGPの経済効果の話

マカオのレースとかそういう話は色々見かけますが、GPの経済効果などについてのリリースを大分前に見かけたので自分用のメモで訳してみることにしました。そんなに長くないし。
レースも気になるけど、こういう話も気になるお年頃?です。


第62回マカオGPは地元の皆様のご協力により成功に終わりました
第62回マカオGPは11月19日から22日に開催されましたが、マカオの住民の皆様のご協力により成功に終わりましたことをここに報告いたします。マカオGPは4日間の開催で8万人の観客を集め、広告、スポンサー、またチケットの売り上げから5300万パタカの利益をあげました。そのうち1270万パタカがチケットの売り上げとなり、マカオGP史上最高額となりました。

今年のマカオGPでは合計8レースが開催されましたが、90チーム、221名のドライバーとライダーで31の国と地域からのエントリーをあつめました。そのうち49人がマカオ出身です。

登録メディアは19カ国、220の団体から1023名の登録を集めました。そのうち生中継・録画中継を行うTV局が27局含まれています。

4日間の開催期間中、マカオGPの公式ウェブサイトは1500万回のアクセスが記録されました。昨年よりアクセス数は500万回、53%増加しました。ウェブサイトの訪問者の上位10地域は香港、マカオ、中国、イギリス、台湾、日本、アメリカ、ドイツ、カナダ、オーストラリアとなりました。このデータからは、マカオGPは世界中から注目を集めていることがわかります。

またマカオGPへは21の幼稚園、小学校、中学校の学生とあわせて地元の11の高等教育機関の訪問がありました。また、マカオGPを題材とした展示が18の小学校と公共機関8か所で行われました。マカオ政府観光局の支援もあり、Macao Federation of Trade Unions(マカオ連合団体?)、General Union of Neighbours Association of Macau(マカオ自治会?)、Industry and Commerce Federation of Macau Central and Southern District(中央・南マカオ地区商工会?)、Industry and Commerce Association of Macau Northern District(北マカオ地区商工会?)、Industry and Commerce Federation of Islands of Macao(マカオ島嶼地区商工会?)、Macau Federal Commercial Association of Convention & Exhibition Industry(マカオ会議・展示産業連合会?)とCreative Industries Promotion Association of St. Lazarus Church District(聖ラザロ教区クリエイティブ業界推進団体?)の7つの団体がマカオGPの広報活動を行いました。

マカオGPは、マカオの観光産業の多様性をアピールする面もあります。マカオ政府観光局とマカオ治安警察局によると、4日間のGP期間中の訪澳客は40万人、また3つ星から5つ星のホテルの稼働率は93.47%となりました。

このようなマカオGPの成功は、マカオ住民の皆様のご支援、ご理解、ご協力の賜物です。この場をお借りして、マカオ住民の皆様のご協力に心よりの感謝を表します。


ちなみに2014年の第61回大会では

・4日間で観客は80000円
・5000万パタカの利益(うちチケット売り上げ1200万パタカ)
・24ヶ国から121チーム213選手が参加(うちマカオ人は54選手)
・ジャーナリストは27ヶ国から259団体、1077名。TV局は44局。
・ホームページ閲覧者は多い順に香港、マカオ、イギリス、中国、オランダ、ドイツ、日本、台湾、アメリカ、スペイン
・4日間の訪澳客は65万人、3つ星~5つ星のホテルの稼働率は95.72%(2012年、2013年より多い)


ジャーナリストの数が減ったのとか、ウェブサイト訪問者の上位のオランダとかスペインが2015年には消えていたのはやっぱりWTCCの影響かなという気がします…

2回開催していた2013年の第60回大会はちょっと別かな、とは思いますがこんなかんじ

・合計11万人が観戦(11/9…19000人、11/10…14500人、11/14…9000人、11/15…13500人、11/16…25000人、11/17…30000人)

2012年の第59回大会

・32ヶ国・地域から221選手が参加

2011年の58回大会http://www.macau.grandprix.gov.mo/cgpm/news/index.php?id=161&lang=en#.VrP7vFJpbYw

・利益は3600万パタカ。うちチケット1000万パタカ。
・4日間で観客は65000人ほど。(チーム、メディア含む)
・4日間の訪澳客は453692人。2010年と比べて18.89%増。
・ホテルの稼働率は92.32%(星とかは不明)
・34ヶ国から226人の選手が参加。うち60選手がマカオ出身。
・243団体からうちTV局は40。1000人以上がメディア登録。
・ウェブサイトは4日間で1200万hitを越した


とあります。
探すのめんどくさいからこのへんで(笑)

ちなみにチケット、2013年~2015年の決勝日のお値段は
・グラスタ…MOP/HKD/RMB550
リスボア…MOP/HKD/RMB900
・貯水池…MOP/HKD/RMB350

で変わらずでしたが、パドックパスはしばらくの間1000HKDだったのですがいきなり倍になり、今は2100HKDです。
ここら辺がちょっとチケット売り上げ金額増に貢献してそうだわ(苦笑)

また今年もグランプリ後にこういう話が出てくるのかな~
イベントとして長く続くためにはやっぱりちゃんと利益あがってないとだめだろうなあと思うので、またこういう話が出てきたらちゃんと見てみようと思います。