dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2018年鈴鹿10時間に行ってきたよ! その2

Paid Practiceのあとは、Black Swanに行って知人に挨拶してきました。
昔、ダンブレック先生がアメリカンルマンに出ていた時のチームの人がBlack Swanにいたのです。
Black Swanも応援していたのはこれが理由なんだなあ…。
「最近ピーターに会った?(笑)」とか言われました。ははは…。

Black SwanはPaid Practice 2の開始15分くらいでコースオフしちゃったらしくて、朝からパーツ交換したりしないといけなくなって、あわただしかったそうです。

あと、ブレーケモーレンのDTM時代のカードにようやくサインもらうことができました。15年ごしだね!(笑)
このカードと現在の彼の写真を見比べて「劇的ビフォーアフター」という話になりました。
(写真は敢えて秘す)
昔は「オランダの立川」ってあだ名をつけていたものです。前髪が真ん中分けだったから。
ちなみに今も「帽子をかぶっていると素敵」っていう話になりました。
顔立ちはあんまり変わってないもんね~

このへんからいつものメンバーMさんとかKさんとかと無事に集合。(みんな定位置があるから会える)
そんなこんなしてましたら午後のFP1の時間が近づいてまいりました。
「グラスタの方もお店やってないから、スズカゼでご飯食べてから行きましょう!」ってことで、ご飯食べに行ったはいいですが、なんということでしょう!
暑さのためにそこから動けなくなってしまいました!
ま、まだ金曜日だから…土日もあるから、体力温存しないと……(言い訳)

私は冷やしのてんぷらうどんを食べたのですが、今は肉うどんとかあんかけスパとかないんだね…。
あんかけスパ的なものがあったのですが、あんまりとろっとしてなかったと食べた方が言っていた)
時代は変わったのねぇ~。



プリンがおいしそうだなあと思って買いに行ったらもう閉店のお時間でした。ショック。
プリンはまた次回…。

で、FP1の結果。

2018 Suzuka 10 Hours Endurance Race - Free Practice 1
1. #911 Pro Manthey-Racing Werner/Makowiecki/Dumas Porsche 911 GT3 R 2:03.444
2. #888 Pro Mercedes-AMG Team GruppeM Racing Vautier/Engel/Marciello Mercedes-AMG GT3 2:03.745 +0.301
3. #21 Pro Audi Team Hitotsuyama Picariello/Tomita/Lyons Audi R8 LMS 2:03.883 +0.439
4. #27 Pro HubAuto Corsa Rigon/Griffin/Molina Ferrari 488 GT3 2:03.903 +0.459
5. #17 Pro Audi Sport Team WRT van der Linde/Leonard/Dennis Audi R8 LMS 2:04.085 +0.641
6. #75 Pro-Am SunEnergy1 Racing Habul/Greiner/Stolz Mercedes-AMG GT3 2:04.202 +0.758
7. #08 Pro Bentley Team M-Sport Abril/Soucek/Soulet Bentley Continental GT3 2:04.203 +0.759
8. #00 Pro Mercedes-AMG Team Good Smile Taniguchi/Kataoka/Kobayashi Mercedes-AMG GT3 2:04.276 +0.832
9. #91 Pro-Am Singha-Team AAI Bhirombhakdi/Iida/Blomqvist BMW M6 GT3 2:04.293 +0.849
10. #6 Pro Audi Sport Team Absolute Racing Haase/Winkelhock/van der Linde Audi R8 LMS GT3 2:04.313 +0.869
11. #11 Pro Gainer Hiranaka/Hoshino/Yasuda Nissan GT-R Nismo GT3 2:04.358 +0.914
12. #018 Pro KCMG Matsuda/Imperatori/Chiyo Nissan GT-R Nismo GT3 2:04.374 +0.930
13. #10 Pro Honda Team Motul Yamamoto/Mutoh/Nakajima Honda NSX GT3 2:04.437 +0.993
14. #23 Pro KCMG Liberati/Bradley/Jarvis Nissan GT-R Nismo GT3 2:04.468 +1.024
15. #07 Pro Bentley Team M-Sport Pepper/Kane/Gounon Bentley Continental GT3 2:04.581 +1.137
16. #87 Pro-Am JLOC Motojima/Takahashi/Iida Lamborghini Huracan GT3 2:04.597 +1.153
17. #34 Pro Modulo Drago Corse Michigami/Otsu/Kogure Honda NSX GT3 2:04.657 +1.213
18. #8 Pro ARN Racing Nagai/Saga/Hirate Ferrari 488 GT3 2:04.665 +1.221
19. #37 Pro-Am Callaway Competition with Bingoracing Takei/Mikasa/Kamimura Corvette C7 GT3-R 2:04.665 +1.221
20. #77 Pro-Am D'station Racing Hoshino/Kondo/Lester Porsche 911 GT3 R (991) 2:04.677 +1.233
21. #42 Pro-Am Strakka Racing Leventis/Fraga/Fumanelli Mercedes-AMG GT3 2:04.756 +1.312
22. #66 Pro Audi Sport Team WRT Mies/Vanthoor/Vervisch Audi R8 LMS 2:04.777 +1.333
23. #7 Pro D'station Racing Fujii/Müller/Bamber Porsche 911 GT3 R (991) 2:04.942 +1.498
24. #43 Pro Mercedes-AMG Team Strakka Racing Williamson/Götz/Parente Mercedes-AMG GT3 2:04.963 +1.519
25. #777 Pro-Am Carguy Racing Kimura/Yokomizo/Cozzolino Honda NSX GT3 2:04.987 +1.543
26. #58 Pro Garage 59 Barnicort/Watson/Ledogar McLaren 650S 2:05.008 +1.564
27. #54 Pro-Am Black Swan Racing Pappas/Bleekemolen/Miller Porsche 911 GT3 R (991) 2:05.070 +1.626
28. #28 Pro-Am HubAuto Corsa Forster/Perel/Yoshida Ferrari 488 GT3 2:05.135 +1.691
29. #2 Pro-Am CarsTokaiDream28 Takahashi/Kato/Hamaguchi Lotus Evora 2:05.160 +1.716
30. #13 Pro-Am Absolute Racing Sun/Cheng/Fong Audi R8 LMS 2:05.183 +1.739
31. #88 Pro JLOC Hiramine/Mapelli/Caldarelli Lamborghini Huracan GT3 2:05.223 +1.779
32. #911 Pro Manthey-Racing Werner/Makowiecki/Dumas Porsche 911 GT3 R 2:05.723 +1.829
33. #18 Pro Team Upgarage Nakayama/Kobayashi/Iguchi 86 MC 2:05.324 +1.880
34. #44 Pro Strakka Racing Rowland/Tambay/Buhk Mercedes-AMG GT3 2:05.459 +2.015
35. #112 Am Sato, Yamashita-SS/Rn-sports Sato/Yamashita/Kubo Mercedes-AMG GT3 2:07.217 +3.773


そういえばここでD'stationがクラッシュしてましたね。なんと藤井ちゃんだったとか!
なんでもブレーキトラブルだったとかで…。
このセッション中に直して戻って行ったレベルのクラッシュですんで良かったです。

ここから夜のFP2までに本気(?)出してドライバー捕まえて回ってました。
バンバー様がちょっとおヒゲはやしていらっしゃったのですが、ちょっとおしゃれっぽく見えるじゃないですか!
なかなかお素敵ではないですか。
ちょっと前のIMSAのレースの表彰台の写真を見てヒゲが生えているのは知ってたんだけど、生で見ると格別ですな…。
Earl Bamber Motorsportのグッズは一般売りするのか聞いてみたらとりあえずキャップから通販開始らしいです。
そのあとに他のグッズも出るっぽいので気長に待ちましょう…。

あと、ランボルギーニの方に行ったら公哉君がいたのでお子さん産まれたお祝いとか言えてよかった。
それは良かったんですが!
「がんばってください~」って言ったら「今回走らないんですけどね」…えっ、エントリーにいませんでしたっけ…?(汗)
いや、エントリーにはいたそうなのですが、事情により交代されたとのことです。
また次のレース楽しみにしてます…。



え~でも私が見たやつで公哉君の名前あったよな~…と思っていたら後で気が付いたのですが、鈴鹿のサイトの方では交代になっているのですが、オートスポーツウェブではエントリー変更が反映されていなかったんですよ。リザルトにまで名前があった…。

あとマキシミリアン・ゲッツのF3時代の写真にサインをもらってみたりしました。
古い写真が出てきたからなかなか驚いていらっしゃった…。
でもこれずっとサインもらいたかったんだよなあ。昔から結構好きだったんですよ。
彼、今はすっかりかっこいいヒゲおじさんになったけど、なんか地味な眼鏡っこだったんだよね。
(ちょっとびよんびよんっぽい。そしてびよんびよんもF3の頃はイマイチ萌えなかったがすっかり素敵な大人になりましたっけね)
今後も地味に応援しております。
感じいい人は応援したくなるよね(笑)

その後ブラッドレーを撮らせてもらって(そういえばインペラトーリ見かけなかったなあ)、加藤寛規さんのFポン時代の写真をもっていってサインをもらってみたり(笑。本人にも大ウケで良かったわ。あの頃からずっとファンですよ~)してからまたポルシェのあたりに戻ってきたら、ポルシェ男子会をやっていたので拝んでおりました。
エストレ様がすっごいすっごいすっごいスタイル良くて(特に背中!)、ついうっかり「尊い」とか口走ってしまいました…。
そしてあげくに彼のことを「スパダリ」とか言い出してしまいましたしね。
そういうことを言われている不穏な空気を察したのか(まあタイミングが悪いだけなんだろうけどさ)、金曜日から決勝終わるまで、エストレ様はほとんど見かけなかったなあ…。



今見ても、バンバー様もいいんだがスパダリが良すぎる…。

ちなみにこのときはものすごくエストレ様熱が高いですけど、実は顔だけで言うとダーク・ヴェルナーがものすごく好きです。
彼めっちゃかわいい。スタイルもいいしさ(笑)
実はまだ20代のバンバー様、エストレ様、スヴェン、ヴァントール(兄)といると、彼一人で一人だけちょっと上の世代なんですよね…。
こうしてみるとまるでスタッフのようだ(笑)

あと、久しぶりにロマン・デュマと顔を合わせました。
もう顔忘れられちゃったかな~って思ってましたが、顔見たら「おっ」って顔して、思い出したらしい。
ばかは案外ばかじゃないのね(笑)
レースも頑張ってもらいたいねえ。あの人案外?レースにはすごいマジメだからねえ。
レース「には」。
(まあそれだからル・マンウィナー様とかになったりもするんでしょうけれども)



今回のプロジェクト、「古い写真にサインをもらう」で一番笑ったのがリッチーでしたね。
2001年の写真を持って行って今さらサインをもらおうとしてみたら、「去年の写真!」って言われました。
お前去年1年でGTのタイトルとFポンのタイトルの両方を取ったんだなすっげーな!!!!!ってカンジでした。超笑ったわ…。
でも案外リッチーって変わってない(老けない)ですね。
これからも末永くレース続けてもらいたいです。

そして、大体1日いると勝手なあだ名をつけ始めるもので、ポルシェのスタッフさん(PRの人かえらい人か、って感じ)で「キングスマン」ってあだ名をつけてしまった人がいました。
多分ポルシェあたりで出待ちしていた人なら「あれか!」ってお分かりになるのではないでしょうか。
(同じくポルシェに、スキンヘッドで背が高い人がいたので、その方はマーリンだ!と思ってた)

あと、ベントレーティーマンっぽいスタッフさんがいて、目の保養でした。あはは。
そういえばティーマンもFIA GTで日本で来た頃の前髪がサラサラしていた時代から、私が「渋くて素敵になったんですよ!」って全力で推していたころまでで10年位あるのですが、それもKさんには「あれもブレーケモーレンなみに劇的ビフォーアフターだよ」というご指摘をいただきました…。
私の目は愛で曇っているんですね…。