dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2019年の鈴鹿10時間に行ってきました その3

そうそう、グラスタに行ったときに、すぱいかあ氏が「プランケンホルンさんがDRMで乗ったマシン」ってツイートしてくれていたので、このポルシェの写真を撮ってこられました。



情報ありがとうございます!

ちなみに予選を見ながらようやくご飯を食べられたのですが、今回はグラスタの1コーナー側、GK Burger Cafeのカンガルーバーガーを食べながらマッティを応援していました。
ちょっと独特の匂いがある肉ですが脂身がない感じ?
コンビーフとかラムとか大丈夫な人なら問題ないんじゃないかという味の肉でした。



この後、またパドックに戻って少し遊んでました。
井出さんがドライブするPorsche Sprint Challenge Japanもちょっと気にはなっていたんですけど、遊ぶ方を優先させていただきました。

そうそう、2019年は予選のPole Shootoutの前にポルシェとアウディのレースを入れたのは、2018年にもめてタイスケがめっちゃめちゃ押した反省なんだろうな…と思っていました(笑)
あれ1時間以上押したもんね…。

このあとはマルコ・ボナノーミを待っている友達となんとなーく集まってしゃべっていたらマルコが出てきて、ファンの嵩増しに貢献させていただきました(笑)
まあマルコ王子がそれで幸せならそれでいいのだ…。

あとJASにはプレマで昔見てた人がいたりしたので、Sさんと一緒に私までなんか大喜び(笑)
まあ向こうは覚えてないかな~って気分だけど(笑)
マナーはみんないろんなところにばらけちゃったな~とか思いましたが、まあばらけるのは他のチームも一緒だよね。ずっと同じメンバーってことはないよねえ。
時の流れをしみじみ感じました…。

その後はPole Shootout。まあ面白いメンバーのshootoutでしたよね。

メンバーは以下の通り。

#25 Audi Sport Team WRT Dries Vanthoor
#27 HubAuto Corsa Heikki Kovalainen
#77 Mercedes-AMG Team Craft-Bamboo Racing Maximilian Götz
#777 Car Guy Racing Miguel Molina
#35 KCMG Tsugio Matsuda
#88 JLOC Marco Mapelli
#107 Bentley Team M-Sport Jules Gounon
#125 Audi Sport Team Absolute Racing Christopher Haase
#018 KCMG Oliver Jarvis
#34 Walkenhorst Motorsport Nicky Catsburg
#999 Mercedes-AMG Team GruppeM Racing Maro Engel
#42 BMW Team Schnitzer Augusto Farfus
#912 Absolute Racing Dirk Werner
#30 Honda Team Motul Bertrand Baguette
#108 Bentley Team M-Sport Andy Soucek
#21 Audi Team Hitotsuyama Richard Lyons
#87 JLOC Takashi Kogure
#00 Mercedes-AMG Team Good Smile Kamui Kobayashi
#44 Mercedes-AMG Team Strakka Racing Gary Paffette
#75 SunEnergy1 Racing Nico Bastian


912はキャンベルが来るかと思ったらヴェルナーでしたね。
若い子使うかと思っていたら大人を使ってきた。頑張れソーセージ君!

しかしセッション開始前、なぜかロリポップ上がってるのに出て行こうとしていたソーセージ君を見て「ソーセージ君、早漏?」って言ってしまったことは反省している。
っていうか勝手なあだなはつける前にちょっと考えた方がいい。
「朝のソーセージ君」とか「夜のソーセージ君」ってなんかダメな気がする…。

で、リザルト。

2019 Suzuka 10 Hours - Pole Shootout Result
1. #42 Pro BMW Team Schnitzer Augusto Farfus BMW M6 GT3 2:00.455
2. #25 Pro Audi Sport Team WRT Dries Vanthoor Audi R8 LMS GT3 2019 2:00.531 +0.076
3. #34 Pro Walkenhorst Motorsport Nicky Catsburg BMW M6 GT3 2:00.729 +0.274 +0.198
4. #777 Pro Car Guy Racing Miguel Molina Ferrari 488 GT3 2:00.868 +0.413 +0.139
5. #107 Pro Bentley Team M-Sport Jules Gounon Bentley Continental GT3 2:01.002 +0.547 +0.134
6. #00 Pro Mercedes-AMG Team Good Smile Kamui Kobayashi Mercedes-AMG GT3 2:01.024 +0.569 +0.022
7. #125 Pro Audi Sport Team Absolute Racing Christopher Haase Audi R8 LMS GT3 2019 2:01.045 +0.590 +0.021
8. #77 Pro Mercedes-AMG Team Craft-Bamboo Racing Maximilian Götz 2:01.071 +0.616 +0.026
9. #999 Pro Mercedes-AMG Team GruppeM Racing Maro Engel Mercedes-AMG GT3 2:01.177 +0.722 +0.106
10. #108 Pro Bentley Team M-Sport Andy Soucek Bentley Continental GT3 2:01.292 +0.837 +0.115
11. #912 Pro Absolute Racing Dirk Werner Porsche 911 GT3 R 2:01.306 +0.851 +0.014
12. #75 Silver SunEnergy1 Racing Nico Bastian Mercedes-AMG GT3 2:01.348 +0.893 +0.042
13. #55 Pro KCMG Tsugio Matsuda Nissan GT-R Nismo GT3 (2018) 2:01.443 +0.988 +0.095
14. #44 Pro Mercedes-AMG Team Strakka Racing Gary Paffett Mercedes-AMG GT3 2:01.479 +1.024 +0.036
15. #30 Pro Honda Team Motul Bertrand Baguette Honda Acura NSX GT3 2019 2:02.525 +1.070 +0.046
16. #88 Pro JLOC Marco Mapelli Lamborghini Huracan GT3 2019 2:01.537 +1.082 +0.012
17. #018 Pro KCMG Oliver Jarvis Nissan GT-R Nismo GT3 (2018) 2:01.563 +1.108 +0.026
18. #21 Pro Audi Team Hitotsuyama Richard Lyons Audi R8 LMS GT3 2019 2:01.579 +1.124 +0.016
19. #87 Pro JLOC Takashi Kogure Lamborghini Huracan GT3 2019 2:01.613 +1.158 +0.034
20. #27 Pro HubAuto Cosa Heikki Kovalainen Ferrari 488 GT3 2:01.727 +1.272 +0.114


ファルフスがPPでしたね。
フォーミュラEエドが勝った時に、マカオGPの勝利の女神さまは香港とマカオは兼務していらっしゃるような気がしましたが、マカオ勝利の女神様の担当エリアは日本まで含まれるのだろうか(笑)。
決勝も楽しみ!

この後雨が降ってきたのですが夜のピットウォークに参加。
ストラッカの44号車の3人がいたのでサインもらえたのでうれしい。
やっぱりパンフがあるとサインもらうの楽だよね…。
(と、昨年の惨状を思い出す)

あとピットウォーク後、ウィルちゃんに「EBMのグッズはいつから売ってくれるんですか」という話を振ったら、忘れてた!という顔をして「soon!」って言って人の腕をパーン!と叩かれたりしました。
ウィルちゃん…そのsoonは少なくとも1年前にあなたのお兄ちゃんのEBMの代表様から聞いてるんだよ…。
ニュージーランド人と日本人の時間の感覚は違うのかな…?
ってかまあアレよ、チーム運営の方がファン用のグッズを売るのよりも比べようがないくらい大事だからいいんだよ。いいんだけどさ(笑)

その後はミカファンの友達と合流してご飯をイオンモールに食べにいったら、カプリチョーザで順番待ちしている人たちの顔に見覚えがあった。
さっき、ナイトピットウォークでサインしてくれていた人達だね…。
ギャリーともう一人が一緒にいた。
「2名様でお待ちの方どうぞ~」って言われたらすって中に入っていったよ(笑)
ちゃんと並んで座って待ってるヒゲ面のおっさんたち、いいな。
(その後ひょっとしたらクリスティーナ・ニールセン達もそこに行ったかも)

こちらは「さっき見た人がいる~(笑)」とか言いながら別の店に入り、パスタ食べてました。



鎌倉パスタ、ビネガードリンクがいいですね。あんまり酢が効いてる感じはしませんが(笑)
楽しくご飯を食べたらそのあとはサーティワンに行ってアイス食べてきました。
(2年連続な気がするな、このルート)



絵面は地味なのですが、藤田ニコル監修のチョコレートチーズケーキなアイスと、焼きリンゴのアイス。
どっちもおいしかった!
このアイスのおかげで藤田ニコル好きになった(笑)

そしてイオンで翌日の朝ご飯を買ってからホテルに戻りました。
朝ご飯…と言いながら、すがきやの味噌煮込みうどんを2パック買っちゃった…。
これほんと好き。なかなか買えないから買えるときに買いこんじゃう。

で、帰り道では鈴鹿サーキットの角のところの昭和シェルがレギュラー129円の特売をやっていたので入れて帰ってました。
ハッキネン効果かな」「いやでもファルフスのところってシェルついてなかったっけ」とか、特売の理由を考えてしまいました…。
何にしても安く上がって良かったですな。



今見るとハッキネンめちゃめちゃかわいいな…。
サムネで見るとBoyzoneのRonanの若いころみたいに見える。
(当時はそうは思っていなかったと思うけど)

その後はホテルに戻って部屋でしゃべりながら翌日の準備をしたり、お風呂に入ったりして就寝。
どうして朝の7時15分からピットウォークなんてやるの…?とタイスケを恨みながら寝ました。
久しぶりに会う友達と修学旅行の夜状態でゆっくり話とかしたかった…!(笑)