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2023年富士のランボルギーニスーパートロフェオアジアと鈴鹿のGTWCAに行ってきました その7

この日のストラテジー(?)は、Absoluteでクラウス・バッハラーをまず捕まえて、その後EBMR&Bに注力する、という方式にしました。あと荒さん。

朝イチはAbsoluteの方で待っていたら、チームの人に「クラウスは時差ボケで眠れなかったからもう来てるよ」と教えてもらったので大変助かりました。
実際そこから数分でバッハラー登場。写真撮らせてもらって、ファルケンのオートグラフカードにサインをもらえて、自分的ミッション完了!

PCCAに続き、ピーターの元チームメイトのドライバーがレース1で優勝ですなあ。
(まあPCCAのラッギはその後ペナルティ出てしまっていましたが…)

その後はEBMの前を通ったらハーくんがもう出勤していたのでご挨拶。
こちらを見つけたら出て来てくれるのがありがたい…。
物分かりがいいというか頭がいいというかあきらめが早いというか。いや時間とってもらえて本当にありがたかったです。

前日のレースの話を聞いてみたら、セティアワンさんがDステの星野さんに当たって回ってしまいリタイア。
日曜は12番グリッド(ってこれは本当に「12列目」だったね)くらいからレースだから追い上げ頑張るよーとのことでした。
毎回報告ありがとうハーくん…。
あと、スタンドにお客さんが多くて嬉しい!とニッコニコでした。

ハーくんママがいたので「あ、また来てる!」と思いました。去年の鈴鹿と富士に来ていたんじゃないかな?
(私たちが会ったのは富士だけですが)
富士にもローソンちとかギルトラップさんちとか応援に来てるし、みんな冬休みに温かい(どころではないが…)ところにバカンスも兼ねて来ていたりするのかね…?
いやまあ2年連続で来ているくらいだから、日本は嫌いじゃないのかな?と思うとありがたいですね。
(単純にマレーシアとかタイとか飽きたとかかもしれないけどさ)

ブロック・フィーニーもレアキャラとして抑えておきたいところだったのですが、「今回見かけるかな?」とちょっと心配していました。私たち1日しか鈴鹿にいないし。
でも見つけて、写真撮らせてもらえてよかったです。
彼、好青年ね~。
そしてフィーニーは見たんだけどシュトルツ(身長186cm)を見なかった気がする。
いや、見たけど遠目だとフィーニーと間違えていたとかあるかもしれないな…。
(二人とも大きいもんね)

あと日本で見るのは久しぶりのパトリック・ピレ祭り(?)に参加しました。

Pって帽子かぶってるけどイニシャルかい?と思った。プーマの帽子だそうで。

あとこの日は第2回パレンテチャレンジをしたのですが大成功。
こっちは別に若くてかわいい女の子なわけじゃないですが、行くと愛想良いのでこちらも楽しくなりますね。(ていうか「また来たあ!」って顔されたのがウケる)
速いし愛想いいしすごいよねパレンテ。と今さらパレンテの魅力(?)に気づく私たち…。
しかしパレンテは案外若いんだよね…。なんとなくクーちゃんよりちょい下くらいの世代かと思ったら、クーちゃんより8つも下だった。いやパレンテ大人っぽ杉内…?

そしてまあ日曜日なのでレース2だけなのであっという間にスタート進行、レーススタート。
ハーくんのお隣は前澤さんちの横溝さん。
前澤さんのチームだからって気にしている人が多そうなドライバーさんの隣からスタートなので頑張ってほしいなと思っていました…。
(いや、前澤さんも横溝さんも嫌いなわけじゃなくて…一方的なライバル心よ…)

で、スターティンググリッド。

1. #37 Craft-Bamboo Racing Daniel Juncadella 2:00.344
2. #88 Triple Eight JMR Luca Stolz 2:00.621
3. #85 Craft-Bamboo Racing Maximilian Götz 2:00.626
4. #4 R&B Racing Patrick Pilet 2:00.843
5. #2 Climax Racing Dennis Lind 2:00.958
6. #72 Hubauto Racing Alvaro Parente 2:01.011
7. #888 Triple Eight JMR Broc Feeney 2:01.098
8. #911 AAS Motorsport by Absolute Racing Klaus Bachler 2:01.140
9. #22 KCMG Edoardo Liberati 2:01.164
10. #13 Audi Sport Asia Team Absolute Franky Congfu Cheng 2:01.597
11. #333 Phantom Pro Racing Mikkel Mac 2:01.460
12. #500 Team 5Zigen Shintaro Kawabata 2:01.597
13. #47 D'station Racing Tomonobu Fujii 2:01.611
14. #17 Cref Motor Sport Atsushi Miyake 2:01.650
15. #5 Plus with BMW M Team Studie Seiji Ara 2:01.780
16. #11 Audi Sport Asia Team Absolute James Kuai Yu 2:01.805
17. #87 R&B Racing Leo Hongli Ye 2:01.873
18. #992 Absolute Racing Alexandre Imperatori 2:01.931
19. #18 Porsche Center Okazaki Yuta Kamimura 2:01.986
20. #25 NK Racing Tsubasa Kondo 2:01.996
21. #8 EBM Reid Harker 2:012.153
22. #555 Maezawa Racing Naoki Yokomizo 2:02.534
23. #60 LMcorsa Shigekazu Wakisaka 2:03.047
24. #14 Hubauto Racing with GTO Hideto Yasuoka 2:03.376
25. #51 AMAC Motorsport William Ben Porter 2:03.787
26. #3 Climax Racing Yuqi Hu 2:04.180
27. #16 ABSSA Motorsport Masataka Inoue 2:04.605
28. #29 Phantom Pro Racing Qi Cao 2:04.763
29. #33 Team GMB Shinya Hosokawa 2:03.050
30. #7 Comet Racing Yorikatsu Tsujiko 2:05.322
31. #360 Runup Sports Atsushi Tanaka 2:06.072
32. #19 The Spirit of FFF Racing Tatsuya Shirasaka 2:07.660
33. #71 Akiland Racing Ryohei Sakaguchi 2:13.348
34. #50 YZ Racing with BMW M Team Studie Manabu Orido 2:13.407
35. #718 Checkshop Caymania Racing Sho Kobayashi 2:15.400

レースは、はいはいメルセデスメルセデスって感じではありました(笑)
ジュンカデラは鈴鹿大好きになって帰りそうね…。
なんかこう「ワークスドライバーって速いんだなぁ」みたいな気持ちになるシリーズですね、GTWCA…。
あとバッハラーも強いな~とかしみじみ思っていました。
そういうのを考えるとレース1ではバッハラーに抜かれてくやしすぎるって言っていた川端伸太朗選手の今後に期待なのですが、このレース2ではチームメイトのヒロボンさんが残り5分くらいでクラッシュがしちゃって、結果的には次戦のもてぎは欠場。残念です。

レースでの見どころは…ピットレーンでクラッシュがあったのはびっくりしましたね…。
360の日産が作業中のポルシェにピットインするときに突っ込んでました。怪我人いなかったか?大丈夫か…?

それまでの前半分、プロが走っているところはそんなに何事もなかったんですけれども、後半の残り10分くらいから色々とありましたね…。
あんまり無事に終わることないんだなぁって思いました。はい。
ファントムプロがシケインで特攻かけたり、ジェフリー・リーにつられて山口さんコースオフしちゃったり(戻れてよかった)、セティアワンさんとヒロボンさんが当たっちゃったり、ジョホールの王子(兄)がクラッシュしたり、LMcorsaもあったよな…。
(不敬かもしれませんが王子は弟の方がいいドライバーのように思います…)

ストリーミングではダニはレースカーの中でこんなに暑いの初めてって言ってましたね。お疲れ。
ちなみに日本人の私たちにも暑かったよ。

で、レース結果。

2023 Fanatec GT World Challenge Asia Powered by AWS
Race 2 - Round 6 - Classification - Final

1. #37 GT3PA Craft-Bamboo Racing Anthony Xiu Liu/Daniel Juncadella Mercedes-AMG GT3 Evo 27 laps 1:00:18.948 2:03.229
2. #88 GT3PA Triple Eight JMR H.H. Prince Abu Bakar Ibrahim/Luca Stolz Mercedes-AMG GT3 Evo 27 laps 1:00:28.228 +9.278 2:03.543
3. #4 GT3PA R&B Racing Wei Lu/Patrick Pilet Porsche 911 GT3 R (992) 27 laps 1:00:48.420 +29.471 +20.192 2:03.738
4. #2 GT3PA Climax Racing Bihuang Zhou/Dennis Lind Mercedes-AMG GT3 Evo 27 laps 1:00:50.401 +31.452 +1.981 2:04.389
5. #87 GT3S R&B Racing Bo Yuan/Leo Hongli Ye Porsche 911 GT3 R (992) 27 laps 1:00:53.830 +34.881 +3.429 2:04.882
6. #47 GT3PA D'station Racing Satoshi Hoshino/Tomonobu Fujii Aston Martin Vantage AMR GT3 27 laps 1:01:04.458 +45.509 +10.628
7. #992 GT3PA Absolute Racing Jinlong Bao/Alexandre Imperatori Porsche 911 GT3 R (992) 27 laps 1:01:04.757 +45.808 +0.299 2:05.202
8. #11 GT2PA Audi Sport Asia Team Absolute Andrew Haryanto/James Kuai Yu Audi R8 LMS GT3 Evo II 
9. #911 GT3PA AAS Motorsport by Absolute Racing Vutthikorn Inthraphuvasak/Klaus Bachler Porsche 911 GT3 R (992) 27 laps 1:01:06.347 +47.398 +0.602 2:04.825
10. #5 GT3PA Plus with BMW M Team Studie Tomohide Yamaguchi/Seiji Ara BMW M4 GT3 27 laps 1:01:19.187 +1:00.218 +12.820 2:05.653
11. #18 GT3PA Porsche Center Okazaki Hiroaki Nagai/Yuta Kamimura Porsche 911 GT3 R (992) 27 laps 1:01:20.970 +1:02.021 +1.803 2:05.654
12. #555 GT3PA Maezawa Racing Piti Bhirombhakdi/Naoki Yokomizo Ferrari 488 GT3 Evo 27 laps 1:01:21.938 +1:02.989 +0.968 2:06.484
13. #72 GT3PA Hubauto Racing Morris Chen/Alvaro Parente Porsche 911 GT3 R (992) 27 laps 1:01:25.657 +1:06.708 +3.719 2:04.358
14. #85 GT3PA Craft-Bamboo Racing Jeffrey Lee/Maximilian Götz Mercedes-AMG GT3 Evo 27 laps 1:01:28.016 +1:09.067 +2.359 2:03.724
15. #22 GT3PA KCMG Paul Kung Ching Ip/Edoardo Liberati Honda NSX GT3 Evo 27 laps 1:01:28.016 +1:09.097 +2.359 2:03.724
16. #14 GT3PA HubAuto Racing with GTO Brian Lee/Hideto Yasuoka Porsche 911 GT3 R (992) 27 laps 1:01:35.959 +1:17.010 +2.586 2:06.521
17. #333 GT3PA Phantom Pro Racing Chris On Chia/Mikkel Mac Audi R8 LMS GT3 Evo II 27 laps 1:01:44.296 +1:25.347 +8.337 2:04.623
18. #888 GT3PA Triple Eight JMR H.H. Prince Jefri Ibrahim/Broc Feeney Mercedes-AMG GT3 Evo II 27 laps 1:01:46.232 +1:27.283 +1.936 2:04.470
19. #25 GT3PA NK Racing Kiyoshi Uchiyama/Tsubasa Kondo Porsche 911 GT3 R (992) 27 laps 1:01:54.383 +1:35.434 +8.151 2:04.496
20. #13 GT3PA Audi Sport Asia Team Absolute Jingzu Sun/Franky Congfu Cheng Audi R8 LMS GT3 Evo II 27 laps 1:02:16.149 +1:57.200 +21.766 2:04.376
21. #17* GT3PA CREF Motor Sport Katsuaki Kubota/Atsushi Miyake McLaren 720S GT3 27 laps 1:02:55.380 +2:36.431 +39.231 2:04.920
22. #60 GT3PA LMcorsa Kei Nakanishi/Shigekazu Wakisaka Ferrari 488 GT3 26 laps 1:00:28.205 +1 lap +1 lap 2:06.657
23. #51 GT3AM AMAC Motorsport Andrew Macpherson/William Ben Porter Porsche 911 GT3 R (991.1) 26 laps 1:00:42.350 +1 lap +14.145 2:06.800
24. #33 GT3PA Team GMB Hiroaki Hatano/Shinya Hosokawa Mercedes-AMG GT3 Evo 26 laps 1:00:43.759 +1 lap +1.409 2:07.826
25. #7 GT3AM Comet Racing Yusuke Yamasaki/Yorikatsu Tsujiko Ferrari 488 GT3 26 laps 1:01:20.681 +1 lap +36.922 2:07.797
26. #29 GT3S Phantom Pro Racing Kang Ling/Qi Cao Audi R8 LMS GT3 Evo II 26 laps 1:01:55.155 +1 lap +34.474 2:06.733
27. #8* GT3PA EBM Setiawan Santoso/Reid Harker Porsche 911 GT3 R (992) 26 laps 1:01:56.712 +1 lap +1.557 2:05.774
28. #3* GT3AM Climax Racing Ye Bian/Yuqi Hu Mercedes-AMG GT3 Evo 26 laps 1:03:00.886 +1 lap +1:04.174 2:07.121
29. #360* GT3AM Runup Sports Masaaki Nishikawa/Atsushi Tanaka Nissan GT-R Nismo GT3 25 laps 1:00:40.101 +2 laps +1 lap 2:08.321
30. #50 GT4SA YZ Racing with BMW M Team Studie Masaki Kano/Manabu Orido BMW M4 GT4 G82 24 laps 1:00:21.391 +3 laps +1 lap 2:16.478
31. #500 GT3PA Team 5Zigen Hirobon/Shitaro Kawabata Nissan GT-R Nismo GT3 23 laps 52:42.626 +4 laps +1 lap 2:05.136
32. #718* GT4AM Checkshop Caymania Racing Naohiko Otsuka/Sho Kobayashi Porsche Cayman 718 GT4 RS Clubsport 23 laps 1:01:29.166 +4 laps +8:46.540 2:20.245
33. #19 GT3AM The Spirit of FFF Racing Mineki Okura/Takuya Shirasaka Lamborghini Huracan GT3 Evo 23 laps 1:02:03.110 +4 laps +33.944 2:10.419

Not Classified
NC #71 GT4SA Akiland Racing Masayoshi Oyama/Ryohei Sakaguchi Toyota GR Supra GT4 3 laps 1:01:03.498 +24 laps +20 laps -

Not Started 
NS #16 GT3S ABSSA Motorsport Keita Sawa/Masataka Inoue McLaren 720S GT3

Fastest Lap
#37 GT3PA Craft-Bamboo Racing Anthony Xu Liu/Daniel Juncadella Mercedes-AMG GT3 Evo 2:03.229
#87 GT3S R&B Racing Bo Yuan/Leo Hongli Ye Porsche 911 GT3 R (992) 2:04.882
#51 GT3AM AMAC Motorsport Andrew Macpherson/William Ben Porter Porsche 911 GT3 R (991.1) 2:06.800
#50 GT4SA YZ Racing with BMW M Team Studie Masaki Kano/Manabu Orido BMW M4 GT4 G82 2:16.478
#718 GT4AM Checkshop Caymania Racing Naohiko Otsuka/Sho Kobayashi Porsche Cayman 718 GT4 RS Clubsport 2:20.245

Stewards Decision 28: Car 13 - Drive through penalty served for out of position start
Stewards Decision 29: Car 51 - Drive through penalty served for causing a collision
Stewards Decision 30: Car 333 - Stop and go penalty served for causing a collision
Stewards Decision 31: Car 8 - Drive through penalty served for causing a collision
Stewards Decision 32: Car 8 - Drive through penalty converted into a 33s time penalty for not reducing to 80kph during FCY
Stewards Decision 33: Car 718 - Drive through penalty converted into a 33s time penalty for exceeding pit lane speed
Stewards Decision 34: Car 3 - Drive through penalty converted into a 33s time penalty for causing a collision
Stewards Decision 36: Car 3 - Drive through penalty converted into a 33s time penalty for causing a collision
Stewards Decision 37: Car 17 - Drive through penalty converted into a 33S time penalty for not reducing to 80kph during FCY
Stewards Decision 38: Car 360 - 20s time penalty for pit stop infringement

Car 888 - Transponder stopped working after pit stop


EBM、2回分ペナルティだったのか…。
888ってトランスポンダーがピットストップ後止まってたのか…
最終の結果を見るまでわからんことが多すぎるGTWCA…。

R&Bのレオくんとヤンボーがシルバークラスの優勝だったので個人的には嬉しかったです。
イェ・ホンリーがちょっとズルいくらい速い(あいつプロだろ)というのもありますが、ヤンボーもめっちゃ速くはないけど遅くはないので(普通のジェントルマンよりは速いよね多分)、あそこがシルバークラスを勝つのはある意味当たり前なのではと思いながら見ております。
私たちはヤンボーにはうるさいよ(笑)

レース後、今回はハーくん待ちにいそしみます。
セティアワンさんは今回もマスクをつけていて「意識が高い…!」とさらに応援したくなりました。
しかしなんかやたらしんどそうだな?今日は暑かったからかな?と思っていたら(でもこれまた暑そうなインドネシアの人だけど)、どうも体調不良だった模様…。だからマスクしてたのかな。

ハーくんは前に詰まってしまって抜けなかった、だそうです。
うんまあ見てたらわかった…。
ハーくん、そこで抜いてくれたら私たちの評価がストップ高になるのになあと思っていました(無茶を言う)。

「昨日は富士にいました」っていう話をしたら「リアムが予選2位でしょ?」とか言っていて「あっそうだったっけ?だったかな?」とか、観に行っていたこっちが覚えていない。すいませんすいませんすいません…。

あと、私たちがハーくんを初めて見た(けど存在を認識していなかった)2019年の上海のPCCA、私がなんとなーくスタートを撮っていた映像にギリッギリでハー君が映っていたのを見せたら大笑いしてました。Terrible! Disaster!とか言っていたので大笑いですよ。
あの時はフィリップとかウィルちゃんとかでこっちもいっぱいいっぱいだったから、ハーくんとか全然目に入ってなかったよごめんね…。
その動画に映っているマシンを「ウィル、ハンプレクト、ラッギ、……」って前から数台ちゃんと把握していたのはさすがだな!と思いました。

ウィルちゃんとバンバー様の写真をMさんがハー君に見せたら「この頃はウィルちゃん細かったよね」っていう話で「ウィルは、プロトンのクリスチャン・リードのスーツがデカかったって言ってたのに、今はだいぶ大きくなったよね」みたいなことを言ったら「この時(2019年)はまだやせてたよね!アメリカに行ってホットドッグ食べて太ったんじゃないの?2021年にウィルたちとスパ24時間に出た時にウィルのレーシングスーツ来たらこんな!こんな!」と、ハーくんの腰の脇10cmくらいのところで「こんな!こんな!」って結構繰り返してました。
ハーくん、きみが細くて小さいというのもあるんじゃないかなと思うんだが…?
しかしそんなことをされているのを見ると「これ以上太らないようにしよう」みたいな気持ちが強くなりますね。いろんな意味で。

ちなみに2019年上海の土曜日にバンバー様が若くて小柄な子と一緒に帰っていたのを見た記憶があるのですが、あれはハーくんだったかもしれない。「引率…」って思った(笑)

そんなこんなでハーくんを待っていましたら、ハーくんのご両親とちょっとしゃべる機会がありましてほんとにちょこっとだけしゃべりました。
ハーくんパパに「君ら去年の富士にも来てたよね?覚えてるよ」とか言われてちょっと嬉しかったです。
ママには「英語上手ね!」って褒めてもらいました。うん簡単な話しかしてないからこのくらいは…って感じではありますが嬉しかったです…。
「今日暑いわねー!ニュージーランドは冬で寒いのよー!」とかママと話してました。
いつかニュージーランドにも行ってみたいねえ…。
まあご両親と話をしていたらすぐ帰るっぽくてですね、一応表で待っていたのですがどうも裏から帰ってしまわれた模様。
いやまあいいんだけどさ…(笑)

その後はデニス・リンド祭りを開催しているみんなを眺めていたり、パレンテのお見送り(笑)をしたりしていたのですが、結局15時半前に撤収しました。
3連休を満喫してる…!(まだ2日めですが)

その後Mさんと鈴鹿のハンターの方のTSUTAYAの中のスタバでフラペチーノを頼んでクールダウンしてから高速で一路東京へ戻りました。

フラペチーノフィーチャリングミャクミャク様。しかし私の手はゴツい。

途中、新東名静岡SAで浜松餃子と半チャーハン食べたりした。ご当地もの。
(いやまあ浜松が目的地じゃなかったけどさあ…)

これ食べたらめっちゃ眠くなって焦った。炭水化物で血糖値が上がった。

帰り道はまたなんかよくわからないテンションで変なことばっかり喋って帰りました。
「F1(フィギュアスケーターの衣装が似合いそうなドライバー1)GP」とか言いだしてましたね。
「あの人はヒラヒラしたのも似合いそうだ」とかいう話から、ドライバーコーチとかマネージャーさんとかの顔がわかっているドライバーさんとかエンジニアさんがついてる人とかには「キスクラでコーチが肩をぽんぽん叩いてくれたりする」とか言いだしてね。
暫定F1()チャンピオンはフィリップ・ハンプレヒト選手にコーチがアクセル・プランケンホルンさんね。プランケンホルンさんはスーツ着てるタイプのコーチ。
F1()GPはコーチが面白いと加点対象でした。

あとMさんが「駿河湾はセティアワンに似ている」とか言いだしたのですが、GTWCA限界オタクの中でもわかってくれる人はほとんどいないのでは…?と思いました…。

そうこうしていましたら御殿場ICに近づいてきたのですが、あの辺は新東名走っていても霧が出ていましたねえ。あとその霧がなんか赤かったり黄色っぽくなったりしていて「何かやってるのかなあ?何かスタジアムのライトとかみたいなそういうやつ?」と思っていたのですが、後からTwitterを見たら「ひょっとして:サーキットでの花火」と思いましたね。どうだったんだろう…。

FSWでの花火って霧でかすんでカラフルな霧を見る羽目になることあるけど(いつぞやのスーパーカーレースとか3年くらい前の富士24時間とか…)、なんかこう、富士はちょっと自分のエリアの天気に自信を持ちすぎなのでは…と思いました…。
まあもてぎとかみたいに花火大会でお金とってるわけじゃないからまだいいけどさ…。

まあそんなこんなで、御殿場から先の東名が混みましたが、自宅には24時直前に戻ってまいりました。Mさんほんとうにありがとうございました!
さてこの次は月曜日休みで体力回復につとめたらもてぎです。楽しむぞー!