dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

小ネタfromドイツ

ドイツからいきなり電話が来て何事かと思った。(笑)
ニュルに行っていたフォトグラファーの友達から電話があったんですけど、彼女からのニュルこぼれ話とその他小ネタです。

ニュルのレース後のパーティで、なぜか友達がピーターをホテルまで送って、ホテルからパーティ会場まで運んで、さらにまたホテルまで乗せて帰ったらしい。
しかもそのときピーター「俺小銭ないんだよ~!」
…あなたあほですか。(爆)
まあ友達もちゃっかり名刺渡して、「レース出るなら教えてね。写真撮りに行くから♥」ってやってくれてます。
いい友達を持った!<まあ元追っかけだからな…
彼女的にも、「なんでピーターみたいにいいドライバーがレギュラーシートがとれないのかわかんない!」つってます。
結構ピーター好きみたいなんだよね~。
もともとフェスラーファンなんだけど。

んでピーターは、やっぱし、ほんとに直前に話が決まったらしい。
「あ、ピーターあいてるじゃーん」みたいな(苦笑)。
アルツェンとルド、双方からのご推薦らしい。

そして、ピーターのメットはOPCのステッカーがはりっぱだったらしい…。
まあそれしかないでしょうなあ…
以前、AutosportでのFormula Renault V6のテストの時には、富士ル・マン1000kmの時のメットだったからびっくりしたけど。
(MTCIのロゴの入ってるバイザーよ!)

んで、当然あたくしは「ティーマンは~?」とも聞きました。(笑)
聞いたら、笑われた。(笑)
が、話はあんまりしてないみたい。
彼女的にはピーター>>>ティーマンみたいではある。
でもやっぱり、ティーマンが走ってないのももったいないらしくて「彼ももったいないよね~」と。
ニュル、マシンが止まっちゃったときには火が出てたとか?

そして、ティーマンってばここ数年、ニュル24時間かLangstreckenpokalとかにしか出てないよね~って話でしばらく萌える。(笑)
「やだなんでLangstreckenpokal知ってるの~?」
「チェック入れてるわよ~。でも知ってても、VLNの名前が正しく発音できなくってさぁ~」
やだやだ。マニアは。(笑)
今のところ、そのVLNにも出るって話は聞いてないらしい。
けど、あれもいきなり話がきまるっぽいしな…。

そんで、ニュルで(も)勝ったラミーのネタですが、ニュルの前の週にはFerrariFIA-GT勝って、ニュル24時間でBMWで勝って、その次にはシルバーストーンFIA-GT 、Aston Martinで勝ってます。
そこで「すごいよね~」って話になったのですが、さすが元追っかけ、キッチリいいネタを仕入れてます。
「なんか何週間か前に、結婚したみたいよ~」
どうも、2人目の子供が生まれたのを期に籍を入れたらしい。
ベビーブームですね。マクニッシュといい、ミカといい。(笑)
マジ仕込む(下品?)時期一緒。

そんでお次は、そのミカのネタ。
スパでDTM初優勝!ということでプレスカンファレンス。
そこで司会の人が「ミカ、なんかドイツ語で一言どうぞ」
ミカ、しばらく悩んだ挙句に「Danke」。
その場にいた人大爆笑。
ごめん、私も笑った。(笑)
マクラーレンメルセデスだったとはいえ、メルセデスのドイツ人、英語できるからね…
DTMでもかなり英語通じるもん…

しかし私も人のことは言えない。
「じゃああなたも何かドイツ語しゃべってみてよ~」
「え~…Ich heisse Tomoko.」
「あはははは~!うまいじゃん!(笑)」
ダメですこの人も。

そして話はちょっと変わります。
誰も気にしてないかもしれないドイツFormula BMWですが、彼女は、Chris van der Driftの写真を撮っているのです(去年のルーキーチャンピオン)。
で、Sebastian Buemi(去年のルーキー2位)と、今年のルーキーNicolas Huerkenbergがイイらしいと教えてもらいました。
Huerkenbergは開幕、本当に初めてのFormula BMWのレースでぽんぽんと勝っちゃったそうで、しかも今のところ、全部のレースの表彰台にいるんだとか。
すごいのがいるもんだ。
去年のVettelも勝ちまくりですごかったけど。

あと彼女の家、Vitaphone Racingのファクトリーまで20kmくらいのところにあるそうで、今度見せてもらいにいくそうです。
うらやますぃ…。あのMaseratiがみられるんですぜ。
遊びに行こうかなー。(笑)

ということで、なんかやっぱりホッケンハイムに行く気が湧いてきた私…。
でも、どーせならあと3ヶ月くらいあとに、このモチベーションが欲しい。