dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

同じル・マンでも、目標をどこに持っていくか

まずは、参加することを目標としている人たち。

ルマン目指す東海大の試作車がデモ走行

 フランスで毎年6月に開催される自動車耐久レース「ルマン24時間」への参加を目指し、東海大の学生が企業と共同開発したレースカーの試作車「Study Car」が13日、神奈川県平塚市の同大キャンパス内でデモンストレーション走行した。

 学生らは日産自動車でレースカー開発に携わった経験を持つ同大の林義正教授(自動車工学)のもと、エンジン開発を手掛けるベンチャー企業「ワイ・ジー・ケー」(山形市)と共同で01年に開発に着手。これまで約100人の学生がかかわった。

 この日はキャンパス内の並木道約500メートルが、急きょレーシングコースに。安全のため時速は70キロ程度に抑えられたが、迫力は十分で、昼休み中の学生や教職員約6000人が見守る中、白い車体が爆音を響かせながらコースを4往復した。

 従来のレーシングカーに比べて2-3割燃費が良く、最高時速は340キロという。先月行った初のテスト走行では、時速約180キロを出すなど仕上がりは上々だ。

 林教授は「よくここまで来た。ルマン参戦には、約7億円が必要だが、スポンサーさえ見つかれば来年にでもルマンに行ける」と話した。

[2005/6/13/19:07]


参加はできるかもしれんけど、周りに迷惑をかけないレベルまであと1年で持っていってもらえるんでしょうか。
てか参加を断られない保証もあるの?予備予選(てかプラクティスデーなのか、今は)で断られない保証もあるの?
そこをはっきりしてもらわないと、金だしてって言われても、出せないな~。
ま、そもそも出してって言われもしないだろうけどさ(笑)。

多分私は、この東海大学とYGKのプロジェクトについては、ちゃんとした特集記事を読みたいんだと思う。
どこかにないかなあ?
いつもここを見てくださってる方、もしくは通りすがりの方、どこで読めるかご存知の方とかいらっしゃいましたら教えてください。

こうやってぽろぽろ出てくる新聞記事だと物足りないのです。
気になるところとか、実際どうやって活動してるのかとかがさっぱり分からない。
だって何年も前から活動してますが、レギュレーションが急に変わったりしたときの対応とかできるだけの力とか組織があるのかとか不安なんだよね。
だって学生さん、4年で卒業しちゃうでしょ?
院生使ってもせいぜい+2年なだけでしょ?

どうせなら、研究室ホームページでちゃんとプロジェクトの情報公開してほしいんだけどなぁ。
一年ごとに更新でもいいんだけどね~。
気になるんだよね~色々と。

そして、こっちは日本人が日本の車とチームで優勝することが目標。

純国産体制でルマン参戦-童夢とジムゲイナーが提携
2005年6月14日(火) 8時3分 サンケイスポーツ

 F1モナコGPインディ500と並ぶ世界3大自動車レースのひとつ「第73回ルマン24時間」が18、19日の2日間、フランスのルマン24時間サーキットで開催される。日本のレーシングカー製造会社の童夢と、レース運営会社のJIM GAINER(ジムゲイナー)が提携し、「童夢S101Hb無限」で参戦。荒聖治(32)ら3人の日本人ドライバーをそろえ、“純国産体制”で、初優勝を目指す。

 世界最大の耐久レース、ルマンで、リベンジを果たす。同じ京都に本社があるレース運営会社のジムゲイナーと組み、ジムゲイナーチームとしてワークス参戦する童夢。ルマンには19年ぶりの本格参戦だ。

 「ワークスとして復帰し、本当の純日本チームとしての優勝を目指すことにした」と林みのる代表。昨季は郷和道監督率いる日本のプライベートチーム、荒聖治組「アウディRS」が総合優勝を果たした。しかし、道上龍ら日本人トリオをそろえ、童夢製のレーシングカー「童夢S101」で挑んだ近藤真彦代表率いるKONDOチームは、予選7位から決勝は無念のリタイア。日本人の日本車による初優勝の夢はならなかった。

 今回のマシンは01年開発の「童夢S101」をベースに改良した「童夢S101Hb」で、ホンダ系の無限のV8、4リットルエンジン(640馬力以上)を搭載。ドライバーは荒のほか、道上、それに金石勝智といずれもルマン経験のある日本人強力トリオでの挑戦だ。昨季、ドイツ車のアウディで優勝した荒は「乗用車的なアウディに比べて、童夢はまさにレーシングカーで、速さもトップクラス。ポールポジションも夢ではない」とマシンの能力の高さを認めている。

 「ルマン制覇は時間の問題。日本のレーシングカーメーカーが、純日本チームとして勝つときが、今季であってくれるようがんばる」。林代表は、言葉に力を込めた。

[ 6月14日 8時3分 更新 ]


期待の若手だった荒さん、32歳?31歳じゃないの?<細かい

さてそういうツッコミはさておいて。
自分だったらどっちに金を出すって言われたら、童夢に出すな。
別に童夢が好きかって言われたらべつにぃーってカンジなんですが、まだこっちのほうが、出した金が結果につながる気がする…。