dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

スーパーラップ変更!10台による単独アタックに

スーパーラップ変更!10台による単独アタックに

Rd.5もてぎより新方式で実施

 SUPER GTを主管するGTアソシエイション(GT-A)では、今季導入した新予選方式『スーパーラップ』を前戦のSUGO大会までの結果で判断し、次戦第5戦もてぎ以降も実施するが、一部競技方法を変更することを8月22日に発表した。

 これまでは、各クラスごとに予選1回目で10台を選出、予選2回目の走行でも2台を選出。各クラスの12台がスーパーラップに進出していた。

 だが、今回からスーパーラップ進出は予選1回目のクラス上位10台のみに絞られ、スーパーラップの進出マシンが分かりやすくなった。さらに、アタック方法も2台同時のコースインから1台ずつの単独アタックとなり、各車のアタック・ドライビングをじっくりと観ることができるようになる。

SUPER GT第5戦以降のスーパーラップ予選の主な変更点

 ・従来の2台ずつのマシンによるアタックが1台毎のアタックに変更

 ・スーパーラップ出場マシンは従来の各クラス12台から10台に変更

 ・スーパーラップ出場マシンは予選1回目のセッションだけで選出する

  (予選2回目セッションの結果による繰り上がり出場の廃止)

−発表リリースより抜粋

予選1回目にスーパーラップを選出する理由がわかんない。

そうすると午前にお客が集まらないから?

でも2台ずつのスーパーラップじゃないのは好き。分かりやすい。

しかしねー、DTMのスーパーポールになれちゃってる私は、GTのスーパーラップはチンタラしててもうダメです。

待ってる間に飽きちゃうの。

GTって、アウトラップ〜もう一周〜アタック〜インラップ〜次の車のアウトラップってカンジでしょ?

だけど、DTMだと、アウトラップ〜アタック〜インラップ&次の車のアウトラップ、なんですよ。

(これって多分F1と一緒?)

その方がテンポがいいってばーーー!

ただでさえSuper GTのレギュレーションとかは分かりにくいんだから、そのくらい分かりやすくして欲しい。

来年はポイントだって有効ポイント制になるんですって?

またわかりにくいじゃんねぇ。

ペナルティポイントとかもキッチリ公表してくれ!

頭悪いんだからわかりやすくして欲しいんだよ、あたしゃ。