dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

鈴鹿1000kmに行ってきました 日曜日編

朝、ウォームアップはブッチして重役出勤。
私、外国の友達からムルシエラゴの写真を撮ってこいという指令が下っていたため、グリッドパスを購入。
10時過ぎても余裕で売ってたよ…大人気だね鈴鹿1000km(爆)。

大雨を恐れておりましたが、意外と傘がいるほどの雨にはならず、ピットウォークもまあ、なんとか帽子かぶって難を逃れました。
そうそう、山路さんはいつもと変わらぬナイスバディでした。
キャンギャルよりよっぽどせくすぃ~です。 (爆)

このときすっかり忘れてて私のバカバカバカ~!ってカンジだったのがAlfa147!
その前日のピットウォークでは写真撮ったんだけど、あんまり良くなかったからまた撮ろうとしたんだけど。
この日は出てたのかどうかも確認してないのです…(T_T)

そんでグリッド行きました。
ちゃんとムルシエラゴも撮って、古谷さんも撮って(笑)、そのあとに河村隆一の所に行っちゃったよー(笑)
高木真一さんも撮ったんですが、後から見たらあんまり~だった。残念。

#8、伊藤さんがずーっといたから「伊藤さんがスタートかな?」と思ってたら、しばらくしたら股間からホースを出してきてる(すげー表現だ。すんません)ラルちゃんとすれ違う。
ホース出してきてるってことはクールスーツだから、ラルちゃんがスタートだったんだねぇとそのときに知った。びびった。
そのちょい前は、クートが水かぶって無駄にせくすぃ~になって出てきてた。
そして、また、びみょーなフレームの写真を撮ってしまいました。ごめんなさい。

そんでスタート~。
雨がイヤだったから、パドックの上で見てました。根っこ生えてました。不真面目ですいません。

スタート、クートさんが1コーナーで#18の内側に入ろうとしてましたけどだめでしたね。
そのあとは見る見るうちに#8が先に行って、#18が追って……#39は大分離されて。
RSの阪口君速かったね~。
そんな感じで、しばらくしたら仮眠タイム~。
次に目が覚めたら、金石兄さんがドライブ、クートの次にロニたんがドライブしてました。
いいタイミングで起きた(笑)
ちなみにそれをある方に見つかって、笑われました(笑)

金石さん速かった!#8を追い上げる追い上げる。
兄さんやっぱステキです。レギュラードライブないのもったいないよ。

まあその隙にも#39は遅れていきましたが、去年みたいなことにならなきゃいいので、ま、割とマターリと見てました。
で、そろそろ下田が走るじゃろ、と思いつつ、ちょいと席を離れて(携帯の充電のために、乾電池を買いたかった…のとトイレ。)みたら、115周目。
ラルちゃんが、S耐のマシンに当たってました……
私も伊藤さんと同じく(爆)現場を見てないんですが、どうももらい事故っぽい感じなんだそうです。
まあしょうがない。しょうがないけどさ…(T_T)(T_T)(T_T)

そんでまあ、がっくりきつつも#39を応援。
#18…ってか小暮に勝たれるのはイヤ~!って思いながら、今度はお菓子を食べつつ応援。
朝は食べてないし、昼もざるそばだったからおなか空いたんだよ~(T_T)

そんで夕暮れになって、またクートがドライブ。
下田に変わるかと思ったら、やっぱりかわらんかったね。そりゃそーだ。
つーか、1000kmのレギュレーションって面白いね。
前もあったよね~。金石さん&セバの3rdドライバーに細川君が入ったけど、彼は結局走らんかったの。
(でセバが100周して疲れてた。ほんとに100周したかはしらないんだけど)
そういうのありなんだね。

さてその時に、トップの小暮とアンドレの差は1分21秒くらいだったはず。
それが、ぼけーっと見てたらあれよあれよと、1分16秒とかになってる。
小暮が2分19秒とかで走ってるのに、アンドレが2分13秒台とか出してるからだった。
すいません。アンドレってやればできるんですね。<バカにするのもたいがいにしなさい
このときばかりはアンドレがかっこよく見えました。ええ見えましたともさ。

1分10秒差もすぐにきったけど、1分をなかなか切れなかった。そこの2-3秒をつめるのには3周くらいかかってたかな。
この時点で、1周6秒とかつめないと小暮の前には出られない計算だけど、ねえ。何があるかわかんないし!
で、給油かなんかしに入るはずって言われてるけど、なんか小暮が燃費走行してて遅いのか、アンドレが速いのかも良く分からず。

実は私、#18があと1回ピットに入るかもって希望?よりも、実はSARDの方が心配でした。
燃費は?とか、タイヤは?とか…。だってクートの方が長いスティントだったもん。
まあタイヤもうまく使ってるだろうとは思ったけどさぁ。
大橋監督がうまく操ってるだろうと思ったけどさぁ。
やっぱ不安なんだよねーーー。

19:30でレースは強制終了(って、PCかと)でしたが、あと5分とかいう頃だったでしょうか。
レースがあと3周とかいう時に、#18がホームストレートを通っていったときに、Miwakoさんが「かたかた音がした!」って言いました。
すいません、私、タイム差見てたらそういう大事なものに気がつきませんでしたーーー!
そうしたら#18のピットはタイヤだしてきて、その翌周に小暮はピットイン。
タイヤは4輪とも交換、ガスも足して、小暮がピットアウト。
小暮がコースに戻ったときには、アンドレは1コーナー。
すごい!こんなことってあるんだねえ!っていうようなまさかの大逆転。
ピットでみんなが喜んでる映像が映りました。
特にロニたんが異様に嬉しそうだった(笑)。

もう、小暮のピットインからチェッカーまで、胃が、きゅーーーっとするような数周でした。
でも勝って良かった。本当に良かった。
SARDの皆さんも大喜びなのをみて、大変嬉しかったですよ。

#18の人たちはそりゃ悔しいでしょうけど、だって、耐久だもん。ねえ。
↑まあ、自分が応援してるチームがそれで負けたら、笑って同じことを言えるかって言われたら、いえないけどさ。

6時間半のうち、6時間20分の間、先頭を走ってたのはNSXなんですよ。
でも、速くても、勝てないんだねぇ。
こないだの菅生もちょっとフラッシュバックしました…。

表彰台では嬉しそうなアンドレとロニたん。びみょーに後ろに下がってる下田君。(笑)
それに、憮然という言葉を顔で表してるような道上さんと金石さん。
この二人は(特に道上さん)怖かったよ~~~。
表彰台でも腕組みだからね。渋い顔して。

2005 第34回 インターナショナルポッカ1000km 決勝結果
順位 Class. No. マシン ドライバー 周回数 Tire
1 GT500-1 39 iDC大塚家具サードスープラ A.クート/R.クインタレッリ/下田隼成 170周 BS
2 GT500-2 18 TAKATA童夢NSX 道上 龍/小暮卓史/金石勝智 170周 BS
3 GT300-1 2 PriveeZurichアップルRD320R 高橋一穂/渡辺 明/加藤寛規 155周 YH
4 GT300-2 9 Gulf ADVAN FORTUNE MT 山下潤一郎/山田英二/谷川達也 152周 YH
5 S耐-1 6 梁山泊☆FALKEN☆EVO 冨桝朋宏/関 豊 150周 DL
6 GT300-3 70 ☆外国屋アドバンポルシェ☆ 石橋義三/小泉洋史/山路慎一 149周 YH
7 RS-1 15 真神パワーADVAN☆RS倶楽部 阪口良平/若曽根一廣/後平幸治 149周 YH
8 POKKA-1 84 焼きたて!!ジャぱんADVAN PORSCHE 飯田 章/橋口たかし/木村 崇 148周 YH
9 S耐-2 56 ダンロップランサー 松本達哉/伊藤保文/野田勝義 148周 DL
10 GT300-4 112 ARKTECH DeepRacing WAKO'S GT3 余郷 敦/Guts城内/関 昌之 147周 YH
11 S耐-3 28 SEICO Carrera Racing PORSCHE 996GT3 松田晃司/宮川やすお/一楽智也 147周 YH
12 RS-2 22 永井医院YRP幸田サーキットDLμ 宮城 光/山本克典/近田直人 145周 DL
13 S耐-4 30 PERSON'S elf ADVAN S2000 5ZIGEN 行方由久/長野賢也/クラゴン 144周 YH
14 S耐-5 29 PERSON'S elf ADVAN NSX FAB 植田正幸/梅川真明 142周 YH
15 S耐-6 73 BMCマエジマA-ONEカストロールEDインテグラ 前嶋秀司/山下将志/大河原一裕 142周 YH
16 POKKA-2 14 PCJ東名スポーツポルシェ 小山雅也/渡辺史彦/高見沢一吉 141周 YH
17 S耐-7 45 コスモソニック21FKマッシモインテグラ 浅野武夫/笠原智行/水書健司 141周 YH
18 S耐-8 87 RISO☆BP☆ADVANインテグラ 金森敏一/竹島 徹/佐藤英而 140周 YH
19 GT500-3 88 JLOCムルシェRG-1 山西康司/古谷直広/三船 剛 140周 YH
20 RS-3 52 F2&W DENTAL MYST ADVANオスカーSK5.2 古谷直樹/古谷昌義/脇 知邦 139周 YH
21 S耐-9 00 ZERO MAX中部国際自動車大学校TSKキモトR 河野利尚/北野和行/黒田保男 138周 DL
22 RS-4 79 中日本自動車短大SK90 海野英俊/吉田達史/花岡隆弘 137周 DL
23 POKKA-3 111 MondoSpeed ARKTECH GT3 斎藤多聞/和田雅英/芳賀重光 135周 YH
24 POKKA-4 109 ARKTECH タコ天 GT3 日置良一/松本秀和/吉川とみ子 134周 YH
25 POKKA-5 27 SHINWA ZENT 964RSR 青山光司/高木真一/都筑晶裕 132周 YH
26 POKKA-6 7 屏風浦工業ADVAN RX-7 DRAGON KUMITA/荻原なお子 132周 YH
27 S耐-10 12 JMCインテークマジックプロQs'ランサー 島田和樹/赤星陽太郎/吉本 明 128周 YH
28 GT300-5 5 総合人材派遣アクセル&ガリレオRD320R 木本正広/玉中哲二/武井 誠 123周 YH
以上、完走
- GT500 8 ARTA NSX 伊藤大輔/R.ファーマン 114周 BS
- RS 66 いとうレディースケアクリニック&島澤自動車MYST 島澤隆彦/伊藤俊哉/太田 浩 109周 YH
- S耐 602 パームタウン鳥居歯科眼科享成自校ブリッドランサー 岩月辰文/鳥居良彦/岡田道昌 89周 YH
- POKKA 08 Tifaria MAZDA RX-8 山崎 学/村瀬和也/板倉達也 86周 DL
- POKKA 32 インタレップ プロモデット ポルシェ 清水隆広/伊橋 勲/吉田 泉 2周 DL
- S耐 1 BP ADVAN ALFAROMEO147 粕谷俊二/星野 薫 DNS YH


さてレース後はまた小ネタゲットの時間。(笑)
・下田君は、水曜に乗ることが決まったらしい。
火曜日に日本に帰ってきて、「え?」ってカンジだったそうだ(笑)。

・下田君は、LMES@シルバーストーンで、6時間中4時間走ったらしい。
大雨で、チルトンが「僕乗りたくない~!」って言ったため。
で、セーフティカーとかが入ってたりしたおかげで、トイレに行きたくても行けないわ、雨でびしょびしょになるわ、大変だったそうな。

・下田君のレーシングスーツは、クートのだったらしい。

・クートはマカオのギアレース、多分インテに乗るらしい。
「チャンピオンシップポイントかかってるレースだから、いいマシンが回ってこない~」って言ってました。
まあそりゃそうだ。でもおかげでゴージャスなメンツが見られます!

・シゲがSARDに来てた。

SARDさん、あと3年後くらいにはまた「トヨタと」ル・マンに行きたいらしい。