dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

スキージャンプ、スエン・ハンナワルド(GER)引退

ちょっとアタマがスキーモードになってるので、久々にスキー情報のサイトとか見てました。
そうしたら、ハンナヴァルトが引退したのを見つけた~。
ゴルディが引退してたのは知ってたんだけど。

 ジャンプ・サマーグランプリ2005は8月6日ヒンターツァルテン(GER)で始まるが、その3日前、地元選手であるスエン・ハンナワルド(30歳)が引退を声明した。

 ワールドカップ通算19勝、オリンピック・チーム金メダル(2002・ソルトレーク)、世界選主権・チーム金メダル(1999ラムザウ、2001ラハチ)、フライイング世界選手権では2回のタイトル、そして1953年来のドイツ・オーストリアジャンプ週間では、4戦全勝を達成したただ一人の選手である(2002年)。だがハンナワルドはバーン・アウト・シンドローム(燃え尽き症候群)という難病にかかり、2004年2月28日のパークシティ(USA)ワールドカップ以来17ヶ月休場し闘病を続けていた。リハビリのかたわら復帰を試みたが、8月2日、ドイツチームの所属はBチームと発表され翌日引退を声明した。

 ハニーの愛称で、チーム仲間のマルティン・シュミットとともに、90年代からスキージャンプをすっかりポピュラーなスポーツにさせた功労者である。
 「いい時も悪い時も変わらない熱烈な支援を続けてくれたファンの皆さんに心から感謝します」とハニーの挨拶があった。

 引退後は写真モデルかテレビ解説者の道に進む。

 (Kiyoko Hata: KiPO PRESS)


てか、ハンニ、辞めた後にモデルか解説者って……
まぁ確かにかっこいいんだけどさぁ……
実は去年DTMの最終戦に行って、ハンニの、ってかDSVの本、買ってきちゃったよ(笑)。
ミーハーだね~(笑)

ちなみに、去年末に聞いた話だと、ハンニのジャーマネとロッテラーのジャーマネは同一人物。
ところでロッテラーさん、初めてあなたのサイトみましたが、壁紙でうれしそーーーにしてますねえ。(笑)

そうそう。ついでにスキーネタで。
Sajakacちゃんがチェックしてるかとは思うんだけど、Kiliが大変なことになってるのね…。
なんでVorarlbergの人はこうなるんだ?(Marioもちょっともめてたよね)

そして何の気なしにオーストリアチーム一覧を見てみたら、時の流れが……。
男子のNationalmanschaftなんかもう何人も知ってるのがいない…。
寂しくなっちゃったよ~。