dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

GT@もてぎに行ってきたよ: 日曜日編

日曜日は頑張って朝のフリーから見てきましたが、場内で乗ったバスのドアがしまらない!とかいうトラブルが発生。
運転手さんがドアをばんばん叩いたりしてましたが、叩いて直るのかよ(爆)。
ほんとはヘアピンで写真を撮りつつ見ようと思ってたんだけど、立体交差先で途中下車。
それでもピーターが走ってたのを何周も見られなかったわ~。<もっと早く行けばよかったといわれたらそれまでだが(--;

その後、決勝はピーターがスタートだと確認いただいたので、ピーターの出待ちはするけどお互いチラ見。
土曜は「いいのかこれで」くらいユルかったですが、やっぱり自分が予選アタックするんじゃないからね(汗)。
でもレースだとやっぱりピーターは相当ナーバスになります。が、どこぞのえてむ人みたいな自爆ネタとかはないのでその辺おさすがでございます。

そうそう、プログラムのピーターのページ、見ました?
98年の写真を使ってあるんですが、現在のチームのメインスポンサーと、当時のスポンサーさん(今のシリーズスポンサーさんですね)が競合企業ですからね~。
白いシールはって隠してあるものがあったんですのよ(笑)。
ピーターも「ああ、そうかー!」って気が付いて笑ってました(爆)。
違う写真は使えなかったのかしら。99年のFポンとか、それ以降のDTMとか。
なんか問題があったから使えなかったのか、意地張って?使わなかったのか…。
しかし昔と変わらずかわいいよピーター(笑)
↑「かっこいい」の方が本人的にはいいらしい。そりゃそうか。

ピットウォークは人に酔いそうになりながらも、がんばってサインもらう旅に出てきました。
本当は携帯クリーナーが欲しかったんだけどなぁ。今回はどこも配ってなかったかしら?(爆)

そんでその後はグリッドアクセス。
よそに(あまり)目をくれず、#35へ。
携帯で写真をとって、スコットランドへ直送。(爆)
今は便利になったねぇ~。
昔はポケットボード(懐かしい!)でメール送ってたけど…


レースは最終コーナーの方から見てました。
ピーターが無難にスタート。順位をあげもしなかったけど落としもしなかった。
前がたけすぃ~で後ろが王者だから、やっかいなところにいるもんだ(--;
25周くらいのうち、後ろは大分離れて、前とは「抜けるかな~……?」くらいまで近づけたけど、がっつりガードされてたからねぇ。
結局15位スタートから、周りが落ちた分の順位を上げて、服部さんに交代。
その後も周りががしゃがしゃやってたのではっちゃんが6位、と思ったら最後に次生さんがガス欠でさらに上!超たなボタ(爆)で5位フィニッシュ。
あのレースでは何事もなく終われたっていうのってそれだけで貴重な存在じゃないかしら(爆)。

途中で#8のラルちゃんがピットに入ったっきり出てこなかったときは「ピット作業ミスにしては遅いよ!」と思ったらシーケンシャルのボルトが壊れてたとか?
レースの後、伊藤さんにサインをもらいに言ったのですが(爆)、思わず「今回は残念でしたけど、次回は頑張ってください」と言ってしまいました…。
まあカッコ書きで「ラルフのために」とかついちゃいますけどね(爆)。

レースは、#18を抜いたセバが#8のトラブルでトップに出て、JDさんがタイヤ大事にしながら走って優勝!
いや~もし小暮に追いつかれちゃってまた何かやられたらどうしてくれようかと思ったよ。(悪)
そこまでの差にならなくて本当に良かった!
おねーさん、さすがに嬉しくて目から鼻水がでちゃったわ。
(JDさんの優勝を見たのは4年ぶり。去年のセパンには行ってないもんで)

GT300は、#11が6位走ってたのになんかいきなり9位になったそうで「ハァ?」と思って、えてむ人を捕まえてちょっと聞いてみた。
も~なんかホントに水死体だってもっと浮かんでるぞってくらい沈んでましたね。
リアタイヤ使い切っちゃった」だってさ。
お前の運転がイカんっちゅーことかね?(悪)
エンジンもなんか高回転域がアレらしいですが、浮上してよ~。
田中さんと(←ここポイント)表彰台にあがってよ~。

さーて次は富士のGTですが。
トヨタのお膝元で、ウェイトがないままいけるんですね、クラフトさん。
次はスーパーポールでられるの期待してます。

2005 AUTOBACS SUPER GT ROUND5 MOTEGI GT 300KM RACE
ツインリンクもてぎ 4.801379km×63周=302.486877km
エントリー:44台 決勝出走:44台 完走:39台

Pos. Class No. Driver Machine Tire Laps WH Qualify
1 500-1 100 S.フィリップ/J.デュフォア RAYBRIG NSX BS 63 10 3/1'45"847
2 500-2 18 道上 龍/小暮卓史 TAKATA 童夢 NSX BS 63 10 2/1'45"560
3 500-3 12 B.トレルイエ/井出有治 カルソニック インパル Z BS 63 20 6/1'46"074
4 500-4 22 M.クルム/柳田真孝 モチュール ピットワーク Z BS 63 30 7/1'46"104
5 500-5 35 服部尚貴/P.ダンブレック イエローハットYMSスープラ DL 63 . 15/1'46"855
6 500-6 1 本山 哲/R.ライアン ザナヴィ ニスモ Z BS 63 70 16/1'47"330
7 500-7 36 土屋武士/J.コートニー TOM'S SUPRA BS 63 50 14/1'46"785
8 500-8 37 片岡龍也/山本左近 TOM'S SUPRA BS 63 50 11/1'46"558
9 500-9 6 脇阪寿一/飯田 章 エッソウルトラフロースープラ BS 63 40 9/1'46"283
10 500-10 32 松田次生/A.ロッテラー EPSON NSX DL 62 10 8/1'46"221
11 500-11 34 荒 聖治/横溝直輝 BANDAIスープラ DL 62 +1 10/1'46"609
12 500-12 38 立川祐路/高木虎之介 ZENT セルモ スープラ BS 62 30 4/1'45"972
13 500-13 3 金石年弘/E.コマス G'ZOX・HASEMI・Z BS 62 . 5/1'46"058
14 500-14 39 A.クート/R.クインタレッリ デンソー サード スープラGT BS 61 30 13/1'46"627
15 500-15 25 織戸 学/D.シュワガー ECLIPSE ADVAN スープラ YH 59 10 12/1'46"615
16 500-16 8 伊藤大輔/R.ファ-マン ARTA NSX BS 59 40 1/1'45"499
17 300-1 46 星野一樹/青木孝行 Dream Cube's ADVAN Z YH 59 . 1/1'54"124
18 300-2 19 加藤寛規/谷口信輝 ウェッズスポーツセリカ YH 59 . 2/1'55"210
19 300-3 43 新田守男/高木真一 ARTA Garaiya MI 59 75 5/1'55"548
20 300-4 13 木下みつひろ/影山正美 エンドレス アドバン Z YH 59 35 13/1'56"018
21 300-5 10 三船 剛/松田秀士 MACH-GO FERRARI DUNLOP DL 59 +1 9/1'56"029
22 300-6 2 高橋一穂/渡辺 明 プリヴェチューリッヒ アップル RD320R YH 58 +2 4/1'55"339
23 300-7 7 山路慎一/井入宏之 雨宮アスパラドリンクRX7 YH 58 15 3/1'55"285
24 300-8 30 佐々木孝太/山野哲也 RECKLESS MR-S MI 58 50 7/1'55"865
25 300-9 11 田中哲也/P.モンティン JIM GAINER FERRARI DUNLOP DL 58 . 12/1'55"919
26 300-10 62 柴原眞介/植松忠雄 WILLCOM ADVAN VEMAC 350R YH 58 10 14/1'56"111
27 300-11 87 WADA-Q/古谷直広 JLOC ムルシェ RG-1 YH 58 . 10/1'56"479
28 300-12 0 黒澤治樹/細川慎弥 EBBRO M-TEC NSX DL 58 95 18/1'56"640
29 300-13 77 小林且雄/谷川達也 クスコ スバル ADVAN インプレッサ YH 58 +2 6/1'55"823
30 300-14 52 竹内浩典/平中克幸 プロμ太陽石油 KUMHO セリカ KH 58 . 17/1'56"560
31 300-15 47 清水 剛/藤井誠暢 CCI・リカルデント・ADVAN Z YH 58 +2 16/1'56"431
32 300-16 5 玉中哲二/筒井克彦 プロμMACH5B-1320R TEAM KYUSYU YH 57 +2 15/1'56"371
33 300-17 777 高見沢一吉/砂子塾長 梁山泊・TEAM高見沢ADVAN GT3 YH 57 . 19/1'56"767
34 300-18 27 宮川やすお/密山祥吾 direxiv ADVAN 320R YH 56 15 8/1'55"990
35 300-19 72 井上貴志/平川 晃 T.T.O ADVAN ポルシェ YH 55 . 21/1'59"577
36 300-20 9 山下潤一郎/周防彰悟 Gulf ADVAN FORTUNE MT YH 55 . 25/2'01"806
37 500-17 88 M.アピチェッラ/山西康司 JLOCムルシェRG-1 YH 55 . 18/1'51"492
38 300-21 70 石橋義三/武井寛史 外国屋アドバンポルシェ YH 54 . 22/1'59"584
39 300-22 913 福山英朗/山田英二 K-studium ADVAN CORVETE C6 YH 52 . 26/2'05"657
-以上完走-(GT500:44Laps / GT300:41Laps)
- 300 31 田中 実/中嶋一貴 吉兆宝山MR-S MI 40 65 11/1'55"914
- 300 110 菅 一乗/大井貴之 ARKTECH TOTALBENEFIT BOXSTERGT YH 33 . 24/2'00"408
- 300 112 余郷 敦/壷林貴也 ARKTECH RodeoDrive WAKO'S GT3 YH 16 . 20/1'58"466
- 500 21 黒澤琢弥/光貞秀俊 ノマド フェラーリ 550 GTS DL 11 . 17/1'47"830
失格 300 111 飯島寛也/Guts城内 ARKTECH with TeamLeyJun 968GT4 YH - . 23/1'59"861
■タイヤ=BS:ブリヂストン/YH:ヨコハマ/DL:ダンロップ/MI:ミシュラン/KH:クムホ
■WH=ウェイトハンディキャップ(kg)=+1:性能引き上げ措置(1ランク)/+2:性能引き上げ措置(2ランク)
■上位10台(太字)は、スーパーラップの結果による順位を決定した。
Fastest Lap: GT500 道上 龍 (TAKATA 童夢 NSX) 1'47"850
GT300 中嶋一貴 (吉兆宝山MR-S) 1'56"295
※No.6:国際モータースポーツ競技規則付則H項違反(黄旗区間でのスピン)により、競技結果に30秒を加算する。
※No.32:国際モータースポーツ競技規則付則H項違反(黄旗区間での追越)により、ドライブスルーペナルティを課した。
※No.10, 38, 47:SUPER GT 2005 Sporting Regulations 第30条3.適用により、ドライブスルーペナルティを課した。
※No.25:SUPER GT 2005 Sporting Regulations 第30条3.適用により、ペナルティストップ10秒を課した。
※No.5:SUPER GT 2005 Sporting Regulations 第33条8. (燃料補給)違反により、罰金3万円を課す。
※No.27:SUPER GT 2005 Sporting Regulations 第30条3.適用により、競技結果に30秒を加算する。
※No.111:SUPER GT 2005 Sporting Regulations 第29条(一般安全規定)違反により、失格とする。


なんで#111は失格になったの???