dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

GT@富士に行ってきたよ 日曜編

風が強いながらも、朝から晴れ間が見えてたのでびっくり。

そして宿から出発!…と思ったら、猫が川に落ちるのを目撃(号泣)
ちょうど道路の下を流れてるところだったから、どうなったかが見えなくてさ~(涙)。
宿のおじさんの、「すぐ先で出てくるから」の言葉を信じて出発。
溺死したりしてませんように…。

朝、まあフリーは見られなかったけどまあまあの時間に到着。
この週はじめて門珍を見たけど、何、あの頭。
「リアルサザエさん」

ちなみにユーロF3の話を聞いてきました。
雨だとクムホタイヤがぜーんぜんグリップしなくてダメだったとのこと。
で、一番気になってたベッテル君とのクラッシュについては、
「あいつ、俺のアウトにいたんだけど、見えてなかったんだよね。
まぁしょうがないよね、あんな後ろからスタートしたレースだとそんなもんだ。
やっぱりレースは、前2列くらいからスタートしないと、チャンスはないよね。
でも、あの時点で15位くらいまで上がれてたからいいんだ」だって。
マカオにはオンブラで出るんだそうで、リコがどうなってるかも聞かないと!と思ったんだけど、その後その話にもっていくことは叶わずでした。
また別途確認だ!

そしてまたダンロップトークショーへ。
ピーターが六本木キングの座を狙っているという話になり、がっくり(笑)。
まぁねー、リッチーとかドミと比べたらキャリアが違いますからねー。
途中参戦ながらもシリーズチャンピオンをとってしまうかもしれませんな…(遠い目)

でも一番のがっくりは、「1kg足りない」という話で聞いていた土曜日の#35。
実は300g足りなかったと……
「スニーカー1個置いとけば」とかいう話になってましたが、ほんとだね…。
てか服部さんが携帯(ドコモダケ付)とタバコとライター置き忘れてたら足りたかしら?
てかピーターが缶ビール1個置き忘れてれば…(爆)

そんでバクシード。今日はみんな完走できましたな。横溝さん以外。

そしたらピットウォークのお時間。
#100のところに頑張っていって、JDさんにサインもらってきました。
しかしサインもらったカードを風に飛ばされる!(汗)
ピットロードのゴミにはしないように、必死で拾いに行きました…

ご飯食べようと思ったけどなんかタイミングを逃してしまって、結局パドックをうろうろ。
JDさんと顔合わせたからちょっと話したら「雨降らないかなぁ」。
…一日ズレてたな。
ディレクシブで美少女監督とそれなりにマジメな話をしてたっぽい(あくまで推測)ラルフィーですが、彼は「3位狙い」と言ってました。

グリッドではだーっとGT500の18位と19位のところへ。だってマクラーレン最後だし!
あともうちょっと後ろに行って、GT300の#11のところを覗きに行った。
そしたら門珍がいたので「どう?」って話をしてみたら、
「なんかのスイッチが壊れたとか言ってたんだけど、多分直ったと思う」
…他人事かい!(汗)

そんでスタート。ピーターがとばすとばす!1周終わって帰ってきたら17位じゃないかな?
その後しばらく、大体1周1台ペースでさくさく上がっていきます。
しかし、それだけやってもイエローハット号はTVには映らない(笑)

「あとは前に行くだけだから。8位か9位で服部さんに交代するよ」ってトークショーで言ってたんですが、正直、このときは「どうかしら~?Zがジャマじゃないの?」って思ってたんだけど、Zをさくっと抜いちゃった後には「いけるかも?」って思いましたね。

私が大笑いしながら見てたのは、1コーナーで#18と#100を外側の方(に見えたの。グラスタでは)からまとめて抜こうとしたとき。
一度は2台の前に出たんだけど、コーナー立ち上がりでは#18に前に出られちゃったんだよね。でも1周回ってきたらちゃんとその前にいた☆

ピーターは
「ちょっとエキサイトしすぎちゃって、外に行き過ぎちゃったんだ。
そうしたら#18に前には出られちゃったんだけど、ちゃんと抜いてきたでしょ?」
って、笑ってました。
最終的には7位まで上がって服部さんにパス。
服部さんも4位まで上がったんだけど、結局6位。

最後の20周くらいは、「#35が追い上げられてる!」とか思いつつも、やっぱり#32対#38に目が行きましたね。
次生様があそこまで粘るとは!ってカンジ(爆)
さすが富士番長立川さん、やってくれると信じてました!
超かっこよかったっす。

GT300、一番ビックリしたのは#62と#43ですね。
#62の柴原さんがスピンした後にコースに戻ろうとして#43の新田さんと正面衝突だそうで。
本当に当たったところしかビジョンでは見てないんだけど、TVでは「マナーがなってない」とか言われてたそうで…。
でも柴ピーがそんなことするとも思えんので、なんかの拍子に動いちゃって「うわー!」ってなったんじゃないの?とか思ってます。
新田さんも大怪我ではないとのことで何よりです。
レース前にマスクしてたの見たから、なんか体調の方も心配です。

#0は80kgつんでたんじゃなかったの~?ってくらい強かった!
序盤から#11が2位で来てて、そのまま門珍に代わったときに「4位でフィニッシュすれば御の字かしら?」なんて思っちゃったんですが(苦笑)、タイム差は相当ありますが2位でフィニッシュしてよかったですよ。

富士スピードウェイ 決勝レース結果
決勝 : 2005-09-25 | 天候:曇 | コース:ドライ
富士スピードウェイ:4.563km | 66 Laps (301.158km)
1 38 500-1 ZENT セルモ スープラ 立川祐路/高木虎之介 1:49'02.070 66 1'36.764 BS 10
2 32 500-2 EPSON NSX 松田次生/アンドレ・ロッテラー 0'01.689 66 1'36.679 DL
3 6 500-3 エッソウルトラフロースープラ 脇阪寿一/飯田章 0'15.181 66 1'37.274 BS 20
4 3 500-4 G'ZOX・HASEMI・Z 金石年弘/エリック・コマス 0'18.210 66 1'36.991 BS
5 36 500-5 OPEN INTERFACE TOM'S SUPRA 土屋武士/ジェームズ・コートニー 0'43.017 66 1'37.015 BS 30
6 35 500-6 イエローハットYMSスープラ 服部尚貴/ピーター・ダンブレック 0'44.986 66 1'37.095 DL
7 37 500-7 OPEN INTERFACE TOM'S SUPRA 片岡龍也/山本左近 0'45.158 66 1'37.228 BS 30
8 8 500-8 ARTA NSX 伊藤大輔/ラルフ・ファーマン 0'45.687 66 1'37.274 BS 40
9 22 500-9 モチュール ピットワーク Z ミハエル・クルム/柳田真孝 0'50.196 66 1'37.709 BS 40
10 1 500-10 ザナヴィ ニスモ Z 本山哲/リチャード・ライアン 0'51.328 66 1'37.650 BS 60
11 18 500-11 TAKATA 童夢 NSX 道上龍/小暮卓史 1'27.146 66 1'37.670 BS 60
12 39 500-12 デンソー サード スープラGT アンドレ・クート/ロニー・クインタレッリ 1'29.303 66 1'36.736 BS 10
13 12 500-13 カルソニック インパル Z ブノワ・トレルイエ/井出有治 1'37.721 66 1'37.898 BS 40
14 100 500-14 RAYBRIG NSX セバスチャン・フィリップ/ジェレミー・デュフォア 1Laps 65 1'38.072 BS 80
15 21 500-15 ノマド フェラーリ 550 GTS 黒澤琢弥/光貞秀俊 2Laps 64 1'38.297 DL
16 34 500-16 BANDAIスープラ 荒聖治/横溝直輝 4Laps 62 1'37.010 DL +1
17 0 300-1 EBBRO M-TEC NSX 黒澤治樹/細川慎弥 1:50'10.727 62 1'43.336 DL 80
18 20 500-17 Tajimax McLAREN F-1 GTR 田嶋 栄一/一ツ山 幹雄 4Laps 62 1'40.031 DL
19 11 300-2 JIM GAINER FERRARI DUNLOP 田中 哲也/パオロ・モンティン 1Laps 61 1'43.767 DL
20 30 300-3 RECKLESS MR-S 佐々木孝太/山野哲也 1Laps 61 1'44.882 MI 35
21 46 300-4 Dream Cube's ADVAN Z 星野一樹/青木孝行 1Laps 61 1'44.867 YH 50
22 13 300-5 エンドレス アドバン Z 木下みつひろ/影山正美 1Laps 61 1'44.960 YH 40
23 19 300-6 ウェッズスポーツセリカ 加藤寛規/谷口信輝 1Laps 61 1'45.081 YH 30
24 31 300-7 吉兆宝山 MR-S 田中実/中嶋一貴 1Laps 61 1'45.275 MI 60
25 87 300-8 JLOC ムルシェ RG-1 マルコ・アピチェラ/WADA-Q 1Laps 61 1'44.872 YH
26 77 300-9 クスコスバルADVANインプレッサ 小林且雄/谷川達也 1Laps 61 1'45.287 YH +2
27 27 300-10 direxiv ADVAN 320R 宮川やすお/密山祥吾 2Laps 60 1'45.596 YH 10
28 9 300-11 Gulf ADVAN FORTUNE MT 山下潤一郎/山田英二 2Laps 60 1'45.605 YH
29 5 300-12 プロμMACH5B-1320R TEAM KYUSYU 玉中哲二/筒井克彦 3Laps 59 1'44.476 YH +2
30 70 300-13 外国屋アドバンポルシェ 石橋義三/山岸大 3Laps 59 1'46.116 YH
31 111 300-14 ARKTECH with TeamLeyJun 968GT4 飯島寛也/Guts 城内 3Laps 59 1'47.427 YH
32 110 300-15 ARKTECH TOTALBENEFIT BOXSTERGT 菅一乗/大井貴之 4Laps 58 1'47.908 YH
33 72 300-16 T.T.O ADVAN ポルシェ 和田博/平川晃 5Laps 57 1'47.234 YH
34 7 300-17 雨宮アスパラドリンクRX7 山路 慎一/井入 宏之 8Laps 54 1'45.202 YH 10
以上完走( GT500 : 46Laps / GT300 : 43Laps )

25 500 ECLIPSE ADVAN スープラ 織戸学/野田 英樹 24Laps 42 1'35.999 YH
88 500 JLOC ムルシェ RG-1 山西康司/古谷直広 28Laps 38 1'40.859 YH
913 300 フィールズ ADVAN CORVETTE C6 福山英朗/周防彰悟 26Laps 36 1'50.855 YH
52 300 プロμ太陽石油 KUMHO セリカ 竹内浩典/平中克幸 32Laps 30 1'45.122 KH
47 300 CCI・リカルデント・ADVAN Z 清水剛/藤井誠暢 36Laps 26 1'45.659 YH +2
43 300 ARTA Garaiya 新田守男/高木真一 41Laps 21 1'44.217 MI 85
2 300 Privée Zurich アップル RD320R 高橋一穂/渡辺明 45Laps 17 1'44.912 YH +1
777 300 梁山泊・TEAM高見沢ADVAN GT3 高見沢一吉/砂子塾長 52Laps 10 1'46.635 YH
10 300 MACH-GO FERRARI DUNLOP 三船剛/番場琢 62Laps 0 0'00.000 DL
62 300 WILLCOM ADVAN VEMAC350R 柴原眞介/植松忠雄 失格 - - YH

参加台数:45台 出走台数:44台 完走台数:34台
タイヤ = BS:ブリヂストン/YH:ヨコハマ/DL:ダンロップ/MI:ミシュラン/KH:クムホ
WH = ウェイトハンディキャップ(kg)/+1:性能引き上げ措置(1ランク)/+2:性能引き上げ措置(2ランク)

Fastest Lap :
1'35.999 (織戸 学/No.25 ECLIPSE ADVAN スープラ)
1'43.336 (細川慎弥/No.0 EBBRO M-TEC NSX)

No.36 第2ドライバーは、国際モータースポーツ競技規則付則H項第2章4.1.2b) 違反(黄旗追越)により、ドライビングスルーペナルティを課した。
No.100 第2ドライバーは、公式通知No.6-2違反(ピットロードでの追越)により、ドライビングスルーペナルティを課した。
No.34 第2ドライバー、No.110 第2ドライバーは、GTAブルテン No.2005-028違反(接触行為)により、
ドライビングスルーペナルティを課した。
No.20 第2ドライバーは、本大会特別規則書第26条3.違反(ピットロード速度超過)により、ドライビングスルーペナルティを課した。
No.20 第2ドライバーは、国際モータースポーツ競技規則付則L項第4章4.e)違反(ピット出口のホワイトラインカット)により、
ドライビングスルーペナルティを課した。
No.111 第2ドライバーは、ピットエンド信号無視により、罰金5万円とした。
No.62 第1ドライバーは、危険行為のため、失格および罰金50万円とした。