dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

昔のMotorsport News: 2004年1月の話

Motorsport News: 1月第一号
・Performance RacingがFルノーV6に出てたアダム・ラングレー-カーンとイギリスF3スカラシップクラスの契約間近。

・Fortecが来年はF2(F3000が改名するの?)とFルノーとフォーミュラBMWに参戦。
F3は今年限りだって。

・ヤン・ヘイレンが国際F3000にアストロメガから参戦?
ちなみに昨年末にこのニュースをベルギーのサイトで見たのですが言葉がわからんので英語の記事が出てくれて助かった(笑)
でもベルギーのサイトはミッケ・バン・フールのコメント記事とか出てて詳細だったのでそっちが気になるなぁ。

・フォーミュラBMWのドライバートレーニングセンターがバーレーンにできます。
開場?はF1にあわせるみたい。
そこではBMW M3とフォーミュラBMWのドライビングレッスンが受けられるらしいです。

ベン・アフレックデイトナ500のグランドマーシャルやるんだって。
JLoとはどうなったのぉ~?(笑)

・2004年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードは6/25-27に開催されます。


・MN的2004年はこうなる!(笑)が非常に面白いので少しご紹介。
ルイス・ハミルトンネタにしぼりますと
*3月*
マクラーレンのマーティン・ウィトマッシュがマナーに加入。
長期的展望を立てるのが目的の加入だが、加入早々にハミルトンをナンバー1に指名。

*5月*
エイドリアン・ニューウェイがマナーに加入。
加入早々、ハミルトンのマシンには新しい空力パーツがとりつけられる。

*6月*
マナーのエンジン開発部門にノルベルト・ハウグが加入。
ハミルトンのF3マシンで、ホッケンハイムで225mphを記録。
(さあ!時速をkm/hに直してみよう!)

*8月*
マナーの代表ジョン・ブースとロン・デニスが交代。
この時点でハミルトンはポイントリーダーに。

*9月*
キミ・ライコネンがハミルトンのチャンピオン取りのヘルプのためにマナーに加入。

*10月*
マクラーレンの新車MP4-18がようやく鈴鹿にて投入。
この直前に引退をしたクルサードの代わりに入ったハミルトンがシェイクダウン
しかしウォームアップでマシンは壊れる。
ロンの代わりに代表に就いたジョン・ブースが「やっぱり信頼性に問題があるね」とコメント

これ、WRCシトロエン「ドライバーズタイトルはうちの子には必要ありません」編と
F1「モントヤの受難」編も同時進行なんですけど、すっげ面白い。
あと「Days of Thunderシリーズ(旧ASS、いやASCAR)の受難」も面白い。

・未完の大器一覧。
才能はあったけど運がなかったよね…な50人をMNがチョイス。
それをさらに私が知ってる人とか気になってる人をチョイス(爆)

50位 マーティン・オコネル たまにラリーに出てます。
49位 アンディ・ウォレス
44位 マット・デイビス 可愛かったのに…<違う
42位 デレック・ヒギンズ
41位 マーク・ハインズ DTM終戦でF3のパドックにも来てたけど、どーなったんだろう…
33位 ファーマソのお友達。ジェームズ・マシューズ
29位 ウォーレン・ヒューズ
25位 ティム・ミューレン
20位 ジェイミー・デイビス
15位 オリバー・ギャビン
7位 スティーブン・サウス
6位 ケルビン・バート
3位 マイク・サックウェル


Motorsport News: 1月上旬分
・ジョーダン、やっぱりヨス、マクニッシュ、ファーマンの三人が対抗馬っていうか…
うっかり当て馬にされて、誰か別のが乗っちゃいそうだな~ってカンジです…

・マイケル・ベントウッドがBTCCで決定ですが、
マシンは何になるかまだわからないんだそうです。
それって決まったって言い切っていいのかと聞いてみたくなるなあ(汗)

BMW、ETCCのドライバーが改めて発表。
ヨルグ&ダーク・ミュラーがドイツ、プリオールがイギリス、
ザナルディとアントニオ・ガルシアがイタリア-スペインの組分けで出ることになったそうです。

・ヤン・ヘイレンがアストロメガで国際F3000
相方にはベルギーのティーンエイジャーでフォーミュラルノー走ってた
Nico Verdonckが有力らしいです。

ルノーが北米にルノーのシングルシーターのシリーズ作るかどうか、
近いうちに決めるようです。

・今週のお言葉。
ゾルトはヨーロピアン・ミナルディの秘蔵っ子だよ。
何しろ、五ヶ国語も喋れるんですよ」
と、ストッダート。
「で、速いの?」と突っ込みましょうかね。

・メキシコと日本に来るWRCの話で、入ってる写真がローブ&エレナさん。
チームのTシャツを着て、短パンはいて、
メキシコの巨大な帽子(名前わかんない)かぶってコロナの瓶持ってます。
誰かさんみたい。(爆)


Motorsport News: 1月中旬号
・BTCCのTeam Dynamicsの代表のスティーブ・ニール氏は息子のマット・ニールのチームメイトにリカルド・リデルを乗せるために金策に駆けずり回っているようです。
ティーブはリデルさんのすっげーファンなんだって(笑)
で、自分がファンのドライバーを
「2台のマシンを、一台半の予算で走らせるなんてことしたくないんです。
だから何とかスポンサーになってください!」だって。
なってあげてください。私もリデルさんは好きなのだ。

・アンディ・プリオー曰く
「別にBTCCにサヨナラしちゃったわけじゃないよ。
でも、あれは僕にとっては過去のシリーズなんだ。
今はETCCが僕のシリーズだ」
ってことで、しばらくはETCCでがんばるらしい。

・セアトでBTCCに参戦するジェイソン・プレイトからのお願いです。
「ファンのみなさん、僕が2001年にチャンピオンとったのを
覚えていていただけるのは大変嬉しいです。
でも、過大な期待をしないでいただけると大変に助かります。
すぐ勝てるとは限りません。
そりゃ僕達だって勝ちたいですよ。
でも、半年かかるか、8ヶ月かかるか、一年かかるか。
いつ勝てるようになるかなんて、誰にもわからないんですから」
そういうお願いをしちゃうってどうよ…
むやみに自信過剰なのよりはいいのかな。
でもびみょーーーな発言だ…

・今年のイギリスのフォーミュラ・フォードのチャンピオンにはフォードからゴージャスなプレゼントが!
ジョーダンかジャガーテストドライブと、フォード・フォーカスのWRCカーのテストドライブも。
もはや何かの懸賞の域に達した感もある(笑)
Go baby go, go!<今聞いてる曲がイカン。

・こちらにもマサオキが全日本F3だよーんって出てます。カラー写真入です!
でもそのキャプションが「Sayonara: Richard Antinucci」なの…
間違ってないはずなんだが激しく正したい何かがある…

・今週のお言葉集。
いつの間にかサーキットをいっぱい抱えてるジョナサン・パーマーから。
「サーキットのことを考えてると、夜も眠れません」

マット・ニール、BTCCにシビックで2年目です。
「うん、今はもうどこにCDついてるか覚えたよ」
義理のねーちゃんのCDでもかけっぱにしてろ!(笑)
義理のねーちゃん、トヨタのistのCMになってたけど、やっぱりホンダさんが使わなきゃでしょー。
ジェリじゃなくて(笑)<それも古い話だ


Motorsport News: 1月末号
・イギリスF3。
ティーブン・ジェリーがパフォーマンスレーシングからスカラシップクラスに参戦。
ここで走るともれなくメニュ・モータースポーツとのコネができるらしい。
なんか、パフォーマンスもメニュもオペルユーザーだから「あたしたち、仲良くしましょうね」って、技術提携?みたいなことになったんだって。

アラン・ドッキングのスカラシップクラスはアレックス・ロイドを走らせたいらしい。

・ベン・クルーカスがトヨタの育成ドライバーになったんだって。
あ~この人ってまだ19歳なんだ…
いまどきのF3の人って、若いよねぇ…

パンターノスーパーノヴァ?って噂が。もう一台はプラだよね。

・デュランゴはヤニック・シュローダーとブラジル人のロドリゴ・リベイロ。
デュランゴのセカンドチームになったSperoの方はまだ決まってないみたい。

プロスト教授がひょっとするとFIA-GTに出るかも。オレカのフェラーリ575じゃないかって。
でも、「そうできたら面白いよね。ま、うちがちゃんとした体制を整えられたらの話だけど。」
とは、チーム側の話。

ルイス・ハミルトンがカートのシリーズ(Stars of Tomorrowね)でいろいろイベントに参加することになりました。
F1ドライバーになったらこういう時間も取れなくなっちゃうんだろうけど、こうやって、僕が育ったところにお返しをできることになってうれしいです」
気が早いなー(笑)
でもそのやる気が大好き♪
コリア以来すっかり好きになってるのです。
何気に喋り言葉がきったないのが気に入ってるのよ(爆)<ゆがんでる

・今週のお言葉。
砂漠でスタックしちゃったときにはこんなこともしてたのね(^^;;;
「一番いい時間つぶしは歌を歌って、誰のなんて歌か!って、当てっこするのよ。
アバからブラック・サバスまで歌ったわ。
そしたらね、コリンがよく知ってるのよ」
と、コリンのコ・ドライバーやってたティナ・トーナー。

↑この頃はエクストロムのカノジョだなんて思ってませんでした、ティナ姐さん…

・前述のスティーヴン・ジェリーですが、プレスリリースより。
「彼はWinbledon School of Artで美術を専攻しています。
ポストモダンな実験的なアートとして、彼は自分のレースの経験を彼の描く抽象画に応用し、レースを通して、彼は大きなキャンバスに鮮やかなコラージュを描いているのです。」
意味わかんねえよ!(笑)
…とかいいつつ、こんな文章を課題としてよく読み書きしてたもんだけど。
まだ面白いことあるんだけど、
ギャグとしか思えない…(笑)
誰か、これ全文くれないかなぁ。読みたい(笑)。

・一ついい話を。
「根本的にね、レースが僕の人生なのさ。もうちょっと、レースで成功を収めたいんだよね」
と、ケニーさん。
あと、右かかとがもうちょっと動かせるようになるとカンペキらしい。
早く帰ってきてね。でも無理しないでね。

・レース版フェイム・アカデミー(モー娘。を選ぶよーなあれですよ)の
F1ドライバーになろう!」みたいな番組でスカラシップをゲットして北アイルランド出身の23歳、マーク・ジョンストンがレオンモータースポーツから参戦ですって。
まあレース経験があったんだけどお金がなくてなかなかちゃんと参戦できなかったっていう人のようです。
タスカンチャレンジとか乗ってるもん。
なんか楽しみな感じだー。