dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

昔のAutosport: 2004年1月の話 その2

Autosport: 1月第3号
パルマラートが大変になってることに関して。
1978年イギリスGPのニキのブラバムのマシンの写真を載せて、
「こうやってスポンサーしてくれてたころのパルマラートだけ覚えてることにしたいです」
結構嫌味。

・まっつん。
「新たにIRLに参戦するようになった松浦はヨーロッパでレースをしていた3年間、われわれに強い印象を残してくれました」
こういうのを見ると、やっぱりイギリスの雑誌だからではあるんだろうけど、
レースってヨーロッパでやってないとダメなんだろうかと思います…。

ル・マン耐久シリーズですが、ダンカン・ハウスマンがイギリスのCreationからプロトタイプに乗って出ることになりそう。
マシンはザイテックの03年型で型落ちなんですが。
でも、チームはハウスマンを乗せるためにお金集めないといけないらしい。

・BTCCではヴォクソールは、2004年もアストラクーペで走ります。
「賭けにはでらんねぇっす」ってことらしい。
でも、今年中にディーゼルエンジンベクトラを出す予定なんだそうです。
も、もしもトンプソン様!がチャンピオン争いしてるのにそんなあやしい(爆)車に乗ることになってそれが原因でタイトル落とすことになったら恨むぞー!


・ステファン・オルテリがフライジンガーからFIA-GTとル・マン耐久に参戦決定間近。
マンセイとアルツェン兄のチームもFIA-GTにポルシェで出るみたい。
てことはアルツェンもFIA-GTかしら?

・マンセイさんちの、昨年のニュル24時間で3位に入ったポルシェ996が売りに出てます。
22万としか書いてないんですけど、ユーロ?(笑)
VAT込みだから、えーっと約3000万円。ユーロならね(笑)

・フォーミュラルノーV6、下田少年が乗る予定のデイヴィッド・プライスの2台目に、ロビー・ケアーの名前が挙がってます。
オーナーのプライス氏は、
「持参金付の人だと好ましいけど、うちとハヤナリ両方を助けてくれるだけの経験がある人じゃないと」
ルノーV6は2年目だから、下田が経験してるはずだろう!?
なんだかな~もう…ってカンジです。
ま、名前が挙がってるのはケアーだけじゃないんですが、フォーミュラルノーに乗ってたRobert Bellとフォーミュラフォードで優勝経験があるっていうTom Gaymorなんだそうですが、そちらの二人よりは下田のほうが経験があるように思えるんですけど。

・「昨年門珍がシリーズ2位になった」3ボンドにファビオ・カルボーネが決まりそうよん、と。

・アダム・キャロルがカーリンへ?
「でもお金が足りないんです」

・マサオキの意気込み。
「トムスはF3界でも最高のチームのうちのひとつです。
僕も、ジェームス・コートニーやピーター・ダンブレック、トム・コロネルとペドロ・デラロサのように、チャンピオンをとりたいと思ってます」
誰か一人足りなくないか?IRLで走る人がさあ…(笑)
しかし、ダンブレック先生の名前を忘れなかったのでよしとします。
応援してるぞ~マサオキ~~~!
↑それでもなんでもマサオキと呼び続ける私(達)…

ウィル・パワーがアラン・ドッキングに決定。

ルーカス・ディ・グラッシがハイテックに決定。
アンドリュー・トンプソンが決定済ですが、残り1台もしくは2台が、ワッツ君かFFJrチャンピオンのジェームズ・ウォーカー。
個人的にはぜひともワッツくんに乗ってもらいたいです。

・新たなるインド人カルン・チャンドックがT-SportからイギリスF3のチャンピオンシップクラスへ。

・ファイルズ・ファイジー(で読み方でいいのか不明)がメニュ様・モータースポーツから参戦。
もう一人はウィル・デイヴィソンになりそうなんだそうです。

アンドレ・クート33歳が、
ETCCのオレゴンチームからアルファのサテライトとして参戦決定間近と出ております(笑)
1)アンドレは実は33歳だったのか
2)クートではなくコートのほうか
3)エリック・コマツさんみたいな人がアンドレにもいるのか
4)単なる誤植か
この年齢がすごく気になります。

・昨年気になっていたドミニク・ジャクソン君が載ってました。
昨年からミュッケ・モータースポーツからフォーミュラBMWに参戦してましたが
今年も残留して、モントヤ弟君がチームメイトになるんだそうです。
「予選で、0.何秒かの間に20台も入っちゃうようなシリーズですけど目標はチャンピオンです。
確実に前を走るようにして行くのが大事だと思ってます。
来年はユーロF3に乗りたいです。メルセデスとかトヨタオペルとかのメーカーが出てきてますから。
そして費用が、イギリスと比べるとはるかにかからない。
そりゃ、ユーロの方がいいですよ」
日本はどうだね。トヨタとホンダとニッサンがいるぞ?

・カーステン・コルビー嬢が載ってました。
いつの間にかレースからいなくなっちゃってましたがその間、BARとウィリアムズでスポンサー担当をやってたんだそうです。
モントヤはそれを見て超びっくりしたらしい。そりゃするよな(笑)
てかカーステンもだが、弟はどこ行ったよ?レースやめちゃったのかな?

ダン・ウェルドンの喋りがアメリカンアクセントになってるー!!と、波紋を呼んでました(笑)
オートスポーツ・インターナショナルでのトークショーでの一こまだそうです。
なんか、司会のまねをしてたらしい。

・同じくオートスポーツ・インターナショナルのトークショーで。
ガイ・スミスとジェイミー・デイヴィスの場合。
「ジェイミーはもうちょっとジムにマジメに通ったほうがいいんじゃん?」
良くぞ言ってくれた、ガイ!!(涙)

・オリー君の名前があったので読んでみたら、ギャビンくんじゃなくてソルベルグの息子だった。
18ヶ月のときに足こぎの車みたいなのを上げてみたら超喜んじゃって、それにすごくハマってるらしい。
蛙の子は蛙(笑)

・Van Diemen大忙し。Formula Xのおかげさまです。
要するにGC21みたいなクルマです。バズーカついてないけど(笑)
ル・マン耐久シリーズのサポートと、中東では単品のシリーズも開催されるらしい。

・ジョニー・ケインがイギリスGT@モンデロパークでリスターに乗って出るらしい。
地元だよね?
ジェイミー・キャンベル-ウォーカーの相方にそのときだけなるらしい。

・フォーミュラパーマーがル・マン耐久シリーズのサポートレースになります。
(ほかにもレースあるけどね、パーマーの方は)


Autosport: 1月第4号
・クリーン君、「ベルガーに会って、F1では何を必要とされるか、どうやってプレッシャーと付き合っていくかについて話し合ったんだ。
また何かあったらいつでも電話しておいでって言ってくれたよ」
何を教えたか不安(爆)

ジャン・トッドが、
「93年のイタリアGPの時に、セナと、彼のフェラーリ入りについて話し合ったんだ。
あの頃のフェラーリは今みたいに強いチームじゃなかった。
だからあの時は驚いたよ全く」
で、トッドさんに質問です。
セナさんがもしイモラで亡くなられてなくて翌年にフェラーリに入ったとしましょう。
追い出し食ったのはやっぱアレジ?

モズレーが、5/16に開催されるヒストリックF1@モナコで、1969年にF2でクラッシュして以来のレース復帰を狙っているようです。
マシンはゴードン・マーレイデザインの、1975年にカルロス・パーチェがブラジルGPで優勝した時のタイプのコスワースDFVのマシンなんだそうです。
75年のマーレイのってことはブラバムのですかね。
なんだよう、マーチ乗れよう!

・ラピエールもシグネチャからユーロF3なんですね。
オペルエンジン使用…なのにルノーの子乗るじゃん。いいのか?

・ラリーニがアルファとお別れですね。
「15年も乗ってたから、淋しいね。
今はマセラティのGTの話をしてるんだけど、彼ら自体がまだ決めかねてる段階だからねえ。
たくさんの人たちと話してるよ。
まあ今年レースしなくてもいいんだけどさ、でもやっぱり、レースしたいんだよね」
…ラリーニですら苦しんでるんだからそりゃ門(以下略)

・コローニはユーロF3に参戦決定。
「イギリスF3に出ようかな~なんて言ってたけど結局無理でした。やっぱユーロF3に行くのが無理がないかと。
今年は色々頑張らないと」
とコローニさん。
ドライバーはクリスチャン・モンタナリとボナ乃海じゃないかと予想されてますが
「いや、やっぱりベストのドライバーを選ばないと。まあもうじき発表できますよ」
コローニさん、経験だけは売れるほどある人、余ってるわよ!(爆)
んで、ローラ童夢で参戦するみたいですが、イギリスF3には一台もなくなるみたい。
まあ去年のあの肩透かしがねぇ…(爆)

ケニー・ブラック、早くも復帰の話!
今年のインディ500はどうよって言われてるらしいですが
「経過は順調だけど、インディ500で復帰できるかなんて、ちょっと現実離れしてるかな。
骨が完全に治るまでは待たないと。
すごく痛かったけど、カムバックに向けて頑張ってるよ」

・1月半ばに、オペルエストリルでアストラでテストしたそうです。
こちらはハインツ、ピーター、ティーマン。←やっぱり今年もテストドライバーみたいね…
で、今アストラでテストしてる部品が2月上旬をメドにシェイクダウンされるベクトラに流用されるそうです。
で、ロイターさんとフェスラーとティモとシュトリチェクさんがニュル24時間用のテストしたんだって。

DTMに、ジンゲンのレースが復活するかも、だって。早ければ06年。
なんか、ゲーム用にデータ作ったりするとか言う話からそうなったらしい(笑)
で、オーガナイザーのITR的にはいんじゃない?ってカンジらしい。

・ユーロF3、プレマはペレラとロベルト・ストレイトと平中くん。
TMEはマキシミリアン・ゲッツとアイルランド人のマイケル・ディベイニー(読み方に自信なし!)になりそう。
アイルランド人は「後はお金だけ」。
ロズベルグは昨年とドライバーは変更なし。
チェコのISRってチームが、ユーロF3000からスイッチ。
ドライバーはチェコ人のフィリップ・サラクァルダ(これも読み方に自信なし)。

・WSから足抜けしたRacing EngineeringはスペインF3に4台だすみたい。
Borja Garcia、ペドロ・バラル、元F1ドライバーの娘さんのマリア・デ・ビロータと、あと一人だって。

・南米F3クラスB、三菱エンジンのワンメイクになるみたい。まだ決定ではないらしいけど。
GDIエンジンではないのかな。powerplantって書いてある。

・今年のル・マンでは、アウディがやってたケースごとごっそり換えられるギアボックスてのは禁止になるんだって。
て、今年もR8が出るけど、それは当然対応させないといけないわけだよね。

ル・マン耐久シリーズ、ポイントはF1と同じ方式になるって。

・来年はFIA-GTもETCCも中国で2回開催されることになりそうだって。
珠海と上海。なんかビミョ~(汗)
日本も来いよ~

アルバース特集有ります。
なんかやっぱしF1に乗りたいらしいけど今はDTMに専念して、F1は今年末にでもいいチームのテストして(メルセデスってことかいな)クリスチャン・アルバースがどれだけできるかを見せるんだ!だって。
↑インタビューの最後だけ読んだ

・前も出てたけど、01年のGフォースエンジンつきが売られてます…。
GF03C欲しい…←買えるかあほう!
ちなみに135000ドル。
ドルが円でも買えないかも(涙)

・イギリスGTが、ドライバー格付けだしたんだって。
A…プロ、B…セミプロ、C…アマチュアだって。
でも基準がわからないよ…。
昨年のチャンピオンもセミプロになってるのよ。
副業があるかないかとかなんだろうか?
後で誰かに聞いてみようっと。