dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

昔のAutosport: 2004年2月の話

Autosport: 2004年5号目
・バス・ラインダースはジョーダンのテスト@バルセロナに30万ユーロ払ったそうですが、6コーナー目で、170mphでクラッシュしたので、1コーナー5万ユーロ。と計算されてますが結局もっと走ってるんだよね。
7時間後に修理が終わって、17周させてもらったって。
だけど計18周したとしても、1周16666.666…ユーロです。
1周、約250万ですぜ!
なんか、コース上ではオイルが出てたらしいんだけど、ジョーダンのエンジニアさんは「ラインダースのミス」って言い切ってるらしい。
「あそこであんなにアクセル踏んで、回転数もあげすぎ。
あの状況であんなにアグレッシブに行った、バスのミスだ。
マシンに問題があったり、起こったりしたわけじゃない。」
まあまあ、そう怒らず。
チームにいっぱい持ち込んでくれたじゃない(爆)。

・ビョルン・ヴィルドハイムがジャガーの第3ドライバーになったそうですが、最近ちょっと、この手の顔に弱いので、好きになりそうだ(笑)。
ドイツで見たときは別にどってことなかったのに~
↑それはそこにはピーターとかティーマンがいたからでは


アンドレッティ兄さんが「CART逝ってよし」。
CARTとIRLは一つのシリーズになるべきだ。
オープンホイールのシリーズが成長していくには、必要な段階だ。
そうしないと、ほかのフォーミュラカーのレースをダメになってしまう。
もうCARTはダメだろう。(いいチームが残ってないから、ってことと思われ)
もう、誰のせいでこうなったなんて話をしたってしょうがない。
やり直せばいいんだよ。」

・国際F3000公式テストが2/17-18にヘレス、3/23-24にシルバーストーン、4/13-14にバルセロナで開催されるとのこと。

・ラウダの息子、マティアスが国際F3000にコローニから出るかも。
もうすぐ発表されるようなので楽しみにします。うふ。
昔はぽーっとなっちゃうような猫顔美少年だったんですが
今はだいぶ育っちゃったわね~

シャモニー24時間氷上レースがキャンセルになりました。
理由は、大雨ってのと、あったかくって氷が融けちゃったから、だそうです。
開催されてたら25周年記念!だったんだって。

・WSです。
私が聞いてた話と微妙に違う話がAutosportには出てます。
 Autosport:ルノーがPonsについちゃったからGabordが資金難で撤退
 ポルトガルより:ルノーの支払いがケチいからGabordが資金難になった

 Autosport:Gabordのスタッフは親会社?のMazelに行くと思われる
 ポルトガルより:PonsはAdrian Camposの道具を買ってあるので、人員はGabordでまかなう

まああのポルトガル人は英語がちょっと怪しいから話が食い違ってるやもしれん(苦笑)

で、こちらによりますとヘイッキはPonsと契約したとあります。
セカンドドライバーはWSライツからあがってくるAdrian Valles君だって。

・イギリスF3。
ウィル・デイヴィソンとFairuz Fauzyがメニュ・モータースポーツ
ハイテックはアンディ・トンプソンとルーカス・ディ・グラッシ、FF Jrチャンピオンのジェームス・ウォーカー、あともう一台はワッツ君が有力。
…これ、先週のMotorsport Newsにあったよな。

あと、インド人俳優がスカラシップクラスに参戦だって!
Ajuit Kumar(32歳)。
アジアンフォーミュラBMWで1シーズン走ったらしいけど、そんな人いたんですね~!
アジアンフォーミュラBMWシリーズチャンピオンの董君だっけ。
彼のエンジニアだったPaddy Roberts(アイリッシュか?)が作ったMango Racingから参戦だって。
マンゴーって…洋服屋ですか?(爆)
パディ曰く(<もうパディ呼ばわりか)、
「彼は去年からイギリスでレースしたがってたんだよ。
今、彼はシーズン前に全部収録を終えるようにがんばっているところさ」

・イギリスF3のテストは2/17のブランズハッチインディサーキットで解禁です。
カーリン、ピケ、ハイテック、メニュ、P1が参加予定。

カール・ヴェンドリンガーFIA-GTにムルシエラゴで出ようと画策中。
まあこないだテストしてたからそれはあると思う。
でも、そのチームのMolitorは
「マシンが来てみないとどーやって参戦するかも決めらんないのよ」だって。

・ブラジルで開催されてましたインテルラゴス1000km、元トムチック号のアウディが出場してたそうです。
(去年だっけ?は、ディニスんちがメルセデス走らせてたぞ)
で、そのチームはすぐにリタイアしちゃってたらしいんだけど、
Autosportが、「あれだけ壊してるトムチックの車がまだ残ってたのにビクーリしますた」だって。
去年はそんな壊してないじゃんね。
相変わらず回ってたとは思うけど。

・スペインF3がヨーロッパ初、シングルシーターのナイトレースやるみたい。
4/25のアルバセテがその舞台となるようでございます。
ちょっと興味あるわ~
誰か行かないかなぁ(爆)。

デイトナ24時間にマッテオ・ボッビが出てましたが、出てた理由ってのが
「マッテオ側がCV送ってきたからさ。(後略)」
……だからーーー(以下略)

WRCの記事でマルコ・マーティンの顔を見てたらなんか好きになってきました(笑)
WRCのDVD買おうかなぁ。


Autosport: 2月上旬号
・バァニィは、F1の商業面のトップの座から引退する気はさらさらないとのたまってます。
「僕がいなくなった後のF1は、とても違ったものになるだろうね。
多分今よりもいいかもしれない。(<自覚はあるのか、言ってるだけなのか)
なんにせよ、本当に違ったものになるだろう」

ロン・デニスは、ルイス・ハミルトンはF1で優勝するだけの力がある選手だといったそうです。
「彼はとてもいいドライバーだと信じている。
あと1、2年の間にF1で優勝することができるだけの選手になるだろう」

・ユーロF3で、コローニは無限エンジン(これもM-TECとか言わないといかんのかね?いいんだよねえ?)を日本から直接供給してもらうことになったよーんって発表しました。
が、ヨーロッパの代理店のNeil Brown Enginesってとこは
「えーそんなのありえなーい」って言ってるそうです。

・おにーちゃんのダリオがIRL復活!の裏でマリノ・結婚はまだです・フランキッティがALMSのRand Racingのローラニッサンでフル参戦だそうです。
ALMSとIRLがかぶってなければ、マリノちゃんはIRLに行ってるはず。間違いない!(爆)

・アルツェンとバーテルスさんがKonrad MotorsportからFIA-GTにSaleen乗って出るんだそうです。
チーム「元DTM」(爆)。

ル・マンに「地球に優しいバイオエタノール」を使ってエントリーしてますNASAMAXが、あんまりにも燃費が悪いので、ここんちだけは特別に135リットルの燃料タンクで参戦させてもらえるようになったそうです。
通常って90リットルなんだけど、90リットルだとここんちって3周だったか4周で給油しないといけないくらいだったと思う。

・ダーレン・ダンブレック家のオモチャ・ターナーですが、Veloqx Audiル・マン耐久に出ることになりました。
チームメイトはカッファーくんになるみたい。
見に行きたいなぁ~(笑)

・エクストロム@スウェディッシュラリーの見開き記事が。
そこにちょろっとDTMの話もあります。
ビエラとピロさんがジジイだから遅いなんて言ってるヤシもいますけど年取ったら遅くなるなんてことはないですよ。
彼らはアウディのやり方をよく知ってるし。
身についたものはなかなか忘れないっしょ。
アウディの新型、まあ僕はメカさんじゃないけどあーれーはーいいカンジだよー。
早くほかのチームと合同テストしたくって。
そしたらほかのマシンと比べてどのくらいいいかってのがハッキリわかるじゃないすか。
もしほかより遅いなんてなったら逆にびっくりしちゃうけど。
去年は僕がタイトル狙えるなんて思っても見なかったけど、今年は狙っていくよ」

マクラーレンJrな子達ってみんなManorに入ってない?
いや、ほかはよく知らないけどハミルトンがそうだったし…
ってことで、フランキー・チェンがManorでイギリスフォーミュラルノーだって。
あと、ダリオ・フランキッティのいとこのポール・ディ・レスタ君17歳が入りました。

・ヘイッキがアークティックラリーで、Janne TuohinoさんドライブのフォードフォーカスRS WRCコ・ドライバーをやったんだそうです。
1日目はなんとトップ!
しかし2レグのアタマであぼーんしてリタイア。
理由は「ヘイッキがペースノートを読むのが早すぎたから」
おいおいおい(笑)。

・WSのポンスさんの見開き記事もあります。
ポンスにはGabordの人がまるっと行っちゃってます。
(ちなみにGabordにはMeycomの人達が入るそうです)
ヘイッキのチーフメカさんとかもGabordから行くんだそうです(確認済!)。
もともとポンスさんってGabordと縁があったらしく、ヘイッキの去年のエンジニアさんのJesus Sanchezって人は88年にポンスさんが250ccのタイトル取ったときのメカさんだったんだそうです。
で、PonsがAdrian Camposのマシンを買い取ってWSやるぞーってなった時にサンチェスさんがGabordのみんなを連れてPonsに移ったんだそうです。
そんなもんでポンスさんは自信満々。
「どうやってマシンを仕上げりゃいいか、勝ち方知ってる人がうちにはそろってますからね。
WSで最高のチームを作るチャンスを得ましたよ。
ルノーともうまくやってますしね。
おかげでWS屈指の技術を持つみんなとシリーズ2位のドライバーを連れてこられました。
F1を除けば、最高のチームを作れるチャンスがきましたよ。
まあ実際どうなるかはわからないですよね。
でも、私たちはモトGPでも勝ってきました。
もちろんWSでも勝ちたいです。
2つのカテゴリーで勝てるチームを作りたいわけです。
それがどうなるかはごらんあれってところですが、F1の裏では今、いろいろな動きが見られます。
いい時に参戦して、いい立場を築く。
そうすればおのずといろいろな可能性が目の前には広がってくるというわけですよ」
ちなみに2輪のファクトリーとは別のファクトリーを持つらしいです。
どっちにしろバルセロナの近くにするそうですけど。
(設備はやっぱり、まだ整ってないらしい…)