dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

ロバート・クビカがルノーの本部エンストンを訪問

木曜日、ワールドシリーズbyルノーのチャンピオン、ロバート・クビカルノーF1チームの本部エンストンを訪れ、12月1日のバルセロナテストに向けて最終的な準備を行った。テストには、ユーロカップ・フォーミュラ・ルノーV6チャンピオンのジョルジオ・モンディーニも参加することになっている。

水曜日にヒースロー空港に降り立ったクビカは、その翌日にエンストンを訪ねた。金曜日にはモンディーニもファクトリーを訪問している。この日の主な目的は、クビカにテストドライバーとしての仕事を紹介し、シート調整を行うことだった。

非常に感銘を受けた様子のクビカは、ポーランドへ向かう飛行機に飛び乗る前に、次のように感想を語った。

Q:今日一番印象深かったことは何ですか?

ロバート・クビカ:ステアリングの後ろに座っているとき、たくさんの人たちに囲まれたのが印象的だった。ワールドシリーズのマシンだと、5人以上に囲まれることはあまりないからね。なぜルノーF1が成功を収めたのか、よく分かったよ。それは、彼らが巨大な規模で組織化されているからだ。どんなささいな点についてもチェックし、気を配っているんだね。

Q:ファクトリーの中で一番気に入った場所は?

クビカ:テクニカルな点では、風洞と空力部門が忘れられない。でも、一番楽しかったのはレーシングカーが並ぶワークショップだった。クルマのどんな細かいパーツについてもコメントがあって、とても技術力の高いプロフェッショナルなグループがクルマを作っているんだと感じた。

Q:バルセロナのテストについて、テストチームと打ち合わせをすることはできましたか?

クビカ:もちろん、できたよ。担当のエンジニアを紹介されて、彼が訪問の間ずっと付き添ってくれたんだ。バルセロナでのテストについて話したし、彼からステアリングの操作について宿題を出されたんだ! ルノー・スポールにR25をテストする機会を与えてもらえて、すごく光栄だよ!

(F1-Live.com) - 11月7日12時18分更新

クビちゃん、応援してるよ〜。

マカオで会えるの楽しみにしてるよ〜。