dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜耐久。

昨日知ったんだけど、LMSのハラマのレース、ピーター達のSpyker、3位になってます。
なんでも、クラス優勝したGPC Sprot FerrariのFabrizio de Simoneが、規定より長く乗っちゃったから、失格になっちゃったんだって。
だから、ピーターとジョニーのところは繰り上げ当選(違)と相成りました。
表彰台にあがってないからまあべつにぃ~ってカンジもありますが、まあ、ポイント増えたのはよかったかなぁ。

で、AJRの、Petit Le Mansのレースレポート。
リデルが10位からスタートして、ティーマンに交代する前にトップに立ちます。
で、そのままティーマンはトップをキープ、リードも広げてドミちゃんに交代。
ドミちゃんもキッチリ走って、またリデルにつなぎます。

222周目、トップ走行中のリデルがちょうどピットインしてきた時に、フルコースコーションが入ります。
ここでいったんピットロードがクローズされたんですが、チームは機転をきかせて、エンジン一旦切って、タイヤ交換とかはなんにもなしでいったんコースに戻しました。
そんでまたピットに入れたんでしょうけど、そんでうまい具合に、2位以下と2周の差をつけることに成功。
タイヤ交換とかしちゃうと、出口で停められちゃうんですねきっと。
詳しいレギュレーションは知らないですが。

で、、次はティーマンに交代したんですが、ティーマンはTurn 10で右フロントのアームが壊れちゃったのでグラベルに突っ込みます。
まあなんとかピットには帰ってきて、修理して、今度はドミちゃんと交代してレースに復帰。
この時点で、2位に2周差つけてトップだったのに、17周、約30分遅れになってしまっていました。

ティーマンのコメントですが、
「あのコーナーに入っていく前に、プロトタイプに当てられてたんだよ。
多分、自分だけじゃなくて、ロビンもそうだと思うんだけど。
僕の2スティント目、なんか最初からマシンがおかしかったんだ。アンダーステアで。
で、坂を下ってターン10に来たところで、いきなり壊れて、グラベルにつっこんでしまった。
それまではすばらしいレースだったんだけどね」

ドミちゃんは、
「車は僕にすごくあってた。
ヴォルフ・ヘンツラーとは仲がいいんだけど、彼のマシンにトラブルが出るまで、彼といいバトルができてよかったよ。
チームは色々頑張ってくれて、決勝の朝にはバッチリのセットアップを見つけてくれた。
ドライバーもミスがなかったしね。コントロールアームが壊れてしまったのが本当についてなかったよ」

で、アレックス・ジョブは、
「また運のないレースで…。
それに、プロトに当たられてたりしたら、そりゃあ何かが壊れたって不思議じゃないよね。
それで、2周リードしてたのにいきなり17周遅れになって…まあ今年も、これで打ち止めならいいんだけどね」

で、ハンガロリンクで開催されてたFIA GT。レース結果だけ。

FIA GT Championship - Hungaroring - Qualifying Times
No. Class Team Drivers Car
1 9 GT1 Zakspeed Racing Sascha Bert/Jarek Janis/Andrea Montermini Saleen S7R 102 Laps 3:01:38.944
2 4 GT1 GL-PK Carsport Mike Hezemans/Anthony Kumpen/Bert Longin Corvette C6.R +10.506 seconds
3 23 GT1 Aston Martin Racing BMS Christian Pescatori/Fabio Babini Aston Martin DBR9 +26.686 seconds
4 5 GT1 Phoenix Racing Jean-Denis Deletraz/Andrea Piccini Aston Martin DBR9(40 kg) +78.430 seconds
5 1 GT1 Vitaphone Racing Team Michael Bartels/Andrea Bertolini Maserati MC12(60 kg + 25 kg) +82.812 seconds
6 24 GT1 Aston Martin Racing BMS Fabrizio Gollin/Miguel Ramos Aston Martin DBR9 +83.498 seconds
7 2 GT1 Vitaphone Racing Team Jamie Davies/Thomas Biagi Maserati MC12(80 kg +25 kg) 101 laps
8 38 GT1 All-Inkl.com Racing Chrstophe Bouchut/Benjamin Leuenberger Lamborghini Murcielago 100 laps
9 11 GT1 Balfe Motorsport Shaun Balfe/Joao Barbosa Saleen S7R 99 laps
10 62 GT2 Scuderia Ecosse Nathan Kinch/Andrew Kirkaldy Ferrari F430 GTC(+28 kg) 98 laps
11 58 GT2 AF Corse Matteo Bobbi/Jaime Melo Ferrari F430 GTC(50 kg + 28 kg) 97 laps
12 63 GT2 Scuderia Ecosse Chris Niarchos/Tim Mullen Ferrari F430 GTC(+15 kg) 97 laps
13 55 GT2 JMB Racing Tim Sugden/Iradj Alexander-David Ferrari F430 GTC(10 kg) 97 laps
14 59 GT2 AF Corse Mika Salo/Rui Aguas Ferrari F430 GTC(35 kg +28 kg) 96 laps
15 66 GT2 Team Felbermayr-Proton Christian Ried/Horst Felbermayr Jr Porsche 911 GT3-RSR 95 laps
16 75 GT2 Ebimotors Uwe Alzen/Luca Riccitelli Porsche 911 GT3-RSR(20 kg + 28 kg) 94 laps
17 74 GT2 Ebimotors Luigi Moccia/Emanuele Busnelli Porsche 911 GT3-RSR 94 laps
18 56 GT2 JMB Racing Stephane Daoudi/Peter Kutemann Ferrari F430 GTC 94 laps
19 133 G3 BMS Scuderia Italia Franco Groppi/Toni Seiler Aston Martin DBRS9 92 laps
20 115 G3 BMS Scuderia Italia Davide Stancheris/Sergei Zlobin Aston Martin DBRS9 92 laps
21 99 GT2 RaceAlliance Lukas Lichtner-Hoyer/Thomas Gruber Porsche 911 GT3-RSR 92 laps
22 69 GT2 Team Felbermayr-Proton Gerold Ried/Horst Felbermayr Snr Porsche 911 GT3-RSR 91 laps
23 52 GT2 Renauer Motorsport Palik Laszlo/Zoltan Zengo Porsche 911 GT3-RSR 89 laps
24 77 GT2 Autoracing Club Bratislava Miro Konopka/Stefan Rosina Porsche 911 GT3-RS 65laps DNF
25 33 GT1 Race Alliance Karl Wendlinger/Philipp Peter Aston Martin DBR9(70 kg) 63 laps DNF