dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜Jetsetter

ピーターは、今週末のVLNに出るそうです。
当然Zで、ショイスマンと一樹ングと出るようです。
ドミも出るのかな~?要確認かしら。

で、今回はエントリーが200越えるって。
ですが、バーレーンでポルシェスーパーカップやってるから、「勝ちそうなあたり」は多少メンツが入れ替わります。
ってかアルツェン兄弟チームは、ウヴェがバーレーンに行ってるから、にーちゃん一人のエントリーらしい。
で、Mantheyの方では、前回はティーマンの相方がマーク・リープだったけど、アルミン・ハーネとアルノ・クラーセンに代わります。
なんかティーマンが花のようです。枯れ木の中の一輪。(爆)<おちけつ
あと、ダンカン・ハウスマンがザクスピードのViperですって。

アウディR10の1400km走行テストを、4/6-7とポールリカールで行ったそうです。
そのときのメンバーはマイク・ロッケンフェラーとルーカス・ルーアのDTMルーキーコンビ(こっちの二人はポルシェスパイダーでプロトの経験あり)と、エクストロムと、アレクサンドル・プレマ。
プレマ君は25歳の誕生日はコックピットの中で、
アウディはほんとにプロフェッショナル!
R10はディーゼルエンジンなのにF1みたいにパワフル!
いい誕生日プレゼントをありがとうアウディさん!」
ってカンジらしい。
まだ25なんだ。あんなに大人っぽいのに。
昔のロンロンと比較しても全然大人っぽいよね。



AS webに「アロンソのおかげでスペイン国内での4輪モータースポーツ知名度と人気は一気に高まって、企業もモータースポーツに目を向けてくれるようになったけど、どんな企業もスポンサーしたがるのはアロンソだけで、そのほかに目を向けてくれない。おかげで他のスペイン人ドライバーの必要な資金がままならない」って言ってる、REのオーナーの記事が出てましたが、アレですね。
プロストがF1のチームを持ってたときのフランス国内と一緒ですね。
プロストばっかりに金が集まっちゃったから自分達のスポンサーが見つからないっつって、恨んでる人いたよ(苦笑)。

そうそう、澤さんがポルシェカップアジアに出てるんだそうで。
すいません今年すっかり忘れてました。
サイト見てみたらMarchy Leeが出場してますよ!(笑)

んで予選結果抜粋。
全18台エントリー。

Round 1 Qualifying
1. #63 Marchy Lee (HKG) A Team KK Motors 2:10.986
2. #88 Tim Sudgen (GBR) A Gruppe M Racing +0.222
3. #36 Christian Jones (AUS) A SCC +0.357
4. #80 Keita Sawa (JPN) A Cref Motorsports +0.890
8. #6 Dilantha Malagamuwa (JPN) A Team Hayashi +2.745


ディランタってまだ市内の人なのかな…。

んでレースでは、スタートで7位からジャンプアップしたAlbonに抜かれちゃったみたいだけどすぐ抜き返して、前のクリスチャン・ジョーンズを追い掛け回してた模様。
でもジョーンズはミスらずキープしてそのままゴール。
優勝はSudgen。
スタートで前に出られたらしいけど、PPのスタート位置が外側で、内側スタートの方が有利だったっぽく、「そうじゃなければ前に出られなかったかも~」みたいなカンジみたい。
つかSudgen、相当久しぶりのスタンディングスターとだそうです…。
で、Sudgenがマーチー・リーを大絶賛。
オヤジ、最初はどんなもんだと思ってたんだか言ってみろってカンジです(苦笑)。
でもほんとすごいじゃん。初ポルシェでいきなりPPで、レースも表彰台だもんね。
まあそれはSudgenも似たようなもんだし(しかも勝ってるし)、Christian Jonesも初ポルシェみたいだしね。

Round 1 Result:
1. #88 Tim Sudgen (GBR) A Gruppe M Racing 22:15.528
2. #63 Marchy Lee (HKG) A Team KK Motors +1.590
3. #36 Christian Jones (AUS) A SCC +9.597
4. #80 Keita Sawa (JPN) A Cref Motorsports +10.123
7. #6 Dilantha Malagamuwa (JPN) A Team Hayashi +39.393

Fastest Lap: Tim Sudgen/GruppeM Racing/2:12.131


澤さん(こう言うとなんか女子サッカーの人みたいだな)はマシンがミスファイア出てたみたいですがRace 2には直って、ファステストラップ記録。

Round 2
1. #88 Tim Sudgen (GBR) A Gruppe M Racing 22:16.890
2. #63 Marchy Lee (HKG) A Team KK Motors +1.627
3. #80 Keita Sawa (JPN) A Cref Motorsports +4.538
4. #36 Christian Jones (AUS) A SCC +6.322
7. #6 Dilantha Malagamuwa (JPN) A Team Hayashi +22.833

Fastest Lap: Keita Sawa/Cref Motorsports/2:12.088


澤さん頑張ってくださいね~。
去年のマカオはかっこよかったっすよ~。

そーいやDarryl O'Youngはスーパーカップだけなのかしら。
去年強かった人がほとんど残ってないんじゃない?

エンゲ,先週の金曜に3時間の手術をして、もう肘を動かせるようになったらしいです。
もちろん、変に負荷とかかけちゃいけないそうですが。
多分、手術した次の日くらいから動かせって言われるよね。
うちの母もそんな感じでした。
で、明日から本格的にリハビリ始めるらしいです。
エンゲ的には「ル・マンで復帰したいけど、どうかな~?直るのがもっと早いかとか遅いかなんて、わかんないもんねえ。
でもとにかく一歩一歩良くなってきてて、僕は日々ポジティブになって、モチベーションあがってってるよ!」
…ほんとこの人、気持ちが元気だな。うらやましい。

GP2のARTの株の30パーセントを、バーレーンの王室の、Shaikh Salman bin Hamad Al-Khalifaって人がもつことになったようです。
残りの70パーセントを、Frederic VasseurとNicolas Todtが半分ずつ持ってるって。
で、バーレーンの王子様は「余は中東のドライバーを育成したい」ってことらしく、将来はGP2とかで走ってくれるように育てたいんだってさ。

DTMのテストがオシャースレーベンでやってるそうですが、テストタイムのベストはトムクリ。2番手がブルーノ。
12台でてるそうです。
ですが、ドライバー1人に1台ずつあるわけじゃないので、交替して乗ることになってるそうです。

3番手が1年落ちのゴリラ・ローザ。
4番手がシュナイダー兄さん。
アダム・キャロルが2年落ちのアウディで、7番手。でもまだTMEと契約してないって。
キャロルから0.4秒遅れで、やっぱり2年落ちのポール・ディ・レスタがいるんだけど、彼が9位。

インディ500のエントリーが出てます。

91st Indianapolis 500 entry list:
Car Driver Entrant Chassis
2 Tomas Scheckter Vision Racing Dallara
3 Helio Castroneves Team Penske Dallara
4 Vitor Meira Delphi Panther Racing Dallara
5 Sarah Fisher Dreyer & Reinbold Racing Dallara
6 Sam Hornish Jr Team Penske Dallara
7 Danica Patrick Andretti Green Racing Dallara
8 Scott Sharp Rahal Letterman Racing Dallara
9 Scott Dixon Target Chip Ganassi Racing Dallara
10 Dan Wheldon Target Chip Ganassi Racing Dallara
11 Tony Kanaan Andretti Green Racing Dallara
12 Ryan Briscoe Luczo Dragon Racing Dallara
13 TBA Cabbie Motorsports Panoz
14 Darren Manning AJ Foyt Enterprises Dallara
15 Buddy Rice Dreyer & Reinbold Racing Dallara
16 TBA Panther Racing Dallara
17 Jeff Simmons Rahal Letterman Racing Dallara
18 TBA PDM Racing Dallara
19 Jon Herb Racing Professionals Dallara
20 Ed Carpenter Vision Racing Dallara
21 TBA Playa Del Racing Panoz
22 AJ Foyt IV Vision Racing Dallara
23 Milka Duno SAMAX Motorsport Dallara
25 Marty Roth Roth Racing Dallara
26 Marco Andretti Andretti Green Racing Dallara
27 Dario Franchitti Andretti Green Racing Dallara
31 TBA Playa Del Racing Panoz
39 Michael Andretti Andretti Green Racing Dallara
41 TBA AJ Foyt Enterprises Dallara
43 TBA CURB/Agajanian/Beck Dallara
50 TBA AJ Foyt Enterprises Dallara
55 Kosuke Matsuura Super Aguri Panther Racing Dallara
77 Stephan Gregoire Chastain Motorsports Panoz
91 TBA Hemelgarn Racing Dallara
97 PJ Jones Team Leader/Dollander Racing Dallara
98 TBA CURB/Agajanian/Beck Dallara
99 TBA Sam Schmidt Motorsports Dallara
02 TBA Vision Racing Dallara
TBA TBA Team Penske Dallara


Cheever Racingが、リコとでないかなぁ~とか淡い期待をしてたんだけど(苦笑)、それはなさそうだね。