dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

Dieser Weg

そんでまたその辺をぷらぷら~。
そして、ぼけーっと場内のビジョンの映像を見ていたときのこと。
Dieser Wegがかかってるなぁ」と思ってたら、某RX7がスピンして、多分グランプリコースをショートカットしてピットイン…。
そしてそのピットインの場所をお知らせするのを友達Gの彼女がやってたんだけど、まあ元気が良くて愛想がよくてかわいらしいこと(笑)。
それだけは和みましたが、修理してるのは和めないわなぁ…。
マシンの調子はいいって言ってたけどさぁ…。
マシンの調子が良くても、何があるかはわかんないもんだよね…。
ちなみに修理代で10000ポンド以上かかるって言ってた…。

それからしばらくして、コースが暗くなってきました。
ピーターは22:40くらいから2回目の走行ということで、その20~30分くらい前にピットのほうへ移動。
この頃はもう暗くなってきているので、気をつけておくれ~。
…とか思ってたら、また見覚えのあるマシンが。
#264のアルファが、エンジンブローしてるのがTVにバッチリうつってます。
これも友人のチームの車…。
なんかオイルまきながらコース走ってます。ターボが壊れたんだって。
勘弁してくれ~と思って頭を抱えてしまいました…(涙)。
ええいろんな意味で…(汗)。

そして私は友達Sと待ち合わせしてたのでプレスセンターのほうの建物の方へ行き、「久しぶり~」と、挨拶セッションその2。
まあいろんな話してて「今日本のF3って誰がシリーズトップ?」とか言われたんですが…「ロベルト・ストレイトかオリヴァー・ジャーヴィスだと思う」と、結構テキトーに言ったんだけど、当たってるもんだね(笑)。

ホントにいろんな話をしてたら、結構有名なF1のカメラマンさんって方(Bodo Kraeling氏)が来て、友人となんか話しだした。
で、友人は「この人、日本からこのレースを見るためだけに来たのよ~(ドイツ語)」とかチクりやがって(笑)、そのカメラマンさんの感想がCrazy enough!
英語で返してくれるなよ…(涙)。
泣けてきました…。
結局1時間くらいかなぁ、いろいろ喋っててその後は友達はまた撮影に入りました。

んなもんで私はグラスタ方面へ抜けて、またラジオ聞きながらふらふらして、ピットレーン出口あたりで、ココア飲みながらぼけーっとコースを眺めます。
だってレース展開追ってられないもの(苦笑)。
この頃にはさすがに大概疲れてきてまして、ラジオ聞いててもいつもよりもさらによくわからないことになってるし。
そうしたら#1がピットアウトしてきました。
タイミング的にはティーマンからブラジルにかわったくらいか、その次あたりでしょうか。
まだピーターは走ってるかな?と思いながら見てたんですが、多分ショイスマンに交代した後かな?ってカンジ。
#1も#3も#33も#40も走ってるのはちゃーんと確認して、車に戻って寝ることにしました。
(↑ティーマン、トミーさん、ドミ、ピーター)

そんで車に戻って、車の中ででも、何も被らず寝るのは寒いから、ありったけの服を被り寝ました。<女じゃない?
さすがにちょっと暖房入れて車内温めたんだけど、外気温は13度ちょいだったと記憶しております。
(車に温度計がついていた)
で、寝たんだけど、結局寒くて目が覚めた。3時半過ぎくらいだったかなぁ。
3時間も寝た!とか思ってたんだけど、実際は2時間強しか寝てないですな。
そんでまあその後だらだら起きて、車のエンジンかけて車内暖めて、着替えて(笑。暗いからへーき!)、ちょっと手持ちの食料を食べて、化粧して…とかやってたら、4時手前くらいになった。
ものを食べてたらちょっと頭がさえてきたんだけど、そのとき気がついたのは「外が白い…」ということ。
雪じゃないよ、さすがに(笑)。
霧でした。
でもその頃はまだぶーんって、マシンの音してたんですよ。
でも、外に出て、Dorintの前あたりにきたら、なんか、音がしてないことに気がついた。<呑気
赤旗になったらしい。
「結構白いぞ~、大丈夫か?」とか思ってたら、やっぱりってか、そりゃ赤旗出すだろう、っていう霧。
コースサイドからコースが見えないのよ~!

とりあえず寝てた間のリザルトもらいに行くか、と思ったら、その途中でコースアウトかクラッシュかなんかしてるマシンのところにセーフティカーかなんかが来てる。
(要するにそのあたりもよく見えないくらい)
「そりゃ、こんな霧じゃ~クラッシュもするよねぇ」とか思いながら、ちんたらピットエリアへ。
まだ結構みんな活発に動いてて、中断してそんなに時間がたってなさそうだった。
(そしてその予想も結構当たってた)
リザルトもらいに行ったところで、「霧で赤旗」ということを(念のため)確認して、リザルトを見て、メールを打ってたら、通りすがりのばかが「コンニチワ」…。
なんか力抜けたよ…。

この時点で出てたのは9時間経過時点のリザルト。
それだとFalkenは8位!
すげ~じゃ~んとか思ってたら、程なく友達と偶然会って(っつっても、結局Falken周りに行けば会ったんだろうけどさ~)、Falkenがエンジントラブルで3時ごろからストップして、エンジン乗せかえしてると教えてもらいました。
まーじっすかー!?(滝汗)
赤旗のうちに交換できればいいな~とか思ってしまった(爆)。
そうしたら結局、6時ごろだったかなあ?には交換終わって、マシンはチームテントから出て行きました。


赤旗の間に作業してていいのか?って問題もあったらしく、ちゃんと「作業続行してていいよね?」って確認してから作業してたそうです。
そっか、そういうこともあるわけだ…。

てなわけで、9時間時点でのリザルト。

Zwischenergebnis nach 9 Stunden:
1. #1 SP7 Manthey Racing GmbH Timo Bernhard/Marc Lieb/Romain Dumas/Marcel Tiemann Porsche 911 GT3 RSR 56 8:56:30.930 8:50.439
2. #25 SP7 Land-Motorsport PZ Aschaffenburg Marc Basseng/Marc Hennerici/Dirk Adolf/Frank Stippler Porsche GT3 RSR 56 8:59:44.666
3. #3 SP8 Zakspeed Racing GmbH & Co. KG Duncan Huisman/Tom Coronel/Patrick Simon/Christophe Bouchut Dodge Viper GTS-R 55 8:52:45.114 9:02.470
4. #50 SP6 Motorsport Arena Oschersleben Claudia Hurtgen/Hans Joachim Stuck/Johannes Stuck/Richard Goransson BMW Z4 M-Coupe 55 8:59:46.845 9:03.970
5. #7 SP8 Phoenix Racing/Aston Martin Austria Klaus Ludwig/Marcel Fassler/Sascha Bert/Robert Lechner AstonMArtin DBRS 9/8 54 8:52:12.699 8:57.497
6. #29 SP7 paragon AG Klaus Frers/Patrick Bernhardt/Pierre Kaffer/Jorg Hardt Porsche 997 RSR 53 8:49:57.214 8:59.917
7. #2 SP7 Hankook/H&R Spezialfedern Jurgen Alzen/Uwe Alzen/Christian Menzel/Chris Mamerow Porsche Cayman 52 8:54:13.668 9:02.928
8. #33 SP7 Falken Motorsports Peter Dumbreck/Dirk Schoysman/Tetsuya Tanaka/Kazuki Hoshino Nissan Z33 528:57:24.101 9:39.091
9. #10 SP7 Scuderia Augustusburg Johannes Scheid/Oliver Kainz/David Horn/Matthias Teich BMW M3 E46 GTS 51 8:45:13.762 9:15.918
10. #69 SP4-5 Rudi Adams/Gregor Vogler/Arnd Meier/Reiner Dorr BMW 130i 51 8:53:02.183 9:36.765
12. #111 SP3T Volkswagen Motorsport Rene Rast/Jimmy Johansen/Florian Gruber/Dieter Depping VW Golf 5 508:52:23.015 9:47.667
14. #118 SP3 Kissling Motorsport Otto Fritzsche/Jurgen Fritzsche/Rainer Bastuck/Stefan Kissling Opel Astra GTC 50 8:54:42.262 9:52.406
16. #40 SP7 Matador Rennsport-Team Deutschland Alexander Roloff/Dominik Schwager/Jan-Erik Slooten/Peter Scharmach Porsche GT3 50 8:56:55.167 9:29.148
27. #266 S1 H&R Spezialfedern Kai Jordan/Ralf Bohnhorst/Andreas Waldherr/Mario Merten VW Golf TDI Kit-Car 45 8:51:08.346 10:21.136
31. #86 SP4T Sebastian Asch/Urs Bressan/Stephan Wolflick Ford Focus STR 48 8:55:14.493 10:13.232
35. #215 V5 Black Falcon/Performance Center Nurburg Alex Bohm/Michael Rebhan/Sean Paul Breslin/Rolf Scheibner BMW 392C 47 8:44.52.620 10:21.910
43. #195 V3-V4 Black Falcon/Performance Center Nrburg Christian Senz/Dieter Lehner/Matthias Unger/VenturaBona BMW E90 47 8:52:26.471 10:43.877
54. #228 SP Cup Michael Ecker/Wilfred Schmitz/Marcel Engels/Kim Verwanger Honda Civic Type-R 46 8:46:20.544 10:45.984
64. #160 SP2 Team Lauderbach Motorsport Ralf Martin/Moritz Hartmann/Christian Hartmann/Christian Kosbo Ford Fiesta 46 8:53:33.076 10:36.907
71. #210 V2 Winfried Meseke/Frank Moller/Alexander Schula BMW 318is 8:47:44.018 10:53.064
92. #221 N1-N2 Gene Rollinson/Stuart Owers/Rhys McKay/Michael Eden Honda Civic Type-R 44 8:48:31.023 11:06.101
130. #166 SP1 Dietrich Dimmler/Axel Potthast/Dr. Klaus Weigner/Ulf Carsten Thieler VW Polo 16V 41 8:42:10.59511:40.647
189 #103 SP3T Giles Groombridge/Dave Ashford/James Baxter/Matthew West Mazda RX7 29 7:30:41.264 11:01.079
208. #264 S1 David Smith/Malcolm Edeson/Dean Ronald Clements/Nick Reynolds Alfa Romeo 147 JTD 18 5:15:32.147 11:28.488