dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

世界の危険・紛争地帯体験ガイド

最近、「世界の危険・紛争地帯体験ガイド」という本を購入して、ちびちびと読んでおります。
カバーとか書けないで読んでてこたつの上に放置してたら、父親に心配された。
いや、おとーさん、行きませんって。いくら私でも。

ちなみに買う決め手になったのは、こちらのページで紹介されている「リベリア共和国」の話でした(笑)。
「母無し父無し将軍」「押し込み強盗将軍」「早くファックして将軍」「お尻丸出し将軍」 …えー、英語ではGeneral No-Mother-No-Father, General Housebreaker, General F**k-Me-Quick and General Butt Nakedとおっしゃるようですね。
え~とF**k-Me-Quick将軍……そんで「くすっ、早いのね」とか言われちゃったらどーするんでしょうか……。
す、すんません…。

まあここが決め手で購入した本なのですが、普通に「私の知らない世界」ってカンジでちびちびと読み進めております。
まあ1999年出版の本ですので世界情勢や国内情勢の情報としてはもうだいぶ古くなってしまっているとは思うのですが、それでも参考になるところは大きいように思います。「命を救ってくれる旅行ガイド」っていう書評があるそうなのですが、うん、そんなカンジ。

「戦争請負会社」とかもなんか気になってきました…。

もともと子供のころに真珠湾戦争とか太平洋戦争とか、戦記ものみたいな本を読んでいたので(兄の遺品。読んでたのは幼稚園のころから小学校高学年くらいまでかな)、興味がまるでないわけではないのだな~。

…なんでまたそっちの方に興味のベクトルが向いたかって言うと、レッドクリフもそうなんだけど、アンサイクロペディアのルーデルのおかげさま(笑)。

で、話は変わるんだけど。

諸君、私はウィキペディアが大好きだが、アンサイクロペディアも大好きだ。(笑)
富士エクストリーム耐久レースなどのエクストリーム競技の話とか、失礼ながら楽しいですね。特にエクストリーム・謝罪、大好き。
2008年のチャンピオンはどこになるんでしょうねえ。へっへっへ。