dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜Pride and Prejudice

ルイス失格の話ですが…。
ちょっと前のは書きなぐりなんですがまた頭の中で思うところを整理してみた。

流れとしては、セーフティカーが出ていた→トゥルーリがコースオフした→ルイスが前に出て3位になった→トゥルーリが抜き返して3位になった、って話なわけのようですね。
で、レース終了後1時間の時点で、レーススチュワードとレースディレクターは、ルイスとチームマネージャーのデイビッド・ライアンを呼び出してチームはヤルノを前に出すように指示したかと聞いたらその指示は出てない、意識的にトゥルーリに前を譲ったかと言ったらルイスはそうではないと言ったと。
で、数日後に、メディアあてのインタビューにルイスが答えた中で、チームからの指示でルイスはトゥルーリを前に行かせるようにいわれたという話があって、2回そういう通信も行われていたと。
で、それが偽証だとしてルイスが失格、トゥルーリ3位になったというわけだそうで。

んで、レーススチュワード側はこの「偽証」を非常に重大視していて、今後選手権の出場停止何戦かとか、選手権除外の可能性もあるっぽいことをにおわせているということだそうで。

で、マクラーレンっていうかウィトマーシュの言い分としては、ルイスは嘘をついたわけじゃなくて、スチュワードからの質問にもっと明確に答えなきゃいけなかったんじゃないかということで。
チームが「トゥルーリに前に行かせろ」と言った時には、トゥルーリがコースオフしたからルイスが前に行ったとは思ってなくて、だからルイスも「譲らない」と言ったわけだそうです。
で、無線は聞かれてると思ったら、コントロールタワーは聞いてなかったみたいなのよね。
チーム側が何回か交信しようとしたら返信がなかったとかいうのも読んだんだけど、まあチームもそれ以上確認しなかったのは良くないと。

しかしね、個人的に思うのは通常だったらペナルティ科せられるであろうセーフティカーラン中のコースアウト、これをシカトするのはどうでしょう。
黄旗無視で追い越しとか黄旗中のスピン、コースアウトってペナルティあるよね?(通常は)
それがガン無視されてるのはどうなんだということ。
なんか、スチュワードも確認を怠ってる何かっていうのは間違いなくなると思うんですが、それを逆ギレでもしてるのか?と思えてくるのよね。
…あら~こんなこと言っちゃったら私も出場停止とか選手権除外くらっちゃうかしら~?<くらわねーよ

本来だったらトゥルーリは25秒加算そのままで、ルイス失格、フィニッシュ時に5位だったドライバーが3位昇格、なんじゃね?と思えるんだけどなぁ。
なんですか?
「リアウィングのことごちゃごちゃ言っちゃってごめんね、ルイス失格にして3位にするから許して」?(爆)

ルイスはもう目をつけられてるわけなんで、脇が甘いんだよお前さんは!!というのも思いますが、なんか納得いかないところです。
デイビッド・ライアンも処分くらいましたが…これはマクラーレン側の「トカゲの尻尾切り」かねぇ。

ちなみにこれを書くにあたって、FIAのサイトでスポーティングレギュレーションのPDFダウンロードして読んでしまいました(笑)。

さて明るい話題!

アジアンルマンシリーズのエントリー締め切りは今月末ですが、今の時点で24チームのエントリーがあるそうです。

P1
プジョー1台
・ペスカロロジャッド2台
・クラージュオレカ2台

P2
・ペスカロロマツダ2台
・ポルシェスパイダー1台

GT1
コルベット
アストンマーティン
ランボルギーニ
・サリーン

GT2
・ポルシェ
フェラーリ
アストンマーティン
・フォード

だそうです。


で、24のうち10がアジアからのエントリーで、そのうちにはSuper GTのエントラントもいるそうです。
…って、一ツ山?
ランボルギーニはJLOCでしょうか…?
あとポルシェスパイダーは郷さんちなのかしら?

まだアウディの名前が出てないんだよねぇ。出てくるのかな~来ないのかな~。

ル・マン24時間アウディのR15のドライバーに、結局ロマン・デュマばかとティモ・ベルンハルトブラジル…じゃないやばかロマン・デュマとブラジルティモ・ベルンハルトが入ってます。
結局親会社が子会社に自分ちのワークスドライバーを乗せるhttp://hello.ap.teacup.com/dumbreck_fan/2783.htmlことにしたのかい!

んで、今後テストしてみて、チーム分けは決めるようですが、以下の9人がアウディでドライブするそうです。

Timo Bernhard
Dindo Capello
Romain Dumas
Tom Kristensen
Lucas Luhr
Allan McNish
Alexandre Prémat
Mike Rockenfeller
Marco Werner


ここまで来たらトムクリの記録がどこまで伸びるか楽しみになってきました。

そういえばまたル・マン24時間の参戦取り止めがありました。
先日のGigawaveに続いて、今度はEpsilon Euskadiだそうです。
ってことで、Endurance Racing ChinaのGT2のポルシェが繰り上げ当選。
そういやフランキーがル・マン24時間に去年出てましたね。

…で、この人たち、誰?って感じがしてきた。

吹いたニュース。
左近ちゃん、ADAC GTに、Team RosbergからエントリーのAudi R8 LMSに乗るらしい。
イヤー私はその内LMSの、コレスのアウディに乗るとばかり。
(マイケルはとりあえずワンオフらしいので)
で、Rosbergは2台エントリーするらしいんだけど、もう一台の方はアルミンド&カンパニコ君らしい。
…左近ちゃんの相方は?

あとLMS、ナラちゃんがコレスのアウディで出るはずでしたが、先週トレーニングとしてカート乗ってたらアバラ折ったそうで、今回はお休みだそうです。

で、ALMSの予選結果。

American Le Mans Series - St Petersburg - Qualifying
No. Class T Team Drivers Car Time
1 66 LMP1 M de Ferran Motorsports Gil de Ferran/Simon Pagenaud Acura ARX-02a 1:03.776
2 9 LMP1 M Patron Highcroft Racing David Brabham/Scott Sharp Acura ARX-02a 1:04.722
3 15 LMP2 M Lowe's Fernandez Racing Adrian Fernandez/Luis Diaz Acura ARX-01B 1:05.178
4 16 LMP2 M Dyson Racing Chris Dyson/Guy Smith Lola B09 86 Mazda 1:05.464
5 20 LMP2 M Dyson Racing Butch Leitzinger/Marino Franchitti Lola B09 86 Mazda 1:05.666
6 37 LMP1 D Intersport Racing Jon Field/Clint Field/Chapman Ducote Lola B06/10 AER 1:09.044
7 62 GT2 M Risi Competizione Jaime Melo/Pierre Kaffer Ferrari 430 GT 1:12.892
8 87 GT2 M Farnbacher Loles Racing Wolf Henzler/Dirk Werner Porsche 911 GT3 RSR 1:13.173
9 90 GT2 D BMW Rahal Letterman Racing Team Joey Hand/Bill Auberlen BMW E92 M3 1:13.267
10 92 GT2 D BMW Rahal Letterman Racing Team Dirk Müller/Tommy Milner BMW E92 M3 1:13.458
11 45 GT2 M Flying Lizard Motorsports Joerg Bergmeister/Patrick Long Porsche 911 GT3 RSR 1:13.465
12 21 GT2 Y Panoz Team PTG Dominik Farnbacher/Ian James Panoz Esperante GTLM 1:14.109
13 40 GT2 D Robertson Racing David Robertson/Andrea Robertson/David Murry Doran Ford GT MK 7 1:14.281
14 28 GT2 D LG Motorsports Lou Gigliotti/Eric Curran Chevrolet Riley Corvette C6 1:14.633
15 11 GT2 H Primetime Race Group Joel Feinberg/Chris Hall Dodge Viper Competition Coupe 1:15.938
16 22 GT2 Y Panoz Team PTG Tom Sutherland/Ryan Phinney Panoz Esperante GTLM 1:15.938
17 44 GT2 M Flying Lizard Motorsports Darren Law/Seth Neiman Porsche 911 GT3 RSR 1:18.592


アキュラまたPPで、「おいおいアウディもポルシェも大丈夫かよ」とか思ったんですが、今回は(?今年は?)いないわな(笑)。
しかし去年の半分くらいか?ってカンジですね。少ない~。
ま、この国発の不況なんだもんね、今の全世界の不況は…って考えればそりゃエントリーも少ないか。
LMSは意外とエントリー減ってないから、なんか少なさが際立つような気がします。