dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜I believe that the heart does go on

なんかF1のコストキャップのせいで、フェラーリが撤退してやる~だの、うちもだ~ってトヨタとかルノーとかBMWが言い出したとか。
落ち着いたら話をまとめておさらいしようと思います。もう知らん(遠い目)。
しかしこれでルイスの「うそつき」事件とかもだいぶ、忘却の彼方ってカンジですな(爆)。

LMS、レース後の車検で4台が失格になりました。
まずGT2の優勝の#77のFelbermayr-Protonですが(つかプロトンが優勝とかってなんかもう)、ここはレース終了時にリアのバンパーが壊れていたため。
でもここは裁定に抗議してるので、GT2のリザルトはまだ暫定のまま。
おかげでダンブレック先生&トミーさんは暫定4位です。

その他、#26のRadicalと#29のRacing Box Lolaは、やっぱりレース中になにかあったようでリアが壊れてました。
多分どこかよそのマシンと接触があったんでしょうなあ。
んで、#29の方はリアのライトもつかなくなっていたと。
どっちかの方はレース終了の1時間くらい前にはもう壊れてたんだけど、そのまま直さずに走っちゃった。
んで、どっちかはレース終了の数分前に壊れた、ということなんじゃないかというウワサ。

#32はフロントのルーバー(フロントの、網がかかってる廃熱口、だと思う)が壊れてたんだけど、チームは車検で指摘されるまでわからんかったらしい…。

さてニュル24時間、Radio Le Mansが放送あるそうです。
現地でも流れるのかしら?
ラジオ壊れてるんだよな…あ、DTMでもらってきたラジオがあるか…?
(2005年かな?のDTMの最終戦、なぜかチケット持ってる人へのおまけで、携帯用ラジオを配っていたのだ!すごい!)
バンドが日本と微妙に違うから日本だと使い道(ほとんど)ないから、アレがまだ使えるか試してから、探しにいくかな。
行けなかったらおとなしく24時間耐久ラジオやります。
(いや、カバーされるのは16時間くらいらしいですが)
ティーマンが優勝するのを楽しみに聴きます。<えっ

セナ様没後15年で、セナ様フィギュアが発売されるそうですね。
世界限定2500体で、日本では500体販売予定だそうです。
多いのか少ないのか良くわからん…。
一体20000円(税別)。

写真見たけど、なかなか優秀な出来ではないか?と思います。・
昔、どこかのメーカーが出してたの見たけど、似てなかったなぁ。
まあ顔とかって難しいよねぇ。
今回発売する「壽屋」さんも93年の「日本グランプリ」で、声援に応えるセナの写真を同財団から提供してもらい、高さ約35センチの立体像を作り上げた。写真から立体的な表情を再現するのは難しく、経験豊富な職人が制作にあたったという。だそうですので。
売上の一部はセナ財団に寄付されるようです。

そしてセナ財団、ちゃんと稼動してるんだなあ、すごいなあって思う。
また別の記事で、

希望与え続ける音速の貴公子=セナ、没後15年も色あせず
 ブラジルが生んだ希代のF1ドライバー、アイルトン・セナが34歳で世を去ってから、今月1日で15年が経過した。世界中のファンが悲痛に暮れた壮絶な事故死。だが、彼の遺志を継ぐ活動は時を超えて深く根付き、「音速の貴公子」は人々に希望を与え続けている。
 セナが眠るサンパウロ市南部のモルンビー墓地。今年の命日にも多くの市民が献花に訪れた。「彼は心の中で生きている」との寄せ書きも。
 F1通算41勝、年間王座3度の偉業は、今もブラジル人の誇りだ。姉ビビアニさん(50)は「彼は決断力や忍耐、最善の追求といった価値観を残した」と追想する。
 セナは生前、母国の社会格差を気に掛けていた。「何かを変えたければ、子供たちから始めなければ」。志半ばに帰らぬ人となったセナの思いは、ビビアニさんが現在会長を務める「セナ財団」に引き継がれている。
 財団は貧しい子供たちに、スポーツや芸術などを通じた教育機会を提供。運営資金はセナの肖像権収入と民間企業の出資金のみ。今や活動は広がり、これまでに1100万人以上が参加した。職員のクレオ・アラウジョさんは「この国に必要な活動で、社会的責任でもある」と強調する。
 恩恵を受ける子供は大半がセナ没後の世代。その1人、ジョアパウロ君(11)は「彼は多くのことをしてくれた」と声を弾ませた。ビビアニさんは「彼の記憶が人々のためになるよう活動してきた。セナの姉であることは特権でもあり、責任でもある」と気丈に語る。 (サンパウロ時事)
(2009/05/09-04:57)


これからも「尊敬するドライバー:セナ」って人たちは、いなくならないんだろうなあって思います。

さて今週末はホッケンハイムDTM、とサポートのポルシェカレラカップとユーロF3!楽しみです。ふふふ。

ポルシェカレラカップ、ブレーケモーレンがAraxaでエントリー。
こりゃタイトル争いはほぼ間違いないなってカンジです。
そして27歳になったブレーケモーレン、とうとう元服しちゃいました。
前髪がない~~~!
なんか写真見たらラルフィーみたいだよう!(号泣)<それはどういう意味

あとトーマス・イェーガーとか、男前のレナウアー君も今年も出るらしい。
レナウアー君、決勝で順位落とさないようになるといいな…。

んで、ユーロF3はエントリーリスト~。

#1 Jules Bianchi ART Grand Prix Dallara F308 Mercedes
#2 Valtteri Bottas (Rookie) ART Grand Prix Dallara F308 Mercedes
#3 Mika Maki Signature Dallara F308 Volkswagen
#4 Jean Karl Vernay Signature Dallara F308 Volkswagen
#5 Basil Saaban Prema Powerteam Dallara F308 Mercedes
#6 Stefano Coletti Prema Powerteam Dallara F308 Mercedes
#7 Christian Vietoris Muecke Motorsport Dallara F308 Mercedes
#8 Sam Bird Muecke Motorsport Dallara F308 Mercedes
#9 Cesar Ramos (Rookie) Manor Motorsport Dallara F308 Mercedes
#10 Pedro Ferreira Manor Motorsport Dallara F308 Mercedes
#11 Henkie Waldschmidt SG Formula Dallara F308 Mercedes
#12 Alexandre Marsoin SG Formula Dalara F308 Mercedes
#14 Marco Wittmann (Rookie) Muecke MotorsportDallara F308 Mercedes
#15 Brendon Hartley Carlin Motorsport Dallara F308 Volkswagen
#16 Jake Rosenzweig (Rookie) Carlin Motorsport Dallara F308 Volkswagen
#17 Kevin Mirocha HBR Motorsport Dallara F308 Mercedes
#18 Johnny Cecotto Jr. HBR Motorsport Dallara F308 Mercedes
#19 Atte Mustonen Motopark Academy Dallara F308 Mercedes
#20 Christopher Zanella Motopark Academy Dallara F308 Mercedes
#21 Robert Wickens Kolles & Heinz Union Dallara F308 Volkswagen
#22 Carlo van Dam Kolles & Heinz Union Dallara F308 Volkswagen
#23 Esteban Gutierrez ART Grand Prix Dallara F308 Mercedes
#24 Adrien Tambay (Rookie) ART Grand Prix Dallara F308 Mercedes
#25 Tiago Geronimi (Rookie) Signature Dallara F308 Volkswagen
#26 Alexander Sims (Rookie) Muecke Motorsport Dallara F308 Mercedes
#27 Matteo Chinosi Prema Powerteam Dallara F308 Mercedes
#28 Roberto Merhi Manor Motorsport Dallara F308 Mercedes
#30 Andrea Caldarelli (Rookie) SG Formula Dallara F308 Mercedes


あれ、Campos-Hullは開幕にはいないのね。

しかしそれでもユーロF3はまだまだ盛況のようですな。よいことだ。

つーかこれ見てるとダラーラのF309 て存在しないの?ってカンジだわね。
日本では出てるから存在するのは分かってるけどさ~。

ユーロはナニゲにそんなにシャシーを毎年新しいのに買い換えてない気がしてますが、日本のF3、今年のトムスもF308だよね。
その辺になんか、不況を感じているですよ…。
(3ボンドだけじゃないか?F309って)