dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

Lovin' Each Day

そして日陰に一時退却!!と移動しながら友人Jに電話して呼び出しておしゃべり。
2001年に会って以来のGともちょびっと会えたりもした。
ほんっとにこの友人Jと、SIMカードくれた友人Sには世話になりっぱなしでした。
おかげで寂しくなかったです。ありがとうみんな。

そうこうしてたらなんか日が陰ってきた。
夕方になってきたっていうか夜になってきたからか、風がちょいと冷たくなってきた。
そんでうろうろしていたら、また別の友人に見つけてもらい、また立ち話。
ちょっとGazooの話になったので「ロッテラーの写真撮りたいんだけど撮れてない」って言ったら、「さっきピットのほうにいたよ、30分くらい前。マシン壊れてるけどまだ帰ってないと思う」
「へ?マシン壊れてるの?」
「1周目で壊れて止まってた」
まじかよ(汗)。
すっかりラジオ聴いてなかったから何にも情報を仕入れてない自分(苦笑)。
自分で見えてる範囲のことで精一杯でした。暑すぎて…。
鈴鹿1000kmみたいなカンジだったのよね、気分的に)

その後Gazooのピット裏に行って、ピットの中のぞいてたりしたら、10分もしないでロッテラー発見。
(たぶん本当にすぐ。だって私ひとつのところで10分も待てないから 爆)
写真取らせてもらおうと声をかけたらなんかいきなり、ほかの人たちと飛び跳ねて(ええ文字通り)喜んでいる。
「どうしたの?車直った?」
「いや、車が戻ってきた
あ~、まだ、直す段階の手前だったのですな。失礼いたしました。
そんで写真を撮らせてもらって早々に撤退。
涼しくなってきたらとたんにおなかがすいてきたので、Currywurstを食べに行くのだ(笑)。

そして工事中のスタンド裏をてけてけ歩きながら、1コーナースタンドに向かう。
工事中で砂利引いてあるんだけど、これがまた歩きにくい!
砂利の粒が大きいんだよ~。こぶしくらいある石とかもまじってて、足が痛くなった。
しかし途中で雨粒が落ちてきたので、一応傘は持っていたんですが念のため車に戻って、防水のウィンドブレーカーを着て、1コーナースタンドへ。超遠回り(笑)。
この道中で雨がどっしゃーーーって降ってきたりしたらどうしようかとヒヤヒヤだったんですが、この夕暮れくらいにぽつっときたくらいで、別に騒動にはならないで済んで何よりです。

そして1コーナー裏のインビスでCurrywurst mit Pommes, bitte!なーんて注文です。
はい、これにマヨネーズつけてもらって食べました。
写真撮りたかったんだけどもう暗かったからやめた(笑)。
このころはもう薄暗くなってて、ブレーキが赤くなってるのとかが見えるんだよね。
写真に撮りたいんですがどうもうまくいかないので、ま、そういう綺麗な写真は誰かプロの人に期待して、自分は目でしっかり楽しむことにする(笑)。

日本だとフライドポテトもろくに食べないしましてやマヨネーズなんて、って自分ですが、ドイツのは好き。
揚げ物に関しては不明ですが、マヨネーズは日本のみたいにすっぱくないじゃないですか。
すっぱいのそんなに好きじゃないのよね…。
実は飛行機から降りて、ちゃんとした食物を口にしたのはこの日初めて。この私が(苦笑)。
飲み物は途中で買って、そうだなー、1リットルは飲んでますね。
しかし、全部汗で出てちゃったんじゃない?ってくらい、トイレが遠かったです。
こういう状態だと肌が綺麗になるんだよね(笑)。
(昔、菅生のFポンでそんな目にあったとき、吹き出物が治った事があったですよ)
ここでぼーっと眺めてたら、たぶん#40がコースアウト。周りで誰かがチアホーンを鳴らす(笑)。
シラフの人も少ないのかもしれませんが(笑)、DTMと比べてもまたノリが違う。
しかしなんかを思い出す…と思ったら、マカオリスボアですね。
誰かがリスボアで刺さるとスタンディングオベーション、みたいな(笑)。

とりあえず自分が応援してるティーマン号、ダンブレック先生号、そしてドミ号もちゃんと走っているのを確認。
だってドミ号はアルツェン兄だよ!?
普段のVLNの4時間だってろくに完走しないんだよ!?
もうレースは4時間以上たってます!!(爆)
ドミも次決まってないらしかったので、ここで少しでもいいとこ見せてくれたらなって思ったわけですよ…。

ほんとにねえ、今年は例年200台切らないようなエントリーが170台「だけ」ですし。
エントラントの友達は「ピットが広くていいや(笑)」とか言ってましたけど、でもその彼もつれてくるスタッフの数減らして経費削減とか言ってるからね。

モータースポーツ、っていうかその親分の自動車業界ほんっと大変だよ…。
オペルもどうなるかわかんないしねぇ。(←この時点ではほんとどうなるのかと思ってた。まあGMから外れてドイツ政府の救済受けるみたいですが)

そんで考えたのは、アウディとかVWとかの「ワークス」なチーム。
ここがもし優勝したら、ある意味TVのCMとか新聞の全面広告をうつよりもいい広告になるんじゃないかと。
今だったらこういうレース結果とかレースレポートとかも、公式サイトだけじゃなくてニュースサイト、個人のサイトやブログで同じニュースが流れるわけですよね、写真つきで。
で、そういうものはずーっと残るわけだ。更新されなくても削除されなければずっとウェブにあがってるわけでしょ。
VWシロッコとかさ、日本ではこれから発売だけど昨年ニュル24時間で頑張ってたから私だって知ってる。
正直エントリーではじかれちゃうこともあるようなル・マンよりも、市販車のテストとかでも有名なニュル24時間でいい結果を残すのは、おいしいんだろうなぁと思うよ。
まあアウディとかVWとかが参戦するならそんなこともないようにネゴするのかもしれませんが、マンタイさんのところなんかは、それで結構っつかかなーりいい広告になってるところはあるんじゃないだろうか。

そんなことをつらつら考えたりしてましたが座ってたら寒くなってきたので移動。
なんか放送聴いてるとトップの話とかアウディの話とかはしてるんだけど、39位スタートのSP7クラスの話なんてろくにしてくれない。
ま、私が聴いてないときに熱く語ってくれてたのかもしれませんけど(笑)。
で、また移動して友達に会ったら、ダンブレック先生が20位まで上がってきたよ、と教えてもらいました。
7時間目のリザルト見たら22位だったんだけど、ピットインのタイミングとかでいろいろあるんだと思いました。
順調に上がってきたんだなぁ、よかった~。

まあそんなこんなしてましたら日付が変わる頃になりました。
さすがにね、いくら飛行機の中でガン寝していたとはいえ、酷暑の中私にしては活発に動いていたので体力を消耗してまして、せまーいSmartに寝に戻りました。
そこで知りました。Smartってろくすっぽシートも倒れないのね…。
飛行機と変わらないくらいにも倒れないかも。
しょうがないのでシートも倒しましたが、運転席側に頭、助手席側にお尻って感じで、丸くなって寝ました。
真ん中にあるギアやらサイドブレーキのあたりが腰に当たって気にはなりましたが、それどころじゃねーっつの。
わしゃ寝るんじゃ、という強い意志を持って寝ました。

ちなみに寝に行く前、なぁーんとなくピット裏を覗きながら帰っていたのですが、そのときにFalkenさんのチームのどなたかがおっしゃったのがこの「マンタイが見えてきました(笑)」なのねん。
調子良く走ってるなら何よりですよほんと。

あとね、Herberth Motorsportの近くを通ってたら、どう見てもRenauer兄弟のどっちかとしか思えないのを見かけた。
昼間も見かけたから2回目です。
たぶんRobertのほうだとは思うんだけど、やっぱり男前でした~。
走ってるわけじゃないし、なんか忙しそうに働いてるからしばらくじーっと見物して、目の保養して、Renauer兄弟好きの別の友達にSMS送って報告するだけにとどめておきました。

そして今回はなんと4時間も寝られたのです!(笑)
起きたら5時ごろだったかな。レースの半分が過ぎたではないか。
前回の時は2時間くらいしか寝てないと思います。寒くて…。

そしてのそのそ起き出して準備して、今度は旧パドックの方を回り、そこのインビスで朝ごはん。
朝ごはんもCurrywurst mit Pommesです。パワーブレックファストよ、とか言ってみるテスト。
そこのインビスにはTVがありましたので見ながらご飯。
実況とかもちょっと聞こえてきたので聞いてたんですが、なんか上位から順に言ってきてる感じ?
そしてまたっつかまだっつかまたっつかシロッコと同じあたり…。
去年もそうだったじゃん…。

で、12時間経過のリザルトを見てびっくり。
それまで、アウディの#99と#1が、ピットインのタイミングでトップ交代ってカンジでずーっときてたのですが(でも#99が優勢、みたいないやーんな気分でしたが)、リザルトを見るとなんか知らんけど4位に落ちている。なんで?
そこまでのを見てもずっと#99と#1でトップ交代ってカンジだったのに、ティーマン号がコラール号だけでなくアプト号のアウディにまで先行されている。
ダンブレック先生は18位、トラブルは出ていない様子で何より。

ってところで、12時間時点のリザルトの抜粋。

Zwischenergebnis nach 12 Stunden
1. #99 SP9-GT3 Phoenix Racing Marc Basseng/Marcel Fassler/Mike Rockenfeller/Frank Stippler Audi R8 LMS 77 11:58:55.341
2. #2 SP9-GT3 Manthey Racing GmbH Emmanuel Collard/Wolf Henzler/Richard Lietz/Dirk Werner Porsche 911 GT3 Cup S 76 11:52:49.321
3. #97 SP9-GT3 Team Abt Sportsline Christian Abt/Jean-Francois Hemroulle/Pierre Kaffer/Lucas Luhr Abt Audi R8 LMS 76 11:56:01.887
4. #1 SP7 Manthey Racing GmbH Timo Bernhard/Marc Lieb/Romain Dumas/Marcel Tiemann Porsche 911 GT3 RSR 76 11:56:55.692
5. #40 SP9-GT3 Raeder Automotive GmbH Hermann Tilke/Dirk Adorf/Marc Hennerici/Thomas Mutsch Ford GT 75 11:58:27.911
6. #98 SP9-GT3 Phoenix Racing Hans-Joachim Stuck/Frank Biela/Emanuele Pirro/Marcel Fassler Audi R8 LMS 74 11:45:07.268
7. #6 SP7 Hankook H&R Spezialfedern Jurgen Alzen/Christian Menzel/Dominik Schwager/Florian Fricke Porsche 997 GT3 74 11:53:51.188
8. #18 SP9-GT3 Uwe Alzen Automotive Uwe Alzen/Sascha Bert/Lance David Arnold/Christopher Mies Porsche 997 GT3 Cup 74 11:54:24.961
9. #19 SP0-GT3 Mamerow Racing Chris Mamerow/Jorg Bergmeister/Marino Franchitti/Peter Mamerow Porsche GT3 Cup S 74 11:59:07.277
10. #3 SP7 Sabine Schmitz/Klaus Abbelen/Dr. Edgar Althoff/Kenneth Heyer Porsche 997 73 11:52:03.697
11. #123 SP9-GT3 Muhlner Motorsport SPRL Heinz-Josef Bermes/Oliver Kainz/Frank Schmickler/Jorg Bergmeister Porsche 997 Cup S 73 11:56:35.007
12. #4 SP9-GT3 Manthey Racing GmbH Frank Kraling/Marc Gindorf/Peter Scharmach/Marco Holzer Porsche 991 GT3 73 11:57:09.916
13. #10 SP7 Scuderia Augustusburg Bruhl e.V. im ADAC/MSC Adenau e.V. im ADAC Jorg Viebarhn/Rodney Forbes/Duncan Huisman/Marko Hartung BMW E46 M3 GTS 72 11:51:50.154
14. #69 SP6 Rudi Adams/Luca Ludwig/Arnd Meier/Markus Grossmann BMW Z4-M Coupe 72 11:56:50.752
15. #29 SP7 VIP Petfoods Australia Anthony Quinn/Klark Quinn/Craig Baird/Grant Denyer Porsche 997 RSR 72 11:57:20.341
16. #93 SP9-GT3 Scuderia Offenbach Matthias Weiland/Andzej Dzikevic/Dr. Michael Klein/Antonine Feidt Porsche 997 Cup 72 11:58:35.961
17. #118 SP3T Volkswagen Motorsport Jimmy Johansson/Florian Gruber/Nicki Thiim/Martin Karlhofer VW Scirocco 71 11:52:27.718
18. #28 SP7 Falken Motorsport Peter Dumbreck/Tetsuya Tanaka/Kazuki Hoshino/Dirk Schoysman Nissan Z33 71 11:57:41.886
19. #26 SP9-GT3 ALPINA Andreas Bovensiepen/Andreas Wirth/Franz Engstler/Patrick Bernhardt BMW Alpina B6 GT3 70 11:47:18.029
20. #117 SP3T Volkswagen Motorsport Carlos Sainz/Patrick Simon/Dieter Depping/Wolfgang Kaufmann VW Scirocco GT24 70 11:48:34.417
21. #115 AT Volkswagen Motorsport Vanina Ickx/Thomas Klenke/Peter Terting/Klaus Niedzwiedz VW Scirocco GT24-CNG 70 11:49:51.946
84. #61 SP5 Brunswick Automotive Ric Shaw/Steve Borness/Anthony Robson/Robert Rubis BMW 130i 60 11:57:26.167


アルツェン兄のチームはともかく、ウヴェの方すごいですね。
兄弟対決って周りは思いがちですが、お兄ちゃんの方は「おれはそんなん気にしてないし。特に弟だからって意識してない。弟の方もそうだと思うよ」みたいなコメントが出てたような記憶がある。

そういえばそのウヴェのチーム、ボンネットにどどーんとHariboのグミ"Monster"のイラストが入ってました。
例の、いかにもヨーロッパ(っていうかドイツ)のキモかわいい系のキャラクターが書かれてました。
そんで、各所でウヴェのカードと抱き合わせで試供品配ってました。緑色のグミ。
配ってたおにーちゃんからカードだけ受け取ろうとしたら「こっちももってけ!うまいから!」って押し付けられました。
酷暑の中グミが溶けたらやだな~と思ってたけど、大丈夫でしたよ。
なんか口寂しくなった夜間に、もぐもぐ食べてましたが、味は…何のフレーバーかはイマイチよくわかりませんでしたが、普通においしく食べてました。

そうそうそんでティーマン号がいきなり4位になってた理由は、どこかのコーナーで出てた黄旗を無視してしまったとのことで、それで3分ペナルティ。でもそのあとで取り消されて、タイムが3分減らされてたそうです。
ま、まーいいけど…なんで?抗議が通ったのかね?