dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

(Is this the way to) Brunnchen

そんでそのあとはまたふらふら~っとそのへんに。
朝9時くらいだったかな、サインツ号の#117のシロッコが、#80のLive-Strip.comのBMWのカマ掘って、両方リタイア。
シロッコはガードレールにぶつかって、前の方ぐっちゃぐちゃ。
Live-Stripの方はもらい事故だったろうなあ…。かわいそうだった。
でもどちらも体は無事でマシン降りててよかった。
(去年はStian Sorlieだっけ?どっかでクラッシュして病院送りになってたよね)

レース見ながらもそれ以外のいろいろを見て回るのは楽しいもので(笑)、前日からも、サーキットの外に並んでるお土産屋さん???を覗いてたりしたんですが、日曜になってようやく購入。
スコットランド国旗が買えました~!
2001年にドニントンのDTM見に行ったときに5ポンド買ったスコットランド国旗をずーっと使ってたんですが、GTの時に横断幕代わりに貼ってたりしたらぼろぼろになってきましてね(苦笑)。
さすがにそろそろ新しいのが欲しい、しかし5ポンドで買ったのに今度は何千円とか出して買い換えるのは悔しいし、とか思ってたら、今度は7ユーロでした(笑)。
これならなんかまあ我慢はできる範囲だ。

で、ようやくノルトシュライフェへ出発です(笑)。
前回は行くだけ行っても写真撮らずに帰ってきてしまってるので(すんません)、今回は頑張ることにしたんです(笑)。

バスに乗りに行く前にFalkenさんのところを覗いて、出発~と思ってたらその途中で、そこまでトップを走っていたアウディの#99が止まっちゃった、とのことで。
結局すぐ直してコースには戻ってるけど、でもここでトップに立ったのはマンタイの#1、ティーマン号。
えっと、えっと、神様ありがとう!(爆)

で、バスに乗ってとにかく一番遠いところから戻ってくるルール、でバスに乗ったはいいですが、グランプリコースのどこか(実はいまだにそこがどこだかイマイチわかってない。座席が国旗の模様に塗られてるあたり)に行ったら、運転手が「乗っててもいいけどしばらく動かないからね」的なことを言い出し、Dorint脇のあたりでバスに乗ったお客さんたち全員困惑。
とりあえず降りてみて、ほかのバスに乗ろうとしたりしたんだけど、結局動くのは乗ってきたバス「らしい」。
私もわかってないが、ほかの人たちもさっぱりわかっていない(笑)。
しかしとりあえずこの運転手さんが、ドリンクもって帰ってきたので、これが動くんだ!というのがわかったので一安心。

そこで、順位パネルがタワーに出てるので、写真撮って確認(目が悪いので、写真撮って、デジカメの画面で拡大して確認したりするのだ。便利便利)したら、ちゃんと#1がトップにいる。わーい!
ダンブレック先生がどこにいるかがわからないのはちと残念でしたが…。
(1位から10位までしか出てない。ついでに10位は、救急車に隠れて見えないから9位までしかわからなかった)

んでふと気がついたら、アルツェン兄号がいない…。どうもエンジンが壊れた模様。

で、なんか飲み物持ってきて運転手さんも準備万端、もう一回バスに乗って、Brunnchenへ出発。同じルートを戻って、今度は先に進む。
天気がいいので外を見ている分にはとても気持ちがいい。
が、この中荷物をしょって(いや、ぶっちゃけ国内行脚の時よりは少ないんですよ?)歩くのか…?(遠い目)
ちなみにこの時点で12時頃だったかな?と思うんですが、すでに帰宅渋滞が始まっています。
お前らキャンプして酒飲みに来たんだろ?(笑)
ここで飲酒の検問やったら入れ食いですな。

そしてバスの終点Brunnchenへ。ここでバスはぐるっと回って同じルートを戻るんですけれども、すでに渋滞が始まってるので、滞在時間を短くしないと厳しいなあ、と考える。
まだ昼間だったから2時間くらいここにいてもいいかな?と思ったんだけど、1時間くらいにしておいたほうが無難かも?って思った。
まあそれでも6-7周は写真撮れるだろ、なんて思ったのですが、バス停で一緒に降りた少年立ちと老夫妻、なんでだか知らないけど道路を歩かずに山道へ突入。

へ?道路歩かないの?

そこでなんとなくおいらもついていってしまってるのですが、道なき道を進むわけ。
ショートカットしてるのはわかるんだけど、道になってる所じゃないんだよね。
落ち葉とかが踏みしめられてもいないところを進むんだよ…。
携帯の電波通じてるよな?とか思わずチェックしちゃったよ(苦笑)。
まあ結局無事にショートカットは成功して道路に戻ったんですが、なかなか楽しい「山歩き」でした(笑)。

そんで何枚か写真を撮ってみた。こんな感じ。


ティーマン。


ダンブレック先生(その1)。


ダンブレック先生(その2)。


スバル。

とりあえず「フレームから切れないように写すこと」を主眼に置いたので、タイヤ回ってねーじゃんとかどこにピントが合ってるんだよとかそういうのはなしね(遠い目)。
結局ここには40分くらいしかいなかったんですよ。
普通のサーキットだと40分いたら20周くらいはしてくるとおもうんだけど、ここだと1台につき3-4回のチャンスしかないのよ(涙)。
本当はもっといたかったんだけど、天気が良すぎて予想外に体力を消耗しまして(山歩きしたりね 笑。しかし林の中だったのでちょっと涼しかった)、歩きすぎで足も痛くなりつつあったので早目に撤収したんです。

そんでバス停に戻ってみてもまた20分くらいバスこないしさ…道路は混んでなかったけど…。
まあなんだかんだ言って、4時のフィニッシュの前に2時間くらい余裕を残して、旧パドックへ到着。
VWのブースに日陰があったので、そこで少し休憩しながら、ビジョンで現状を観戦。
しばらく見てたら、#15のロッテラー号のLF-A煙だしてストップ。
ありゃ、ピットに戻るのに携帯電話で助けを呼ぶレベルの遠さだぞ(汗)。
誰がドライブしてたのかは知りませんでしたが、茂木で教えていただいたところではロッテらーがドライブしていたら燃えちゃった(爆)とのこと。
あーあ。


リタイアの数周前…。

そして、順位表ゲットしにパドック内に戻るところで、偶然ロマンに遭遇。

私「今1位?」
ば「1位」
私「よかったじゃん」
ば「でもあと1時間あるからまだわからん」
私「ま、そりゃそーだ」

さすがに冷静でござる。

そのあと順位をチェック。22時間経過時点のリザルト見ました。

Zwischenergebnis nach 22 Stunden
1. #1 SP7 Manthey Racing GmbH Timo Bernhard/Marc Lieb/Romain Dimas/Marcel Tiemann Porsche 911 GT3 RSR 141 21:51:20.034
2. #97 SP9-GT3 Team Abt Sportsline Christian Abt/Jean-Francois Hemroulle/Pierre Kaffer/Lucas Luhr Abt Audi R8 LMS 141 21:57:27.053
3. #2 SP9-GT3 Manthey Racing GmbH Emmanuel Collard/Wolf Henzler/Richard Lietz/Dirk Werner Porsche 911 GT3 Cup S 139 21:57:45.888
4. #18 SP9-GT3 Uwe Alzen Automotive Uwe Alzen/Sascha Bert/Lance David Arnold/Christopher Mies Porsche 997 GT3 Cup 137 21:57:15.609
5. #4 SP9-GT3 Manthey Racing GmbH Frank Kraling/Marc Gindorf/Peter Scharmach/Marco Holzer Porsche 911 GT3 135 21:51:03.573
6. #3 SP7 Sabine Schmitz/Klaus Abbelen/Dr. Edgar Althoff/Kenneth Heyer Porsche 997 135 21:51:54.357
7. #99 SP9-GT3 Phoenix Racing Marc Basseng/Marcel Fassler/Mike Rockenfeller/Frank Stippler Audi R8 LMS 135 21:54:22.098
8. #123 SP9-GT3 Muhlner Motorsport SPRL Heinz-Josef Bermes/Oliver Kainz/Frank Schmickler/Jorg Bergmeister Porsche 997 Cup S 135 21:59:00.511
9. #29 SP7 VIP Petfoods Australia Anthony Quinn/Klark Quinn/Craig Baird/Grant Denyer Porsche 997 RSR 133 21:56:14.724
10. #69 SP6 Rudi Adams/Luca Ludwig/Arnd Meier/Markus Grossmann BMW Z4-M Coupe 132 21:57:10.555
11. #28 SP7 Falken Motorsport Peter Dumbreck/Tetsuya Tanaka/Kazuki Hoshino/Dirk Schoysman Nissan Z33 131 21:51:47.654
12. #93 SP9-GT3 Scuderia Offenbach Matthias Weiland/Andzej Dzikevic/Dr. Michael Klein/Antonine Feidt Porsche 997 Cup 131 21:57:44.988
13. #98 SP9-GT3 Phoenix Racing Hans-Joachim Stuck/Frank Biela/Emanuele Pirro/Marcel Fassler Audi R8 LMS 130 21:51:58.930
79. #61 SP5 Brunswick Automotive Ric Shaw/Steve Borness/Anthony Robson/Robert Rubis BMW 130i 108 21:47:59.303


ダンブレック先生11位、クラス4位。
どうせなら総合もクラスももう一個ずつ上がってもらえたら…とか思うんだけど、総合でも1周あっちゃねえ。
ほかのところがトラブルでも出ないとありえないだろう。
でもトラブル願うと自分の応援してるところにその呪いが返ってきそうだから呪わない(爆)。
とにかく無事に、このまま完走してくれ!!と願う。