dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜ScheiderとSchneiderを見間違える人いませんか?

本日、自宅で脱水症状起こしかけました。皆さんも気をつけてください…。
ヤバくなってきたことに気づいてからは、とりあえず自宅で水分とって安静にして涼しいところで転がってたらなんとかなりました。
(でもこれが平日だったら医者に行っていたことは間違いない)
ほんとに何してるんでしょ私。
たぶん富士に行ってたほうが健康ではあっただろうと思う。(爆)

さて、この間「今何してるのかね~」なんて思ったロベルト・ストレイトさんですが、FIA GTのスパ24時間に、SANGARI TEAM BRAZILで出場するそうです。
マシンはコルベットのC6.Rで、ロベルト以外のドライバーはエンリケ・ベルノルディ。
ロベルトさんいわく、「Super GTのGT500のマシンには乗ったことあるけど、GT1はまた違うだろうから、慣れなきゃいけないことはいっぱいあると思う。すべてが新しい経験、チャレンジになると思うんだ。エンリケのことは前から知ってるけど、一緒にドライブしたことはないんだ。彼はもちろん速いしプロフェッショナルだから、同じチームで働けることがとても楽しみだ。僕はまだ25歳だし、ここでGT1の経験をつめるってことは将来にも役に立つと思うんだ」
だそうです。そうか~ロベルトももう25歳か~。
しかしロベルトのGT500って、私はクラフトさんのテストをしてめろめろだったのが一番印象に残っております。ごめんロベルト。
あと鈴鹿1000kmで、セルモのマシンドライブしたっけ…?(レースでも)

さーてノリスリンク。ユーロF3の予選結果。

Pos Driver Team Car Time Gap
1. Alexander Sims Mucke D/M 55.367s
2. Jules Bianchi ART D/M 55.620s + 0.253s
3. Adrien Tambay ART D/M 55.644s + 0.277s
4. Esteban Gutierrez ART D/M 55.712s + 0.345s
5. Stefano Coletti Prema D/M 55.797s + 0.430s
6. Matteo Chinosi Prema D/M 55.848s + 0.481s
7. Henkie Waldschmidt SG D/M 55.852s + 0.485s
8. Atte Mustonen Motopark D/M 55.888s + 0.521s
9. Jean Karl Vernay Signature D/V 55.931s + 0.564s
10. Marco Wittmann Mucke D/M 55.974s + 0.607s
11. Mika Maki Signature D/V 56.023s + 0.656s
12. Roberto Merhi Manor D/M 56.025s + 0.658s
13. Nick Tandy Kolles & Heinz D/V 56.076s + 0.709s
14. Christian Vietoris Mucke D/M 56.143s + 0.776s
15. Brendon Hartley Carlin D/V 56.160s + 0.793s
16. Sam Bird Mucke D/M 56.213s + 0.846s
17. Andrea Caldarelli SG D/M 56.239s + 0.872s
18. Christopher Zanella Motopark D/M 56.252s + 0.885s
19. Valtteri Bottas ART D/M 56.268s + 0.901s
20. Basil Shaaban Prema D/M 56.344s + 0.977s
21. Kevin Mirocha HBR D/M 56.784s + 1.417s
22. Tiago Geronimi Signature D/V 56.826s + 1.459s
23. Pedro Enrique Manor D/M 56.934s + 1.567s
24. Johan Jokinen Kolles & Heinz D/V 56.974s + 1.607s
25. Jake Rosenzweig Carlin D/V 57.041s + 1.674s
26. Cesar Ramos Manor D/M 57.318s + 1.951s
27. Johnny Cecotto Jr HBR D/M 58.984s + 3.617s


レースはセーフティカー出たのかな?リスタート入ってます。
てか1周目にブレンドン・ハートレイがTurn 2でBottasにつっこんで6台巻き込むクラッシュってのがあったそうですんで、そこで7周目がリスタートだったのかしら?
で、リスタートでシムスを抜いてビアンキがトップに立って、優勝。
後ろでシムスはがんばったんだけど、結局その後ろのコレちゃんにかかってる間に前に行かれてしまったようです。
レース終盤は大雨が降ってきたので、19周目に赤旗で、ホームストレートに車止めてレインタイヤに交換して、再スタートしたはいいけど、今度はレースのタイムリミットがきたのでレース終了。
しかしそれはそれでまたいろいろありまして、ビアンキはその再スタートのフォーメーションでストールしかけたりとか、あったらしい。

コレちゃんとシムスのバトルで後ろが追いついてきまして、その後ろにきたのはエステバン・グティエレス(4位スタート)とメリーさん(12番手スタート)。
メリーさんはグティエレスの前に出たりもしたんだそうですが、結局1コーナーで抜こうとしたりしたんだけど失敗、逆にその後ろにいたクリスチャン・フィートリス(14番手スタート)に前に出られそうになりましたが、なんとか押さえきりメリーさん5位。

序盤トップ争いしてたりもしたアドリアン・タンベイは、ジャンプスタートのドライブスルーペナルティで交代。

ノリスリンクにいってる人が、ストリートで雨の予報だからF3は荒れるぜ~ってニヤニヤしてるようなことを言ってたのですが(笑)、こりゃ確かにニヤニヤですわな。

Pos Driver Team Car Time/Gap
1. Jules Bianchi ART D/M 32m03.917s
2. Alexander Sims Mucke D/M + 0.483s
3. Stefano Coletti Prema D/M + 0.954s
4. Esteban Gutierrez ART D/M + 1.427s
5. Roberto Merhi Manor D/M + 2.105s
6. Christian Vietoris Mucke D/M + 2.690s
7. Jean-Karl Vernay Signature D/V + 3.343s
8. Sam Bird Mucke D/M + 3.888s
9. Henkie Waldschmidt SG D/M + 4.837s
10. Marco Wittmann Mucke D/M + 5.371s
11. Basil Shaaban Prema D/M + 5.979s
12. Valtteri Bottas ART D/M + 6.343s
13. Atte Mustonen Motopark D/M + 6.674s
14. Pedro Nunes Manor D/M + 8.760s
15. Jake Rosenzweig Carlin D/V + 9.123s
16. Cesar Ramos Manor D/M + 10.393s
17. Johnny Cecotto Jr. HBR D/M + 12.571s
18. Kevin Mirocha HBR D/M + 14.678s
19. Adrien Tambay ART D/M + 16.579s
20. Nick Tandy Kolles & Heinz D/V + 17.002s
21. Andrea Caldarelli SG D/M + 1 lap

Retirements:
Matteo Chinosi Prema D/M 10 laps
Mika Maki Signature D/V 0 laps
Brendon Hartley Carlin D/V 0 laps
Christopher Zanella Motopark D/M 0 laps
Johan Jokinen Kolles & Heinz D/V 0 laps
Tiago Geronimi Signature D/V 0 laps


そんで日曜はPPがサム・バードですか~。ん~。
がんばれメリーさん~。<結局そこです

ついでにマナーな話題。
F1のブラウンGPのスポンサー価格が来年は値段上がりそうだから、もっと安いところのスポンサーにしようかな~ってヴァージンが考えてるそうですが、どうもチーム名にヴァージン入れるのも含めて、マナーと契約しちゃったんじゃ?なんて話があるらしい。
しかしバジェットキャップがなくなって一番厳しいのはマナーじゃね?とかいう話もあったりするわけで…。
ブランソンさんよろしくお願いします。ほんとに。

そんでマナーは、「チームのみんなに紹介してよ~」って、F1のパドック回ってたときに案内してもらったのがFIAの人だったりしたので「ちょっとー、マナーに肩入れしてんじゃないの!?」「してないわよー!」みたいなこともあるようで…。
がんばれマナー…。(遠い目)

そんでUSF1YouTubeがつくかも?なんて話があるとか。
しかしそれでYouTubeがほんとについたら、F1関係の動画とかは公式チャンネルができるんだろうか。
そんでそのほかの現地でこっそり撮影画像とか録画したのを公開したりとかは、瞬殺されそうだ…。

んで、話はノリスリンクに戻りまして、DTMの予選結果。
ラクティスではグリーン君がトップタイムだったりしたからちょいと楽しみにしてたんですが、結局ティモでした。
Q2ではキャサリン・レッグが2番手タイムだしたりもしててまじびびりました(笑)。

Pos Driver Car Time
1. Timo Scheider Audi 49.012s
2. Mattias Ekstrom Audi 49.123s
3. Bruno Spengler Mercedes 49.159s
4. Gary Paffett Mercedes 49.329s
5. Jamie Green Mercedes 48.744s
6. Maro Engel Mercedes 49.061s
7. Ralf Schumacher Mercedes 49.085s
8. Katherine Legge Audi 49.406s
9. Tom Kristensen Audi 49.356s
10. Paul di Resta Mercedes 49.440s
11. Susie Stoddart Mercedes 49.511s
12. Mike Rockenfeller Audi 49.653s
13. Martin Tomczyk Audi 49.939s
14. Alexandre Premat Audi 49.944s
15. Mathias Lauda Mercedes 54.127s
16. Tomas Kostka Audi 54.178s
17. Oliver Jarvis Audi 54.199s
18. Christian Bakkerud Audi 54.365s
19. Markus Winkelhock Audi


Q3からQ4にいくときに、ラルシュー、マロ・エンゲル、グリーン君が規定の8周を超えて走ってしまいまして、そこで終了という判定が下ってしまいました。
ああグリーン君…(涙)。まあしょうがないね。しかし全部メルセデス勢ってのがどうよ…。

ちなみにティモがPPですが、アウディ勢はDTMのノリスリンクでは2005年以来。
優勝ってなるとアイエロが2002年に勝ったのが最後らしいです。
しかも、アウディはいままで3勝しかしてなくて、1990年・91年にシュトゥック父が2勝、あと2002年にアイエロが1勝。
意外と勝ってない。