dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜Hush Hush

ロータス」(←あえてカギカッコ)が復帰したようで。最初は「ロータス」って名乗るところがザウバー買ったのか?と思ったら、そうじゃなかったのね。
ザウバーザウバーで別途参戦枠が確定してて、それプラス「ロータス」なのですね。
で、その「ロータス」はマレーシアの航空会社Air AsiaのCEOが代表で(JALと違って景気がいいね 笑)、マイク・ガスコインがチーム監督って感じになるみたいなんですが、ノーフォーク(つっても広いっつの)にあるRTN(Racing Team Norfolk、ですかね)のファクトリーでやってくそうです。

…ちなみにこれを調べてたらWSRに出てるP1 Motorsportのファクトリー(ここもノーフォークなのだね)が火事で全焼、という大変なことになっていたと知りました(汗)。
でもレースには出られるみたいですけど。マシンとかは残ってたのかしら?
頑張れ~…。

で、RTNだよね(笑)。
なんか前からあるみたいではありますが(VWAudi系)、レースに参戦・運営とかじゃなくてデザインしたり作ったり、エンジニア系だったのかな?って感じ。
んで、これはLitespeedとは別物ってことなのか?ようわからん。

あたくし達はマナー隊なんで(笑)、USF1がどうなろうと、Camposがどうなろうと、Lotusが来ようと、マナーが無事に参戦できることを心より願っております。
ま、なんかちゃんと参戦に向けての活動もしてるみたいだしね。良かった良かった。
一番話が出てこないのもマナーだけど、そもそも参戦する前も名前出なかったくらいのところだからこんなもんかしらね?ってカンジでしょうか。
とりあえずアブアビを待つです。ヴァージンがつくって正式発表ってウワサだよね?
ヴァージンがついたら、CDは上野の丸井のヴァージンで買うことにするよ(笑)。…と思ったらツタヤになってた!(汗)

んでBMWザウバーは、スイスにベースがあるQadbak Investmentがお買い上げしたそうですが(スイス人のリオネル・フィッシャーさんが今後いろいろご説明くださるようですが)、ここの子会社がNotts County(世界最古のクラブチームだそうだよ。今はリーグ2にいるようですな。セリエC2てとこか)をお買い上げしたMunto Financeってところだそうですが、そっちはなんかリーグともめてるっぽいですね。
チームには金つぎ込んでるみたいだけどさ…。
ザウバーも参戦できたら14チーム28台。多くなるねー♪

国本兄が、今週末のニュルでのWSRと最終戦のMotorland Aragonに、Epsilon Euskadiから出ることになったんだそうです。
Dani Closの代わりだって。
WSR頑張ってね、とも思うのですが、Fポンでもポイント取れればいいね(爆)。

さてF1。なんか今年はレース以外のところがすごいね。歴史的な一年なんだろうと思えてくる(笑)。
ネルシーニョが去年のシンガポールGPで、アロンソを勝たせるためにクラッシュしたっていう件ですが、とりあえず、フラビオとパット・シモンズはルノーを辞めました。
それが何を意味するのかっていったら、こうなったらスポンサーの印象を少しでも悪いものにしないでおこうってことなんじゃないかとは思います。

9/21にFIAモータースポーツ審議会がこの件について開かれますが、これでどんな結果になるんでしょう。
ルノールノーでピケ父子を訴えるとかいってたけど、それもどうなるか?

関連の読み物?として、「Transcript of Renault Singapore pit-car communication」を読んだ後に「Transcript of meeting between Symonds and FIA investigators」を読むと、ちょっと面白い。

そして私が、ネルシーニョルノーから首を切られたときから思ってたりしたことについてですが、BBCのマーティン・ブランドルのコラムの前半で、さらっとまとめてもらってるかも。
我々だって会社で働くときに、守秘義務とかの書類にサインしたりするわけだからなぁ。
ネルシーニョが発言したことは正しいと思うんだけどね、でもね…。

…何はともあれ、ネルシーニョの今後に幸あれ。

これで去年のシンガポールアロンソの優勝の剥奪とかあれば、ニコが初優勝になるんだっけ?
それはそれでニコはcoolだとか言ってたけど、ああまあそりゃあcoolだよなって気分だ(爆)。
そういえばアロンソはすべてにおいて「知らない」を通してるけど、それも…どうなんでしょうねぇ…。
知らないってのを通すんだろうけどさぁ…。

ついでに、イタリアGPのリザルト。

The Italian Grand Prix
Autodromo di Monza, Italy;
53 laps; 306.720km;
Weather: Sunny.

Classified:
Pos Driver Team Time
1. Barrichello Brawn-Mercedes (B) 1h16:21.706
2. Button Brawn-Mercedes (B) + 2.866
3. Raikkonen Ferrari (B) + 30.664
4. Sutil Force India-Mercedes (B) + 31.131
5. Alonso Renault (B) + 59.182
6. Kovalainen McLaren-Mercedes (B) + 1:00.693
7. Heidfeld BMW Sauber (B) + 1:22.412
8. Vettel Red Bull-Renault (B) + 1:25.427
9. Fisichella Ferrari (B) + 1:26.856
10. Nakajima Williams-Toyota (B) + 2:00.000
11. Glock Toyota (B) + 2:43.925
12. Hamilton McLaren-Mercedes (B) + 1 lap
13. Buemi Toro Rosso-Ferrari (B) + 1 lap
14. Trulli Toyota (B) + 1 lap
15. Grosjean Renault (B) + 1 lap
16. Rosberg Williams-Toyota (B) + 2 laps

Fastest lap: Sutil, 1:24.739

Not classified/retirements:
Driver Team On lap
Liuzzi Force India-Mercedes (B) 23
Alguersuari Toro Rosso-Ferrari (B) 20
Kubica BMW Sauber (B) 16
Webber Red Bull-Renault (B) 1

World Championship standings, round 13:

Drivers:
1. Button 80
2. Barrichello 66
3. Vettel 54
4. Webber 51.5
5. Raikkonen 40
6. Rosberg 40.5
7. Hamilton 27
8. Trulli 22.5
9. Massa 22
10. Alonso 20
11. Kovalainen 20
12. Glock 16
13. Heidfeld 12
14. Kubica 8
15. Fisichella 8
16. Sutil 5
17. Buemi 3
18. Bourdais 2

Constructors:
1. Brawn-Mercedes 146
2. Red Bull-Renault 105.5
3. Ferrari 62
4. McLaren-Mercedes 47
5. Toyota 38.5
6. Williams-Toyota 30.5
7. BMW Sauber 20
8. Renault 20
9. Force India-Mercedes 13
10. Toro Rosso-Ferrari 5


レースはTVで一応見てました。
最終ラップのルイスのクラッシュを見て、「二コールの呪い!?(汗)」とか思ってしまいました(爆)。
いや、まあシンガポールのF1 Rocksにはこないけど、別に別れてないよということで安心しました。
そりゃまあ三十路のニコールの「結婚したい」光線はすごかったから、ルイスがひいちゃったってしょうがないかとは思ったけど(爆)、人から聞いてた話が超ラブラブだったからさ~。
なんでそんな話が出たんだろうねぇ…。