dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今日の小ネタ〜KONDO Racing10周年記念写真集の発売記念写真展

カメラマンの小林勝彦氏の、KONDO Racing10周年記念写真集の発売記念写真展が、大阪の「茶屋町画廊」で行われているようです。
7/5-7/10とのことで、もう始まっちゃってるんだよね。
でも平日は19時までやってるようなので、大阪にお住まいだったりお勤めの方は行かれてみてはいかがでしょうか。

実はおいら写真集買ったんだけど、KONDO Racingの歴代参戦レース、シリーズ、ドライバーがきちんとカバーされているので、記録としてもいいんじゃないかと思います。
でも写真集高いよ!20000円だもん(笑)。
買おうか悩んでる方へのお勧めポイントとしては、密度がすごい濃いので、すごい楽しめます。
まあ、近藤さんのファンの方には普通にお勧めできますなぁ。
あとJPファンの人かなぁ…。やっぱり優勝したからJPの写真は多い。
あ、あと荒さん(笑)。<なぜ笑う

個人的にもうちょっと…というのはお値段(笑)。20000円だもん(笑)。<繰り返します(爆)
あと、写真の枚数が多いので「これ大きく見たい~」ってのがないわけではない。
(え?何?それなら写真展に行けばよい?…関東からはちと遠い)

そんでこれを見てて思ったんだけどさ、日本でレースの年鑑みたいなのって出なくなって久しいよね?
海外だとAutocourseとかF1の年鑑とか、ニュル24時間とかル・マン24時間とか、ポルシェモータースポーツDTM、ドイツのツーリングカー、F1からFormula BMWくらいまでのシリーズおさらいのシングルシーターの年鑑とか色々あるけどさ(ぱっと思いついたのを並べた)、日本ってなくなっちゃった?
前は別冊オートスポーツとかで出ていたような気がするんだけど…
ひょっとしたらRacing Onが一年最後にレース結果まとめたコーナーあったかな?
(もう買ってないからわからん)
あ、GTのがあるか。あと、1回か2回くらいFポンがなんか出してたな。
でもそれでも毎年あるもので、一冊まるまる日本のレースの総ざらいみたいな冊子とかって、1990年代半ばくらいの別冊オートスポーツ、みたいなのが最後だったような気がする。
そういうのがあったらいいな~って思ったのさ~。

本日7/7、スパでFIA GTの24時間向けテストがあるんですね。
公式サイトにエントリーリストがあったので、それを転載。

Test Day - Spa Francorchamps - Entry
1. Swiss Racing Team GT1 Nissan GT-R Wendlinger/Moser/TBA/TBA
2. Swiss Racing Team GT1 Nissan GT-R Ara/Nilsson/TBA/TBA
3. Sumo Power GT GT1 Nissan GT-R Krumm/Dumbreck/Hughes/Campbell-Walter
4. Sumo Power GT GT1 Nissan GT-R TBA/TBA/TBA/TBA
5. Marc VDS Racing GT1 Ford GT Leinders/Martin/TBA/TBA
6. Marc VDS Racing GT1 Ford GT Kuppens/Palttala/TBA/TBA
7. Mad-Croc Racing GT1 Corvette C6R Kuismanen/TBA/TBA/TBA
8. Phoenix Racing GT1 Corvette C6R Hennerici/Fassler/TBA/TBA
9. Mad-Croc Racing GT1 Corvette C6R Maassen/Hezemans/TBA/TBA
10. BMW Motorsport GT2 BMW M3 LM TBA/TBA/TBA/TBA
11. BMW Motorsport GT2 BMW M3 LM TBA/TBA/TBA/TBA
12. AF Corse GT2 Ferrari F430 Kaufmann/Waltrip/Cadei/TBA
13. BMW Scuderia Italia GT2 Porsche 997 Dumas/Ragginger/TBA/TBA
14. IMSA Performance Matmut GT2 Porsche 997 Bourret/Gibon/TBA/TBA
15. United Autosport GT3 Audi R8 Richard Dean/Brown/Cheever/Blundell
16. United Autosport GT3 Audi R8 Johansson/Assentatu/Alan Li/TBA
17. Marc VDS Racing GT3 Ford Mustang De Doncker/Maxwell/Kuppens/TBA
18. Marc VDS Racing GT3 Ford Mustang Leinders/Palttala/TBA/TBA
19. Prospeed Competition GT3 Porsche GT3-RSR Westbrook/Goossens/TBA/TBA
20. Prospeed Competition GT3 Porsche GT3-RSR Van Splunteren/Machiels/Hommerson/TBA
21. Phoenix Racing GT3 Audi R8 Fassler/TBA/TBA/TBA
22. BRS Aston Martin Racing GT3 Aston Martin DBRS9 D'Ansembourg/Demay/Grivegnee/TBA
23. WRT GT3 Audi R8 TBA/TBA/TBA/TBA
24. WRT GT3 Audi R8 TBA/TBA/TBA/TBA
25. Marc Blaton Racing GT3 Maserati Gran Turismo Caire/Pullickx/Delon
26. Jota Sport GT4 Aston Martin Dolan/Hancock
27. First Motorsport GTN Porsche 997 Cup S Coronel/Schothorst/TBA/TBA
28. Level Racing GTN Porsche 997 Cup Brody/Ladas/TBA/TBA
29. Speedlovers GTN Porsche 997 GT3 Cup Michel De Coster/TBA/TBA/TBA


なんかこのエントリーリストを見ていると、ひょっとしたらティーマンが元気だったりしたら、Phoenix Racingあたりから出てたりしたのかも…と思ったりもした(笑)。

まあそれはおいといても(爆)、ここは24時間レースの経験多いドライバーとして、ダンブレック先生にはいいところをみせてもらいたいもんだ。
これ、GT1 TVでも24時間ライブやってくれるのかなー?やるなら見るんだけど(笑)。

観光庁、新たに「スポーツ観光マイスター」を創設!!というリリースがありました。
そのスポーツ観光マイスターの第1回3名のうちのひとりに、寺田陽次郎氏が任命されてます。
任期どのくらいだ?

これで海外のレースが日本にきたらよかったのに。
っつか、寺田氏がこれに任命された年にアジアでのルマンシリーズのレースが日本で無いってのはなんか残念というかイヤミですか?というか(爆)。
ま、来年は富士であるし…。

来年の7/16-17に、ミュンヘンオリンピックスタジアムでDTMやるんですね。
なんかRace of ChampionsのDTM版ってカンジなのかしら?
だとしたらエクストロムの優勝が倍率1倍なんじゃないでしょうか(爆)。
日本でもこういうのあったらちょっと面白そう。
…まあとりあえずD1行ってみろって言われそうだな(笑)。