dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

鈴鹿のF1に行ってきたよ! その2

その後はレース始まりまして、あっという間に何台も消えました…。
見えないところでペトロフとかヒュルケンベルクとかマッサとかリウッツィとか消えても別に「あ~あ」だった私なんですが(ごめんファンの人)、自分の席から見えるところでクビちゃんのタイヤがぽーんと飛んで行って、挙句にスタンドの前でストップされた時には…。
1周目に2位にいたのに、もったいない…。
クレーンでマシンをつるした時にぶらーんぶらーんさせてたのにはびっくりした。壊れなくて良かったわ(汗)
あとパドックに戻るのも「どこ通って帰るの!?」ってカンジでしたが、西コースにお迎えが来たのかな。
クビちゃんはマイちゃんの出番中にコースアウトですが、「黄旗中にコースアウトすると罰金10万」みたいなのってF1ではあるんでしょうか。

いやーまあそんでマイちゃん。
鈴鹿でマイちゃんの出番が来るとは!ないかと思ってたよ~。
そういえばセーフティカーはBernd Maylanderでしたが、メディカルカーはAlan van der Merweだったのですな。
なんつーか豪華なメンバーです。

んで新規参戦クラス(爆)ではヘイッキ、左近ちゃんトゥルーリ、ブルーノ、ティモの順だったかな?
そんでティモは最後尾&セーフティカー中にピットインして、セーフティカーが抜けて、1~2周でブルーノは抜いて来てました。
が、その前の左近ちゃん・トゥルーリが抜けない!
ヘイッキは一人旅になりましたが、左近ちゃんがすっごいふさいでたからな…。
いやまあでもあれは抜けない方が悪い。
んでトゥルーリはそのうち左近ちゃんを抜いてきたんですが、ティモは抜けないんだよ…。
「抜いてくれー抜いてくれー」と思ってる間も抜けず、前のトゥルーリ、ヘイッキはどんどん遠くなっていく…。
あーもうじれったいなーとか思ってたらまたピットインしたのかな?
いやーでも結局完走はしたから良かったですよ。
なんかどんどん、リチャード・ブランソンがスッチーのコスプレする日が近づいてきているように思えますが、最後まであきらめず、応援していきたいと思います(爆)

新規参戦の中ではやっぱりロータスが抜けてるよね…。
多分お金も一番あると思う。
でもやっぱりその前とは差があるんだよな。
「GP2みたい」とNさんは言ってたが、それは正直200Rで、ヘアピンの立ち上がり見ててもなんか見慣れたスピード。Fポンくらいな感じ。
ロータスの上からはやっぱり「やっぱF1速えー!」ってスピードだもんね。
ああ、新規参戦組は1ポイントでもとれたりしないでしょうか…。
多分ロータスだろうなぁ。でもできればそれがヴァージンであってほしい(苦笑)

えーと途中で寝ちゃってたんですが(爆)、それ以外はカムイ君がいいとこ見せてくれたよね。
カムイ君が色んなドライバーを抜いたヘアピンの次のスタンドだったんで、抜いただけでなく抜き去っていくところも見えたのがおいしかったと思います(笑)
寝てても(爆)カムイ君が通るたびに周りが拍手したりしてるのは聞こえるんですよ。
オーバーテイクしようものならマジでスタンドが揺れた。
やっぱり自分の地元のレースで結果、結果がだめでもパフォーマンスを見せることができれば、そりゃあファンはもりあがるし、ファンもつくよねぇ。
カムイ君の今後に幸あれ。

その他は…ルイスが3速が死んじゃって、4~7速でしか走れなかったんですって?
タイトル争いを考えると痛い…。だってギア交換で予選5グリッド降格とかしてたのに、さらにそれって…。
ニックは、予想以上にすんなりザウバー走らせてて、すごいな~と思いました。
カムイ君が最後に抜いた(ニックが無理にブロックしなかった)のはジモティに花をもたせるためだったような話がありましたが、これってチームオーダー?(爆)
あとは、なんか同じ色のマシンが2台ずつ走ってたなーとか。
そういえば昔の知り合いに、エンジン音でドライバーの区別をしている人がいた…。すごい…。

で、レースはフェッテル君がポールトゥウィン。

The Japanese Grand Prix
Suzuka, Japan;
53 laps; 307.573km;
Weather: Sunny.

Classified:

1. Sebastian Vettel Red Bull-Renault 1:30:27.323
2. Mark Webber Red Bull-Renault +0.905
3. Fernando Alonso Ferrari +2.721
4. Jenson Button McLaren-Mercedes +13.522
5. Lewis Hamilton McLaren-Mercedes +39.595
6. Michael Schumacher Mercedes +59.933
7. Kamui Kobayashi Sauber-Ferrari +1:04.038
8. Nick Heidfeld Sauber-Ferrari +1:09.648
9. Rubens Barrichello Williams-Cosworth +1:10.846
10. Sebastien Buemi Toro Rosso-Ferrari +1:12.806
11. Jaime Alguersuari Toro Rosso-Ferrari +1 lap
12. Heikki Kovalainen Lotus-Cosworth +1 lap
13. Jarno Trulli Lotus-Cosworth +2 laps
14. Timo Glock Virgin-Cosworth +2 laps
15. Bruno Senna HRT-Cosworth +2 laps
16. Sakon Yamamoto HRT-Cosworth +3 laps
17. Nico Rosberg Mercedes +5 laps

Fastest lap: Webber, 1:33.474

Not classified/retirements:
Adrian Sutil Force India-Mercedes 45
Robert Kubica Renault 4
Nico Hulkenberg Williams-Cosworth 1
Felipe Massa Ferrari 1
Vitaly Petrov 1
Vitantonio Liuzzi 1
Lucas di Grassi Virgin-Cosworth 1

World Championship standings, round 16:
Drivers:
1. Mark Webber 220
2. Fernando Alonso 206
3. Sebastian Vettel 206
4. Lewis Hamilton 192
5. Jenson Button 189
6. Felipe Massa 128
7. Nico Rosberg 122
8. Robert Kubica 114
9. Michael Schumacher 54
10. Adrian Sutil 47
11. Rubens Barrichello 41
12. Kamui Kobayashi 27
13. Vitaly Petrov 19
14. Nico Hulkenberg 17
15. Vitantonio Liuzzi 13
16. Sebastien Buemi 8
17. Pedro de la Rosa 6
18. Nick Heidfeld 4
19. Jaime Alguersuari 3

Constructors:
1. Red Bull-Renault 426
2. McLaren-Mercedes 381
3. Ferrari 334
4. Mercedes 176
5. Renault 133
6. Force India-Mercedes 60
7. Williams-Cosworth 58
8. Sauber-Ferrari 37
9. Toro Rosso-Ferrari 11


ティモが完走したからとりあえず良かったよ~。

その後J席からグラスタに戻って、友達と会って色々話して、楽しく帰ってきました。
んで夜の出待ち?をしていたら、カール・ヴェンドリンガーが来ていたのでびっくり。
声かけそびれてしまって残念…。
しかし何をしに来てたんだろう?

そういえば夜8時ごろ、GPスクエアで結果を貼ってあったのをみたらまだそれが暫定だったのでびっくり。
もう3時間もたってるのにな~。車検ででももめてたんだろうか?

そういえば韓国GP…。
やるようですが、鈴鹿の時点で話を聞いた人みんな「サーキットができてるからやる」だそうで…。
大丈夫なんだろうか…。
「誰も行きたくないよー」って言ってる人までいたけれど(爆)、いやー…頑張ってくださいね…。
8日に最後の舗装したみたいだけど、固さとかもそうだが雨降ったらどうなっちゃうんだろう…。
雨降ってスピン連発とかしたら「テクニカルサーキット」っつってごまかすんだろうな(爆)

ということで楽しく行って帰って来ましたよ、という日記でした。
皆さんありがとうございました。