dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

鈴鹿のF1に行ってきたよ! その1

鈴鹿のF1に行ってきました!
実は、鈴鹿の設備が新しくなってからは初めて行ったんですよ。
F1はもちろん、GTにもFポンにもF3にも行ってない。

金曜日の夜にちょっと想定外のトラブルに見舞われまして、鈴鹿に行くの自体どうしようかと悩みましたが、おいでと言ってくれる友人に背中を押してもらい、なんとか行くことができました。
おかげで3連休、鬱にならずに済みました。
今回はいつにもまして色んな皆さんにお世話になり、ご迷惑もおかけして申し訳ありません。
このご恩はいつか何かの形でお返しできればと思っております…。

で。
金曜夜に年甲斐もなく夜行バスで名古屋に向かい、そこからは近鉄で白子まで。
土曜の朝は生まれて初めて、F1ドライバーの朝の入り待ちをしました(笑)
意外に思う方も多いかもしれませんが、本当にしたことなかったの(笑)
そこではみんなの気合と、目(というか勘?)の良さ・記憶力の良さ・我慢強さに、本当に感心しました。
この頃はまだ、傘もさしたりささなかったりくらいの雨だったんですよね。

その後は南駐車場の駐車券を持っていた方の車に、友人と一緒にこもらせていただいて、FP3待ち。
その間に、友人に金曜朝からグラスタに貼ってもらっていたVR旗を「完成」させるための工作を進めておりました。
雨で開始が遅れましたが、FP3が始まってからはスタンド(J席でした)に行ってアルグエルスアリが走ってたのを2周か3周は見ました。
予選中止もささやかれる中でしたがヴァージン出てくるかもしれないし、キッツいなぁ~と思いながら雨に打たれておりましたら、隣で見ていた友人が
「ねえ、4文字言ってもいい?」
「どうぞ?」
まさかF**kとかじゃねーだろうと思いながら聞いてみたら、
撤収する?」
「…英単語2つで返していい?Why not
…だめだこりゃ!といかりや長介氏の声が、天から聞こえてくるようですね!(汗)

そしてまた車に入れてもらい、PitFMを聞きながら待機。そして作業続行(笑)
FP3が雨でキャンセルにならなかったら、作業は終了しなかったことでしょう(笑)

その後も雨は止まず、結局予選は中止…。
中止と同時に南駐車場を出て晩御飯の買い物・お風呂を済ませて、前夜祭が始まった頃にはグラスタでVR旗を完成?させ、キャンプ地へ。
その後ちょっと人に会いにサーキットに戻ったのですが、会えず…。残念でした。

そして就寝。日曜朝は6時起床。
天気良くなってて嬉しかった~。
でもあんなに暑くなるとは思わなかった。まあ風は結構冷たかったですけどね。

何と朝からまた入り待ちをいたしました!(スタッフの)
で、まあ今度は無事会えて、連絡先も交換できて(ここで相手がvodafone→私のDocomoからSMSができなくて不便→ドイツの友達もvodafone多いしSBを1台買うか?になる)、良かったです。
SMS送るのと何かのために1日携帯貸してくれたNさんありがとう…。

この入り待ちで見かけた有名人は、私たちが確認できた時点ではエディ・ジョーダン、ブエミちゃん、アンソニー・デビッドソン
デビッドソンは白いシャツをさらっと着てさくさく歩いてたら、ノーマークでした…。

入り待ちの用事が終わった後、グラスタ裏で汁なし坦々麺を食べ、yunickさんにご挨拶させていただき(ってか呼びつけちゃってごめんなさい…)、10時の予選開始に向けてJスタンドへ。
「これは翌日(月曜日)筋肉痛になるかも」って思ってたんですが、まだ筋肉痛はきません。
火曜日に来るのかと戦々恐々としております。

んで、F1の走行をまともに見たのは日曜の朝からだったわけですが、いやー、やっぱり音がいいですねぇ…。
マシンの形はなんかマンボウっぽい(爆)けど、速いしね~。(新規参戦チームを除く)
生で見てたら、なんかヴァージンのマシンが、昔のASMのマシンっぽく見えたのよね。
F1でそうなんだからGP3じゃあもっとなんだろうなぁ…。

スタンドでは全長?20cmに満たないカメラで、席からQ1の撮影に励みました。
だって、雨なら「ひょっとしたらQ2 も…」とか思えるけど、晴れてるんだもん!
写真はこそこそと撮らせていただいてましたが、やっぱり撮れる場所も限られてしまうし、ああ、Fポンっていいですねぇー。<そこか

んでQ1ではLotusに1-2とられてちえーってカンジでした(笑)
一応Q2の8割位を見てから、QスタンドやV席あたりにいる友達と、プッチタウンでごはん食べるために移動。
ほらーJからだと遠いから、早く移動しないとじゃないー?(違)

F1のノックアウト予選はセッションごとの合間が短くて、テンポ良くていいですな。とか言ってて Fポンと一緒だったりしたらごめんなさい。
「F1すごい!さすがF1!」って思わせるようなブランドイメージを構築させてしまったバーニーに文句言って下さい(爆)

ちなみに日曜朝、友達と「F1が頂点であることを前提として、下位カテゴリーが存在するように仕立ててしまったもバーニーってすごいよね」という話をしておりました。
アメリカでは別のヒエラルキーになってるとは思うけどさ~。
いつかはF1より上ができたりするんだろうか?え?何?サイバーフォーミュラ?(笑)

で、予選結果。

F1 - Suzuka - Qualifying Times
1. Sebastian Vettel Red Bull 1:32.035 1:31.184 1:30.785
2. Mark Webber Red Bull 1:32.476 1:31.241 1:30.853
3. Lewis Hamilton McLaren 1:32.809 1:31.523 1:31.169
4. Robert Kubica Renault 1:32.808 1:32.042 1:31.231
5. Fernando Alonso Ferrari 1:32.555 1:31.819 1:31.352
6. Jenson Button McLaren 1:32.636 1:31.763 1:31.378
7. Nico Rosberg Mercedes 1:32.238 1:31.886 1:31.494
8. Rubens Barrichello Williams 1:32.361 1:31.874 1:31.535
9. Nico Hulkenberg Williams 1:32.211 1:31.926 1:31.559
10. Michael Schumacher Mercedes 1:32.513 1:32.073 1:31.846
11. Nick Heidfeld Sauber 1:33.011 1:32.187 -
12. Felipe Massa Ferrari 1:32.721 1:32.321 -
13. Vitaly Petrov Renault 1:32.849 1:32.422 -
14. Kamui Kobayashi Sauber 1:32.783 1:32.427 -
15. Adrian Sutil Force India 1:33.186 1:32.659 -
16. Jaime Alguersuari Toro Rosso 1:33.471 1:33.071 -
17. Vitantonio Liuzzi Force India 1:33.216 1:33.154 -
18. Sebastien Buemi Toro Rosso 1:33.568 - -
19. Jarno Trulli Lotus 1:35.346 - -
20. Heikki Kovalainen Lotus 1:35.464 - -
21. Lucas di Grassi Virgin 1:36.265 - -
22. Timo Glock Virgin 1:36.332 - -

23. Bruno Senna Hispania 1:37.270 - -
24. Sakon Yamamoto Hispania 1:37.365


そんで友達とご飯食べて、みんなはドライバーパレードに向けて席へ移動。私は日が強いので疲れてきてて(灰になるかと思ったよ)、でれでれと、パレードが終わる頃に席に戻りました。
途中で神戸中華街なんとかってお店でから揚げ500円買ったんですが、おいしかったんだけど大量だったので、私が食べきれないと言う事態に陥りました。
多分、スーパーで売ってるのと同じくらいの量だと思う…。

そんで、ストールを頭に巻いてイスラムの人のようになりながらスタート前のコースインを見てました。
そこで、隣にいたNさんと「負けないんだからねっ!」とか、新規参戦チームの順位争いをしてたんですが…。
してたんですが…。
「#25が130Rで大クラッシュ」って…。
ビジョンでは私は良く見えなかったんですが、とりあえずクラッシュシーンからすぐにグリッド映したりしてたからまあ大丈夫なのかなぁと思ってたんですが。
本人は無事だそうですが、マシンはエンジンも全損、スペアカーを使うようで…。
今年は鈴鹿の大クラッシュ(去年のティモみたいなさー)ないと思ってたら、レーススタート直前ですよう…。
もうびっくりだよ…。